笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本格的にトイレトレ

3歳になる前にオムツを卒業した、と言ってみたいがために、3歳になる直前に焦って、おぱんつを大量購入しました。
「あんぱんまんのパンツを買ったら、ちゃんとトイレに行く」とおっしゃるので、あんぱんまんトレーニングパンツを2枚。
こっちの柄とこっちとどっちがよい?と、4枚入りと6枚入りの1つを選ばせたのに、棚に戻し忘れ、ついでに会計をダンナさんに頼んだので、当然全部買ってしまって、計10枚。
3歳児のオパンツの枚数って、これくらいですかねぇ・・・。

絵柄のないのも入ってたので、しまじろうのアイロンプリント(4月号のおまけです)など張ってみたりして、張り切ってます!・・・母だけが、張り切ってますよ~!!

去年の3月に補助便座を購入し、8月に初トイレ成功。
そして・・・何ヶ月たってるのよぅ・・・。
なんとなく大きくなって、普通にトイレにいく~、なんて言って、自然とオムツが取れちゃうのかしら、なんて思ってたのになぁ・・・。

しばらく家にいるときは、パンツで過ごしてみることにしてます。
コツはなんだろう?
とりあえず、『怒らない』を第一目標にガンバリマス。

ちなみに、3歳の誕生日は10日後です。
10日間でとれるかな、ムリかな・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2007-04-22 00:14 | みずのこと

潮干狩り

a0030823_23464583.jpg2週間も前のことですが・・・、実家に帰っておりまして、潮干狩りに行ってきました。
みずは何の事が全くわかってませんでしたけど。

4月初めにも関わらず、ものすごい寒い日でした。冬並み。

10分くらいだったと思います。海にいたのは・・・。
写真のように、砂をバケツに入れたりだしたり。
で、貝がらなど見つけたら、「カイ、嫌!カイ、ヤダ!」と必死によけてました。

最後は、「なんかいたっ!!!」とビビッて退散です。
みずの小指の先くらいのヤドカリが動いたらしいです。

何しに来てんだ??全然戦力にならない、私たち親子。

しかし、家に帰ってから、「みーちゃん、カイ、いっことったの~」とうれしそうに、自慢げにみんなに言ってました。
1個くらい採ったと言っておいた方がいいのかも、とでも思ったのでしょうか。

どうでもよい事に気がついたんですけど、コドモ用のゴム手袋って無いのでしょうか。
寒い日の潮干狩りにはゴム手袋は必需品です。
こういう時、コドモにもゴム手袋があればいいのな、と思ったんだけど。
他に使う時がないですね・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2007-04-20 00:02 | みずのこと

3歳直前情報

たまには、みずのことなど。
2歳半も時もかなり面白いと書いてたみたいだけど、3歳直前の2歳は、やることなすこと、話すこと、かなり面白いです。

その面白いセリフのひとつひとつを覚えておきたいのに・・・覚えられないのが残念です。
こういう時、こっそりとビデオとか撮ればよいのに、うまくできません。

1人芝居とか、よくやってます。かわいい声と怖い声も使い分けてます。
1人チャンバラは、怖いです。
棒を振り回して、「僕は(なぜか男の子風)・・・うるとらまんだぁ。あーんぱーんち」
棒を持ってない手で、アンパンチ。あの・・・ウルトラマンではないのですか・・・?
その武器を使ったらどう?とツッコミ。

1人朗読会もお得意。
「おじいさんが○○まった。△△まった・・・。」
「ました」が全て「まった」になって、どんどん続いていくのです。

1人ミュージカルもやってます。いろんな歌が、ちょっとずつ入っているので、「あぁこんな歌も覚えたんだ・・・」なんてしみじみしてしまいます。

1人の世界に入ってる時に、突然横からのぞくと、なんだか恥ずかしそうに照れ笑いをして終わってしまうので、見てみないフリしてます。

私との会話もよくわかるし、泣いた理由を後から聞くと、ちゃんと答えられるし。
言葉を話せなかった時(と言ってもちょっと前の事ですけど)は、どうやって意思疎通してたんだか、忘れました。

でも今日は、「おふろでけちゅ」がなかなか、わからなくて困りました。
風呂でケツ。ではないです。
お風呂の鏡に絵を書いて遊んでいるので、
「お風呂から出て、アンパンマンのついたやつで絵を書いて遊べばいいじゃん。シュッシュと消すやつ」と私が言ったんです。
言葉にして書くと全然わかりませんね・・・。アンパンマンのらくがき教室というやつです。磁石のペンで絵をかくおもちゃです。
そしたら、風呂の中でそれで遊ぶと勘違いしたらしく、「おふろでけちゅ、おふろでけちゅ」を連発していました。
私もその時はわかんなかったので、軽くムシしていたら、かなりご立腹の様子でした。

まだ、「サシスセソ」がうまく言えないので、何を言ってもかわいいと思えるお年頃です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-04-18 00:50 | みずのこと

5ヶ月突入

消滅寸前です。このブログ。

5ヶ月って安定期。なんかステキな響きです・・・が・・・、
やっぱり体が重いし、動きは鈍いし。快適ではないのね。仕方なし。

どうもお腹の出っぱりが早いな、と思って、ひっさびさに体重計に乗ったら・・・
あらびっくり。増えすぎです!!って、こんな淡々と書いてる場合じゃないほど太ってた。
今回は8キロ増くらいに抑えようかと思ってのに(思ってるだけで努力はしてない)、すでに断念。
10キロまではヨシとすることにしました。

先週は実家に帰ってたり、みずが熱を出したり、ずっと仕事を休んでいたので、
昨日、久々に仕事をしたら・・・夜、お腹が痛くなってしまいました。
でも、お腹が張ってるのか、私の胃腸の調子が悪いのが、わかんなかった・・・。
自分の体なのに、わからないっていうのは我ながら情けない。
なにはともあれ、無理は禁物、今だけは(?)自分に甘く、のんびり過ごすことにします。
[PR]
by happy-mizu | 2007-04-10 12:53 | ふたりめちゃん