笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

幼稚園生活

瑞のこと、全然書いてませんが、瑞は、元気です。元気すぎます。
起きてる間中、しゃべって、歌って、作り話をして、独り言も大きな声で、うるさいです。
女の子ってみんなこんな感じ?
会話も、えらく小生意気で、表情も大人っぽくなったというか、子供っぽいというか、幼児のかわいらしさは消えました。
でも、「ずいぶん」とか「しばらく」とかいう言葉を使い、それがなんとなく、間違ってるので、まだまだかわいいお年頃です。

幼稚園は引越しの次の日に見学し、その翌日から通ってます。
すでに4時までの延長保育も常連です。私、ものすごーく助かってます。

幼稚園で、運動会も遠足も参加できました。それなりに楽しんでました。
今度の幼稚園は週3が給食なので、食べられるものも増えてきました。
お弁当に、「嫌いなものを入れて~」というリクエストがありました。
入れてませんけどね。
園の名物?泥ダンゴ作りもなかなか上手になってきました。
毎日、持ち帰るのは勘弁してください。知らぬ間に引き出しにしまってました。

園の事など、たくさん話しをしてくれるので、様子がよくわかります。
たくさんお友達の名前を覚えてるし、誰々が、誰々を何をしたか、とか観察してます。
でも、やっぱり、なんとなーく、仲間に入りたいのに入れないような感じもチラホラ。
まぁ、そのうちちゃんと遊べるようになるでしょ。
あさってはお友達の家へご招待されました。
そろそろうちも、お友達を呼べる部屋にしないと・・・ねぇ。
瑞からも、友達をうちに誘いたい、としつこく言われてます・・・。
とりあえず、やっとカーテンを買いましたよ。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-11-12 23:37 | みずのこと

前歯、かけてます

瑛の上の前歯がかけてたので、転んで歯が当たってかけちゃったのかなー。
歯医者さん、探さないといかんな・・・と思ってたら。
もう一つの前歯も同じようにかけてるのを発見。

・・・もしや虫歯?えええー??1歳1ヶ月で、虫歯??
そりゃ、おやつは制限なく食べてるけど、歯磨きもちゃんとやってないけど、
ジュースは飲ませてないし、哺乳瓶で寝かしつけとかしてないし・・・。

でも、子供の虫歯って、親の責任ですよね。
あぁぁ、やってしまった。かわいそうな事をしてしまった
・・・と凹んでてもしょうがないので、
急いで歯医者を予約して、行って来ました。

結果、虫歯じゃありませんでした。よかった~!
でもかけた原因は不明。転んだとも考えられないし。
歯軋りだったら、防ぎようがなく、穴も大きくなっていくそうです。
そういや、たまーに、ギギギィとやってるかも。
かみ合わせも反対咬合と言われました。

虫歯じゃなかったことは良かったけど、悩みは尽きないです。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-11-12 22:47 | えいのこと

打撲しました。

ついに、自転車倒してしまいました。
3人乗りで・・・。
幸い、けが人は私1人。ひざ横を打ち、ちょっと痛いです。

Uターンをしようとして、小回りしすぎで倒しました。
道行く人が起してくれました。
瑞も瑛もヘルメットにシートベルトをきっちりやってたので、無事でした。

帰り道、私の指に擦り傷ができてたので、
瑞が「プーさんのばんそうこう使っていいよ。○ちゃん(義姉)にもらったやつでもいいよ。」って言ってくれて、なんて優しい子かしらん。と思ったが、
「でも、ほんとはみーちゃんのなんだけどね・・・」って、付け足されました。

ついにマンションの借り手さんが見つかりそうということで、少々浮かれてましたが、
転倒事故により、かなりダメージ受けました・・・。

が、凹んでいたところに、なんと↑の義姉の結婚が決まりそうだというニュースを聞き、
再び浮かれ気分です♪

何はともあれ、自転車に乗るときは、気を引き締めないとっ。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-10-30 00:22 | わたしのこと
お久しぶりの更新です。
引越ししてから、ほぼ1ヶ月・・・。本日やっとネットがつながりました♪
ネット依存症ではないけど、今日は、うれしくて、夜更かしです。

この引越しは、気合が入ってなかったので、何かと準備不足だったのです。
そして、いまだに不便きわまりない生活を送っております。
でも、そろそろ気合入れていかないと・・・もう寒くなってきたから、やばいです。

ここは古い社宅で、すきま風が入るらしく、家の中でも、吐く息が白くなるらしい・・・。
しかも、広いんです。暖房が効きにくいのです・・・。こわっ。
風呂場とか今でもすでに寒々しいし。タイル張りだし。
他にも文句を言えばキリがない。
でも、広くて部屋が余ってるから、ダンボールを片付けなくても、快適に暮らせます。
あは。まだ、片付いてません。なんせ気合が入ってないから・・・。

家はこんな感じですけど、社宅暮らしは良い感じです。
みずも遊ぶ子がいっぱいいて、楽しいみたい。
瑛は、人見知りが激しく、どこのママさんにもなつかないけど・・・、コドモには近寄っていって遊んでたりします。

あぁ、もっといろいろ書きたい事があるんだけど、忘れそう。
これからは、みずやえいの成長っぷりを、もうちょっとマメに更新していくので、よろしくお願いします。

早急に、寒々しい半そで姿の写真を取り替えたいと思います。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-10-29 01:42 | その他

瑛が歩きましたー

おととい、仁王立ちから足が一歩前にでて、昨日は3歩たったっと歩きました!今日は器用に横歩きです。
歩いて、2、3歩目で私に抱き着く、というより倒れ込むのが気に入ったようです。
今日も朝から、ニヤニヤしながら、すくっと立ち上がっては、倒れての練習してます。
歩いたのは瑞と同じくらいの時期だけど、動きが激しく勢いが違うので、さらに目が離せなくなりそうです。
歩く瑛はとても楽しそうで、自慢げな笑顔がかわいいです。まだまだ親バカですみません。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-10-08 18:33
とうとう明日引越しです。
いまいち、片付いてないけど、多分大丈夫でしょう。

ブログもしばらく更新できないかな。

明日、瑞も幼稚園のお友達とお別れ。
今日は、「みんなともっと遊びたい~」と泣きながら、寝ました。
わたしも、悲しいですが・・・。
仕方なし。

では夜が明けるまで、がんばりますよ~!
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-30 01:14 | その他

明日が勝負です!

30日には引越しです・・・。引越し準備、進んでいません。
キッチンだけは引越し屋さんに頼んだので、気が楽になり・・・怠けてしまいました~。

ダンナさんが帰ってくる明日、一気に終わらせようと思います。

ちなみに日曜は瑞の運動会なので、ほとんど時間がありません。
お隣の小学校の運動会にちょこっと参加させてもらうだけなので、出番は2回。
でも初めての運動会だし、楽しみです。

月曜は振替休日。瑞をお友達の家で預かってもらう事になりました~♪
ありがたや、幼稚園ママ友達。
でも、瑛がいますから。そんなにはかどりはしないでしょう。

明日のために、今日はこのまま寝てしまおうかしらん・・・。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-26 21:50 | その他

瑛 1歳になりました。

a0030823_21413228.jpg瑛が無事、1歳の誕生日を迎える事ができました。
いつも、同じ感想ですが、「早い」ですね。
もう赤ちゃんじゃなくなってしまいました・・・。

まだ歩けないけど、ゴソゴソ動きっぱなしです。
仁王立ちも30秒くらいできる時があります。
うれしそうな、自慢げな顔で、最後にシリモチついて、笑ってます。
今日は、仁王立ちで、うちわをパタパタ、上手に仰いでくれました。

瑛は、よく笑う方だと思います。
それは瑞がいるからかな。
大好きなねーちゃんにくっついて、くっつきすぎて、ケンカになってしまうけど。

この笑顔がいつまでも続いてくれるといいな・・・と思います。

※記念にトップの写真を変えました~。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-22 21:40 | えいのこと

保育参観

瑞が幼稚園で遊ぶところを見てきました。
いつものお友達とねんどでおままごと遊び。
皿に盛って、カレーです。ってさ。
あと、ドーナツとか、ウインナーとか言ってたな。

園児が少ない上にお休みも多かったので、いつもよりのんびりと遊んでたみたい。
先生の言う事もちゃんと聞いてるし、片付けもみんなでサササーとやってた。
歌と踊りの練習もみました。瑞は張り切って踊ってました~。

でも今回、一番笑えたポイントは、女の子5人中4人が同じプリキュアTシャツを着てたことです。
制服みたい・・・。ピンクで目がチカチカ・・・。
偶然なんですけどね。

近くでセールがあった時、みんな買ったんです。
だから、4人以外にもこの幼稚園には同じTシャツの子が姉妹を含め、何人もいます。
キャラモノはちょっと・・・なんだけど、これは、幼稚園用ヘビロテでみんな着てるんです。
だからといって、今日4人揃うとは。
4人がきっちり一列に並んでるところ、写真に撮りたかったな。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-16 23:21 | みずのこと

またまた上野動物園

瑞は5回目の上野動物園。
今回は初めて、動物園の楽しみ方を知ったようです。
一番、気に入ったのは、シロクマ。
他の動物は、ちょっと見て、すぐ、「次にいく・・・」と言ってたのに、
シロクマだけは、けっこう長い間、眺めてました。
あとは、カバも長かった。
猛獣系はパス。キリンキリンというわりには、一瞬で通り過ぎたな。
「あれが、おとうさんカンガルーで、あれがおかあさん。
ちいさいのが、瑛くんね。」
とか、いろんな動物を当てはめて楽しんでました。

上野公園を自転車で突っ走るのは、気持ちよかったです。
でも帰りは、瑛は寝てるし、瑞も眠くてフラフラ。
自転車の運転が大変でした。
[PR]
# by happy-mizu | 2008-09-16 23:05 | おでかけ