笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうとう明日引越しです。
いまいち、片付いてないけど、多分大丈夫でしょう。

ブログもしばらく更新できないかな。

明日、瑞も幼稚園のお友達とお別れ。
今日は、「みんなともっと遊びたい~」と泣きながら、寝ました。
わたしも、悲しいですが・・・。
仕方なし。

では夜が明けるまで、がんばりますよ~!
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-30 01:14 | その他

明日が勝負です!

30日には引越しです・・・。引越し準備、進んでいません。
キッチンだけは引越し屋さんに頼んだので、気が楽になり・・・怠けてしまいました~。

ダンナさんが帰ってくる明日、一気に終わらせようと思います。

ちなみに日曜は瑞の運動会なので、ほとんど時間がありません。
お隣の小学校の運動会にちょこっと参加させてもらうだけなので、出番は2回。
でも初めての運動会だし、楽しみです。

月曜は振替休日。瑞をお友達の家で預かってもらう事になりました~♪
ありがたや、幼稚園ママ友達。
でも、瑛がいますから。そんなにはかどりはしないでしょう。

明日のために、今日はこのまま寝てしまおうかしらん・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-26 21:50 | その他

瑛 1歳になりました。

a0030823_21413228.jpg瑛が無事、1歳の誕生日を迎える事ができました。
いつも、同じ感想ですが、「早い」ですね。
もう赤ちゃんじゃなくなってしまいました・・・。

まだ歩けないけど、ゴソゴソ動きっぱなしです。
仁王立ちも30秒くらいできる時があります。
うれしそうな、自慢げな顔で、最後にシリモチついて、笑ってます。
今日は、仁王立ちで、うちわをパタパタ、上手に仰いでくれました。

瑛は、よく笑う方だと思います。
それは瑞がいるからかな。
大好きなねーちゃんにくっついて、くっつきすぎて、ケンカになってしまうけど。

この笑顔がいつまでも続いてくれるといいな・・・と思います。

※記念にトップの写真を変えました~。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-22 21:40 | えいのこと

保育参観

瑞が幼稚園で遊ぶところを見てきました。
いつものお友達とねんどでおままごと遊び。
皿に盛って、カレーです。ってさ。
あと、ドーナツとか、ウインナーとか言ってたな。

園児が少ない上にお休みも多かったので、いつもよりのんびりと遊んでたみたい。
先生の言う事もちゃんと聞いてるし、片付けもみんなでサササーとやってた。
歌と踊りの練習もみました。瑞は張り切って踊ってました~。

でも今回、一番笑えたポイントは、女の子5人中4人が同じプリキュアTシャツを着てたことです。
制服みたい・・・。ピンクで目がチカチカ・・・。
偶然なんですけどね。

近くでセールがあった時、みんな買ったんです。
だから、4人以外にもこの幼稚園には同じTシャツの子が姉妹を含め、何人もいます。
キャラモノはちょっと・・・なんだけど、これは、幼稚園用ヘビロテでみんな着てるんです。
だからといって、今日4人揃うとは。
4人がきっちり一列に並んでるところ、写真に撮りたかったな。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-16 23:21 | みずのこと

またまた上野動物園

瑞は5回目の上野動物園。
今回は初めて、動物園の楽しみ方を知ったようです。
一番、気に入ったのは、シロクマ。
他の動物は、ちょっと見て、すぐ、「次にいく・・・」と言ってたのに、
シロクマだけは、けっこう長い間、眺めてました。
あとは、カバも長かった。
猛獣系はパス。キリンキリンというわりには、一瞬で通り過ぎたな。
「あれが、おとうさんカンガルーで、あれがおかあさん。
ちいさいのが、瑛くんね。」
とか、いろんな動物を当てはめて楽しんでました。

上野公園を自転車で突っ走るのは、気持ちよかったです。
でも帰りは、瑛は寝てるし、瑞も眠くてフラフラ。
自転車の運転が大変でした。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-16 23:05 | おでかけ

おもちゃ美術館

a0030823_22304119.jpg一度行ってみたかった、おもちゃ美術館に行ってまいりました。
楽しかったですよ。
木のおもちゃの部屋は、靴を脱いであがるので、ゆっくり、じっくり遊べます。誰かの家に遊びに行ったようで、大人もくつろげます。
瑛がハイハイしても安心だし。
どのおもちゃも、すごく考えられて、丁寧に作られてるな、という感じ。面白くて、瑞だけじゃなくて、大人も瑛もしっかり遊んでました。

写真は、木のボールプールです。なんか心地がいいんです。
瑛は、寝起きだったので、どうして椅子に乗せられて、おまけに揺らされてんの??って顔してます。

a0030823_22305888.jpgおもちゃ工房で簡単なおもちゃを作ったり、ゲームで遊んだり、何時間でも過ごせそうでしたが、大人が空腹に耐えられず、切り上げました。
が、暑い中、瑞は外の庭でしばらく遊んでました。幼稚園の跡地なので、魅力的な遊具がいっぱい。
瑞が素通りできるわけがない・・・。

東京を離れる前に、行きたいところのひとつでした。
あとは・・・どこに行こうかな。

どうでもいい話ですが、行く前、私が間違って「おもちゃ博物館にいくよ」と瑞に言ってたので、瑞は一生懸命、「おもちゃ はつぶくかん」だの「はくぶくかん」だの、「ぶつぶつ?」だの、いろんなパターンでいい間違いしてました。
到着間近に、やっと「はくぶつかん」と言えるようになったのに、私が「博物館じゃなくて美術館だった」と言ったら、一発で「びじゅつかん」と言えたのにはびっくりでした。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-10 23:02 | おでかけ

瑛の公園デビュー

毎日公園には行ってるんですけどね。
幼稚園の隣が公園なので、ほぼ毎日1時間以上過ごしておりますが、瑛はベビーカーか抱っこなので、今まで自分の足で公園の土を踏みしめた事がないのです。
ねーちゃんたちが楽しく遊んでいるのをボーッと見ているだけでした。

タッチができるようになったので、ふと思いたって、瑞のファーストシューズを引っ張りだしました。(ピンクですけど。)
公園で履かせて、砂場のフェンスにつかまらせたら、大成功!!
瑛は楽しそうだし、私は抱っこしないでいいし。見てるだけでかわいいし。

そのうち疲れてきて、その場に座り込み、地面の砂をいじり始めました。
初めての砂の感触は楽しかったらしく、すごく興奮してました。
そして、やっぱり砂を食べました・・・。
頭から砂もかぶってるし、しばらくは目が離せません。

瑞は、小さい頃、公園遊びをしなかったので、しばらく砂とか苦手だったな・・・とか思い出しました。

とにかく、瑛の靴がピンクのおさがりではかわいそうなので、男の子らしい、かっこいいファーストシューズを買わないといけないです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-10 21:38 | えいのこと

映画デビュー

瑞が映画に出演したという意味ではありません。
初の映画館での映画鑑賞です。
もちろん、今はやり?のポニョですよ。

義姉さんが遊びに来てたので、2人で見に行ったんです。
ちなみに、義姉さんは既に鑑賞済み。
「ポニョが見たい」と言ってないのに、偶然にもお土産に、ポニョのTシャツと絵本を買って来てくれたのです。
だから、前日に絵本で予習しました。
読むのはもちろん義姉さま。ありがたや。
ついでに私も聞いてましたよ。

みずは映画館の椅子に苦労してたらしいけど、ちゃんと寝ないで見てたそうです。
見終わったら、意味も無く「ぐらんまんまーれ」を連呼してました。
とにかく、楽しめたようで、よかったです。
次は11月にはぷりきゅあですね。
またどなたか、一緒に行っていただける方はいませんか~??
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-10 21:12 | みずのこと

瑛の初タッチ

昨日、一瞬ですけど、仁王立ちしました!
瑛の顔は、得意げな笑顔でした~。
私はびっくりして、ただ見守ってたので、証拠写真はありません。
その後は何度やってもできなかったけど、そのうち、嫌でもできるようになるでしょう・・・。

ハイハイのスピードも増し、オシリフリフリしながら進む姿は、まさに「突進」。
私がなんか食べてると、絶対来ます。
口をモゴモゴさせてるだけど、来ます。
そして、口の中に指を突っ込んでチェックなんかしたりして、食いしん坊君らしいです。

後追いする時のハイハイも早いですね~。
私を探して、どしどし迫ってくる音は、瑞かと思うほどです。
いつの間にかソファの昇り降りもできるようになってました。

つかまり立ちができるようになって、上にあるものが気になるようで、テーブルの上のものを手当たり次第、落とします。危険です。
茶碗に盛ってあったご飯を、頭からかぶりました。

1人でお風呂場にいって、水道をひねって、服がびちゃびちゃになってるし。
イタズラ度合いは、確実に瑞より上。頭が痛いです。

「かわい~わ~」ってばかり言っていられないお年頃です。
でも、イタズラ中に、ニヤッとしながら振り向く顔と、「コラッ」と叱ると、ビクッとなって、泣き出す顔はかわいいです。
そして、手をニギニギしながらするバイバイは、皆さまにお見せしたいくらい、かわいいですよ~。。(まだしばらくはオヤバカは続きます。すみません)
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-02 22:34 | えいのこと

単身赴任生活の感想

意外と、やっていけるかも。
洗濯物は減るし、ご飯の支度も楽になった。ビールの缶もたまらないし♪
子供が寝たら、全て私の自由時間って思えます。
(やり残した家事はいっぱいあるけども。)

で、先週末ダンナさんは帰ってきました。
そして、私がぶっ倒れました~。

帰ってこなかったら、どうなってたんだろうと思うと、ゾッとします。
気の緩みで倒れたのかしらん・・・。
・・・やっぱり、1人で、子供2人の面倒をみるのは、思ってるより重労働なんでしょうか。
つくづく、ダンナさんのありがたみがわかりました。
せっかく戻ったのに、私の手料理を全く食べずに帰った、ダンナさん。
すみません。そして、ありがとぉー。

私が倒れたのは、乳腺炎の発熱でふらふっらになってしまったからです。
遊びすぎて疲れがたまったせいだとおもわれます。あは。
羽を伸ばしすぎるのもいい加減にせよ。ということでしょうか。

何もなければ、結構いいんじゃないの?と思える単身赴任でも、何かあった時、とっても不安になる・・・という事がわかりました。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-02 22:07 | わたしのこと