笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おばあちゃん好き

たまにしか会えないのに、おばあちゃんは大好き。
駅まで迎えに来てもらって、「おば~あちゃ~ん」と叫びながら駆け寄って、ガシッと抱き合ったりしてます。
なんだか不思議。DNAが騒ぐんですかね?

コウルサイママより、やさしいおばあちゃんのが良いらしく、私はすっかり嫌われ者です。
ママ、あっち行っていいよ。ママはゴロリーンでいいよ(寝てていいよ)。

反対に、猫なで声で「おばあちゃん」と言ってます。演技入ってます。
どっから声だしてんの?ちょっと気持ち悪いくらい、甘え声。

しめしめ、そんなにおばあちゃんが好きなら、一緒に寝てもらいな。
と思ったが、寝るのはママのがいいらしい。
よかった。一応、母親の面目は保てました!?
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-30 02:12 | みずのこと

稚児行列

今、実家にいます。実家天国。
近所のお寺の稚児行列に参加するために、帰ってきました。

おしろい塗って、おでこにチョンと黒い丸を2つ付けて、口紅もチョン。
着物を着て、衣装を着けて、頭にキラキラの冠かぶって。
・・・準備がものすごく大変です。2歳半には厳しいです。
でも着崩れないうちに、なんとか写真撮影はできました。

が、着慣れない着物と袴で浮かれてはしゃぐみず・・・。案の定、大胆にこけました。
助けに走り寄ったそのとき、デジカメを落として、壊しました。
みずが怪我をする代わりに、デジカメが壊れた、と思えば、悔しくないさ。
と、自分に言いきかせる・・・。

行列と言っても田舎道をぞろぞろと歩くだけです。
お稚児さんに3回出るといいと言われてますが、・・・3回は無理だな。親が疲れる。

みずの稚児姿は、デジカメを修理してから、お見せしたいと思います。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-30 01:49 | みずのこと
今日は私の臨時休業日。
という事で、みずの面倒をダンナさんが見てくれるって事になってました。
ゴルフやなんやらで、休日に家を空けることが多かったので、そのお詫び?って事で。

とにかく、家を出てください。しかもすぐには帰って来れない所。・・・また、動物園です。

私の自由な時間・・・と言っても、朝ご飯作って、みずの出かける準備して、2人が出発しても、洗濯して掃除して・・・。
こういう事をしないで、1日中過ごしてみたいもんだ。

午前中はバタバタすごし、昼過ぎに髪を切りに美容院へ行き、帰り道にダンナさんに電話を入れました。

「今どこ?」 「家だよ」 「なんでこんなに早いの?」 「まだ帰ってこなくてもいいよ」

帰ってこなくてもいいよ、っていうのは私のセリフだっ!
動物園に行って、2時間でみずは寝てしまったそうな。だから帰ってきたんだと。

でもって、昼寝から目覚めたみずはとても元気で、短時間で動物園を駆け回ったダンナはくたくたでお昼寝・・・。

はぁぁ、なんか違う。私の想像していた自由な時間とは、なんか違う。
これではいつもと大して変わらないではないかっ。
2人のいない家で、普段なかなかできない押入れの整理とか、衣替えとかしたかったのに。
ついでに、私のモノを買うために、買い物に出かけるとか。1人で、お茶するとか・・・。
でも風邪をひいてしまったらしく、出かける元気もなかったんだけど。

どうも納得がいかないので、もう1回、休業日をもらえるよう交渉中です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-21 22:49 | みずのこと

しましまタウン 2回目

いつものママ友とコドモちゃんたちで、2度目のしましまタウン。
前回がよほど楽しかったらしく、みずも楽しみにしてました。
電車とバスに乗って行くので、みずの楽しみは倍増です。
数日前から、「○○しないと、しましまタウン、行かないよっ!」ものすごく効果アリの脅し文句でした。

さてさて、今回はしまじろうのステージショーをちゃんと見れるかどうか楽しみにしてました。
前回はドン引きのみずでしたが、今回はショーの始まる前から、流れる曲に合わせて、首をフリフリ、乗ってる感じ♪
そして、しまが登場し、オープニングの歌では、踊り狂ってました!
多分そこにいた誰よりも興奮して、激しく踊ってました。
いや、踊ると言うより、跳ねるというか、なんか異常な動き・・・。

なんか変だけど、とにかく楽しそうだし、ショーを楽しめるお年頃になったのね・・・。
と思いきや、最初の3分で、飽きたらしいです。
すぐ退散して、お店屋さんごっこ始めてました。相変わらずマイペース。
そんな子、いませんよ。ある意味、心配です。

a0030823_044507.jpgお店屋さんでは、前回に続きお弁当屋さんがお気に入り。
トングを使って、お弁当箱に入れてます。トングがツボにはまったみたい。
それを私にくれるわけでもなく、ただ詰める作業に専念。

スーパーでは、カゴを2つ並べ、一つ商品を手に取り、レジをピピッ、そして別のカゴに移すという作業をしてました。
なかなか本格的。

a0030823_048298.jpg次の写真は、ボールプールで埋もれるみず。
堂々とボールの中へジャンプしたり、転げ落ちたりしてました。
前回よりも余裕♪な感じでした。

今回もまだ「デカしまじろう」が苦手なようで、写真撮影とかものすごく消極的。
でも「バイバイ~」だけは張り切ってやってました。
「早くあっちへ行って」とか思ってるのかな。

それにしても、1日中遊ぶのは、肉体労働です。専業子育て中の方、尊敬します。
でも、みずや友達と一緒に遊べるのは、頻繁にはないので、私もリフレッシュできました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-20 01:19 | おでかけ

今日の出来事

寝る前、おもむろに・・・語り始めました。

「○○くんとけんかした~」
「えー?なんでけんかしたの?ミミがなんかしたの?」
「○○くんが、かちて、って言ったの、ひとつつかちてください。ってやったの」

・・・ひとつつは、一つの事です。
~下さい、はみずの言い方です。私が「お願いする時は敬語!」と教え込んでるので。

「で、ミミは貸してあげたの?」
「やだ~。みーちゃん遊びたかったの~」

・・・やっぱりね。よく先生が、おもちゃを人に触られるのが嫌みたい、と言ってたし。
ケチだね~。かわいげないな~。

「ミミはどうぞって一緒に遊ぶんだよ。貸してあげないのはいじわるだよ。」
「○○くん、いじわるだよ・・・。かわいそうぅ・・・」
「誰が?誰がかわいそうなの??」
「みーちゃん」

・・・やばい。なんかほんとにいじわるな感じ。でもって、被害妄想。
ま、いじわるとか、かわいそう、の意味はあまりわかってないと思うけど。


「先生はなんて言ったの?」
「仲良く遊びなさいっていった~」

・・・すごい。つじつま合ってる!多分、実話だと思います。乱闘騒ぎになったのかしら。
それだけが心配。

みずは途中から「説教されてる・・・」と感じたらしく、目線はナナメ下に向け、ふてくされモードに入ってました。

こんなにちゃんとした報告は初めてです。
そのネタはケンカなのね。トホッ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-17 23:35 | みずのこと

朝から寸劇です

月曜の朝は、どうも調子が出ないようです。

「せんせいとこ(保育園)いかな~い」
「んじゃ、ママお仕事行くから、ミミは1人でお留守番だよ」
「いいよ~」 ←ものすごく軽い返事。
「じゃね。ママ行ってきます」  私は玄関に向かうが、みずに焦る様子なし。
それどころか、「ばいば~い!」 楽しそうに手を振ってる・・・。いつまでも楽しそうに振ってる・・・。

で、玄関を出てドアを閉める。
なんで、朝っぱらから自分ちの家の前で、立ちすくんでんの・・・私・・・。
10秒後、ドアを開ける。 あっ、こっち見てるヤバイ。
20秒後、開ける。 えええぇー 普通にテレビ見てるし!!
30秒後、「ミミもいくぅぅ~」って走ってきました。

寸劇に成果あって、わりとすんなり出発できました。
寸劇している時点で、「すんなり」ではないよな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-16 23:27 | みずのこと

絵本、10,000冊

最近、図書館に行くようになりました。
絵本を5、6冊。期限ギリギリの2週間借りるというパターンが多いです。
図書館ってステキ。買えば1冊1,000円くらいするのに、借りればタダ!
(またケチな話してますが)
それより、私が買わなさそうな本を気に入ったりするので、好みもわかってきます。
「かばくん」は、返却したら怒ったので、また借りました。

ケチな私でもたまには買います。
私が子供の時から好きな「ぐりとぐら」は、みずもやっぱり気に入ったので、なんとなくうれしいです。
最近は「よるくま」を買いました。よるくまちゃん、かわいいです。
みずは、動物園で見た白熊が衝撃的?だったらしく、「しろくま」と言ってます。
よるくまだよ、と訂正すると、「よるくま?よろくま、よろ・・・しろくま」。
黒と白じゃ全く違うんですけど・・・。

タイトルの絵本10,000冊、と言うのは、3歳になるまでに読む本の目標数らしいです。
義母と電話での会話

「本は読んでるの?」
「毎日、10冊は読んでます~」  ←少々、サバをよみ多めに言う。
「10,000冊読むといいと言うからねぇ。1日10冊で1年だと・・・」
「3,650冊ですね。後3年で10,000冊くらいいきますね」 ←自信たっぷりに言う私。 
「それは3歳になるまで読む本の数だよ」
「ええっ?・・・後、半年しかないんですけど。ムリです。」

ご参考までに、余力のある方、挑戦してください。
うちはマイペースで、1日10冊(字なし絵本含む)がんばります。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-14 23:48 | みずのこと
誕生日に関するキーワードがリンクしたらしいです。

「はい、ケーキ。おめでと!」 「はいプレゼント。どうぞ~」とかお誕生日ごっこしてます。君の誕生日から半年も経ってるんですけど??
「はぴばーでー、ママ~♪」とか歌ってくれます。
私の誕生日、7月。10月はお父さんの誕生日があるので、
「お父さん~♪って歌うんだよ」  「違うよ~。ママだよぉ~」 
誕生日についてはまだ理解できていないらしい。

保育園で誰かの誕生会があったとか、「コロちゃんのケーキづくり」という絵本でおぼえたのか、リボンがかけてある箱が気になるのか・・・。
そんな理由で、一度に覚えてしまったのだと思うけど、コドモの頭の中はどうなってるんでしょう??
おもしろいやら、びっくりさせられるやら、不思議!
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-14 23:24 | みずのこと

金曜の晩ご飯

金曜は、ダンナさんの晩ご飯は作らないことが確実なので、いつも手抜きの晩ご飯です。
・・・あ、いつも手抜きですけど、一応作ってますから・・・。
金曜はお惣菜買うとか、お友達と外食とか、完全に作らない事が多いです。

先日も全く作る気はなく、保育園の帰り道、商店街を歩きながらお店を物色。
みずと2人で初「おおとや」しました。

夕方5時半の店内は、お客さんも少なくていい感じ。
みずはうどん、私は単品おかずで1,000円でおつりがきます。
それに何より、後片付けとかしなくていいのが、うれしいです。

みずも私よりたくさんうどんを食べてたし。私の残した人参とかお肉も食べてました。
甘酢あんだったので、いちいち「すっぱい」の顔をしてました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-14 22:59 | おでかけ

フッ素塗布

やっと1回目終了。
1歳6ヶ月の歯科検診で、歯が生えそろってからやるということになり・・・ほぼ1年経ちました。
未だ上の奥歯ははえてないけど、3歳までに2回やらないといけないので、タイムリミットです。

「明日、歯のお医者さんに行くから、口開ける練習よ!口を開けて下さ~い。」
前回はかたくなに口を閉じてたので、今回は前日から練習です。
みずは素直にぱかっ、と口を開けてました。

本番は練習の成果があってか、上手にフッ素も塗れました。
虫歯もなく、一安心。
相変わらずのお医者さん好きに、びっくりさせられます。

家での毎日の歯磨きは大変です。
「口の中にバイキンマンがいる!口からバイキンマンが出てくるよ」とか、毎回、威しパターンです。
その返事は「ドキンちゃんはいる?」となんだか楽しそうなんだけど?!
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-14 22:45 | みずのこと