笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おもちゃ美術館

a0030823_22304119.jpg一度行ってみたかった、おもちゃ美術館に行ってまいりました。
楽しかったですよ。
木のおもちゃの部屋は、靴を脱いであがるので、ゆっくり、じっくり遊べます。誰かの家に遊びに行ったようで、大人もくつろげます。
瑛がハイハイしても安心だし。
どのおもちゃも、すごく考えられて、丁寧に作られてるな、という感じ。面白くて、瑞だけじゃなくて、大人も瑛もしっかり遊んでました。

写真は、木のボールプールです。なんか心地がいいんです。
瑛は、寝起きだったので、どうして椅子に乗せられて、おまけに揺らされてんの??って顔してます。

a0030823_22305888.jpgおもちゃ工房で簡単なおもちゃを作ったり、ゲームで遊んだり、何時間でも過ごせそうでしたが、大人が空腹に耐えられず、切り上げました。
が、暑い中、瑞は外の庭でしばらく遊んでました。幼稚園の跡地なので、魅力的な遊具がいっぱい。
瑞が素通りできるわけがない・・・。

東京を離れる前に、行きたいところのひとつでした。
あとは・・・どこに行こうかな。

どうでもいい話ですが、行く前、私が間違って「おもちゃ博物館にいくよ」と瑞に言ってたので、瑞は一生懸命、「おもちゃ はつぶくかん」だの「はくぶくかん」だの、「ぶつぶつ?」だの、いろんなパターンでいい間違いしてました。
到着間近に、やっと「はくぶつかん」と言えるようになったのに、私が「博物館じゃなくて美術館だった」と言ったら、一発で「びじゅつかん」と言えたのにはびっくりでした。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-10 23:02 | おでかけ

瑛の公園デビュー

毎日公園には行ってるんですけどね。
幼稚園の隣が公園なので、ほぼ毎日1時間以上過ごしておりますが、瑛はベビーカーか抱っこなので、今まで自分の足で公園の土を踏みしめた事がないのです。
ねーちゃんたちが楽しく遊んでいるのをボーッと見ているだけでした。

タッチができるようになったので、ふと思いたって、瑞のファーストシューズを引っ張りだしました。(ピンクですけど。)
公園で履かせて、砂場のフェンスにつかまらせたら、大成功!!
瑛は楽しそうだし、私は抱っこしないでいいし。見てるだけでかわいいし。

そのうち疲れてきて、その場に座り込み、地面の砂をいじり始めました。
初めての砂の感触は楽しかったらしく、すごく興奮してました。
そして、やっぱり砂を食べました・・・。
頭から砂もかぶってるし、しばらくは目が離せません。

瑞は、小さい頃、公園遊びをしなかったので、しばらく砂とか苦手だったな・・・とか思い出しました。

とにかく、瑛の靴がピンクのおさがりではかわいそうなので、男の子らしい、かっこいいファーストシューズを買わないといけないです。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-10 21:38 | えいのこと

映画デビュー

瑞が映画に出演したという意味ではありません。
初の映画館での映画鑑賞です。
もちろん、今はやり?のポニョですよ。

義姉さんが遊びに来てたので、2人で見に行ったんです。
ちなみに、義姉さんは既に鑑賞済み。
「ポニョが見たい」と言ってないのに、偶然にもお土産に、ポニョのTシャツと絵本を買って来てくれたのです。
だから、前日に絵本で予習しました。
読むのはもちろん義姉さま。ありがたや。
ついでに私も聞いてましたよ。

みずは映画館の椅子に苦労してたらしいけど、ちゃんと寝ないで見てたそうです。
見終わったら、意味も無く「ぐらんまんまーれ」を連呼してました。
とにかく、楽しめたようで、よかったです。
次は11月にはぷりきゅあですね。
またどなたか、一緒に行っていただける方はいませんか~??
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-10 21:12 | みずのこと

瑛の初タッチ

昨日、一瞬ですけど、仁王立ちしました!
瑛の顔は、得意げな笑顔でした~。
私はびっくりして、ただ見守ってたので、証拠写真はありません。
その後は何度やってもできなかったけど、そのうち、嫌でもできるようになるでしょう・・・。

ハイハイのスピードも増し、オシリフリフリしながら進む姿は、まさに「突進」。
私がなんか食べてると、絶対来ます。
口をモゴモゴさせてるだけど、来ます。
そして、口の中に指を突っ込んでチェックなんかしたりして、食いしん坊君らしいです。

後追いする時のハイハイも早いですね~。
私を探して、どしどし迫ってくる音は、瑞かと思うほどです。
いつの間にかソファの昇り降りもできるようになってました。

つかまり立ちができるようになって、上にあるものが気になるようで、テーブルの上のものを手当たり次第、落とします。危険です。
茶碗に盛ってあったご飯を、頭からかぶりました。

1人でお風呂場にいって、水道をひねって、服がびちゃびちゃになってるし。
イタズラ度合いは、確実に瑞より上。頭が痛いです。

「かわい~わ~」ってばかり言っていられないお年頃です。
でも、イタズラ中に、ニヤッとしながら振り向く顔と、「コラッ」と叱ると、ビクッとなって、泣き出す顔はかわいいです。
そして、手をニギニギしながらするバイバイは、皆さまにお見せしたいくらい、かわいいですよ~。。(まだしばらくはオヤバカは続きます。すみません)
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-02 22:34 | えいのこと

単身赴任生活の感想

意外と、やっていけるかも。
洗濯物は減るし、ご飯の支度も楽になった。ビールの缶もたまらないし♪
子供が寝たら、全て私の自由時間って思えます。
(やり残した家事はいっぱいあるけども。)

で、先週末ダンナさんは帰ってきました。
そして、私がぶっ倒れました~。

帰ってこなかったら、どうなってたんだろうと思うと、ゾッとします。
気の緩みで倒れたのかしらん・・・。
・・・やっぱり、1人で、子供2人の面倒をみるのは、思ってるより重労働なんでしょうか。
つくづく、ダンナさんのありがたみがわかりました。
せっかく戻ったのに、私の手料理を全く食べずに帰った、ダンナさん。
すみません。そして、ありがとぉー。

私が倒れたのは、乳腺炎の発熱でふらふっらになってしまったからです。
遊びすぎて疲れがたまったせいだとおもわれます。あは。
羽を伸ばしすぎるのもいい加減にせよ。ということでしょうか。

何もなければ、結構いいんじゃないの?と思える単身赴任でも、何かあった時、とっても不安になる・・・という事がわかりました。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-02 22:07 | わたしのこと

みずの夏休み

そろそろ終わります。長かったような・・・短かったような・・・。
今日から、夏季保育が始まりました。
新学期に向けての準備のようなもので、1時間くらいプール遊びをします。
お友達の家で、昼ごはんを食べ、そのまま遊んで帰りました。
雨が続いて、家に閉じこもっていたので、とても楽しそう。
やっと、お友達とも、一緒に遊ぶ事ができるようになったのになぁぁ。

今年のイベントは、近所のジャブ池に通ったこと、がメインです・・・。
海にでも行ったかのように、黒くなってます。
顔をつけて、バタ足らしき足の動きで、泳げるようになりました。
1mくらいですけどね。

サーカスを見に行って、空中ブランコがお気に召した様子。
あとは、おばあちゃんちで、花火を見たとか、花火をした、とか。
近所の縁日で、金魚を11匹も取った。など。
別の縁日でとった1匹の金魚が、奇跡的に生きているので、11匹はもらってきませんでしたよ。

この家で最初の夏。地味な夏でした。

夏休みの宿題、終わってませんよ~。
「夏休みの思い出」を白い画用紙に書くんです。
瑞の思い出ってなんなのかしらん??
「忘れたー」とか、「わかんないー」とか言うんだろうな・・・。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-08-27 21:23 | みずのこと

単身赴任準備など

夕方から、2人は昼寝です・・・。しかもリビングで・・・。
寝室に動かすと起きそうで怖い。でも音をたてると起きるので、何もできません(涙)。

昼間はとりあえずの着替えなど、ダンボールに詰めて送りました。
子供2人、狭い家の中で、動き回る、騒ぎまくるで、全然はかどらなかった。

瑞は、わけのわからん歌や創作話など、ずっとしゃべり続けるし、
瑛は、私を追って、抱っこをせがんだり、横に座って、箱の中身を出し始めたり、
2人が一緒になると・・・けんかになるし。

うぅぅ・・・1人で、引越し準備がまってるんですよね・・・。
考えたくない。
贅沢におまかせパックを頼もうかしらん。
でも、あまりにも散らかってる部屋を片付けないと、頼むことさえできない・・・。
引越しは1ヶ月以上先なので、ちょこちょこ地道にやっていきます。

・・・って半年前の引越しの時も思ってたな。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-08-11 18:44 | その他
体調が悪いと書き残し、放置・・・。ご心配かけてます?かけてない?
体調は通常通りにもどりましたが、めまぐるしい日々に頭がくらくらしています。

転勤ですよ~。やっと手に入れた新居ぉぉ~。
「マイホーム 買ったとたんに 単身赴任」 ってほんとにあるんですよね。
あっ、単身赴任はしません。
もうすぐダンナは旅立ちます。私と子供は、家が貸せたら、引っ越します。
無事にマンションを貸す事ができたら・・・。収入UP♪
なんて、取らぬたぬきの・・・ですよね。

行き先は名古屋です。
実家に近くなりました。地元の友達は喜んでくれました。
でも車がないと生活できません。
それなのに、私の愛車、この間、売ってしまいました~。
チャイルドシートを処分しなかっただけでも幸いでしょうか・・・。

家は、なんと兄家族が住んでるところから徒歩3分くらいの社宅に決まりそうです。
甥っ子は喜んでくれましたが、義姉さん、嫌がってたりして・・・。
社宅はいわゆる古い社宅。
広いんですけどね。和室いっぱい。4DK。
住めば都と思いたい。思い込みたい。

いい事と悪い事が次々と起こるって感じで、複雑です。
文章もまとまりません。

ちなみに、瑞の幼稚園は近くに良さそうなところがあって、いつでも入園OKだそうで、
問題なしです。これはラッキーでした。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-08-10 00:56 | その他

10ヶ月です

もう10ヶ月もたってしまいました。
2人目って、ほんと、早いです。相変わらず、何をやってもかわいいです。

1週間くらい前から、うつぶせからお座りができるようになりました。
寝てる姿勢から、よつん這いになって、動けなくなって、仕方なく座ると言う感じ。
ひざでハイハイはできないです。
つかまり立ちらしきものもできるようです。
でも体重を支えきれなくて、途中で助けを求めてます。

体重も10キロ越え、身長は73センチだったかな。
アトピーは、ひじやひざ裏のアトピーっぽいところの湿疹は今のところなおりました。
でも、腕のあせもっぽい湿疹がひどいです。
気長に保湿あるのみ。
でもいつか、血液検査とかした方が良いと、お医者さんに言われました。
アトピーも心配だけど、9ヶ月健診で、気になる事を言われました。
1歳になっても治らなければ、手術です・・・。
手術も怖いけど、治らないのはもっと怖いので、今から覚悟しておきます。

瑛の笑顔はほんとにかわいいです。癒されます。
夜中に何度も起され、授乳するのはなかなかしんどいですが、飲めばおとなしく寝るから、それはそれで良いのかな。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-07-23 20:24 | えいのこと

誕生日会

私の友達が、遊びに来るというので、勝手に私の誕生日を祝う事にしました♪
そしたら、高そうなバースデーケーキとか、有名なバームクーヘンとか、静岡土産とかもらっちゃいました。静岡の友達が都会に遊びに来ると言うので、集まったのです。

そして、入谷の朝顔市にも行きましたよ。
ほんとに朝顔屋がずらりと並んでてびっくり。
一鉢買ってもらいました。
次の日、寝坊したら、すでに花がしおれてましたけど、何時に起きたら、きれいなのがみれるのかしらん??

金持ち独身を、おうち焼肉でもてなしたんだけど、張り切って焼肉のタレをつくってみたら、不評でした・・・。
そして今日もリビングは、焼肉の余韻(臭い)ただよってます。

私は誕生日を機に?どうも体が不調。
寝違いで左肩を痛めたら、次の日は真ん中、次は右肩・・・と移動してます。
友達に、横にいるとうつるかも・・・と言われるし。
ダイエットもしてないのに、体重が減ってます。
こういうことってないから、何かの病気かもと考えると、かなり不安。
甘いものとかいっぱい食べて、体重をもどそうかと思ってるけど、胃腸が危ないかも。
無理は禁物。健康第一で過ごしたいと思います・・・。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-07-22 01:41 | わたしのこと