笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

芸を覚える

瑛が、名前を呼ぶと、手をあげるんですよ。
はーい、は言えないけど、あーだかひゃーだかなんか言いながら。
それで、こっちが拍手すると、瑛も笑顔でパチパチ。
かわいいです。しつこいようですけど、瑛はかわいくてかわいくて。すみません。

お姉ちゃんが大好きで、真似もします。
あたまぽんぽん♪って歌うと、ちゃんと頭をたたきます。
かたぽんぽん♪は無理ですけど。

ばいばい、らしきものもできます(親の目にはできてるように見えるのですっ!)
ばっばーとかいいながら、手をぶらんぶらん。

2人目はやれる事が早いのかな。
○○ができるようになった~!という感激は久しぶり。楽しいです。

もうすでに姉弟げんかもしてます。
瑞がいるところに、瑛がハイハイで突進するから、
「えーくん、こないでぇぇ」「えーくん、だめ~」と叫ばれて、瑛が泣き出す・・・。

「ケンカしてると、どっちかおばあちゃんのところにあげちゃうよ」というと、
瑞「じゃ、えーくん行って」って、冷たいお姉さん発言。
そのあと、「おばあちゃんは、おっぱいないし・・・」といろいろ考えて、泣きそうな顔で
「やっぱり、やだ~」って言ってました。

そのあとすぐに、「えーくん、だめ~」って叫んでましたけどね。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-07-11 22:58 | えいのこと

幼稚園バザー

a0030823_21312094.jpg初めてのバザーが終わり、脱力感いっぱいです。
今年はいつもより大盛況だったらしいです。よかった。

私の担当は、こども手作りコーナー。
写真ばボケボケだけど、記録のため載せておきます。
一応、ストラップです。これをコドモ達が作るのをお手伝いしてました。
穴の開いたモコモコの玉に、モールを通して出来上がり。
瑞は気に入って、3つも作りました。

他に、手作り品を少々つくりました。
私の作ったミニ巾着を持ってくれてる子がいて、妙にうれしかったな。
ランチマット、コップ袋、ミニトートバックなど、凝ったものはつくれないので、キャラモノ布でごまかした。そしたら、売れました~!キャラじゃないのは、売れ残ったけど・・・。

これでしばらく、役員仕事はないわ~、と思ってたら、すぐに役員会があって、役員便りを作ってます・・・。これが終わったら・・・今度こそ、のんびりしたい・・・。
と思ったら、しつこいようですが・・・すぐ夏休みです。あぁぁ
[PR]
# by happy-mizu | 2008-07-11 21:31 | その他

祖父母参観

先週末のバザーが終わって、やっとのんびり過ごせそうです。
と思ったら、もうあと1週間で、夏休みだ・・・。ぜんぜんのんびりできない・・・。

7月の初めに、祖父母参観があって、そのために母がわざわざ来てくれました。
フットワーク軽いです。ありがたい。でも、2泊して帰りました。これまた軽い!
七夕の飾りつけをして、歌や踊りの発表を見たらしいです。

先生が事前になりたいものを瑞に聞いて、短冊に書いてくれてたのに、「それじゃないっ!」と大騒ぎしたらしいです。
先生が書いてくれてた短冊には「ミルキーローズになりたい」
確かに、今までに一度も言った事はないよね・・・。
  
で、瑞が本当になりたかったものは、「きゃぁーどりーむ」だそうで。
おばあちゃんは、「キュアドリーム」など知るわけも無く、瑞の発音通りに?「きゃぁー」と書いてありました。
私は笑えたけど、母は困っただろうな。

ちなみに家で、短冊もどきを書いた時は、「おかあさん」と書いてました。
なんとなく、うれしいものですねー。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-07-11 21:20 | みずのこと

うつぶせ寝

a0030823_17411859.jpg

最近よくうつぶせで寝てます。
顔がむにゅっとなっちゃって、なんともかわいいのです。(かわいいと思うのは親だけですけどね)
うでのにくづきも、たまらなくかわいいです。
これは、みんなにも好評で、いつもぷよぷよ触られてます。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-06-27 17:41 | えいのこと

9ヶ月です

彼は、チャクチャクと成長しています。
イタズラ坊主へまっしぐら。

ハイハイ、やっとできるようになったわ~♪と思ったのもつかの間。
今日は、玄関まで遠征です。・・・遠征は言いすぎ。
狭い家なので、リビングを出て、すぐ玄関。
玄関マットでくつろいでました。

ビデオデッキとDVDは、取り出し口が魅力なようで、手を突っ込んで遊んでます。
触れないように、机を前においてみたけど、問題なく、机の下にもぐりこんでます。
困った困った。虫除けならぬ、瑛除けネットでも張ろうかしら。

ストローが使えるようになりました。これは、瑞よりとっても早い!
瑛は哺乳瓶が嫌いないので、夏の水分補給に向けて、がんばってみました。
それにしても、お茶よりジュース。これは瑞と一緒だな・・・。

おもちゃの箱をぶちまけるのが好きだけど、おもちゃをポツンと机の上に乗せるのも好きみたい。
私の手の上にブロックを乗せてくれて、ちょっとうれしかったりして。

言葉は、「まーま」「まんまんま~」とか言いはじめました。
明らかに、私の事ではないです。ご飯かお菓子でしょうね・・・。

瑛が瑞に向かって、「まーまー」と言ってると、瑞が「ママじゃない、みーねーちゃんでしょっ!」と一生懸命、訂正してます。
「みーねーちゃん」が言えるようになるには・・・遠いな・・・。
そして、私に向かって「ばっばっばー」と言うので、思わず私も「おばあちゃんじゃない、ママでしょ」と言ってしまう。親子って感じ。

2人目って、ほんとに「あっという間」だけど、1つ1つの成長をちゃんと覚えておきたいな。(そういう割りに、更新が少ないですけど)
[PR]
# by happy-mizu | 2008-06-23 23:13 | えいのこと

はいはいっ♪

2、3日前からでしょうか、やっとはいはいができるようになりました。
どうやって移動してるのかよく分からないけど。
今のとこ、腕力のみ。にょろりにょろり?のっそりのっそりという感じかな。

でも結構な速さで移動してるから、びっくりです。
どこにいるのかと思ったら、部屋のすみでニヤッとしてました。
おもちゃのところに、にじり寄り、ブロックの箱をぶちまけてます。
片付けが面倒なので、ブロックの量を1/10にしました。

あとカーテンにくるまれて、幸せそうでした。
そこらへんは・・・多分ホコリっぽいと思うんだけど・・・。

瑞の時より、やることがハデなので、なんか対策を考えないといけないです。
そのうち引き出しとか、危険なんだろうな・・・。

すでに、ポツンと落ちてたクレヨン食べてしまいました。黄緑色。
対策とか、言ってる前に、普通に掃除しないとダメです。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-06-20 00:11 | えいのこと

忙しいです。

全然更新してないですが、元気です。
元気ですけど、忙しいです。
忙しすぎて、瑞のお迎えを忘れてて、幼稚園から電話かかって来ましたー!
やってしまったです。
あと、集金のお金とか間違えて入れたりしてます。

歳のせいか、体も疲れるけど、脳もやられてます。

ええーと、お祭りがあったとか、友達が遊びにきた、とか、いろいろ書きたいことはありますが・・・書けないというか、もう覚えてない。

とりあえず、思い出したこと。
瑞は「ホッチキス」を「ポッチキス」と言います。
ぽちぽちと言いながら、使ってます。かわいいから、訂正してません。
くだらなすぎて、すみません。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-06-17 01:26 | わたしのこと

はなぢょうちん

瑞が「えーくんがぁぁ、たいへんなことになってるぅぅ~」
と叫ぶので、またとんでもない格好になって苦しんでるのかと思ったら、
大きな「はなぢょうちん」ができてました。
瑞はあわててティッシュを取りに走ってました。

大笑いしながら、ふき取ると、今度は違う鼻の穴から、一つ。
ふき取ると、またまた・・・。3連続は初めてだった・・・。
最後は、瑛も大笑い♪
ここ1週間、鼻たれ小僧で、やっと昨日、病院に行ってきました。

ほんとに大変な事っていうのは、鼻たれじゃなくて・・・。
なんとアトピー宣告をされてしまいました。
もともと乾燥肌っぽいとは思ってたけど、赤いポツポツはあせもかと思ってたけど、
アトピーだったとは・・・。
大丈夫だろう、そのうち治るだろう・・・と放っておきすぎた。
かわいそうな事をしてしまいました。
今のとこと肌トラブルだけみたいなので、きちんと保湿していけば治るそうです。
とにかくがんばって、保湿剤を塗るしかない。
瑛は、乳児湿疹もなく、脂漏性湿疹もなく、風邪もあまりひかないし、手のかからない子だと思ってたので、油断してしまいました。
手がかからない、のではなく、私の手抜きだったのかもしれないと思うと、反省しきりです。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-06-03 20:49 | えいのこと

遠足

昨日、初めての親子遠足に行ってきました。
前の日から、あれやこれやと準備して、私が緊張して寝れなかった・・・。

当日は、そんなに暑くなくて、遠足日和。
さあ、あそぶぞ~って思ったけど、年少さんは、そこらの公園にあるようなブランコとか滑り台、あとはお散歩して草花集めなど。
アスレチック遊具は禁止だったので、なんとなく物足りないメニューで、遠足ってこんなもん?って感じでした。

お弁当を食べ、1時過ぎに現地解散だったので、他の年少さんは、上に兄姉がいる子以外は、みんな帰っってしまいました。
が、瑞は「まだ遊びたい!!」でした。やっぱり瑞はマイペースだなぁ、と思う。

滑車にロープがついてる乗り物(ターザンみたいなの)をどうしてもやりたかったのです。
最初は、顔が引きつってたけど、もう次からは、「おしりのとこ持ってなくていいから」
と補助なしで挑戦。
うれしそうな、楽しそうな笑顔が見られて、ほんとよかった。
結局30分くらい余分に遊んで帰りました。

みーねーちゃんの遠足に付き合わされた瑛は、鼻水止めの薬を飲んだら、心配になるくらい、ずーっと熟睡してました。助かりました。
園が小さい子に貸してくれた、オレンジの帽子がものすごく似合ってたので、家につくまでかぶせてました。
後日写真でもUPしようかな。
あ、写真も、ものすごく少なくて、瑞がロープにつかまってる勇姿も、後姿でした・・・。
物足りないとはいいつつ、体は思いっきり疲れましたよ。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-05-29 22:59 | みずのこと

瑛と初自転車2人乗り

初めて、瑛を前に乗せて、買い物に行ってみました。
これで、買い物も楽になるわん♪と思ってたけど、そんなに簡単にはいきません。

家から自転車置き場に行くまで、瑛をおんぶしないといけない。
もちろん買い物もおんぶだし。
今更ながら、おんぶがしっかりできるおんぶひもを新調しました。

おんぶしてると自転車の出し入れがものすごくやりにくい。
もうここは力技でやるしかない。

おんぶひもをしたままシートに乗せる。苦しそうだけど、意外と安定してるかも。
でも暑そう。

やっぱりおんぶで買い物はつらい。ジュース買うのをやめました。
あ、キャベツもあきらめた・・・。

買い物を終えて、瑛を乗せようとしたら、日差しでシートがものすごく熱くなってた。
お手製座布団とかつくらなあかんのか・・・。

2店をハシゴしたんだけど、下ろしたりおんぶしたりまた乗せたり、もうクタクタです。

そうは言っても、やっぱ慣れれば平気なんだろうな。
瑛が産まれる前には、コドモ2人連れて外出なんて、どうしたらよいの??
なんて思ってたけど、今じゃ毎日やってるし。

最大の問題は瑛がヘルメット嫌いだということです。
今日はなんだかあわててて、ヘルメットを持って出るのを忘れた・・・。
罰金とか、取られるのかな???
[PR]
# by happy-mizu | 2008-05-27 21:53 | えいのこと