笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真撮影

今回で3回目のスタジオアリス。
一応、七五三ということで着物、そして、むっちり二の腕が出るドレスを選びました。
着物を着るのは好きなはずなのに、全然ダメ。
おもちゃの箱の前で、おもちゃを物色しながら、何とか着せる。
次、髪のセット。これも全然ダメ。
かろうじて、小さい貧相なお団子はできました。が、つけ毛が怖くて嫌がります。
おもちゃに気を引かれてる時にすかさず、小さなつけ毛をして、一応形にはなりました。

撮影の方は、緊張すると固まる癖があるので、すんなり行きました。
が、かわいい顔で撮れてるかどうかは別。
笑いすぎると、目が無くなり、口が大きく開くし、持ってるブーケを食べるわ、足癖は悪いわ・・・。
ま、泣くよりはいいです。

2着目のドレスは、さっきとは打って変わって、積極的なお着替えでびっくり。
いや~女の子だねぇ。やっぱり。
ネックレスもイヤリングも「やるっ!!」と張り切ってました。

さてさて、写り具合は・・・。去年よりは良いです。かわいいです。オヤバカです。
しかし、GWに帰省した時、顔を蚊にさされた跡がまだ残ってるんです。
結構目立つのが難点。これもまたよい思い出?かしら。
[PR]
by happy-mizu | 2007-05-29 23:41 | みずのこと

久しぶりの無職

先週末で仕事を辞め、無職になりました。
いや、正確には無職じゃないです。一応専業主婦。
やることはいっぱいありますよ。
でも、みずは今までどおり、保育室に通ってます。
なぜって・・・?
みずもお友達と遊ぶ方が楽しいだろうし、私だってゆっくり妊婦生活したいのよ。

仕事辞めたら、あちこち掃除して、部屋も模様替えしたいし、1人でぷらぷら買い物とか、のんびり散歩などなど・・・。
やりたいことは山ほどあったのに・・・、今、安静中=だらだら何もしてません。
お腹がちくちく痛くなり、お医者さんに行ったら、張り止めの薬を処方されました。
ついでに血液検査の結果、鉄剤も処方されるらしい。

どうもみずの時より、お腹が張るような気がする。動くとすぐ張る。
ということで、洗濯したらすぐ横になり、掃除機かけたらまたゴロ寝。
今までどおり、必要最小限の家事しかできません。やる気もでないし。

人口が増えるというのに、もう少し部屋をすっきりさせないと生活できない。
でもあと3ヶ月はあるし、なんとかなるだろう・・・と思ってるうちに産まれちゃうんだろうな。
[PR]
by happy-mizu | 2007-05-29 23:22 | わたしのこと

3歳の自覚

「3歳前には取れたのよ。」という目標は達せられませんでした。が、
「遅くに始めたから、ほとんど失敗なしで取れたのよ。」と言えそうです。

こんなに簡単にできるなら、もっと前からちゃんとやりなさいよぅ!と思うけど、みずとしては「3歳になった」という自覚があったから、できたみたいです。
不思議なことに今までほとんどできなかったうんちも、すこぶる順調です。
よごれたぱんつを洗うのがヤダナ・・・思ってたのに、経験しなくて済むかも。

残るは夜。
お昼寝は大丈夫なんだけど、夜はまだまだどっしりオムツなので、こちらは長期戦かなと覚悟しております。
[PR]
by happy-mizu | 2007-05-12 23:36 | みずのこと

6ヶ月

今日は、ダンナさんとみずを連れて、健診へ行きました。
みずは「ママの赤ちゃんのお医者さんへいくぅ~」とよろこんで、徒歩10分の道のりも元気に歩きました。

21週で479g。
性別は・・・まだ確かじゃないけど、私の予想通りでした。

みずは、とても静かに(緊張して固まっていた?)超音波の画像を見ていました。
みずがちゃんと見てるかなとか、ダンナが「これ目?えっ?どこですか?」とかのんきに質問しすぎだし、とても混んでたのに、ゆっくり赤ちゃんを見てていいのかしら?と、いろいろ気になって、私はなんかそわそわしてしまった。

みずは、家に帰ってからポツリと、
「赤ちゃん、なんでまだ産まれないのぉ??」と言ってました。
お医者さんに行ったら、赤ちゃんが産まれると思ってたみたい。

でも寝るときに、「ママ、お腹になんか塗ってんでしょ。みせてみせて」と言ってました。
超音波の検査のゼリーのことです。
固まってたように見えて、ちゃんと見てたのね。

みずは私のお腹のなでながら、「あかちゃ~ん」と可愛がってくれます。
でも相変わらず、みずの想像妊娠は続いています。
私が「赤ちゃんが動いたよ」と話すと、みずも自分のお腹をペコッペコッと動かし「みーちゃんの赤ちゃんもうごいたよぉ~!!」とマネしてます。

「赤ちゃん抱っこしたいな~」というので、「ママの赤ちゃんが産まれたら抱っこしてもいいよ」と言ったら、「ママの赤ちゃんじゃない。みーちゃんの赤ちゃん!!」と言われてしまいました。
「お腹が大きくならないと産まれてこないよ」というと、「いっぱいご飯食べて、大きくなるねっ」とか、「みーちゃんの赤ちゃんが、お菓子が食べたいって言ってる」とか・・・。
なかなか本格的になってきました。

赤ちゃんは順調なんだけども、私はたんぱくが下りてしまいました。
塩分取りすぎか、疲れか?心当たりが無い・・・。
ということで、これまで以上にのんびり過ごさせてもらうことにします。
[PR]
by happy-mizu | 2007-05-12 23:05 | おでかけ

3歳になりました。

今月初めにみずは3歳になりました。

GWは、ダンナさんの実家と私の実家をハシゴして、周りの大人に優しくしてもらい放題だったので、みずは調子に乗ってます。
調子に乗りすぎで、急に生意気度がUPしました。

私の伯父に「この子は独り言が多い子だなぁ」と言われました。
確かに・・・。ずっとしゃべり続けてます。そのせいか、声がハスキーです。
「声、どうしちゃったの?」とかよく言われます。3歳にして、低いハスキーボイス。
大丈夫なのかしら。

でも知らない人の前では、緊張して全然しゃべりません。
どうして話せなくなるのか聞いたら、「おしゃべりできなくなっちゃったの」だそうです。
顔だけじゃなくて、こういうところも、私に似てるんだな。と実感。

誕生日プレゼントにレゴを買ってもらいました。
みずは意外に楽しんでくれて、うれしいかぎりです。
それ以上に意外だったのは、ダンナさんが頑張って、いろいろ作ってたことでしたが。
レゴで、お家やヘリコプターや車など作って、また延々と1人芝居しております。
私が変な人形を作ったら、「これはママだ」と言われて悲しかったのですが、「みーちゃんはヘリコプターで行くから、ママは歩いて来てね」って言われて、もっと悲しくなりました。

田舎めぐりはみずにとっても楽しいようです。
お花を摘んだり、野菜を取ったり、たけのこ堀りに行ったり、種をまいたり、土の山を作ったり、愛用の長靴で畑を駆け回っておりました。
極度の虫嫌いなくせに、畑に行きたがり、ばあちゃんを困らせてました。
[PR]
by happy-mizu | 2007-05-07 00:02 | みずのこと