笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ツリーの下にプレゼントの山を見て、瑞は心から「わぁっ!」と言ってました。
ほんとかわいいなぁ。
しかしおもちゃが来ると思ってた瑞は、プレゼントを開けて、呆然・・・。
失敗か・・・。
モノは、リトルシェフという子供用の調理器セットでした。

料理好きになって、私においしいものを食べさせておくれ。
との願いからですが、3歳児に料理をさせるのは・・・、かなりめんどくさいのです。私が。
やっぱ失敗だ。

瑛のもないとね、瑞が怪しむから、ちゃんとあります。
スタイ。実用品は助かるわ~。
瑛はヨダレくんになりそうなので。

おとうちゃんもありますよ。
通りかかったデパートで、紳士服セールしてたので、ネクタイ仕入れておきました。

みんなあるのに私だけないというのもねぇ。
と言うことで、服。
ただ服1枚というのも寂しいので(ネクタイは1本だけど)、瑞とおそろいにしときました。

ちょっとしぼみかけの瑞のために、型抜きクッキーを作りましたよ。
クッキーは「みーちゃんが作った!!」と言って、私にはほとんどくれませんでした。
クッキーミックスを使ったので簡単でした。これならたまには作ってもいいわ。
次の日もマッシャーや包丁を使って、ポテトサラダなど作ってみました。
でもジャガイモの皮むきはかなり危険でしたよー。

私が楽をしようと目論んだ計画。
しばらくは、めんどくさい日々が続きそうです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-26 12:31 | みずのこと

険しい顔で寝てます。

諸事情により、今日の夜、早く寝た子のおうちには、サンタさんが来ることになってます。
昼寝の遅かったみずは当然寝ないで、1人でゴソゴソ動き回り、べらべらしゃべってます。
「ちゃんと寝たら、サンタさんに来て下さいって、電話するから」
「もう寝たから、早く電話してきて」って、全然寝てない。
目開いてるし。寝たふりさえもしてないじゃん。

「あーもしもし、うちの子まだ寝てないです。えっ?目をつぶって、口も閉じてないとダメですか。はいわかりました」
携帯片手に、私がいうと・・・。

目を口もぎゅーっとつぶって、動かなくなりました。
眉間にしわが寄ってます。
口をぎゅっとしすぎで、鼻息荒いです。
時折、まぶたがピクピクッ。
力入れすぎて、寝られなさそうな、険しい顔。
一生懸命で、かわいいねぇ。3歳ちゃん。

しばらく頑張ってましたが、ぱちっと目を開いて(やっぱ全然寝られない)
「ねぇ、サンタさんはどこから入ってくるの?」だって。
・・・気になるよねぇ。今時、煙突はないしね。
「起きたら、一緒にあそぼうね。プレゼントのおもちゃで」
・・・申し訳ないけど、おもちゃじゃないのよね。
やっぱ無難に、あんぱんまんのなんとか、というおもちゃのがよかったかな。

明日の朝、楽しみです。
こんな楽しみはいつまで続くのかな。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-23 22:55 | みずのこと

帰り道の難関

保育園から家まで、ほんのちょっとの距離なんです。多分100mちょっと。
それなのに、毎日毎日なんでこう時間がかかるのか・・・。

まず、みずは階段、私はエレベーターかでもめる。
保育園は3階なので、階段でもまぁいいかという感じ。

出てすぐの自販機。
「みーちゃん、のどがかわいちゃった」 「家にジュースあるよ」
「お金入れて、ぽとんとするやつがいい」 「財布持ってくるの忘れた」
ここでもひと騒ぎ。

そして曲がり角。まっすぐ行くとスーパー、曲がると家。
お菓子ほしいだの、ジュースほしいなどなど。今日は珍しくスルーしました。

そして抱っこしてだの、なんだの。引っ張りつつ歩く。
広場。今は暗いので見向きもしない。

マンションの前のパン屋さん。
突然閉店になり大ショックでしたが、無駄使いも減りました。
前は1日おきくらいに「あんぱん」買ってました。

マンションの入り口。
鍵をセンサーにかざして自動ドアを開けるのは瑞の仕事。
うっかり私が開けると、もうそりゃ大騒ぎ。

次は郵便受け。
扉を開けるのは瑞の仕事。うっかり開けると、大絶叫!

その次、エレベーターのボタン。
ボタンは全部押さないと気が済まない。最近はちゃんと「閉」も押してくれます。

最後・・・家の鍵を開ける。
前は抱っこしないと届かなかったけど、今は背伸びしてちゃんと開けられるようになりました。

いろいろ難関があって、私も注意しないと危険です。

今日は、なんと、郵便受けの扉を私がパタンと閉めたら・・・・
ぎゃあぎゃあピョンピョン(跳ねてる)大騒ぎ。
「ママがやったぁぁぁ、みーちゃんがやりたかった~」
閉めるのも君の仕事だったのか。
そうならそうと先に言ってください。今日決めたルールでいきなり怒っても・・・。

じゃ、やり直します。はい、閉めて。
これじゃおさまらなくて、もっと前からやり直すんだと。

で、マンションの入り口を入るとこからでいいかしら、と思って、外に出たら、
なんと「保育園を出るところからやり直したい」と。

付き合いきれない。もういい加減にしてくれ。
という感じで、私がスタスタ歩いて、マンションの自動扉を私が開けたら・・・。

想像してくださいませ。
今日は自販機でジュースを買いたかったというのが怒りの原因だったのが、郵便受けの扉閉めに変わり、最後に私が「ピッ」とやったのがとどめを刺して、そこらへんを転がりそうな勢いでわめいてました。

家に帰ってプリンで落ち着かせてからは、自販機と郵便受けの怒りは納まったけど、
「みーちゃんがピッとやりたかった・・・」とくどくど言ってました。

ココ最近、頑張って保育園に通うので、迎えに行った時に反動がすごいです。
大騒ぎせずに帰ったことはないです。
こんな騒ぎの中、瑛はギャともフンとも言わず、無言でした。イイコだ。
でも、瑛もいつかこんな日がくるんだろうな。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-21 23:31 | みずのこと

内覧会

a0030823_11264079.jpg新居の内覧会に行ってきました。
とうとう3月に引越しです。
みずがはしゃぐはしゃぐ!
ドシドシと走り回ってました。
・・・今はまだ何も置いてないから走り回れるのよね。
でも・・・、そのうち狭くなるから。
そもそも、広くない家なので・・・。

いっそ走り回れないくらい家具を置いてしまおうかしら。
そしたら、苦情の心配もいらないし。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-17 11:36 | みずのこと

今年のクリスマスツリー

飾りだけ見つからないので(もう探す気がないので)保育園に行けたら、飾りを1個ずつ買おうという約束にしました。

毎度お世話になってる100均。
みずはどうにも2つほしいという。
明日も行くから、と自分から私の小指を握って、勝手に指きりしてます。

で、うきうきと飾りつけ。
と思いきや、何個か入ってるハートやクマは、1日1個しか飾らないんだとさ。
明日の分だって。明日買わなくていいからラッキー。
でもその後から、ママの分、瑛くんの分とか言いながら、何個もつけてますけど。

今年は、お友達からアドベントカレンダー(クリスマスまでにその日付けの書いてある窓を開けていくカレンダーです)をいただいたので、1日1個と思い込んでいるらしい。
毎朝起きてすぐ、「今日何日~?」って聞いて、楽しんで開いてます。
おかげで日にちの概念がちょっと分かってきたみたい。

a0030823_11193978.jpg瑛君にも見せるんだ、と言い、ツリーを瑛のバウンサー横まで移動させてました。
瑛も喜んで?バシバシとたたいてたら・・・ツリーが倒れました。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-17 11:23 | みずのこと

買えなかった・・・

例のモノ。カートオープンと同時にクリック。
何度かやって、カートに入りました!!
ふぅ。一安心。で、たらたらと入力して、購入ボタンおしたら、
売り切れてましたよーー!!

・・・。そんなことってあるのかい。呆然。
もうクリスマス前には入荷しないし。

脱力感・・・。
そんなことも言ってられないので、他のモノを見たりしたけど、
なんか気に入らない。
だから、全く別のモノにしました。

が、脱力感は変わらず、例のドーナツをやけ食いしようかと思ったが、
胸いっぱいで(すでに飽きている)食べられない。
いつぞやのリポDを飲んで、気合い?入れました。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-14 12:23 | わたしのこと

あのドーナツ

今年はサンタさんにプレゼントのリクエストがないので、いろいろ考えてはいたんだけど。
最近の登園拒否騒動で、保留してました。
サンタさんのプレゼントいらない。と言ってたし。

本気でやめようかとおもったけど、何にもないのはやっぱり不憫です。
今週はちゃんと通ってるし、と思い、近くのショッピングセンターに行きました。

・・・売り切れ。入荷も24日には間に合わないそうだ。
むぅぅ。困った。
家に帰ってネットを見たら、明日10時に再入荷。よかった~。
これにかけるしかない。結構必死です。

久々に行ったショッピングセンターはリニューアルオープンしたらしいので、
店が多いし、迷うし、疲れました。
が、とりあえず話のネタにこれだけ買って帰りました。
朝だったので並んだのは15分くらいかな。
それにしても12個は圧巻です。
ミスドでもこんなに買ったことないです。太りそう。
a0030823_1355025.jpg

[PR]
by happy-mizu | 2007-12-13 13:54 | おでかけ

毎日すくすく

でかくなってますよ。
2ヶ月半にして、サイズ80を着こなす男子。恐るべし。

産まれる前に、70のロンパースを作ってみたんです。
あまりに面倒なので1枚しか作ってないんですけど。
それももうパンパンです。1枚しか作らなくてよかった・・・。

裸になると、もっとすごい。
まさにお相撲さん体型。どすこいっ。
おっぱいたれてますよ。
お見せできないのが残念です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-11 23:02 | えいのこと

強制連行

毎朝、絶叫してます。<登園拒否児。
今週から厳しいハハになってます。
月・火は無事に保育園に送り届けました。

先生から、甘えるのが長引きそうだから、「ママに覚悟があるなら、無理矢理でも連れて来たほうがいい」とのアドバイスがありました。
瑞と四六時中一緒にいる覚悟はないけど、朝、ご近所・通行人になんと思われようとも、連れて行く覚悟はできました。

先生は暗に、優しいのと甘えさせるのは違うということを言ってるんです。
私って、ぎゃあぎゃあうるさいのが嫌だから、すぐ許してしまうところがあるんです・・・。
それを瑞も分かってるし・・・。
「泣けば何でも言うとおりになると思ってんでしょ」と言うと、
悪びれもせず「うん・・・」と。

うーむ。しつけとか、もっと真剣に考えないといけない。
ハハオヤになり約3年半。初めて実感いたしました。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-11 22:46 | みずのこと

登園拒否

今週は、ダメです。
月曜からどうにも保育室に行きたくないらしく、火曜はズル休み。水曜は胃腸炎気味で休み。
今日はどうにかこうにか行きました。
迎えに行ったら、あら、いつもの瑞だ。よかった~。
「明日も先生のとこ行く~」なんて言って、ご機嫌よかったのに、寝る前にまた、
「明日行かない」だそうで・・・。ふぅぅぅ。どうしてだよぅぅぅ。

「ママがいないと寂しい」らしいです。
「ママのお仕事についていきたい」・・・もう仕事してないんだけど。
「お手伝いする」・・・かえって足手まといです。
「ママがつくったお昼ご飯が食べたい。だっておいしいもん」・・・晩ご飯、ほとんど残したくせに。
「瑛くんと遊びたい」・・・1人でビデオとか見てるんじゃん。

「ママの言うこと聞かないと、サンタさん来ないよ」と言うと、
「先生とこいかなくて、サンタさんが来るのがいい」と言い放つ。

こういう時、コドモの気持ちになって考えてみる。
私も保育園に行きたくない日はあったな・・・。
理由は、ただ家にいたいというような感じだったはず。
なんとなく、瑞の気持ちもわからないではない。

が、是非とも行ってもらわなければ、いかん。
明日はどんな手を使おうか、思案中です。

クリスマスツリーを出そうとしたら、なんと飾りをどこにしまったのか忘れてしまい、まさに木だけだけ出してあります。
(普通一緒にしまうだろうに・・・狭い家の狭い収納、それなのに・・・)
ということで、「明日行ったら、帰りに一緒に飾りを買いに行こう」と提案してみましたが、その手には乗りませんでした。
敵はなかなか手ごわいです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-07 01:05 | みずのこと