笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なまはげのマネ

1度見たなまはげのニュースがとても印象に残ってるらしく、結構怖がってます。
ニュースの後、しばらくとうさんが脅してたからね。
「泣いてる子はいないか~」「寝ない子はいないか~」とか。
効果テキメンでした。

で、今日ひとりでつぶやいてました。
ガチャピンの顔が書いてある小さなビーチボールを顔にあて、
(空気が抜けてるから、ちょうどお面みたいになるんです。)

「0歳で泣いてる子はいないか~。おばけだぞぅ」
0歳限定。それ、瑛しかいないから。
一度誰かに言ってみたかったのね。いぢわるお姉さん。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-29 00:06 | みずのこと
体型は戻りません。
もともと自慢の体型ではないですけどね。

4ヶ月で戻ったってことはなかなか上出来なんじゃないか、と油断すると危険。
母乳やめたらヤバイです。
体重戻っても、なんとなく服がきついです。
美腰の運動?ただ、腰をフラフラ回すヤツ、地道にやってみようかしらん。
あと抜け毛も気になる今日この頃。
産後4ヶ月メモということで、どうでもよいお話でした。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-27 00:55 | わたしのこと

ママ心配してるかな?

最近、曜日を覚え始めました。
土曜は、「おとうさんとクリーニングに行って、マックに行って、おとうさんと遊ぶ日」です。
土曜の午前は父娘の貴重な時間なのです。
(私が強制的に追い出してるんですけどね。)

今日、瑞とおとうさんが家を出てからしばらくして、携帯に電話が。
「あのね、みーちゃんね、マックにいるの。あのね、ママしんぱいしてない?」
瑞からでした。

遊んでるのに、突然「帰る」と言い出したので、どうして?と聞くと、
「ママがしんぱいしてるかもしれないから、電話してみるぅ」だって。

私が心配してるかもしれない、なんて思いつくなんて!!
しかも携帯を使おうなんて、今時の子だな。
いつの間に、そんな事を考えられるようになったんだ?!
ちょっと、うれしくて、ひとりでフフフッとしてしまった。

ちなみに私は「全然心配してないから、まだ遊んでていいよ~」と答えたが、
こういう時は、「心配してたけど、電話くれたから安心したわ~」とか答えた方がいいのかしらん?
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-26 23:30 | みずのこと

4ヶ月過ぎました。

a0030823_12202892.jpg早いもので、瑛が生まれてからもう4ヶ月も経ちました。
相変わらず、にくにくしてます。名づけて、肉塊君。
あたまでかいです。
トップの写真と比べてくださいませ。
そのうち瑞を同じくらいの顔になるかも。
大きい割には、瑞に比べて成長が遅いような気もします。

が、手足バタバタ動かすのは、力強いです。
ものすごい早い手旗信号のようです。←イメージ分かりますかねぇ?

最近は寝てるよりお座りがお好きのようですが、椅子には座れないし、ソファに置いとくと倒れてるし、結局私の膝に乗せてます・・・。そうすると、何もできないのです。
腰がすわるまでの我慢・・・。
いや、私の膝に座ってくれることを喜ばなければいけない。
膝に乗ってくれる時期はすぐ過ぎ去ってしまうしね。

2人目だと元気ならいいかと思い、育児書もほとんど見ないし、育児雑誌でよその子と比べることもしないです。
だから、あまり構ってないかも。
ということで、最近やっとおもちゃで遊んだりしてあげてます。
喜びますね~。興味津々。笑ったり、口に入れようとがんばったり。
みーねーちゃんも一生懸命、遊んであげてます。
あれこれおもちゃを引っ張り出して、「これも瑛君のね~」・・・・って出し過ぎ。
おもちゃの散乱が2倍です。

4ヶ月メモ
夜もわりとよく寝る。おっぱいがあれば。
ミルク飲まなくなってしまった。どうしよう。困った。
目やにがでるので、初めて眼科へ行った。目薬さされても泣きませんでした。
高い高いをすると、声を出して笑います。
やっぱり、赤ちゃんはこの頃が一番かわいいかも。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-25 13:20 | えいのこと
登園拒否もなんだかおさまってきました。
朝、普通に歩いて行ってます。朝の会もちゃんと歌ってるみたいです。
毎日、「今日は何の日?」・・・「先生とこ行く日だよ」って会話しますけど。
瑞の赤ちゃんがえりは、瑛が産まれてから1ヶ月~4ヶ月頃とメモしておきます。

でも、「1番に迎えにきてね」というから、早めに迎えに行ったりします。
2番になったりすると「○○君は0番だから、みーちゃんが1番だよ~」とか、言ってます。
多分、先生が瑞の機嫌が悪くならないように、教えてくれたんだと思います。

今日は「6番に来てね」と、中途半端なご希望でした。
「1、2、3、4、5、6の6だよ。わかった?」とか念を押されたし。
で、テキトーに行ったら・・・何番だかわかんないみたいだったけど、「6番だったよ~」と言って喜んでくれました。

瑞が機嫌がいいとなんかうれしいもんだから、ついつい甘くなり、わがままも聞いてあげたりして。
この冬1番の冷え込む日に・・・。イチゴのソフトクリーム。
風が吹き込むスーパーの入り口で、ほとんど全部瑞が食べました・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-17 23:01 | みずのこと

3ヶ月健診

瑛の3ヶ月健診に行ってきました。
注目の体重測定は、8キロの大台にはギリギリ乗ってませんでした。
ちょっと大きめと言われましたが、発育曲線のグラフ内におさまってました。
なんとなく安心。その他も問題なしです。

お腹が空いてる時に行ったので、ぎゃあぎゃあ泣くかと思ったけど、看護婦さんに笑顔なんか振りまいて、ご機嫌でした。
でも先生に体中触られ、引っ張られ、裏返しにされ・・・、「ボクは何されてるのだ?」って感じで、だんだん眉間にしわが寄って、怪訝そうな顔をしてたのは面白かったです。
最後に鼻水を吸い取ってもらったら、さすがに、真っ赤な顔して泣いてました。

健診では問題はなかったけど、乾燥肌の薬と鼻水の薬をもらいました。
耳の前が少しかさついてるな、と思ってたけど、背中がかっさかさなのを体重測定の時に気がつきました。
普段、あまり見ないし。裸でうつぶせにしたことないし。お腹は乾燥してないし・・・。
全然気がつかなかった自分に驚いてしまった。

3ヶ月の赤ん坊の飲み薬はスポイトで飲ませるのだと、初めて知りました。
瑞にはこんな小さい時に薬を飲ませたことなかったので・・・。
男の子ってやっぱり弱いのかな。これから先が不安です。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-09 02:15 | えいのこと

子連れで長距離移動

今日で私の冬休み終了です。
ダンナさんの実家に帰り、私と子だけ私の実家に行って、そして帰りました。
初めて0歳と3歳を連れての新幹線乗車。
平日なら空いてるだろうよ、と思ったら、意外と混んでて焦りました。
が、自由席を2席確保して、難なく帰ることができました。

それもこれもベビーカーに乗るとすぐ寝てしまう瑛のおかげです。
実家から家まで約3時間半。一言も発してません。
そういえば、ダンナさんの実家に行く時も、電車・モノレール・飛行機・バス・電車を乗り継いでの6時間、一言も発しなかった・・・。
無口な男子です。

みずもお菓子を与えておけば、とっても静かでいいこにしてます。
さすがに食べすぎで、残してましたけど。
そういえば、飛行機の席に座ってすぐにジャガリコを開け、すぐ床にぶちまけて食べられなくなってました。まだ離陸前なのに。
そのうちジュースがもらえるからと、なだめすかしたのに、悪天候のため私たちは飲めず・・・瑞はすごく不機嫌でした。
が、飛行機が揺れたので、恐怖のため、ジュースのことは忘れてました。

子供2人連れて移動するのは不可能かと思ってたけど、やってみると結構平気でした。
でも見た目が哀れなのか、電車を乗り降りする時、手伝ってくださる方がたくさんいて助かります。

実家を渡り歩き、何をするわけでもなくのんびり過ごしただけでしたが、いいお正月でした。
明日からまた、保育園に行くの行かないの・・・という戦いが始まるかと思うと滅入ります。

そして、瑞のいない日中には大掃除の続きでもします。
年末張りきって、換気扇の奥とか、風呂場の隅っことか磨いてたら、疲れて?寝込みました。
面積的にはものすごく狭いし、きれいになったのが分かりにくい。
換気扇においてはきれいにしたところは見えないし・・・。
今のとこ、全然新たな気持ちになれない状態です。

今年のメインイベントは3月の引越しと瑞の幼稚園入園。
あれこれ考えただけでも疲れますが、健康第一ですごしたいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-07 21:25 | おでかけ