笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨時の必須アイテム

毎日暑いです。妊婦だから暑さ3割UPくらいになってるのかな。
梅雨というのに、晴れてる日が続いてます。

みずはほぼ毎日、長靴はいて、傘を持って、保育室に行ってます。
晴れてるからサンダルでいいよ、というと、「帰るときに雨がふっちゃうから」
傘は雨が降ったら持って行ってあげるから、というと、「暑いから傘さすの。ほらね、あの子もさしてるでちょっ!」
それは日傘をさしてるご婦人ですから。
大人でも子供でも「あの子」と言ってます。

去年の誕生日にもらった14センチの長靴は、これだけ毎日はいてくれれば本望なはず。
でも素足ではいてるから・・・かなり小汚いことになっております。

私はもう毎度のことなので、晴れてても長靴はなんとも思わないのですが、ものすごく暑かった休日にお父さん「長靴はやめなさい」と言われ、大泣きしてました。
次の日、「なんでとったんは、ダメっていったのぉ~?」って言ってました。
・・・両親の教育方針が一致してないから、子供を混乱させてしまったかしら。
長靴くらい許せばいいのに、お父さん。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-28 23:17 | みずのこと

おしゃべりな人。

なんでなんで、って1日何回言ってるかわかりません・・・。
なんで○○なのぉ~? △△だからだよ。
なんで△△なのぉ~? □□だからだよ。
なんで□□なのぉ~? 以下同文。ついには、知らない、と答える私。

途切れることなく続く、演技口調の話し方、もしくは独り言、その上、この「なんで攻撃」。
疲れます。1日中、みずの相手をするのは、耐えられない・・・。

女の子だから、とにかく細かいところを突っ込みます。
私が「あっ」といえば、「なんで、あって言ったの?」とか、
ちらっと上を向いたりしたら、「なんで。あっちを見たの?」とか。

厳しい指導もあります。
網戸を開けてベランダに出たりすると、「むちが(虫)はいるでちょ。」
ちょっと冷蔵庫を開けてたら、「ピピッていうよ」
いつも私が言ってることを、そのまま言うので笑えます。

私がご飯などちょっとこぼすと、
「ママ。またこぼちたぁ」とえらく怒っていうので、
「そんな怒らなくてもいいじゃん」と言ったら、
「ママだって怒るでちょ」
確かに。確かに怒ってますね。

とにかく、なにかと偉そうに、自信満々にしゃべります。
「すごいでちょ」と「早いでちょ」が今の口癖です。

2歳半のころから、3歳にかけて、すごく話せるようになったな~なんて思ってたけど、
今もどんどん成長してます。記憶力とかしっかりしてきました。
GWに兼六園の近くで、イチゴのアイスを食べたことを覚えてました。
「とったんの(お父さん)の公園で、ピンクのアイスあった」
と言ってました。多分、父さんでは解読できないと思われます。

ただ、過去は全て「さっき」、未来は「あちた(明日)」なので、理解するのが難しかったりするんですけどね。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-27 23:11 | みずのこと

幼稚園さがし②

昨日、また幼稚園の見学に行ってきました。
みずは、幼稚園に行くことがうれしくて、「あしたは何先生のとこいくの~?」としつこいくらい言ってます。
「先生の名前は知らない」と冷たく突き放してるのに。

電車に乗るのもうれしいようです。
「何でんちゃ?」「青いでんちゃ?みどりでんちゃ?きいろでんちゃ?」
そのたびに「京浜東北線・山手線・総武線」などちゃんと答えてますが、いい加減覚えろよっ!!と言いたくなります。(100回以上は言ってますから)

駅名は、「御徒町」がお好き。「おかしのまち」だと思ってます。

駅のトイレにも入りたがります。そんなに緊急じゃないのに・・・。
あまりきれいじゃないので、いやなんだけど・・・もらすよりはマシです。

昨日は小雨がぱらついてたので、園庭であそべませんでした。
だからみずは元気が有り余って・・・帰ってから異常なハイテンションでした。
怖いくらい、独り言が多い。上に動きが激しいのです。

肝心の幼稚園ですけど、今まで3箇所行きました。
それぞれなんだけど・・・、どうしたらよいものか。
こんなに一生懸命にやってても、来年の3月までにダンナが転勤!!
そして新居に入居できずにお引越し・・・なんていう危険も考えられるだけに、あまり深く考えず、一番近所の区立幼稚園にしようかな、と思ってます。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-27 15:46 | みずのこと

3周年です。

更新してない日々が続いてますが・・・このブログもひそかに3周年を迎えてしまいました。
だからどうなんだ、という話ですが。

この間、キーボードにコーヒーをこぼし・・・こぼすというか、ぶっ掛けまして、当然キーボードが壊れました。
乾けば直るかと思ったけど、直らないので、一番安いの買いました。
が、今まで、ワイヤレスのキーボードに電源ボタンやワンタッチキーがついていたので、キーボードを変えたら、電源ボタンがなくなりました・・・。
どうやったらいいのでしょ。
幸いテレビ電源というのがあるので、それを押すんだけど、いちいちテレビが立ち上がります。

いや・・・だから何なのだ、という話になってしまいましたが、一応ブログをやめるつもりはないので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-27 15:30 | その他

早いですが七五三写真

a0030823_0565233.jpgリクエスト?にお答えして、馬子にも衣装写真でございます。
写真を携帯カメラで写したので、ピンボケですが・・・。

誕生月に七五三の撮影をすると、おまけがついたので・・・まずは着物姿で1枚。もう1枚は、めずらしくオスマシ顔のもの。
だいたい大笑いして、目が無くなって、口を大きく開けているものばっかなんです。
他にも、手を組んでポーズを取ってるのとか、本人モデル気取りで頑張っておりました。

a0030823_141349.jpg今回は、双方の実家にも送るつもりで、カレンダーなどつくりました。
みずは、とってもご満足な様子で、ニヤニヤと自分の晴れ姿の写真を見ていると思ったら、全部かわいいので、おばあちゃんにはあげない、というような事を言ってました。
調子に乗りすぎ・・・。
あまりにも自分の写真が気に入ったようなので、赤ちゃんの頃からのアルバムを見せてあげました。
「これみーちゃん、これもみーちゃん♪」と大喜び。
でも産まれたての赤ちゃんが、自分だということをちゃんと理解してんのかな・・・。

アルバムには、きっちり1年前までの写真しかありませんでした。そろそろ現像しないと。
トップの写真も、羊のかぶりものが暑苦しいで、どうにかしないと・・・と思ってるところです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-16 00:56 | みずのこと

病院選び

みずの幼稚園ばかりに気を取られ、私の里帰り出産する病院に連絡するのを忘れてたら・・・予約制になってて、断られました。かなり焦る。
みずを産んだ病院なんだけど、いつの間にか、大人気になってました。

その次に電話した病院は、余裕でOKでした。よかった。
この際どこでもいいわという感じ。
この病院のが、家から近いし、何かと便利なんです。

みずの時と違うのは、不安もあるけど少し楽しみでもある。
カンガルーケアとかできるらしいし。
あぁ、その前に、陣痛とかあるんですよねぇ。痛そう。やだな。思い出しちゃった。

みずの出産の事も書いて残しておかないと、と思いつつまだ書いてませんでした。
妊娠生活なんかの事は忘れても、やっぱり出産した日の事はものすごく覚えてるのが不思議。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-08 13:23 | ふたりめちゃん

幼稚園さがし

a0030823_12142326.jpgみずも来年から幼稚園に通わなければなりません。
しかも、来年の3月頃に引越しの予定・・・。
知らない街で、幼稚園さがし・・・。一体どうすりゃいいのかしら。

昨日、とある幼稚園の未就園児の会に参加してきました。
藁をもすがる思い?というか、様子見がてら、なんかわかったら良いなと思って、親子ドキドキの旅(おおげさ)。
電車で30分。大人が歩いて5分、コドモ連れだと20分の道のり。
行きは、歩いてる途中で、おちっこぉ~といわれ、コンビニに駆け込み、帰りは電車でコテンと寝てしまったけど、抱っこして帰れないので、「ケーキ買ってあげるから起きなさいっ」と無理矢理揺さぶり起して、なんとか歩いて帰れました。

さて、本題の幼稚園。
未就園児の会というのは、幼稚園の説明会という感じではなく、小さい子を遊ばせる子育て支援的な活動でした。
それでも地元の方にいろいろ聞いて、区立幼稚園は抽選があるがココは毎年抽選がない。つまりはあまり人気がない。あそこはどうこう、私立はどうの・・・と一応情報収集はしてきました。

本人は、前日から「ちがうせんせいのところに行くの」と張り切っていただけあって、知らないところに行っても、しっかり遊んでました。
が・・・なんと、1時間半全くしゃべらず黙々と遊んでました。
顔は笑ってるのに、声は出ない・・・。
最後に、とっても小さい声で先生に「ありがとうございました・・・」と言ってたけど、先生には聞こえなかったし。
知らない人がいっぱいいるとお話しできなくなる、と本人は言ってますが、電車で(はずかしい)自作の歌を歌ってたのに、なぜ幼稚園ではダメなんでしょ。
終わった後に、幼稚園の隣の公園で遊んでる時は、普通に話してました。

でも「あしたもちがうせんせいのとこ、いこうね」と言うくらいなので、楽しかったんでしょう。
多分どこへ行っても、みずはマイペースで遊ぶんだろうな・・・。無言で。

区立はとにかく授業料が安い、しかも家から近い。でも弁当。
私立でも、園バス、給食があって、ついでに預かり保育なんてあったら、多少お金がかかっても行くべきか?
悩みは尽きません・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-08 12:14 | みずのこと