笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマス無事終了

a0030823_2233556.jpg今年も残すところ、1週間切りました。
無事クリスマスも終わり、年末体勢に入りますよ。
って、今頃年賀状の印刷をしてます・・・。
もはや手遅れ・・・。元旦にはとどきませんよ~。

写真は保育園で撮ってもらったものを携帯で写しました。
去年はこれ。大きくなったねぇ。
今ドキの若者のような、手を裏返してピースするやつ、やっております。

先生からクリスマスカードと、長靴に入ったお菓子と絵本と入浴剤セットなど。
もうお菓子食べまくり!入浴剤まで、「これたべりゅ~」・・・って無理。

「いい子にする~」というのが口癖になってしまいました。
そう言えば、お菓子を食べていいと思ってるみたい。
あとは無言で私の小指をムギュッと握り、指きりの催促。
「指きりげんまん、お菓子はあと一個♪」といつもやってるので・・・。

うちの母にもお菓子のプレゼントがあったので、お菓子三昧日々を送ってましたが、
今日になって、ちょっと風邪気味で食欲が落ちてますが、しっかりおやつは食べてます。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-26 02:23 | みずのこと
寒いせいか、朝、ダラダラしております。
起こしても、「まだねるのっ」とか「あっち(リビング)でねるの」とか、
イッチョ前にダラダラしています。
で、さぶとんにゴロリと寝そべってテレビなんか見てます。

当然お着替えなんか、全然進まない。
前に先生が、そのまま着てもいいよ、と言ってくれてたので、試しににやってみました。
パジャマで登園。確かに楽♪
でも癖になっちゃって・・・。今日で2日目です。

いつもは、「ママ行くからねっ」と玄関に向かえば、
「お着替えしゅる~」なんて、かわいく寄って来たのに、
今日は、「せんせいところで、おきがえしたかったのに~!!!」と、
大粒の涙をボロボロ流しながら、叫ぶので・・・その熱意?に負けました。

保育園に行けば、ささっと自分で着替えるらしいので、もうこれから毎日このパターンにしてしまおうか・・・。
朝から一仕事しなくて済むし。
でも、お迎えに行ったら、下着のタンクトップを一番上に着てました・・。
一日中、その変な格好でいたのか?
誰か、間違ってると言ってやってください。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-18 22:33 | みずのこと
我が家の貧相なツリーの前に椅子を置いて座り、しみじみと
「くりすます、きれいだねぇ~」と言ってました。
飾りを買い足さなくても大丈夫みたい。

綿の雪については、「雲がいっぱいだねぇ~」だそうです。
雲を突き抜けるほど、大きくないです。

サンタさんにはピアノをもうら気マンマンです。
歯磨きしない子にはサンタさんはいいものくれないよ~。と言えば、
サササッ~と歯磨き体勢。スバラシイ。いつまで続くのかねぇ。

さてさて、そのピアノはですねぇ・・・。
マンションの宅配Boxに入れっぱなしになっております。
結構、デカくて、家に持ち運ぶ気力がない・・・。
そこら辺に置いてたら、「なにこれ~??」と言うに決まってる。
そんなでかいものを入れておける押入れは、うちには無い。
こまったこまった・・・。
あっ。車に入れておけばいいのか。じゃ、ラッピングとか、どうするのかな。

なんせ、クリスマスプレゼントなんて、初めてのことなので、ソワソワしております。

デカイデカイと言ってますけど、実はそれほど大きくないです。
でも狭小マンションのうちにとっては、かなり大きさ。
それがこの先ずっと、部屋の中にあるんだよねぇ・・・。
そもそもどこに置くツモリなの。私・・・。

みずの喜ぶ顔を想像し、浮かれて買ってしまったが、なんだか不安になってきました・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-18 02:11 | みずのこと

飾りました。

ツリー買ってきましたよ。この時期に買うのって、なんだか恥ずかしいです。

ツリー525円。オーナメント525円。クリスマスの思い出、プライスレス・・・。
ダイソー安すぎ。

オーナメントを選んでる時、みずが逃走したので、数が少ないのです。
で、飾ってみたら寂しい限り・・・。
思いたって、綿で雪のように飾ってみたら、ますます貧相・・・。
お値段それなりって感じです。
あまりに貧乏くさいので、写真は載せません。

でも楽しそうに飾ってるから、やっぱり季節行事はちゃんとしないといけないな。
「お星様は上ね~」 よく知ってるね。
「ハートはここでいい?」 全部、下の方につけてますけど・・・。
「み~ちゃん、やるの~」 綿を奪い取り、ものすごくでかいまま載せてました。

明日またなんか買い足しに行きます。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-14 23:26 | みずのこと

クリスマスですねぇ。

みずはなんとなく意識しています。
ツリーを見ると、「クリちゅマス~」。サンタさんには「ピアノもらう~」と言ってます。
あ、早く買わないと。

今日は、クリスマスの歌を歌ったと報告してくれたけど、何の歌かわからない。
ふとした時に、「いそいでリンリンリン」と口ずさんでました。
あわてんぼうのサンタクロース♪でした。

夜寝る前にまた、「サンタさんに何もらうの?」と聞くと、
「おうちにクリスマスないの・・・」って、するどい指摘。
うち、ツリーがないんです。そういうの、全く気が無い、怠け者なので。
いやね、先週買いに行ったら、馬鹿でかくて高いのしかなかったので。(言い訳)

ちゃんとしないといかんなと思って、明日買いに行きます。
ダイソーですけど、さすが100円じゃ売ってませんよ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-12 23:29 | みずのこと

祝!自己申告。

トイレネタが続いて、なんなのですが、
今日は初めて保育園でおトイレできました。
しかも2回も!持ち帰りオムツ無し!

ご褒美にあんぱんまんのチョコを買ってあげました。
いつも買わされるのですが、今日は、「ご褒美だからねっ」とクドクド言っておきました。

でも昼間、緊張してた反動か、家では全く行きませんでした。
恒例の寝る前トイレも拒否。
すんなりと・・・特に練習しなくても・・・取れてたって事は夢なんでしょうね。

お祝いついでに、私も簿記試験合格してました!
一応報告しておかないと、「・・・ダメだったのね」と残念に思ってくださる方に悪いので。
ってそんな方、いますかねぇ。
今はホッとした感じです。
やればできるんだなぁ。私。という自己満足。
でも1級目指して!というのは不可能だな・・・。
また、勉強意欲が出てきたら、全く別のことをしてると思います。
さて、それはいつのことやら・・・。1年後くらいかな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-12 23:21 | みずのこと

トイレトレ

今年もあともう少しで終わり。現在、2歳7ヶ月とちょっと。
今年中にはオムツも卒業かな・・・と思ってましたが、無理そうです。
真剣にやる気がないんです。みずも私も。

トイレでちっこする事はかなり完璧なんだけど。
ヒマな時しかしない。
ヒマな時・・・オフロに入ってる時と寝る前。

風呂に入る前じゃなくて、入ってる時。
「おフロでしてはいけない」とはわかってるのですが、わかってんなら入る前に行けっ。
寝る前は、本を読んで、じゃ電気消して・・・5秒後に「おちっこ!」
トイレの後は水を飲んで寝る、というのが、習慣です。
しかも、朝はずっしり重いオムツなんですけど・・・。

保育園では全然やる気し。自己申告ゼロ。
保育園でちゃんとできらた、チョコレートね。なんていう約束も全く効かない。
昼間は遊びに忙しくて、それどころじゃないみたい。

トイレトレ・・・人それぞれだけど、なんとなく、みずはスンナリと取れてしまうんじゃないかと甘く考えてました。
家にいる時はおねえちゃんパンツ(トレーニングパンツ)を履かせるか、なんかしてやんないといかんかな。

「おちっこはトイレでするの」 セリフは完璧なんだけど。
ううむ。ゴールは遠いなぁ。
この問題は、来年に持ち越し決定。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-11 02:56 | みずのこと

ぴんく、ちゃちゃちゃ♪

みずはピンクが好きらしいです。
私も「女の子だから・・・」と、張り切ってピンクの服を着せてたからかな。

ちょっと前にバレーボールをやってましたよね。
で、「ニッポンチャチャチャ」をどうやったらそう聞こえたのかわかんないけど、一生懸命、「きいろ、チャチャチャ」と言って応援しておりました。

それの応用編か?「ぴんくちゃちゃちゃ♪」と口ずさみながら服をえらんでいました。
なんか楽しそうね。。。。

ちなみに今シーズンのコートはベビーピンク。
お下がりモノですがものすごく気に入ってます。
そしてピンクのひざ掛けをしてベビーカーに乗り込む・・・。
あんたは林家パー子かい??結構恥ずかしい。

はっきり言って、みずは薄いきれい色のピンクは似合わない!
顔が薄いからかな。顔がぽちゃぽちゃしてるからかな。
なんだか未だにおたふくのようなほっぺです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-07 23:50 | みずのこと

隔離中

a0030823_2251915.jpg小児科で隔離中の写真です。
ああ、おたふくになる前日に前髪を切ったんです。
そしたら見事な斜線!
そんでもって、片方のほっぺだけ膨らんでるから、不憫さ倍増です。
ちなみに膨らんでるのは、右ですから。

注目はそこじゃないです。
みずの服ですよ。久々に作りましたよ。一応、発表と言うことで。
携帯写真でなければ、見せられない代物です。

ほんとは今日はまだ保育園に行けないと思って、着せたのに・・・。
このまま行ってしまいました。あは。恥ずかしい。
練習だっ、と思って縫い目とか曲がってるのにやり直ししてない。
ボタンの位置がどうにも変で、首元がおかしくなってる。

でも写真でみると、赤チェックがコドモっぽくてちょっとかわいいでしょ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-05 00:51 | みずのこと

おかあさん

なぜか急に「おかあさん」と呼ばれます。
・・・別にお母さんでも良いのだけれど、急に変わるとためらいます。
「おかあさん」の方が、なんか大人っぽいと思ってるみたいです。

でもうまく言えなくて、「おかあちゃん」「おかっちゃん」「おかあちゃんちゃん」。
おっかさんと言われなくてよかった。

私が自分のことを「ママが・・・」というと、いちいち「おかあたんでしょ~」と訂正するのがうっとうしい。
焦った時や切羽詰った時だけ、「ママ~!」と言ってるのが、面白い。
緊急度合いがわかります。
[PR]
by happy-mizu | 2006-12-04 22:50 | みずのこと