笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みずのことをムショウに「ずっ~と抱っこしてたいくらいかわいいな~」と思うときがあります。
ある朝、そんな気持ちになったので、「かわいいから、今日は抱っこして先生のとこ、行こうか」と言って、ほんとに抱っこで行ったことがありました。
こういう時は、重くない。13キロもへっちゃら。

その日の帰り、みずが、「みーちゃんかわいいからねぇ、抱っこだよ~」って・・・。
覚えてたのね。私のセリフ。
うむうむ、間違ってはいない。でもね、でもね。
帰りは疲れてるし、買い物もあるし、大変なのよ。重いのよ。
しかも、そういうセリフは自分で言うと、あまりかわいくないのだよ。

すでにベビーカーの年齢制限越えてます。
最近じゃ大きくなってもベビーカーに乗せてるから、コドモの体力が減退してるとか言われてるので、なんとか歩いて行きたい。
でもみずは「ベビーカー無し=抱っこ」と思ってる。
もしくは、勝手にベビーカーに乗り込んでスタンバイしてる。
「みーちゃんねぇ、ベビーカー好きなの」と言ってます。

でも買い物する時、あると楽だし・・・自分に甘い私。
いつまで乗るつもりだろう?勝手に卒業するのかな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-29 00:53 | みずのこと

しまじろうのおもちゃ

ほんと、よくできてます。感心します。
今日、12月号が届きました。
今回は、「お弁当箱の歌」が流れ、振ると「ジュージュー」と音の出るフライパン。
ちょっとやりすぎでないの??
みずは「ママみたいだねぇ」と言って、喜んでますけど。

前回はブロック。数が少ないけど、よく考えて作られてます。
いろいろな物が作れるように、作品例も載ってるし。
「これ作って~」って言います。
「自分で作ればいいじゃん」冷たく突き放すと
「みーちゃんでーきーなーい。」 
結構難しいから、できなくて当然。私も本を見ながら作ってますが、
ちょっとでも色が違ったり、しまじろうの人形の位置が違うと、
「ちがうよ~」と指摘されます。興奮すると「ちゃう、ちゃうよ~」って、関西の人?
みずにはオリジナリティーってもんがないのよね。ゲイジュツカにはならないと思う。

それでも、長くつなげて「電車」。なんとなく「船」の形など作ってます。
そして、しまじろうや他の小さい人形など使って、
「しまじろう~まって~」とか、「うさぎちゃん一緒にいこうね~」
と、声色を変えて(妙にかわいい声です)遊んでるので、おもしろいです。

それらのおもちゃに飽きた頃に、新しいのが届くのはいいんだけど、ドンドン増えていくんですよね・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-28 00:02 | みずのこと

胃が痛いです。

勉強から解放されて、ストレスもなくなったというのに・・・、胃に来てます。私。
原因が思い当たらないから、始末がわるい。
・・・歳を取ったということかしら。

みずはたまに鼻水はたれるけど、本格的な風邪はまだ引いてないのが幸いです。
が・・・久々にオムツかぶれになってしまいました。
それも、今までにないくらいひどいやつ。
しかも、朝見ると突然できてました。

これは、私が遊びほうけていた祝日の次の日でした・・・。
あああ、やっぱりちょっと目を離すと、何か起こる。
これが大きな事故でなくてよかった・・・。と反省です。

今は薬でかなり良くなりました。
ものすごく痛そうなのに、みずは全然平気らしい。
薬を塗る時、痛がるかとおもったら、「くすぐったい~」と喜んでました・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-27 23:44 | わたしのこと
無料の招待状をもらったので、今日はお友達と岩盤浴でした。
初めて行ったけど、寝てるだけで汗かいて、体の毒素が出ていくような気がして、気持ちよいです。
今日は無料の日だったので、人がいっぱいだったのが残念。文句言える立場じゃないけど。

場所は上野近辺だったので、帰りにアメ横をふらふら。
「私、友達と買い物するなんてひっさしぶり!!」と浮かれ気味。
でも見て回るものは、みずのかばんや靴、みずのおみやげクッキー。そして晩ご飯の食材。
・・・私、変ったよね。当たり前か。
アメ横界隈は、異国情緒たっぷりです。雑多な感じが韓国ソウルっぽい。
「安いよ安いよ。どれでも千円!」の声は、大晦日のニュースと一緒です。
目的も無く、見て回るだけでも楽しかった。

一緒に行ったお友達とはとにかく話が尽きないので、帰ったのは夕方5時頃。
部屋は荒れ果て、ソファでせせこましく寝てる2人・・・。
よく見ると、みずはなんだか変な格好をしている。
お着替えを出しておいたはずなのに。
今日のみずは、どうしてもお出かけしたくないと言い張り、1日中家にいたらしい。
そして自分で「これ着る。」と言ったものを全て着せたらしい。
キャミは後ろ前反対、Tシャツは肩のスナップが取れてる。
パジャマで着ていたトレーナーに、柄のズボン。

あぁ、なんかかわいそう。
私が死んで、ダンナの男手一つで育てたら、みずが不憫すぎる。
死ねない。 と思いましたね。

のんびり過ごさせていただいたお礼に、晩ご飯は「スキヤキ」でした。
牛肉が格安だったので。
みずは、「うどんかなぁ?らーめん?」といいながら、糸こんにゃくばかり食べてました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-24 00:45 | わたしのこと
体力がついてきたのか、布団に入って電気を切っても、ずっとゴソゴソしてます。

本を読んだら電気を消すことになってます。これは大丈夫。
次に布団に入って、必ず、「といれ~!!」
オムツ取れる気配はないのに、夜のトイレは毎日です。しかもほぼ成功。
最近じゃ、自分で脱いで、補助便座をセットし、よじ登り、用を済ませ、補助便座を戻し、便器のふたの上に乗って、手まで洗ってます。完璧。
朝も、お風呂の前もしないんだけど・・・。
トイレに行くと、とりあえず寝なくてよいと思ってます。

「お着替えするの~」と言って服を脱ぎ始める・・・。夏ならほっとくのに。
自分で取ってきて、というと、ちゃんと「これ寝るとき~?(寝るときに着るもの?)」と持ってくるから、びっくり。
そこまでして寝たくないのか・・・。

次は蚊に刺されて跡になってる所が、「いたいいたい。シールはるの(絆創膏のつもり)」って仮病まで使います。
あれやこれやと考えつくものです。

昨日も今日も結局 「早く寝なさい!目をつぶるのっ。動かないっ!」と怒られ、シクシクメソメソしながら、寝ました。
夜遅いから、朝も遅い。昼寝も遅くなって・・・と悪循環です。
でも、私が起きれるかどうか、心配。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-23 01:56 | みずのこと
a0030823_10398.jpg私の初めてできたママ友、そしてみずに初めてできたお友達がお引越ししちゃうんです。行き先は、ロンドン・・・。遠すぎ。
今までは同じマンションだったのに、ロンドンじゃ、晩ご飯を食べさせてもらうために遊びに行けないっ。

ということで、たろうくんの誕生日に合わせて、みんなでサプライズお別れ誕生日会をしました。
サプライズというのに、本人のお宅で開催、って言うのはどうなの?
と思ったけど、うちに招くことはできない・・・(勉強中で家が荒れ果ててたので)。

他の友達がいろいろ考えてくれて、とてもステキなパーティーになりました。
まずはケーキ。オリジナルなんです。
ケーキ作りの専門家なんだけど、今は専業主婦をされてて、ゆくゆくはオリジナルケーキのSHOPをやりたいという方に作ってもらいました。
コドモでも食べやすいようにシュークリーム。ろうそくは危険なのでクッキーです。
3歳だけど、コドモは5人なのでちゃんと5本作ってくれました。
シューの中身は4種類。みんなで、これ何かな?マロンがいいな~、とか食べる時もすごく楽しくて盛り上がりました。
あ、言うまでも無く、ものすごくおいしかったです。

a0030823_10577.jpgみんなが食べるものを作ってきてくれたり、コドモにパーティー用の帽子を作ってくれたり。
私は何をしたかというと、写真係です。
写真たての中に、1枚はそれぞれ親子の写真を加工したもの。もう1枚はその日に全員で写した記念写真を入れてプレゼントしました。
・・・泣いてくれましたよ~。成功でした!
たろうくんもいい笑顔です。

もうすぐ本当にお引越ししてしまうけど、今は引越し準備中で遊びに行けません。
みずは何も知らないので、無邪気に「たおうくんちとあちょぶ~」なんて言ってます。
もう遊べないってわかったら、泣くのかな。怒るかな。
こどもたち全員にしまじろうのコップをプレゼントしました。
このコップを使う時、「たおうくんといっちょだねぇ~」とか「ちまちまたうん、いきたい。たおうくんと、ううかちゃんと、ちきくんといく~!」なんて言うのを聞くと、私も寂しくなってしまいます。

引越ししてしまうのは仕方ないので、これを口実にロンドン旅行を企ててます。
来年、決行予定!
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-21 01:33 | みずのこと
これから、もうちょっと頻繁に更新していきます。

昨日まで、何をしていたかと言うと・・・勉強です。日曜に試験でした。
なんの試験かって??簿記です。
どうして簿記なのかって??私にもよくわかりません。
とにかく、何かを一生懸命やって、結果が出ることがしたかったのです。

もともと飽き性なので、専業主婦にはなりきれず、仕事を始めたものの、バリバリ働くわけでもなく、(育児中はとても助かるんだけど)、なんだかどれもこれも中途半端な感じで、「あぁ~このまま私はどうなってしまうんだろう・・・」などと考えたんです。
家事も育児も「あなたは○点です」と評価されるわけでもないし。
点数をつけられたら、かなり低い点だと思うけど。

と言うことで、何か思いっきり頑張ってみたい。
そして結果が出たら、自分にちょっと自信がつくかなと思ったんです。

9月からボチボチ始めて、だんだんわかるようになると楽しくなってきたのに、11月に入って失速。
みずと一緒に寝ちゃったり、前はわかってた問題が解けなくなってたり、最後は焦りまくりでした。
なんで、勉強してんのか、自分でもよくわからなくなってきたりして。

ちなみに結果は・・・多分、多分大丈夫だったと思います。もし落ちてたら・・・また密かに受けますけど。
久しぶりの試験で、舞い上がってたのか、自分の生年月日を1年若く書いていた!
ここでサバよんでどうするんだって。

合格したかわかんないけど、頑張ったご褒美に、買い物しまくる予定。
今もネットで物色中です。あぁ、たのしっ!
勉強中は、超手抜き家事により家族に多大な迷惑をかけたので、家族サービスしないといけないです。
しばらくはまたのんびり過ごし、またのんびりするのに飽きたら、また他の勉強でもしてみようかしら・・・。
と想像するのは簡単なんですけどね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-21 00:56 | わたしのこと

更新してないですけど。

毎日、立ち寄ってくださる方々、すみません。
どうにもこうにも余裕がない日々を送ってます。

書きたいことや書かなきゃならんことはいっぱいあるんでけど、もう文章を考えてる余裕がないので書けません。
えぇ、あんな文章でも、一応考えて書いてます。
こんな日々も日曜には終わるので、それからちゃんと更新するつもりです。

今日は余裕がないばかりか、風邪気味でしんどくてやる気がなくて、イライラしそうだったので、みずとは、ローテンションで接することにしました。

「ママ、ハナクソついてるよ。フーは??(鼻から息を出す音)」と言ってティッシュで鼻を拭かれても。フーして、笑顔でありがと。 
・・・失礼な!!ハナクソなんてついてない。ハナクソ食べるのはアンタでしょ。
お鼻ホジホジしないっ!!って言いたいのをぐっとガマン。
今、これが悩みなんですよね。

「ママ、メガネ拭いてあげる」 「あ、ありがと」
・・・ティッシュで拭いてくれるのはいいんだけど、君の指紋がベタベタしてて、白く雲ってる。

「ママなにしてんの?」 「足をポリポリ掻いてるの」 
「ポリポリしちゃダメでちょっ!! はい、は?」 「はい・・・。すみません。」
・・・私のマネです。~しちゃダメでしょ。「はい」は? が流行ってます。
今日は波風立たないように、素直に返事しておきました。

感情を抑えてないと、なんだかんだと怒ってしまいそう。
ちょっと冷たい対応かと思ったけど、怒鳴り散らすよりはマシ。

でも調子にのって、寝る前に「アメ食べる」と騒いだけど、これは譲れない。
静かに説得したら、諦めました。
たまには静かなのもいいのかね?

と言うことで、日曜まで、がんばります。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-15 22:54 | みずのこと

ヌレギヌ

みずは食い意地が張ってます。だから何もかも、全然分けてくれない!
でも、しまじろうが、「はんぶんこ~♪」なんて、歌ってくれたおかげで、私にも少しだけ分けてくれるようになりました。

みずが、ヤクルトの容器に入ってるリンゴジュースを、私に差し出しました。
差し出したというより、無理矢理口に入れようとする。
しかも「ちょっとだけよ。ちょっとだけ!」と言いながら。ここら辺がケチクサイ。
で、私の口に容器が触ったか触らないうちに、

「ギャー、ママが飲んじゃった~!!ママがいっぱい飲んじゃった~」と泣き叫ぶ。

完全にぬれぎぬ。ここは負けてはならない。「飲んでない。ママは一口も飲んでない!!」
「ママがぁぁ~!!一口飲んじゃった~!!」コドモって思い込みが激しいのね・・・。

う、うるさすぎ。私はすぐ降参です。もう1本ジュースをもらったら、すぐおさまりました。

みずの突発性の泣き叫び声には慣れてるので、こんなもんかと思ってたけど、実はかなり強烈らしいです。
今日の保育園の連絡ノートにそのすさまじさが書かれてました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-09 01:16 | みずのこと
a0030823_2334088.jpgみずの手に注目してください。
これ、台所仕事するときなんかに、そで口をまくらなくても大丈夫!
とても便利(らしい)ですよ~。

1組250円です。いかがですか~??
コレ、うちの伯母が作りました。そして母のところに何組も送られてきました。
宣伝して、と母に頼まれましたが、私のブログに載せたところでねぇ・・・。
でも一応、宣伝用に写真を撮ってみました。モデルデビューですよ。
ちなみに私は実家に忘れて使っていません。
もうちょっと小さく作って、みずがご飯を食べる時に使うと、袖が汚れないかな、と思ったりしました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-11-06 23:11 | その他