笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鍵もらっちゃいました~

新居の引渡しでした。
長かった・・・契約してから2年2ヶ月。
長すぎて、引っ越す実感がない。

これでダンナさんがポックリ逝っても、家は手に入る。
とか、そんな事は望んでないので、地道なローン生活を送っていきます。
・・・あとは箱詰めだけ。
だけって、それが大問題なんですけど。

ダンナさんが長期休暇になるので、なんとかなるとは思ってますが。
でもせっかくの休暇だし、平日に休めるなんて滅多にない事。
ということで瑞が前々からご所望してる「ねずにーらんど」に行こうとひそかに計画中。
行けるのかな、ほんとに・・・。
引越しの前々日なんですけど・・・。
行けるようにがんばればいいのだな。私が・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-29 23:40 | その他

瑛・5ヶ月です

すくすく大きくなってます。
顔だけみれば、もう歩いてもおかしくないくらいでかいです。
でも手足が短いので、歩く姿は、子泣き爺。

おっぱいだけで、よくもこんなに大きくなるもんだ。
おっぱい飲む顔は、それはそれは、かわいいです。
必死の形相も、うとうと寝かけて白目になってる時も、口だけもぐもぐさせて、かわいいのです。
でも、ちらりと見える白いもの・・・。すでに歯らしきものが見えてます。
歯なんて遅くていいのに。
1歳くらいで卒乳したいけど、それはそれで寂しいのかしら。

おもちゃはちゃんと口に持って行きます。
瑞の作ったチラシ広告の作品(作る前のものでも)をべとべとぐちゃぐちゃにして、怒られてます。
5ヶ月でもしまじろうは気に入ったみたい。
パペットに手を入れて動かしてあげると、必ず喜びます。

寝返りは全然しません。瑞は満5ヶ月の時はすでにできたのに。
(このブログで確認。こういう時便利です)
一応、前段階の体を反るポーズをやってます。

外に連れて行くと「おとなしい子ね~」と言われます。
確かにベビーカーで泣いたのは、1回か2回くらい。
夜も1回くらいしか起きなくなりました。
そう考えると、育てやすい子なんだろうな。
哺乳瓶でミルクが飲めるようになったら、完璧なんだけど。

2人目だからなのか、男の子だからか、瑞にそっくりな顔だからなのか、とにかくかわいいです。かわいすぎます。(親バカ)
そんなかわいい瑛も、十数年もたったら、汗臭いむさい男子になってしまうかと思うと悲しいです。
今のこのかわいさを忘れないように覚えておきたいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-28 12:28 | えいのこと

顔が腫れてます

顔がっ・・・私の顔が!膨張してます。
左だけ、別人。

長々と通った歯の治療。やっと終わったと思ったのに、再発。
疲れてるのかも、って、大して疲れてません。
はりきって引越し準備してませんもん。そして更に停滞中。

歯の痛みは治まったけど、顔が戻りません。
花粉症でもないのに、マスクで覆面?してます。

腫れて垂れ下がった左の顔。
さてさて、どこかで見た顔。誰かに似てる・・・と思ったら、母方の祖母でしたっ。
私は父系の顔と思ってたのに、新たな発見です。
でも祖母が80歳くらいの時の顔なんですけどね。

瑞に「ママ変な顔?」と聞くと、「変な顔じゃないよ」と言ってくれるのが、救いです。
でも顔を近づけると、「うつるからヤダ」と言われます。救われてないですね・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-28 10:17 | わたしのこと

入園説明会

いよいよ、って感じです。

内容は、幼稚園での生活や、持ち物の準備などの説明でした。
先生の話を聞いてる間、みずは別室で他の子たちと遊んでいました。
普通に遊べたみたい。先生におトイレの申告もできたし。
未就園児の会にちょくちょく通った成果アリ。やくやった。私。

でも、今だ入園申込みしてません。
公立なので、住民票がないと申込みできないのです。
ほんとに入れるのかねぇ。ちょっと不安。

それにしても、なんとか袋やらなんやら、作るものがいっぱいあって、気ばっかり焦ります。
バザー売れ残り品?でランチマット1枚200円お買い上げしてしまった。
ピンクのキャラモノ。裏の生地の色とかミシン糸の色があってないとか、あまり気に入らなかったけど、瑞は転がりまわって泣き叫びそうだったので、今日のこの日にそれだけは勘弁してくれ、ということで。

そんなことにお金を使ってるのに、園服、帽子、かばんなど、肝心なものを注文するほどお金を持っていかなかったので、・・・買えませんでした。
何やってるんだか。私・・・。
でもびっくりするほどの金額じゃなかったです。
財布にびっくりするくらいお金が入ってなかっただけです。

今日は雨だったので瑛を抱っこ、片手は瑞と手をつないで、そして傘をさして、
・・・もうヘトヘトヘトです。体中がゴリゴリになってます。
瑛は静かにしてくれるのは、ほんとありがたいんだけど・・・いかんせん重いです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-12 23:10 | みずのこと

引越し準備

引越しまであと1ヶ月を切りました。
早く準備をすれば、赤ん坊がいても大丈夫、と思ったけど、そんなに簡単にはいかないのです。
第一、ダンボールの置き場がない。廊下が狭いです。まだ2つしか置いてないのに・・・。
全然進んでいません。

「明日、準備するぞ~!」と言うと、
瑞 「広告、捨てないでね。全部持ってくから」
・・・広告とは折込チラシでなにやら作ったモノたちです。
まさに「ゴミ」なんだけど、本人は大事な作品。
「全部捨ててくから」と私が言ったことが気になってるらしいです。

書いて、切って、貼って、折って、テープも使いまくってなくなってしまったので、今じゃホッチキスまで駆使してますよ。
そしてそれをおもちゃ片付け用の引き出しにしまう・・・。
そして引き出しはゴミ作品であふれる。

瑞がいないうちに片付けてしまおう。とゴミ箱にポンと入れとくと、それに気付いた瑞は、
ゴミ箱を見つめ、しばし絶句。
「なんでこれ、捨てるのっ!!これ、○○なのにっ!」とお怒りになり、拾ってるし・・・。
捨てる時は、色や形が見えないようにしないといけないのです。
寝言で「捨てないでぇ~。ゴミじゃない。ゴミじゃない~!」と絶叫してたこともありました。

とりあえず紙袋にはいるだけ、というお約束で片付けさせたら、思いっきりぎゅうぎゅう詰めてました。あなたの大事な作品が壊れてますけど??

これだけは引越し荷物に入れたくない。そうは言っても、新しい家でも作り続けるんだろうな・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-11 01:19 | その他

美容院

a0030823_0483465.jpg
4回目かな?相変わらず緊張して固まってます。
今回はシャンプー台とブローを初体験で、ますます緊張してしまいました。

後で「ママみたいにしてください。ってママに言ったの。」と言ってました。
私に言われてもねぇ・・・。
でも美容師さんが一緒だからなんとなく似てます。おかっぱ頭。
私もおととい切ってもらいました。
引っ越してしまうから、この美容師さんに切ってもらうのも最後かな。

瑞の髪はまだふにゃふにゃで、少なくて、伸びるもの遅い。
結ぶのが難しいです。
それに比べ、赤子の瑛は・・・1ヶ月で1cm伸びてます。剛毛くん。
今、横の髪が耳の下まできました。
上は、直立です。パイナップルだわん。
と思ったが、パイナップルにしては下ぶくれ過ぎる。
瑞のリンスインシャンプーで洗ったら、多少「くの字」になりました。
瑛の初散髪、どうしようかな・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-11 00:48 | みずのこと

もやしは高い

スーパーで買い物中、みずが
「もやしって高いよね。めちゃくちゃ高いんだよね~」と大きな声で言いました。
もやし・・・安いよ・・・。よく買ってるしね。
人前で言われると、微妙に答えに困ります。

唯一覚えたCMソング。フルコーラスで歌えますよ♪
最後の歌詞「ユキグニ モヤシッ」はなぜか早口になるんです。

あと、パンを買うとき、「これならいいでしょ。安いから。」
安いとか高いとか分かってないのに、いっちょまえにいうセリフが笑えます。

お金の教育は難しいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-06 00:24 | みずのこと

たっちの練習

瑛が最近、急に足が強くなりました。
脇を持ってあげるとニョキッと立ち上がって、しばらくガンバッテマス。
その時、自慢げな顔になるんですよ。

ニョキッと立って、ドスンと座る。これ、おもしろいらしいです。

瑛は瑞に比べて成長が遅い、と書いたら、
母から「あんな大きな頭になっちゃって、このまま成長したら巨人になっちゃうよ」と言われましたが・・・、体の成長の事ではないです。
運動系が遅いかな、という程度です。
体は、いうまでもなく瑛のがでかいです。

寝返りの気配すらないです。頭もお腹も重そう。
うつぶせにすると、足の方が上がっちゃって、明らかに苦しそうだし。

とは言え、今のとこ心配な事はないけど、頭の大きさだけが心配。
80サイズで片肩スナップのTシャツを着せたら、頭がギリギリでした。
両肩開きのTシャツを作らなきゃならなくなるかも・・・。
両肩にスナップつけるのって、面倒なんですよね・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-06 00:00 | えいのこと