笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これ誰の?

どうも所有者が気になるようです。
本を読んでる時やビデオを見てるとき、「これ誰のおうち?」と毎回聞きます。
「しまの家」 しまがいるんだから、しまの家にきまんってんだろうよ、と毎回心の中でつぶやいていますが。
家の中にいる時にも「これ誰のうち?」って言います。他人の家なわけないでしょ・・・。
これは当然、知ってて聞いてるんですけど。なんで??

走ってる車を見て、「誰の車?」って聞かれても知らないし。「あの人の車」とか適当に答えてます。
その他、気になるもの全部、所有者を聞かれます。誰のモノか気になるお年頃なんですかね?

そこで、私は思いつきました!(大げさ)
文房具やら何やら細々したものが入ってる、3段の引き出しの所有者を決めました。
中身を取り出して、ぐちゃぐちゃにするもんだから、全然整理されてなかったんです。
「ここはママ、これは父さん。ここはみみのだから、みみの大事なものを入れてね」って。
そしたら、うれしそうに、「これ、みみのひきだし?」(ひきだしの発音は聞き取れないですけど)
「これママ?」とか言って、何度も確かめてます。

一度、私の引き出しを無断で開けて怒られたので、もう許可なしには開けないようになりました。

ちなみにみずの引き出しには、お勉強道具が入ってます。
大事にしまってあるので、全然勉強してません。
勉強というのは、公文の教材。塗り絵と線を描く練習程度です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-30 23:46 | みずのこと

レースで焼きそば…。

なんのこっちゃわかりませんよね。

夏にみずの短パンを作ってから、コドモの服つくりに興味津々の私。
でも今なんだかとても忙しく、作ってる時間がはない。でも作りたい気持ちはいっぱい。
そこで布を買っては、これでスカート作って・・・シャツ作って・・・とイメージトレーニングしております。もしかして、私、ヤバイ人かも。

先日、オークションでハギレやレースの福袋を買いました。届いた時間は夜8時。
ココで開けたら、みずに荒らされる・・・。わかっているのに待ちきれずに開けてしまった。

「ねぇ、これだれのぉ?」 「ママの」 「ちがうよ~。みーちゃんのだよ~」
何が違うよ、だよ。あぁ、もう触らないで、開けないで、広げないでぇぇ・・・。
開封した私が間違ってました。

みずは小さな布を私の背中に貼り付け、
「かあいいねぇ。ちょっとこれ持ってて。ぺたん。まま、かあいいよ~」いろんな物を乗せられました。
私に何かを作ってくれたらしいです。みずはものすごく楽しそうでした。
自分も布を体にあて、「リボンちゃんして」ってぐるぐる巻きにされて大喜び。

次の日、朝起きて、片付けられた部屋を見回し、「ないよ、ないっ!みーちゃんのがない」 
覚えてたのね・・・。ちなみに君のじゃないから、とブツブツ言いながら、ちょこっとだけ出してあげました。

保育園から帰って来てからも、「やきちょばよ~」って、レースやリボンがままごとのフライパンを中に・・・。
「ママ、どうぞっ」ですって・・・。こんなにステキなレースが・・・焼そばですか・・・(涙)。
焼きそばを作ってくれたことには感謝しますが、早く飽きてくれないかな。

みずのおもちゃになる前に、何か作らなくてはっ!ますます焦ってきました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-28 23:58 | みずのこと

わかって言ってるのか?

今週末は風邪ッピキみずと2人でまったり過ごしてました。
熱も治まったようなので、ちょっと近所に出かけてみたら、熱が上がってしまったり、
風邪のせいなのか、今度は目が赤くなって眼科へ行ったり。

とは言え、元気に遊び続けるみずさん。
散らかる家の中。片付けても、なんかを引っ張り出してまた散らかす。
調子に乗ってお茶こぼす。でもご飯は食べないし。

そんなこんなで、私は夕方には疲れて、キレそうになる。
が・・・相手は2歳児。しかも病人。キレるわけにはいかない。
ものすごい低いテンションでなんとか寝かしつけまで乗り切りました。

寝ながらみずに、「なんだか悲しくなちゃって、ごめんね」などとつぶやいてみた。
みずは「ママー、疲れちゃったの?」って。

ええぇ!?もしかしてみずに心配されちゃってる?
みずに心配かけるなんて、いかんいかん。ちょっと元気な声で言ってみました。
「ちょっと疲れたよ。ちょっとだけね。でも大丈夫。」

私の返事はみずのツボにはまったらしく、ケラケラ笑いながら、
「ちょっと、ってなに~?だいじょぶってなに~?キャハハ~」
・・・わかって言ってくれてたのか?わかってないのか・・・。
私、からかわれてるみたいなんだけど?!

一応、「みーは疲れた?」って聞くと、元気な声で「つかれたぁ~!!」でした。
この会話で、ちょっと癒されました。
でも「疲れた」ってみずの前ではあまり言わないようにしないとっ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-24 23:08 | みずのこと

ガンヂーインキ消し

消えました♪爽快です!

あれは、1週間くらい前の事だったでしょうか。
みずの機嫌よさそうな鼻うたが聞こえ・・・振り向いた時には、白い壁にボールペン!!

ぎゃあぁ~。何やってんのっ!!うち、賃貸ですよっ!!
とっさにで布巾でこすったら・・・青くにじむ壁・・・、被害拡大。
この時はショックあまり、ブログに書くのも嫌な出来事だったんですが。

教えてgooで調べて、すぐさまネットで「ガンヂー」を注文して、届いてすぐ試しました。
あら、まぁびっくり。ほんとに消えた!
横でみずが「ママー何やってるの?」って君はのん気でいいね。

もう壁にボールペンで落書きされても平気!
また書かかれても、余裕です。。。もう書くな、とキツク言ってはいるけど。
ちなみに机に書かれたボールペンは消えるけど、机の表面のつやがなくなるので、こっちは地道に消しゴムなんかで消すしかないです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-23 00:37 | みずのこと

今シーズン初の風邪

ここら辺のコドモ達の間では、風邪が流行っているようで、みずもちゃっかりもらってきました。
熱、のどの風邪。お腹にくることもある。3、4日で治る、らしいです。

熱は38度を行ったり来たり。
機嫌はいつもと同じように元気。・・・と思ってたら、突然キレ気味に、「あたまいたいのっ!!」と怒り出す。
頭痛もするらしいです。口で言えるようになるなんて、スゴイ。
でも「痛い」って言えば、寝てジュースを飲ませてもらえると思ってるから・・・。
ウソかもしれない。

薬は痛いのが治るとわかってるらしいから、これまた成長したな、と思う。
前は、薬の袋をガサガサするだけで逃げ回ってたのに。
今日は積極的に食べてました。←甘くておいしい抗生物質。
「もっとお薬たべるの!!」 積極的すぎ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-22 00:25 | みずのこと

みみの「み」

どうやら、ひらがなの「み」だけ覚えたらしいです。
本の表紙や、チラシの字を見ると、「みみのみはぁ?」と聞くんです。
「み」は無いことの方が多いんですが。

この前、本のタイトルにある「み」を見つけて、「みみのみだよ~」と言ってたので、
わっわ~すごい、もしかして頭いい子?と思ってたんですけど。

今日は「お」を指して、「みみのみ、あった~」って言ってたので、・・・オヤバカだった。
惜しいっ!丸くなってるところが似てなくも無いけど。
コドモらしい間違いだから、間違っててもかわいいわ。(さらにオヤバカ)
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-21 01:25 | みずのこと

牛乳パックの椅子

牛乳パックで椅子兼踏み台を作ってみました。
休日は家族でDIY!(果たして牛乳パック椅子作りがDIYなのか疑問・・・)

作業は・・・地道です。パックを三角柱にして、あとはテープでガチガチに固める。
夫婦2人、無言で内職作業。
みずは、「みーもやるのっ!」と1人張り切ってました。

私はせっせと作業に励んでいたので、みずから目を離していたら・・・。
あああ!!!なんでそこをはさみで切ってんの??えぇーこっちも切っちゃった!!
使い物にならないよぅ。私が2ヶ月もかけて、貯めた牛乳パックなのに・・・。

はさみは危険。テープを渡しておけばいいだろうと思ったら、全部使い切ってしました。
作業中断。
それでも夕方にはなんとか形になりました。
あとは布のカバーを作って・・・って完成するのはいつになることやら。
今はジュースや牛乳のパッケージ丸見えです。

今日のみずの遊びは、テープをちょこっと椅子に張り、その後、満足げに椅子に座る。
やっぱり作ってよかったな、と思うひと時です。

ちなみに踏み台に乗っても洗面台の蛇口まで手が届かなくて、手が洗えません。残念。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-20 01:54 | その他

ふらり電車の旅

連日、「電車に乗りたいの」としつこいので、今日は電車でおでかけです。
ダンナがいたら、山手線を飽きるまでぐるぐる回っておいで、というのだが、あいにく不在。
さて、電車に乗ると言ってもどこに行きましょうかねぇ。
1区間だけ往復して帰るんじゃ、納得しないだろうし、まして銀座で買い物とか不可能だよな。
乗り換えなしで駅から近くて・・・。と考えたら選択肢はひとつ、上野動物園。

上野駅を降りて動物園までの道を歩いていたら、「子どもの本まつり」なんてものがやってました。
絵本が全て2割引!なんか買おっ、と思ったが、メインイベントの動物園に行く前だし、手持ちのお金も少ないので、2冊だけ買いました。

みずは「ぞうみるのっ!」って張り切ってたのに、道草してゴメンね。
さぁ、今から行くわよ、と思ってたら、入り口手前のの小さな遊園地(?)のアンパンマンにくぎ付け!!
「動物園はいいの?」って聞いても、「いいの」だとさ。
ミニ電車とか空飛ぶダンボなんか乗っちゃって、結構満足してる様子。
こんなんで満足するなら、みずのTDLデビューはまだまだ遠い先です。

遊園地を出て、軽くパンなど食べたら既に1時過ぎてる。
電車に乗って、遊園地で遊んで・・・もう動物園はいかなくてもいいんじゃないか?と思ったのは私だけ。「どうぶちゅえんいくの」と元気なお言葉でした。

さすがに土曜は人も多いので、パンダをささっと見る。
そして、わりと入り口に近い象を見て、その辺を1周すれば満足してくれるかと思ったら、「きりんさんみるの」って・・・。
キリンは、一番遠いところにいるんだよ。それを知って言ってるのかい?

とは言え、ここまで来て、見たいものを見ずに帰るのもナンなので、せっせと歩きましたよ。
そして、キリンをほんのちょっと見たら・・・「カバみるの。」って・・・。
あ・・・ハイハイ。こういう事態になることはなんとなくわかってたんだけど。

それにしても、母子2人で動物園は、なんとなく寂しいが、勝手気ままに動けるし、たまにはいいかな、と思いました。
電車に乗せてあげて、動物園にも行って、さぞかしみずは喜んだだろう、と思うと私、満足です。恩着せがましいハハオヤです。
明日、どこへ行ったか聞いてみたいと思います。覚えててくれるといいな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-17 00:10 | おでかけ

平日に友達の家へ

久しぶり平日休みを取って、みずとお友達の家に遊びに行きました。
ゆうかちゃんの自転車が目当て♪・・・でも自転車が気に入っても買ってあげる予定はないのさ。
みずは、喜んで乗ってました。
が、ハンドルさばきも足さばきもできないから、こっちが大変だ。
自転車は当分の間(数年?)お預けです。

今日はコドモ4人が集まったけど、前より落ち着いて遊べるようになった気がします。
あちこちでおもちゃの取り合いはあったけど、「順番」とか「いいよ~」とか会話らしきものが成立してるので、ぎゃーぎゃー泣き叫ぶのは少なくなったかな。

それにしても、みずはものすごくマイペース。
他の3人が盛り上がってるのに、すみっこで静かにお人形ごっことか。
そして3人がすでに盛り下がったおもちゃで、1人で遊ぶとか。
一生懸命、着せ替えごっこなんかしちゃって、やっぱり女の子だねぇ。
みずのポポちゃん人形にも服でもつくってあげようかな、なんてチラッと思たりもしました。

それにしても、おもちゃの取り合いで、決して譲らないのが気になる。
1回も譲ってないんじゃないか?
そういうのって、やっぱ親のしつけなのかな・・・と少し反省。
保育園で教えてもらってるはずじゃないの?・・・となんでも保育園まかせの自分に反省。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-13 21:43 | みずのこと

ごっこ遊び

なにやらいろいろ思いつくようで、「○○ごっこやろうよぅ」って誘われます。

お出かけごっこは定番。
おもちゃのベビーカーにポポちゃん人形を乗せ、タオルでひざ掛けをしてあげて、たくさんかばんを持って、部屋中ぐるぐる回ってます。
壁に向かって、「でんちゃ、ばいばぁ~い」と手を振ってました。
電車を見に行ったらしいです。
頭にハンドタオルを乗せてたので、何これ?って聞いたら、帽子でした。
「お出かけだから帽子なの」って・・・いい子だねぇ。

買い物ごっこも得意です。
電卓を前に座り込み、ガラクタ?がいっぱい詰め込まれたカゴを手渡され・・・。
私が客で、みずはレジ係です。
「いらっしゃいませ」とか、「はいどうも」とかなかなかそれっぽいセリフ。
折り紙でつくった財布とお金も大活躍!でも札1枚と小銭1個しか使ってはいけないらしい。
何を買っても1,100円。ここらへんが意味不明。

水ごっこもあります。
青いビニールのひもを振り回して「みずごっこぉ~♪」って繰り返してます。
ひもを捨てようとしたら、「ぽいしないでね」というから、とってあるのに・・・3回くらいで飽きたみたい。

いまはスカートごっこがブーム。
タオルを腰に巻いて、その上に「エプロンよ」と言って、同じようにタオルを巻き、長いひもなんかあれば、「リボンちゃんするの~」ってさらに巻いてます。
うーむ。なんか、お相撲さんのマワシみたい。どすこい。

日曜日、昼寝無しで元気に遊んでるみずの横で、私はゴロゴロ昼寝をしてました。
ふと目覚めたら、お腹にタオルが掛けられ、横にもタオルを掛けられたポポちゃん人形。
そして私たちを見守るように、みずが本を読んでくれてるところでした。
寝ながら「ねんねごっこ?」に参加できるなんて、楽ちん♪
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-11 22:52 | みずのこと