笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スケート

部屋の中をくるくる回りながら、
「まおちゃんみたいにやってるの」だそうです。
くるくる、というより、どたどたという感じ。

でも回転はくるんっと軽やかにまわりますよ。
ジャンプじゃないですけどね。
片足でくるん。そして着地はドタッとなってますけど。
スピンのつもりなのかな。
そして、両手を広げ、片足を上げて・・・スパイラルのつもり。
1秒も静止できてないですけど。

「スケートやりたいな~」とつぶやいてますが、
氷の上を滑ってるとは知らないと思われます。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-26 23:20 | みずのこと
瑞が幼稚園に行くまでは、四六時中一緒にいます。
貴重な時間と言えばそうなんですけど、正直キツイです。

朝、公園とかこども支援センターに行ったり、遊ばせても、全然疲れてくれない。
でもさすがに昼寝なしだと夕方は眠くて、些細なことでご機嫌斜めで、大騒ぎ。
買い物に行くのも、前より遠出しなくてはならないし。
疲れますよ~~~。

今日は、プリンを作ろうと、プリンミックスを買いに行ったが、なかったので手作りしてみました。
卵と牛乳のみの素朴すぎるお味でした。
瑞は大喜びで食べてはないけど、一緒に作るのは楽しいらしい。
エプロンを作れ、とリクエストされてるので、早めに作ってあげたい。と思ってはいる。

ついでに瑛の離乳食作りも手伝ってくれました。
バナナをむいて、包丁で切って、つぶしてくれました。
包丁は、結構使えるようになってました。
こういう忍耐の時を経て、近い将来、料理人かケーキ職人になってくれるはず、と信じてます。

今日もひとりでゴソゴソなんかやってるな・・・と思ったら、寝室でこっそり、「幼稚園ごっこ」をしてました。
「いま、おべんとうたべたとこだよ~」って。
「何が入ってた?」と聞くと、
「みーちゃんがすきなのばっかりだった。」とさ。
あああ、幼稚園が始まっても、弁当つくりという難関があったんだった・・・。

昼寝なしだから、夜もすぐ寝てくれます。
それだけが救いです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-25 21:24 | みずのこと

入園準備

着々と進んでませんよ・・・。
今日、絵本バックと上履き入れの生地を買ってきました。
お弁当系は選ぶ時間がなかった・・・。子供2人との買い物は、激務です。
弁当はまだまだだしいいか、と思ってたら、着替え袋を忘れてた。

でも買うものは一応そろえましたよ。
弁当箱とか箸など。上履き15.5cmって意外と小足です。
園服と帽子、幼稚園かばんなどはもらいました。
「幼稚園ごっこ」と言って、着ては脱いで着ては脱いでの繰り返し。
やっぱり瑞もうれしいんだな。と思うと、こっちもうれしくなります。
でも最後はそこらへんに放置してありますけど。

入園式の服は、園服と毎日履いてく紺の短パンです。
でも中に着るのはちょっとオシャレなのにしようか、と思い、やたらにフリフリのラブリーなの買いました。が、これがまた短パンに似合わない・・・。
でも園服を脱がないはずだからいいか。
脱がないなら普通のトレーナーにしとけばよかったか。
などなど、細々と悩んでおります。

悩む前に、作るもの作らないといけないのに、いまだにミシンが出せない状況です。
悩む前に、作る前に、引越し片付けが先です。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-24 23:56 | みずのこと

6ヶ月です。

いつの間にか、鼻水も止まり、元気に育ってます。
育児相談で身体測定。9キロとちょっと。70センチちょっと。
今までの成長スピードより勢いがない感じ。とは言え、相変わらずビッグです。

寝返りは全然上達していません。
瑞に「寝返りの練習だよ~。がんばれがんばれ、えいくん!」とか言って、転がされてます。
お座りもまだ無理。

髪はもうものすごい勢いで伸びてます。
いつまで、真上に伸びていくのか・・・。伸ばせるとこまでいってみます。

離乳食も始めました。なかなかの食いっぷり。最初から上手に食べてます。

歯も下の前歯2本。ニョキッとはえてます。

チラシ食べます。ヒモも好き。髪もひっぱられます。
タッチしてる時間が長くなりました。もちろん脇をささえてますけど。
タッチすると、ニカッと、すんごくうれしそうな顔してます。

体はでかくても、まだ赤ちゃんです。小動物的な動きがたまらなくかわいいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-24 00:09 | えいのこと

にずにーらんど

瑞に「ねずにーらんど」に行くよと言ったら、「ちがう、にずにーらんどでしょっ!」と訂正されました。

引越しの片付けも終わってないのに、行ってきましたよ。
私の母がお手伝い(主に瑞の遊び相手が仕事)に来てくれてたので、息抜き?に4人で出かけました。

・・・残念なことに、瑞は初めての夢の世界に引きまくってました。
前々日にばあちゃんが来て、楽しくてはしゃぎすぎて、当日は朝からお疲れ気味。

東京駅の長い乗り換え、現地に着いたら大勢の人、入り口で出迎えてくれる着ぐるみのでかさ(ピグレットでさえ、自分よりはるか大きかったし)、そして最初に風船を買ってもらえなかったことが追い討ちをかけ・・・無言、無表情、積極性ゼロ、の状態でした。
あげく、途中で寝てしまった・・・。ヲイヲイヲーイ!!と叫びたくなりましたよ。

一応子供向けの乗り物にいくつか乗り、パレードとショーを見たり、希望通りのピンクのバケツ?のポップコーンを買ってもらい、親としてはやれることはやったつもり。
そして出口で風船を買ったら・・・今までとは打って変わって、大はしゃぎ・・・ってどういうこと?
やっぱり風船ははじめに買っておくべきだったか・・・。
そしたらジャマでしょうがないだろう。

それでも家に帰ってから、地図を広げて、「ココに言ったねぇ」なんてやってました。
本人は相当疲れてたみたいだし、場所見知りが激しい子なので、仕方ないな。
次に行ったら、多分もっと楽しめると思う・・・がしばらくは連れてかない。
ありがたみが薄れるから。

瑛は一日中ベビーカーでじっとしてました。ほんと外ではおとなしい子です。
母は初めてのTDLだったのに、子守させてしまって申し訳なかったです。

それにしても平日なのに、結構混んでるもんですねぇ。
何をするにも並ばなければならないし、休日だったら、どうなるんだろう・・・。
子連れじゃ、絶対無理ですね。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-14 23:45 | おでかけ

引越しました

昨日なんとか新居に引越しました。段ボール山積みの新居です。
もうずっーと引越し作業をしてる感じ。こんなに疲れてるのは久しぶりだ。
最後は、とりあえず箱に詰めとけって感じだったので、段ボールを開けるたびに、見たくない…後にしよう…となかなか片付けがはかどりません。
部屋は広くなったはずなのに収まりそうにない荷物。これからはスッキリと暮らすはずだったのに。
心を鬼にして?いろいろ捨てていきます。

田舎育ちの私たちが、大都会に来てしまいました。ビルだらけで息苦しいけど、窓から広い空が見えます。
瑞は新しいおうち~!とはしゃいでいます。
すでにあちこち散らかしまくって私に怒られてます。瑛は放置してたら、寝返りしてました。見逃してしまいましたよ。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-08 23:44

引越し直前

案の定、ねずにーらんどは中止です。
瑞に行く事を言ってなかったのが幸いです。

部屋は1部屋はすっきりしました。部屋数は3つ。
つまり3分の1も終わってないって事です。
あはっ。やばい。笑ってる場合ではないのですが。
明日1日が勝負です。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-05 01:39 | その他