笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠足

昨日、初めての親子遠足に行ってきました。
前の日から、あれやこれやと準備して、私が緊張して寝れなかった・・・。

当日は、そんなに暑くなくて、遠足日和。
さあ、あそぶぞ~って思ったけど、年少さんは、そこらの公園にあるようなブランコとか滑り台、あとはお散歩して草花集めなど。
アスレチック遊具は禁止だったので、なんとなく物足りないメニューで、遠足ってこんなもん?って感じでした。

お弁当を食べ、1時過ぎに現地解散だったので、他の年少さんは、上に兄姉がいる子以外は、みんな帰っってしまいました。
が、瑞は「まだ遊びたい!!」でした。やっぱり瑞はマイペースだなぁ、と思う。

滑車にロープがついてる乗り物(ターザンみたいなの)をどうしてもやりたかったのです。
最初は、顔が引きつってたけど、もう次からは、「おしりのとこ持ってなくていいから」
と補助なしで挑戦。
うれしそうな、楽しそうな笑顔が見られて、ほんとよかった。
結局30分くらい余分に遊んで帰りました。

みーねーちゃんの遠足に付き合わされた瑛は、鼻水止めの薬を飲んだら、心配になるくらい、ずーっと熟睡してました。助かりました。
園が小さい子に貸してくれた、オレンジの帽子がものすごく似合ってたので、家につくまでかぶせてました。
後日写真でもUPしようかな。
あ、写真も、ものすごく少なくて、瑞がロープにつかまってる勇姿も、後姿でした・・・。
物足りないとはいいつつ、体は思いっきり疲れましたよ。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-29 22:59 | みずのこと

瑛と初自転車2人乗り

初めて、瑛を前に乗せて、買い物に行ってみました。
これで、買い物も楽になるわん♪と思ってたけど、そんなに簡単にはいきません。

家から自転車置き場に行くまで、瑛をおんぶしないといけない。
もちろん買い物もおんぶだし。
今更ながら、おんぶがしっかりできるおんぶひもを新調しました。

おんぶしてると自転車の出し入れがものすごくやりにくい。
もうここは力技でやるしかない。

おんぶひもをしたままシートに乗せる。苦しそうだけど、意外と安定してるかも。
でも暑そう。

やっぱりおんぶで買い物はつらい。ジュース買うのをやめました。
あ、キャベツもあきらめた・・・。

買い物を終えて、瑛を乗せようとしたら、日差しでシートがものすごく熱くなってた。
お手製座布団とかつくらなあかんのか・・・。

2店をハシゴしたんだけど、下ろしたりおんぶしたりまた乗せたり、もうクタクタです。

そうは言っても、やっぱ慣れれば平気なんだろうな。
瑛が産まれる前には、コドモ2人連れて外出なんて、どうしたらよいの??
なんて思ってたけど、今じゃ毎日やってるし。

最大の問題は瑛がヘルメット嫌いだということです。
今日はなんだかあわててて、ヘルメットを持って出るのを忘れた・・・。
罰金とか、取られるのかな???
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-27 21:53 | えいのこと

おやつ

帰り道、コンビニでおやつを買うのが日課になりつつあります・・・。
お菓子を家に常備してないので、仕方ないんですけど。

今日も、「なんか買いたい~」というので、「ダメ」というと、
「買ってくれないと、おかあさん、きらいになっちゃうよっ」
「きらいになってもいいよ」
・・・・
「おかあさんのこと、きらいになりたくないから、買って!!」

コドモって、いろいろ考えつくもんだ。
そう切り返してきたか!!なかなか手ごわくなってきた。

このセリフがいいんだか、悪いんだか・・・。わかりませんけど。
買ってしまう私は甘い親でしょうか。

買わないと、その後の歩行と家での態度に、支障をきたすので、ついつい・・・。
自分にも甘い私です。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-27 21:31 | みずのこと

8ヵ月

今回もまた、過ぎてからの投稿です。
瑛の8ヵ月メモ。
ハイハイしないんです。うつぶせになって、バッタバッタと動きは激しいけど、進まない。と思ってたら、方向転換はできるようになったみたい。
気がついたら、回転してました。
向こうを向いてる時、「えい~」と呼ぶと、「なに?」って感じで振り向くのがかわいいのです。

まっすぐ上に向かっていた髪はいつの間にやら、しっとりまとまってます。
結構伸びました。そろそろ切らないと、汗かいて、くさいです。
男の子って・・・、赤ちゃんのくせに・・・汗くさい。

最近暑くて、半そでを着てるので、みんなに触られます。
今までは、大きい子と思われてましたが、ついにぷよぷよメタボちゃんだとバレました。

ベビーカーで眠いと、抱っこをせがむようになりました。
ものスゴイ泣き方と暴れ方なので、そのままベビーカーに乗せておくと、「あんなに泣かせちゃって・・・かわいそうに・・・」という周囲の目が怖いです。
だっこすると、トタンに泣き止む・・・。だんだん知恵をつけてきたな。

瑛のお気に入りCMは、ラブレの「ピチピチ・・・シルブプレ♪」ってです。
このCMになると、ハッとしてTVに釘付け。
で、次のCMになると、意識が戻って、ささっーっとTVから目をはなします。
たくさんの人が踊ってるのが好きらしいです。

今まで、瑞に似てたけど、なんとなく似てなくなってきました。オトコ顔?なのかな。
でも声は瑞に似てるとよく言われます。
でかい上の前歯2本、下4本。反対咬合の雰囲気あり・・・。
「瑛、おまえもか・・・」(泣)
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-26 01:44 | えいのこと

問題行動・・・

やってしまいました。噛み付き。
AちゃんがBちゃんを叩いていたので、瑞は「ダメだよ」っていったのに、Aちゃんがやめなかったから、かみついた、そうです。本人談。
先生もびっくりしたという、瑞の問題行動。
当事者同士は、一応、仲直りしたらしいです。
一緒に役員をやって仲良くなったママさんだから、全然気にしないで~って言ってくれたましたが。

焦りますね。おろおろしてしまいます、私。
自分の教育論が全くないので、こんな時、どうしていいかわかりません。
とにかく噛み付くのはよくない、とだけは繰り返し言いました。

いろいろ思い当たるふしはあるんです。
瑞がよく遊んでいる女の子グループは、瑞以外の子たちは入園前からのお友達なので、なかなか溶け込めてないこととか。
瑞の性格もだんだん分かってきたから、その時の状況もわからないでもないし。
なにより、今日の朝、私がガミガミ怒ってたのが、最大の原因だったのかもしれない。
反省です。

4歳の彼女なりにいろいろストレスが溜まって、爆発しちゃったのかな・・・。
爆発する前に、気付いてあげられなくて、ごめんなさい。

今日はもう怒らないで、瑞の好きなようにさせてあげようと、公園2つ、ハシゴしましたよ。
6時まで。ちょっとは気が晴れてくれたかな。
幼稚園生活って、いろいろありますね・・・。
私、もうちょっとしっかりした「親」にならないといかんです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-22 21:42 | みずのこと

お弁当参観

ほぼ、毎日幼稚園に入り浸ってます。みずじゃなくて、私が。
PTAのお仕事やら、なんだかんだと・・・。送り迎え以外の行事が満載。

今日は初の保育参観。
食育についてのお話しを聞き、一斉遊びと、お弁当準備と食べるところを見ました。
食育の話をまとめると、朝ごはんは大事、バランスが大事、米をたべよう、噛む事は大事。これくらいだったかな。
お弁当は8割ご飯がよいそうで、明日からおにぎり重視のお弁当ですよ。
あと、コドモは毎日同じものでも飽きないって・・・よかった。
毎日同じようなお弁当でもいいんだと。これは既に実践済み。
あ、明日は弁当がない日・・・。午前中で帰ってきてしまうよ・・・。

一斉遊び。瑞が一番上手に踊ってました。手がぴんと伸びてたし、振り付けも完璧。(オヤバカ丸出し)
お弁当準備も早かった。さっさと席に座り、一人で完了してました。
食べるのは、ピックにさした枝豆5個を一気食いしようとしてたので、1個ずつにしなさいと、注意しておいた。
私は、他の子の弁当の中身が気になり、食べるところはあまり見てなかったんだけど。

他のママさんたちは、おかずしか食べてくれないとか、食が細いけど弁当は食べてくれるからがんばって作ってるとか、言ってましたが、私は全く悩みなしです。
みずっていい子すぎる。ありがたい。
でも2日連続で、おにぎりを床に落としてるけど・・・なぜ?

お弁当の様子を教えてくれます。
Hちゃんと同じお弁当箱だった。キティちゃん。
T君はトマトが別容器だった。中身までチェックしてるし。
おにぎりじゃない子がいた。サンドイッチの事でした。
Hちゃんは、ピックが普通の爪楊枝だった・・・。
K君はお弁当袋にお弁当箱しか入れてないから、教えてあげた。はしとランチマットを入れ忘れてたらしい。
Ⅰ君は2段弁当箱だった。
ちなみにⅠ君はインドの子で、お弁当はカレーとご飯。躊躇なくカレーをご飯にかけたら、大胆にこぼれてました・・・。がおいしそうなカレーでした。

みずの観察力はすごい・・っというか、怖いです。
観察しすぎで、おにぎりを落としてるんだと思われます。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-21 00:10 | みずのこと

母の日

瑞と父さんと自転車で出かけ、ケーキを買ってきてくれました。
ちっこいやつですけどね。
箱を開けたら・・・ひっくり返ってぐちゃぐちゃでした。涙。
自転車で、ケーキを買いに行くのは無理。
母の日用で、フルーツタルトにちっこいカーネーションの飾りがありました。
瑞が「おかあさんにケーキをかうぅ」と言ってくれたそうで。
うれしいもんですね♪

そして、母の日のカードも書いてくれました。
ダンナさんがお手伝いしている教会学校で子どもたちが使ったもので、(実はほぼ私が全部作ったんですけど)、
『お母さんの作るおいしい○○が大好きです。○○なお母さんが大好きです。』
という文を作るものでした。

瑞は、私のつくる「おにぎり」が大好きで、「やさしい」お母さんが大好き、ってそんなに優しくないので、これは社交辞令。

おにぎりはほぼ毎日食べてます。朝も弁当も。
一番出される食べ物を書いたのかも。
でも、おにぎりと書く前に、「ハム」と書こうとしたらしい。
ハムは切るだけですけど?ハムサンドにいたっては、パンに乗せるだけ・・・。
家での食生活がばれます。

瑞がまだうまく話せない時、おにぎりの事を「おにおに~」って言ってたのを思い出しました。なつかしいなぁ。

追伸、私の母へ何もしてません。この場を借りて、
「お母さんへ、いつもありがとうございます。
お母さんの作るご飯は何でも好きです。作ってくれるだけでありがたいです。
いつも野菜の救援物資、ありがとう。大変助かります。
おばあちゃんの野菜だよ~と言うと、瑞も良く食べるような気がしないでもないです。
普通、こっちからなんか送るんだよね。リクエストお待ちしてます。」
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-13 22:38 | みずのこと

ハイハイの気配なし

瑛、7ヶ月も過ぎましたが、全くもってハイハイする気配がないです。
最近じゃ、寝返りすらせず、ゴロゴロしてます。
寝返りできなくなっちゃったんじゃないの?というくらい体が重そう。

瑞は7ヶ月でハイハイができたので、瑛もそろそろかな。
と、試しにうつぶせにして、手が届きそうで届かないところにおもちゃを置いてみました。

瑛は、目を輝かせて必死にモゾモゾ取ろうとしてます。
もしや、いきなりハイハイしちゃうんじゃないの?って思ったら、
下に敷いてあるラグマットをムギュッと握り、自分に引き寄せ、難なくゲット。
うちのラグ、安物なので、薄くて持ちやすいのです。

コレを引っ張れば、ほしいものが手に入る!と気付いたらしく、何回やっても作戦は失敗。
じゃ、フローリングの上でやったらどうなるかなと。
・・・今度はすべりが悪すぎて、自分の手が自分の腹の下に入り込み、身動きが取れなくなって、うめいてました。

まだまだみたいです。
ハイハイしたら、それはそれで大変だから、しばらくモゾモゾ動く程度でいいかな。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-10 01:27 | えいのこと

GWの追加

忘れてました。大切なGWイベント。
瑞の誕生祝いです。

ケーキだけですけどね。
最近、いちごの苦手な瑞は、大人っぽいチョコレートケーキを選びました。
ケーキだけ、ってのも、なんとも寂しい感じなので、紙とアルミホイルで、王冠を作りました。かなりテキトーで、写真でお見せできるようなものではございません。
それでも喜んでくれるコドモって、かわいいわん。

プレゼントは初めて自分でおもちゃ屋さんで選びました。
プリキュアのお医者さんごっこのセット。
他のをすすめても、「コレがいい」というので、本人は相当気に入ったみたいです。

わたしからは、エプロンです。前々からほしいと言われてたのを作っただけですが、これまた気に入ってくれました。
おもちゃを買う前に作ったので、「このエプロンがプレゼントでいい?おもちゃなくてもいい?」と聞いたら、「いいよ~♪」と言ってくれました。
が、なんか可哀想なので、おもちゃも買いました。

私がハハになって4年。
私が母親になった記念日として、自分にもなんか買おうかな~。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-10 00:22 | みずのこと

弁当始まりました!

お待ちかねの初めてのお弁当メニューは、
おにぎり、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト、枝豆。
超定番。ものすごく、普通です。
作るのも食べるのも、初心者ですから。

ピックをどこに刺していいやら悩み、意味のないところにも刺したりして。
喜ぶからいいんです。

朝、お弁当袋からランチマットを出して、弁当のふたをあけるまで練習しました。
フォーク入れがうまく開けられなかったから、練習しておいて良かった。
瑞は、登園中に「お弁当たのしみ~♪」ってうきうきしてました。

もちろん、完食!からっぽのお弁当箱はやっぱりうれしいもんです。
夕方ごろ、思い出したように、「お弁当おいしかったな~」なんて言ってくれたりして。
この初日の感動を忘れずに・・・3年間・・・。ながいな。

お弁当の本を見て、「あんぱんまんのお弁当がいいな~」とつぶやいてますが、お絵かき弁当は・・・勘弁してほしいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-09 23:59 | みずのこと