笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くじ引き遊び

a0030823_0102845.jpg
左にあるのがくじです。
折り紙30枚くらい、四つ折にして、中には「あたり」と「ざんねん」と書いてあります。
「あたりって書いてぇ~」「これはざんねんって書いてよぅ」
自分で書けば、言ったけど、「書けないっ」と逆ギレされました。

で、右にあるのが、賞品です!
何かわかります?
上から船、新幹線、バスでした。
みずに教えてもらわないとわかんなかったけど、そう言われれば、それらしく見えるでしょ(オヤバカ)。
しかしなぜに全部乗り物系?
これの3パターンしかないんですけどね。

「ママーどれがいい?」 くじを1枚引きます。
うれしそうに、「あた~り~」 「ハイ、これはふねです」と賞品をくれます。
賞品は選ばせてくれません。
はずれの場合は「ざんねんでした~、どれがいい?」即、次のくじを引かせてくれます。 

この遊びは、ちょっと前に6歳の男の子のお友達と遊んだ時のマネなんですけど、それをちゃんと覚えてて、みずが1人で全部やったのには、ちょっとびっくりしました。
あとしばらくは、この遊びに付き合わないといけないかも。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-30 00:28 | みずのこと
a0030823_23591142.jpgベランダプールも3年目を迎えました。
多分500円くらいだったと思う・・・。格安レジャー!
土日連続で水浴びしました。
しかも今年は、水運び(地道にバケツでお湯を運ぶ作業)は父ちゃんの仕事だし。
私は楽だわん。

直径80センチだったかな、とにかく小さいプールだけど、みずは地味~に遊んでるので支障は無いです。
小さいジョウロから大きいジョウロに水を入れるとか、ペットボトルに水を入れたり出したりするとか・・・。

大きなプールで浮き輪でバシャバシャ遊ばせてあげたいな。
そして足のつかないところで浮かぶかどうか試してみたいと、ちょっと思ってたりする。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-30 00:09 | みずのこと

盆踊り大会

a0030823_23294061.jpgマンション斜め前の広場で盆踊り大会です。
前日は9時まで遊んで、帰りにお菓子をもらって来たのに、(ほとんど地面に絵を書いたり、走り回ったりしてただけなんだけど・・・)張り切って浴衣を着て行った日は30分で帰ってきました。
でも微妙に踊ってますよ。一応手拍子・・・らしいです。

それにしても、背景が地面ばっかで、雰囲気がわかんない写真だ・・・。

a0030823_23295224.jpgこんな感じです。
やぐらが立てられた1週間前から、朝と帰りにステージに乗って遊んでました。
「ちょうちん」という単語をすぐ覚えました。
なんだか楽しそうな事がある♪とわかってたみたい。

前日にサンダルを履いていって、砂が入ったのが嫌だったらしく、浴衣に長靴という目が点なスタイルで出かけようとしてました。
さすがに(心の広い?)私でも、許しませんでした。
ということで、浴衣に靴下にサンダル、になりました。
初の盆踊り大会でを楽しみました♪
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-29 23:57 | みずのこと

ドキッとした話

昨日、しまじろうの8月号が届きました。
テーマは「好き嫌いしない」
教材を見るのに夢中になり、家に帰ってからのおやつも食べません。
だから、夕食はいっぱい食べるし、何でも食べるし、とっても良い子でした。

ご飯を食べてる時、みずが、おもむろに、
「パパとママはいっぱい食べたから、ブタになっちゃったの?」

・・・ええっ?今なんて言った?わ、わたしのことですか???
「それってママの事?このママの事を言ってんの?」
自分を指差しながら、思わず、声が大きくなりましたよ。

「ちがう、パパとママのこと」
・・・みずはパパと呼ばないから、うちのことではないよね。っね?
確かにお父さん・・・太ってるけど。私もお腹はパンパンだけど。

答えは 
「ああぁ~、『千と千尋の神隠し』の話ね」 
 →保育室でちょっと見たらしい。
「とうとう(そうそう)、せんとちね」 
 →ちひろって言えない。何が、「とうとう」だよ・・・。最初に言ってほしかった。
「そうだよ、いっぱい食べるとブタになっちゃうんだって」
 →自分の事じゃないとわかったら余裕で返答。

みずの話は文脈と細かい説明がない。当たり前か。
こんなにドキッとさせられた発言は初めてでした。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-26 15:12 | みずのこと

赤ちゃんがえり??

朝、みずが保育園へ行くのを嫌がります。
お別れの時、「ママといっちょがいいのぉ~」なんていいながら大泣きます。
こんな事、今までで初めてなのでびっくり。
とは言え、私がいなくなってすぐ普通に戻るらしいのですが。

「ママのおちごと(仕事)にいきたい!」と言うんです。
仕事を辞めても、一応「ママはお仕事に行くよ」といってるんですけど、私が家にいることはなんとなく気付いてるようなのです。
それでもって、仕事についていきたいというとは・・・、カマかまかけられてるのか?
先生いわく、「複雑な乙女ごころな時なのね~」だそうです。

お迎えの時は、いたって普通です。
何かの遊びに夢中になってる時には、「早いぃ~」と泣かれることもあります・・・。
こっちは気をつかって早め(10分くらいだけど)に行ったのに・・・。
ほんと複雑です。

家に帰ってからは、私に甘えるわけでもなく、1人芝居が始まり、海に行ったとかプールに行くなどの設定により、毎日水着に着替えてます・・・。
嬉しそうに、毎晩水着でご飯食べてます。
今ならかわいいからいいんですけどね。

8月からは保育園も休み、お盆頃には実家に帰省するので、それから思いっきり甘えさせてあげればいいかな、と思って、みずのことはあまり心配してないんだけど、その前にみずとのベッタリ24時間生活に私が耐えられるかどうか、心配です・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-19 01:14 | みずのこと

気がつけば・・・

もう30週です。早いような気がする。
この前すでに1500g越えてました。1週間分大きいみたい。
ということは、あと2ヶ月したら出てくるかも。
やっぱ早いような気がする。けど、このお腹で暑い夏を越さねばならないのか・・・。

みずの時より、お腹が大きい。どんどん出てきます。
来月ですか?と先月から言われてたので、今は臨月並みの大きさってこと?!
ちょっと前に安静と言われてたので、運動、散歩らしきものはしてません。
なんかお腹が張りそうで不安なので・・・。歳のせいかな・・・。
そのせいか、体重増加もハイペース。臨月並み。かなりマズイです。
でもココ最近、ガツガツ食べる食欲もなし。
いわゆる胃が押し上げられてるってヤツでしょうか。

みずの時は、自分のまん丸なお腹を見て、かわいいな~♪と思ってたのに、今回は妊娠線が出るじゃないかと心配になります・・・・。
こういうのって胎教的に良くないのかもとか、思ったりして。
そういえば、胎教とか全然してないな。それはみずの時も一緒だけど。
でもみずは、私のお腹に手を回し、「赤ちゃんだっこしてるよぉ」なんて言ってくれるので、それはそれで私も赤ちゃんも?癒されてます。

ああ、そろそろ名前を考えないといかんです。
みずは、生まれてしばらく名無しだったので・・・それは避けたいなと、思ってます。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-14 01:18 | ふたりめちゃん

思考回路

帰り道、ちょっとした広場の階段のところで、ジャンプをして帰りました。
家では禁止なので、外で思い切りジャンプしてね、ということなんだけど。

そしたら、いろいろ回路がつながって、「なんで、おばあちゃんちは下にないの?」って。
実家は一戸建てだから、ジャンプしても下の階の響かないから、ジャンプしていいよ、と言ってたんです。
「なんで、みーちゃんちは下にあるの?」・・・「マンションだからです」
「なんでまんちょんなの?」・・・「マンションしか住めないの」
「なんでみーちゃんち3階なの?」・・・「そこしか空いてなかったの」
「なんで、大きくなったら上になるの?」・・・「もうちょっとしたら引っ越すから」

過去にいろいろ言ったことをちゃんと覚えてるんですね。
で、次から次へと、溢れてくるみたいです。
こっちが忘れてることがあるから、私の回路がつながるのが遅かったりする。

そういえば、過去全般のことを「さっき」と言ってたのが、「この前」も加わりました。
「さっき、あっ、この前ねぇ・・・」と言うので、余計わかんなくなりました。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-05 23:31 | みずのこと

新幹線の駅の疑問

みずの「なんで」攻撃が、徐々に高度になってきます。

電車の駅はいっぱいあって、新幹線の駅はなんで少ないのか??
というのが、みずの疑問です。
3歳児にわかる上手な回答はないでしょうか。

ちなみに私の答えは、「電車はみんなが乗ったり降りたりするからよ」とか、「新幹線は遠くに行くから、いちいち止まってられないの」とか、わかったようなわからないような回答。
みず本人は、「新幹線は大きな駅だから少ない」と勝手に解釈してました。

実家滞在2日間だけでしたが、ばあちゃんは、想像を上回るみずの「なんで」攻撃にぐったり気味でした。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-04 01:05 | みずのこと

新幹線の席の問題

先週末、みずと2人で実家に帰りました。
電車と新幹線で3時間半の道のり。
みずも新幹線に乗るのが好きなので、頑張って歩くようになったし、余裕です♪

しかし、新幹線に乗るたびに不安なのが、座席です。
みずは運賃無料なので、指定席が取れない。(子供料金を払えば取れますけど。)
ということで、自由席が空いてる事に賭けるしかないのです。
みずは今14キロ、私のお腹が大きくなければ、1時間半くらい膝に乗せても大丈夫だけど、今はどうしてもみずの席もほしい。

金曜の夕方、しかも出発直前に乗り込んだら、・・・案の定1席分しか取れませんでした。
トホホ・・・。と思ったら、新横浜で前の3列席が開いたので、2席確保!
よかった、よかった。毎回綱渡りな感じです。

でも・・・これから子供2人になるのよね。
それでもって2人連れて新幹線って、無理??1席に3人は不可能だし。
そうなったら、子供料金1人分払って、指定席を取ったほうがいいのかねぇ。
だったら、席がいっぱい空いてるだろうと思われるグリーン車に乗った方が安い?
などなど、疑問がいっぱい。
皆さんはどうしてるんでしょうね??
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-04 00:42 | みずのこと