笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

瑞はお医者さん好き、注射大得意!だったのに、なぜか急に嫌いになりました。
インフルエンザの予防接種に行こうかなと思って、瑞を誘ったら、泣きました。
行く?って聞いただけなのに。
だから今年もしてないです。大流行するっていうのに大丈夫かねぇ?

で、連休中から発熱し、38度くらいを行ったり来たり。
元気だし、休みだし、医者へ連れて行かなかったら、今日は保育園から強制早退。

インフルエンザじゃないとは思うけど、一応医者に行こうかと思ったら・・・、
やっぱり断固拒否!
「医者に行くのと、眠くないのに早く寝るのとどっちがいい?」と聞いたら、
「早く寝る」だそうで、今日は頑張って?寝てました。

保育園から途中で帰ってきたのが、よほど悲しかったのか(帰ってきてからしばらく怒ってたし)、熱を下げて明日は行くんだ!と張り切ってました。
ついでに、グレープジュースを飲んだら熱が下がると信じてるようで、頑張って?飲んでました。
水分を取らないといかんと思って、「これ飲んだら熱が下がるよ」と私が言ったからです。
明日は熱がさがってるといいなぁ・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-27 00:46 | みずのこと

2ヶ月です

もう3日も過ぎてますが、瑛は2ヶ月になりました。
推定体重7キロ。ダンナが抱っこして体重計に乗りました。
全身プニプニしてて、抱っこしてても気持ちがよいです。
でも重いので長時間は抱っこしてられない。

クビもしっかりしてます。
オムツSサイズは、よくもれます。
ええっ、もうMサイズですか。早過ぎない?

瑞がなんか遊んであげてると、笑ったりしてます。
わかってんのかな。
でもやっぱり相手をしてあげると楽しそうです。
・・・ってことは放っておくと、泣きます。当たり前か。

今のところ、瑞とよく似てます。
写真を見て、不覚にもどっちがわからなかった・・・。
親なら見分けがつくはず、と思ってたけど、結構わからないものなのね。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-27 00:24 | えいのこと

いかごです??

パジャマのこりす♪
いつの間にか、ちゃんと歌ってました。
先生に教えてもらったらしいです。

でも、最後の歌詞は「きか~ごです♪」だって。

私も一緒に「きかごです」って歌ったら、
「違う、い・か・ご!!」と訂正されました・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-21 01:34 | みずのこと

広場にて

家の前の広場で走りまわったりジャンプしたりするのがお気に入り。
もう5時には暗くなるのに・・・ここのとこ毎日、保育園帰りに遊んでます。
私は、瑛をスリングで抱っこして、走ってます・・・。
瑛は振り回されて大丈夫なんだろうか・・・。彼は泣きもせずほとんど寝てます。
家じゃ走れないしジャンプできないし、外で発散してくれないと困るのです。

a0030823_14409.jpg休みの日は昼間遊べるのがうれしくて、自分でボールやら何やら準備して出かけました。
その格好がコレ。
来春入園予定の幼稚園の未就園児の会でつくったお面をつけて、サッカーしてました。
お面は何の意味があるのかわかりません・・・。
そこら辺で配ってた風船でも十分楽しんでました。安上がり。

ちなみに幼稚園は公立なので、住民票を移さないと申込み直前に気付き・・・今は白紙状態。もしどこにも入れなかったら・・・・恐怖!!

もひとつちなみに、瑞の服の着てる服、上下とも作りましたっ。
ほんとはコレが言いたいために、この写真を載せてみたのです。
でも写真が小さくてよく見えないところがポイント。
ママが作ったというと、喜んでくれるのはやっぱりうれしい。
そして、「ママが作ったの~」と言わせる練習もしております。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-21 01:16 | みずのこと
サンタさんは、寝てる時にプレゼントをくれる、と言うことはわかってます。
レゴでなにやら作ってるな、と思ったら「ママ寝てて~」と。
目をつぶらないといけないそうで・・・、私、テレビ見てるんですけど・・・。
で、ネタフリしてたら、後ろに「ひこうき」が置いてありました。
サンタさんごっこ。
わぁっと喜んだら、彼女も喜んでました。こどもってかわいいわ。
次は大作の家。作るのに時間がかかって、その間、目をつぶらないといけないと怒る。
こどもって・・・。手で顔を覆い、指の間からテレビを見てましたけど。

さてさて、今年はどうしましょ。
年1だからといって、張り切って大型おもちゃなんか買うと、モノが増えて困る。
いっそ、お菓子の詰め合わせにでもしようかと思ったりする。消えてなくなるし。

最近、瑞の将来の夢は「あんぱんまんになる~」だそうで、「サンタさんにあんぱんまんのマントをもらうの~」と張り切ってました。
マントがあると、飛べるから。
下手にマントらしきものなどあげたら、高いところから飛び降りそうで怖いっ。
それにしても、他力本願な夢だこと・・・。

ちなみに去年のキーボードはまだ楽しんで遊んでます。
才能があったら、ピアノ教室でも!と思ったけど、今のところその兆候はないです。
かろうじで、「ドレミ」だけ弾けるようになりました。
つまりチューリップの途中までは弾けますよっ。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-16 09:56 | みずのこと

しっかりした顔ですか?

瑛はまだ2ヶ月になってないので、どれくらい?と聞かれたら「1ヶ月です」と答えてます。すると必ず、「大きいわね~」とか「しっかりした顔ね~」とか「3ヶ月くらいかと思った」と言われるので、いっそ、3ヶ月です、と月齢詐称しようかしら、と思うくらいです。
別にそう言われて、嫌なわけじゃないんですけどね。

お腹がいっぱいになって、うとうとするくらいの時に、ニッコリ~!と笑います。
でもこの写真はニヤリ顔だな。

瑞の赤ちゃんだった時と、ほんとに似てます。
瑞より確実に大きいですが。
男の子なので、どことなく、肉が硬い感じ。でも背中の肉はぷよんぷよんです。
髪はふっさふさ、というかぼっさぼさ。髪も硬いし。もう1cm以上伸びてます。
瑞はしばらく薄毛だったけど、瑛はどうなんんでしょ。
耳垢は違いました。瑛はしっとり派。でも耳掃除が嫌いなんです。
瑞は耳掃除大好きですけどね。

すでに60~70サイズのツーウエイオールでは、足がニョキッと出てしまい寒そうです。
レッグウォーマーみたいなの、作ろうかな。
a0030823_121029100.jpg

[PR]
by happy-mizu | 2007-11-13 12:10 | えいのこと
瑞は前から赤ちゃんが好きだったんだけど、やっぱい瑛は特別かわいいようです。
が・・・、今だ「赤ちゃんかわいいねぇ」「赤ちゃん見たい」「赤ちゃんだっこしたい」
赤ちゃんと呼んでます。

自分の弟の名前はうろ覚えなのに、架空のお友達の名前はものすごいシュールなのをつらつら言ってます。
いつも登場するのは、しゅーくえーるちゃん、しゅーくるーりちゃんもいます。
ふーくるちゃんもたまにいると思う。
あと、その場限りのは、せーせーくるりちゃん、あーるぎーるちゃん、きゅーりちゃん(野菜か?)、その他、覚えられないというか、書き留められない。
もう一回言って、と言ってもみても、本人も覚えてないみたい。
それにしても、どこの国の人たちかしら・・・?宇宙人か?

これらのお友達は、ひとり芝居の時や、創作歌に出てきます。
ひとり芝居はちゃんと声音が違うので、笑える。
隠し撮りしたいな。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-13 12:08 | みずのこと

パジャマのこりす

♪わたしゃ おんが~く ぱじゃまのこりす~♪

保育園で習ってきたので、フリ付きで歌ってました。

ちなみに「たぬきの太鼓」が一番好きらしい。
もちろん「パジャマのたっぬっき~」です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-07 01:04 | みずのこと

子連れで歯医者と美容院

初めて子連れで歯医者に行きました。
瑛をお腹に乗せて、治療。
うがいができなかったけど、瑛はずっと寝てたので、平気でした。
3ヶ月ぶりに行ったら、前より良くなってたらしい。
先生も出産したから良くなったのかな?って言ってたけど、そんなことあるのかしら。

今日は瑞を連れて美容院へ。
近所だし、瑞も行くところなので、平気と思ったけど、ずっと待ってられるかだけが心配。
最初は私から離れなかったのに、お兄さんに「絵本あるよ」と言われ、すぐついて行ってしまった・・・。拍子抜け。
テープでペタペタとやると絵がでてくる、という本でずっと遊んでました。
顔は笑ってなかったけど。
鏡越しに手を振ってみても、無視されました。それくらい緊張して?遊んでました。

家に帰ってから、「なんでゴロンってなってたの?いつもは座ったり立ったりしてるのに」
???なんのことか?どうやら洗髪台が不思議だったみたい。
「みずも今度やってみる」と言ったら、「やだ」即答。

髪を切り、「ママかわいくなった?」と一応お決まりのセリフを言ってみる。
「うん。でも顔はいっしょなんだけどね」
的確なお答えでした。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-04 00:26 | おでかけ

3歳半

みずが産まれて3年半たちました。(3日前ですが)
3歳半。反抗期とお姉さんになったのと、赤ちゃんへの嫉妬で複雑なお年頃です。

ちょっと気に入らないと、
「もうやだ・やだ・やだ。ままなんかだいきらい・だいきらい~」
と言ったかと思うと、急に反省して、しおらしい態度をしたり。
とにかく今は、彼女の気持ちになって考えようと努力・・・努力してみます。
忍耐あるのみ。努力と忍耐って、苦手なんだけど。

以下、最近の様子など。

・はさみはかなり上手。折り紙も3歳にしては上手。
・ひらがなは読める。濁点はてきとうに読んでます。
・字は自分では書けるつもりでいるけど、アラビア文字みたいです。
・「さ行」が言えるようになってきた。赤ちゃんぽいのがなくなってきて、ちょっと寂しいかな。
・相変わらず「かいのも」と「せんたくのも」と言ってます。いい間違いはかわいいから、訂正してないのです。言い間違いはいっぱいあったのに、書いてないと忘れてしまった。
・語彙もどんどん増えてます。「バレたか~」なんて、正しく使ってました。
・いきなり、「ボク」と言い始めました。これは一応訂正しておきました。
・菜っ葉系の野菜もちょっとは食べられるようになった。
・前より走るのが好きになったみたい。
「運動会で練習したから、走れるよっ」って、・・・近所の保育園の運動会に参加したんだけど、運動会は本番なんだよね。
・いいわけも上手。飴をいくつも食べようとするのをとがめたら、「見てるだけだよ」とか、寝てる時布団に入ってないよ、と言ったら、「布団が勝手にうごくの」とか、ああ言えば、こう言う、小賢しい子になってしまった。

なんやかんや言っても、やっぱりかわいい3歳児です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-04 00:12 | みずのこと