笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

下の子って・・・

イライラしつつも、なんとか1日を過ごせました。

下の子が産まれると、上の子を1番に考えて可愛がる・・・ってみんなに言われるが・・。
わかっている。わかってるけど、ついつい叱ってしまう。
これではいかんと思って、優しくすると、わがまま倍増。
「泣けば何でも許されると思ってんの?」と聞くと、「うん」と答える。
ただ甘やかしてるだけみたい。この時期だから仕方ないのかな。

でも、そんな時、私の心を癒すのは、やっぱり赤ちゃん♪
下の子はかわいいって言うけど、その意味がわかりましたっ!
小動物的な動き。可愛すぎます。
一生懸命おっぱいを飲む姿は、何度も言うけど可愛すぎます。
ずっと抱っこしててもいいな、と思いつつ、それはそれでしんどいです。重いので。

今のところ母乳で頑張ってます。1日1回くらいミルクをあげるけど、飲まない時もあり。
男の子だからなのか、飲む力が強いので、むせちゃって、しばらくじたばたじたばたした後、首がカクッとなるの。
もう慣れたけど、最初は気を失ったと思ってびびった。
じたばたしすぎて疲れて寝てしまうらしいです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-31 00:52 | えいのこと

初日です

実家から戻りました。
そして今日は、私 対 コドモ2人で過ごす初日。
案の定、どっひゃぁぁ~と疲れております。

まだ実家から戻った荷物も片付いていない。その上、部屋が汚い。
ダンナさんは一応片付けてくれたんだけど、なんとなくホコリっぽい。
仕方なし。そこまできれいにしてくれとは言えません。

掃除洗濯ご飯、瑛のおっぱい・オムツ、瑞の遊び・ご機嫌取り。
市役所行って、ついでに図書館まで行って、外遊びまでしました。

家にいると、瑞がエンドレスで歌うしゃべるで、瑛が寝られないし、私も気が狂う。
マンションの部屋は狭いし響くのです。隣も気になるし。
でかい声を注意すると、「小さい声でって言わないでっ!」と逆ギレされるので・・・。
瑛は外にいる方が熟睡してました。

何が大変かって、瑞が眠くなる夕方頃、瑛が泣くと、瑞がまねして泣くことです。
瑛より自分を選ぶかどうか、私を試してるんです・・・。コザカシイヤツメ。
私も泣きたくなりましたよっ。
瑛みたいに、抱っこしてほしいんだとさ。しかも立って・・・。腕がダルイです。

そして風呂。みんなどうしてるんだろう。
今日は暖かかったし、瑛のゲキ泣きを放置することで、なんとかなったけど。
多分、これからもどうにかなるんだろうな。

昼寝しないでキッカリ12時間。終わりました。
後2日。耐えなければ。
11月になれな、みずは再び保育園♪
もうちょっと楽になるはず。
あー瑛が泣きだした・・・
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-29 22:51 | みずのこと

みずのお姉ちゃんっぷり

みずはえいが大好きみたいです。
朝起きてすぐ、寝ぼけた顔で笑顔をつくり、「えいちゅけくんっ」などと言ってます。

赤ちゃんのお世話もしたいお年頃。
お着替えの時、スナップをとめてくれます。
このめんどくさい作業をやってくれるのは大助かり。
オムツ取ってとか、ティッシュ取ってとか、結構使えるのです。

絵本だって読み聞かせしてますよ。
ちゃんと本を瑛の方に向けて見せて、文字をひとつひとつ読んでます。
すごいほほえましい図。

「もういじわるすると、読んであげないよ~」て瑞が言うのが聞こえたので、何かと思ったら、瑛の手が本の上に乗ってました。
笑える・・・。えらそうに、「読んであげないよ」だとさ。
今日は創作話を語ってました。

瑞は「赤ちゃん、ミルクが飲みたいんだって~」とか「おっぱいよりミルクがいいって言ってるよ」とか言うんです。
ミルクだと自分で飲ませられるからです。
やっと上手に哺乳瓶をもてるようになったけど、すぐ「休憩」と言って中断されるから、瑛にはいい迷惑だな。多分。

あれやこれやと世話を焼くお姉ちゃんのおかげで?瑛が何もできない男にならないか心配。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-25 22:57 | みずのこと

1ヶ月

あっという間に1ヶ月過ぎました。
昨日は1ヶ月健診。
見事に5kgを超えてました。身長は56.5㎝。
発育曲線の上の線上にいます。
今まで、そんなでかい子、滅多にいないよな・・・と思ってたら、うちの子でした。

1ヶ月の赤ちゃんとは思えないほど、まるまる太ってます。
首は肉に埋まって、すでに洗えない。
よく動くし。声もでかい。男の子って、こんなに元気なのね。

オムツを買いに行ったら、新生児用は4㎏までと書いてあるので、
Sサイズにランクアップしました。
なんだか成長するのが、早いです。
50サイズの下着はもうすぐ着れなくなるのかしら。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-25 22:30 | えいのこと

2児の母

思ってたより、大変そうです。
みずは赤ちゃん大好きで、お姉さんらしくしてはいるものの、突然キレたりします。
眠くて機嫌が悪いのが原因なんだけど、そんな時、彼女の思い通りにならないと、怖いです。

いす(子供用いすでの座るとプーッと鳴るやつ)を振り回して投げたときは、家庭内暴力かっ?!と驚きました。
あと瑛が寝てるのバウンサーをブンブン揺らしてました。これも冷や汗ものです。

反抗期でもあるし、仕方ないよね。まだ3歳だし。
とわかっていても、 「私が怒る⇔みずが怒って泣く」 悪循環に陥ること、しばしば。

今は実家で母がみずの相手をしてあげられるし、来客の多い家なので、みずも発散できるけど、家に帰って、親子3人、狭いマンションにこもってると・・・

あぁ、考えるだけでもこわい。こわい。
なので、私は無職だけど、みずはまた保育室に行く予定です。

家でコドモ2人以上と過ごしている方、尊敬です。
いや、3歳児1人と過ごしてる方もすばらしいです。ほんとに。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-14 18:16 | わたしのこと

田舎生活

約2ヶ月、私の実家で過ごしてます。
田舎生活のせいかどうかわかりませんが、この2ヶ月でみずはものすごく成長しました。

a0030823_16185923.jpgひらがなで名前が書けるようになりました。
絵も上手になりました。写真は、ばいきんまんとドキンちゃん。頭がポイントです。
三輪車の乗れるようになりました。今じゃ自分で「ぴー、ぴー、ぴー」と言いながら、バックで車庫入れなんかやってます。
畑が大好きで、自分で種をまいた人参を毎日チェックしてます。
公園やお外で遊ぶのが大好きになりました。
背も伸びたみたい。94センチだったかな。

それより何より、性格が変わりました。
前は、人見知り、場所見知りをする慎重派だったのに、こっちに来てからはものすごく積極的?な性格になりました。
積極的というか、うっとうしいくらいのお調子者・・・。
初めて会った人にでも、べらべらしゃべって、馴れ馴れしい態度。
お向かいの家の庭にずんずん入って、遊んでるし。(もちろん了承済みです。)

反対に、赤ちゃん戻りなのかわかんないけど、こっちに来てから、毎日おねしょをするようになってしまいました・・・。
もともと寝るときはオムツなので被害は少ないけど、前は毎日って事はなかったのに・・・。
と思ってたら、昨日突然、オムツやだ、といい始めました。
「じゃ、今日はオムツで寝て、おもらししなかったら、明日からパンツで寝ていいよ」
と約束したら、あっさり成功しました。
おいおいおい、2ヶ月毎日してたのに。
確信犯に違いない?!
それにしても、今日からパンツで寝させるのが怖いです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-10 16:35 | みずのこと

すでに2週間過ぎてます

えいが産まれて、すでに2週間が過ぎてます。
どんどん太ってる気がします。すでに2重あご。たぷたぷ。

みずの時は、何がなんだかわからなくて、何時にミルクだとか、オムツ替えたとか、せっせと育児日記を書いてました。(とはいえ、生後1ヶ月まででしたけど)
・・・が、えいの場合、すでに、白い部分が多くなってます。

泣いたら、オムツを替えて、おっぱいをあげて、寝る。
元気そうなら、大丈夫でしょ。。。
とってもおおらかに(言い変えると、とてもテキトウに)育てております。

a0030823_16281286.jpg新生児のあの笑顔がたまりません!
でもその天使のような笑顔になったかと思うと、すぐ白目をむいて怖い顔になったりするんですよね。
それもまた、おもしろい。
写真は、もうずいぶん前のもので、ちょっと暗めですが、一応こんな顔ということで、載せておきます。
歯のない口って、どうしてこんなにかわいいのかしらん。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-09 16:29 | えいのこと

出生届けと1週間健診

生後8日目にしてやっと名前も決まり、生後10日目の昨日、出生届けを出しました。
そして今日は助産師外来の1週間健診。
すくすく育って、出生時の体重と同じくらいになってました。
まだへそが取れてないのが心配だったけど、糸で縛ってもらったので、そのうち取れるらしいです。

名前は 『瑛介 えいすけ』 です。
瑞と瑛。姉弟っぽい?
こっそりブログの名前も変えておきました。

でも、おもわず胎児ネームの「ももちゃん」と呼んでしまいます。
みずは、名前を決める時、「れいなちゃんがいい~」 「ももちゃんもれいなちゃんがいいって言ってるよ~」などと言って、しばらく「れいなちゃんっ!」と呼びかけてました・・・。
思いっきり女の子名ですけど??どうしてその名前を思いついたのか・・・不明。

2、3日は、えいすけと覚えられなくて、「ももちゃんの名前覚えた?」と聞いても「わかんない・・・」と答えてましたが、今は「えいちゅくん」と呼んでます。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-03 21:31 | ふたりめちゃん