笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

声を出して笑った!

今日、初めてエヘッエヘッを声を出して笑った!ハンカチでみずの顔をつついて遊んでたら、ニコッーという顔になって笑ったの。かわいぃー。かわい過ぎて涙がこぼれそうだった。
でも同じことを繰り返しても、次はうぅーと怒ってた…。ほんとは笑ってなかったのか?そもそもみずは笑った顔で怒ってたりするからよくわからない。
泣き声で赤ちゃんが何をしてほしいかわかる。なんて言うけど、私は全くわからない。だいたいみずの言いたいことは、①オムツ替えてよ。②腹減った。③抱っこして。④眠いっ。の4つだから、全部やれば彼女も満足する。多分してるはず。
お盆の帰省までにはいつでも笑えるように特訓だ。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-29 20:25 | みずのこと

首がすわってきました

a0030823_21261871.jpgだいぶしっかりしてきた。でも抱っこしてもまだ首がふらふらするので、危なっかしい。
どれくらい首がしっかりしてるか調べるためにうつぶせにしてみた。15秒くらい頑張ってたけど、そのうちガクッとなって、2度と起き上がれなくなってた。
ちょっとよだれがたれてるけど、赤ちゃんだから仕方ない。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-28 21:28 | みずのこと

実験その2

お風呂で体を石鹸で洗った後、いつもはかけ湯なんだけど、シャワーで洗い流したら、ちゃんとおとなしくしてました。これは実験ではないです。
シャワーを顔にかけたらどうなるか?これが今日の実験その2。
みずはけっこう平気な顔をしてました。口に水がかかると、ぱくぱくしてるのがかわいいの。これならスイミングも大丈夫ね。
ちなみにお湯に顔をつける実験は怖くてまだしてない。いつか実行しなきゃ。
※決して虐待ではありません。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-27 23:00 | みずのこと

今日の実験

みずは生まれた時から混合です。おっぱいとミルクの両方あげるのが混合。変な呼び方。
今の時期、ミルクの缶ぶたによると、200mlを5回飲むらしい。ということで、今日は一般の適正量はみずには適正かどうか調べる実験に挑戦。
1回目、150mlで終了。でも満腹だったらしく、起きてても一人遊びをしている。昨日の機嫌の悪さは空腹のせいだったのか?うんちも出て快調です。
2回目、全然飲まない。仕方ないのでおっぱいを上げるとごくごく飲む。実験終了。
みずはおっぱいとミルクがどっちが好きなのかな?おっぱいの方がおいしい♪と言ってくれても、量に限界があるので、ミルクで我慢してね。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-27 12:05 | みずのこと

岡畑家

みずと二人でお邪魔しました。お世話になりました。
そしてみずの誕生祝いと私の誕生日を祝ってもらいました。ケーキに立てたろうそくの火を消すなんて、いくつになっても恥ずかしい感じ。プレゼントもいただいて、ありがとうございます。
岡畑さんちにはさえちゃんがいます。いつもニコニコかわいいんだよね。前に会った時は今のみずと同じくらいだったのに、もうハイハイできるようになってたよ。
あいかわらずみずは、愛想なく寝てました。a0030823_1349946.jpg
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-26 13:54 | みずのこと

パソコン買いました!

まだダンボールを開けてません。
これからはビデオ編集にも挑戦。って…まずはビデオを撮らないと…。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-25 09:43 | わたしのこと

訂正

ビデオのシュールな内容に訂正があります。
牛のぬいぐるみのアップと一緒に流れるのは、「青や緑、きれいな色…」という詩でした。桜の歌に乗って流れる映像は、黄色のでかいピーマン、グリンピースのアップでした。ますます意味不明でしょ?
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-23 23:38 | みずのこと

幼児教育

友達がベビーアインシュタインというビデオを貸してくれました。今時ママなら誰でも知ってるはず。
で、おとといからみずに見せてます。私は一生懸命、テレビにうつる謎の映像をみずに解説するんだけど、ほぉーっという顔で見てる時もあるが、あくびしてつまらなさそうにする時もある。
このビデオは赤ちゃんの脳の感性と外国語能力を発達させるらしく、おもちゃや野菜などのアップと一緒に外国語で数字や歌が流れる、とてもシュールな内容…。
一番??なのは、牛のぬいぐるみ(体は白地に黒の水玉柄、ホルスタインのつもりか?)のアップに、さくら~さくら~♪と流れた時。とても不安になりました。
でも一応毎日見せ続けてみようと思う。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-23 11:33 | みずのこと

あくび

みずはでかいあくびをする。あくびのたびに、私にうつって、私も眠くなる。でも私のあくびはみずにはうつらない。何度か試したけど、無視される。一体いつからあくびがうつるのか、これからも観察を続けます。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-22 22:19 | みずのこと

二重あご

a0030823_1919568.jpgみずはちょっと大きめなのでもちろん顔も大きい。そして当然二重あご。
最近の暑さのせいで、二重あごの奥底が赤くかぶれたようになってしまった。
でも赤くなった部分は、普通にしてたら空気があたらないし、どうしたらいいんでしょ?
とりあえず抱っこ寝で、二重あごをかきわけて、乾かすことにします。でも結構重い…。
[PR]
# by happy-mizu | 2004-07-21 19:21 | みずのこと