笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お手伝い

最近、晩ご飯を作ってると、「みみもおてちゅだいするのっ!」と言ってキッチンに入ってきます。
いそいそと自分の椅子を持ってきて、流しの前に陣取ってます。
ちょうど頭が出るくらいなので、一生懸命背伸びなんかして、張り切ってます。

「みーね、いまね、おてちゅだいしてんの」って見てるだけ。
「みーね、いまね、洗ってんの」って洗い桶のみずでぱちゃぱちゃ遊んでる・・・。
「トントントンってやってるの?」 包丁に興味津々。
「ママ、おそうじしてっ」って、洗い物の催促するし。結構厳しいのね。
「こえ、たべるぅ~」ってツマミ食いばっか。

お手伝いって何をすることか、わかってんのかい?って言いたくなりますね。
ちょっとオジャマなんだけど・・・1人で作ってるときより、なんか楽しいです♪

あぁ、早く戦力になってくれないかしら。
料理するのは楽しいのよ~って今のうちからすり込ませないと!!
そもそも私が料理ギライだから・・・演技するのも難しいのです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-30 01:40 | みずのこと

スタジオアリス2回目

スタジオアリス2回目です。
去年は何を着せられてんのか、写真を撮られてるのか、全くわからなかったんだけど、今年は、ちゃんと自分でドレスを選びました。
が、みずの選んだのは却下・・・。勝手に白いドレスと赤頭巾ちゃんのコスプレにしました。
お着替えも積極的!撮影も好調!お姉さんも助かりますぅ~って言ってくれました。
が、出来上がった写真を見てみると・・・、あれれ、なんだかベストショットがないっ!
どれもこれも、まぁいいかな、と言う程度。
普通は、これもかわいいし、こっちもかわいいから迷っちゃうわ~、と思うんでしょ?
みずは・・・、こっちのがまだマシか?こっちでもいいかも。という感じ。どうして?
「かわいい子はよりかわいく、そうでない子はそれなりに・・・」 樹木希林 タイプか?

でも写真にしないとネガがもらえないので、もったいないので3枚選びました。
あぁ、やっぱり親バカです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-27 22:22 | みずのこと
最初はちょっとした事に対して、軽く「だめだよ」と言ったら、更にふざけて、私のメガネを乱暴に扱った。
ココは一発ガツンと言わないと、とちょっと張り切って、厳しい口調と怖い顔で怒ってみた。
みずは・・・すねました。
ソファに顔を伏せて、チラッチラッと私の顔を盗み見る。
泣くのを一生懸命我慢している口元が何ともカワイイけど、ここで笑顔を見せたらいけないっ!
それにしても、こんな仕草はどこで覚えてきたのか?

私もしつこく、「ごめんなさい、でしょ」と繰り返してると、みず逆ギレ!!
私の口をムギューとつかんで、「あめっ(ダメ)」と叫んで平手打ちしてくれましたよっ。
そして最後にメガネをつかんで放り投げました。
ちなみにこの逆ギレしてる時、「ママちゅき(すき)!」と叫びながら暴れてました。
好きって言えば許されるもんじゃないのだ!

その後も、ビャビャー泣いておさまらないので、作戦変更。
北風と太陽の太陽になってみた。
抱っこして、優しく説得してると、みずは聞こえないフリ。
急に笑顔で「ママ、ボタン取れてるよ~」とか「本読みたいの」とヨソごとばっか。
怒ってる顔をしてる私と目を合わせようせず、どうでもいいテレビなんか見てるフリしてました。
怒られている状況から逃れようという、いろいろ頑張ってたねぇ。

彼女は今、どうしても「ごめんなさい」を言いたくないお年頃なんでしょうか。
最後まで言いませんでした。

はぁ・・・、どうして言えないのかな。前は「ごめんなさいは」というとすなおに「ごめんちゃい」と言ってたのに。
このまま横暴な子になったらどうしよう。
私の言い方が間違ってんのかな?みずが私の思い通りにならないからと言って、感情に任せて怒っちゃいけない・・・。
いろいろ考えて込んでしまいました。
それにしても怒るのって、エネルギーがいります。なんか疲れました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-24 23:01 | みずのこと

今年の夏休み

長かった夏休みも終わり、今日からお仕事・・・。久々にブログも更新です。
a0030823_23324220.jpg
今年の夏休みは、「ぐるり東海北陸・田舎めぐり」。って私とダンナさんの実家を車で回ってきました。
しかし、田舎は暑かった・・・。連日37度。
昼間はエアコンの効いた部屋で昼寝してました。のんびりが一番。
みずは甥っ子コウタ君(3歳9ヶ月)に遊んでもらってました。
写真は、膝に乗せてもらってるとこ。コウタは、みずにはめちゃくちゃ優しいの。
時には厳しい指導も有りましたが・・・「もう折り紙教えてあげないよ」とか。全然教えてないのにさ。
お風呂に入って、体を洗おうとしないみずに、「みーちゃんくさいと一緒に遊んであげないよっ」とか。自分だって、髪を洗うとき、叫びまくってたくせに。
通じてるのか通じてないのかわかんないけど、2人でほんわかする会話をしてました。
家の周りを散歩したり、遠くで上がる花火を見たり、隣の畑で芋堀したり、ほんと安上がりな日々を過ごしました。

a0030823_23443815.jpgそしてダンナさんの実家。日本海側なのに・・・暑い。ここでも37度。
テレビを見たら、全国ネットで、「日本海側で記録的な暑さ!」って、なんでよっ!
それでも海に行きましたよ~。
みずは砂浜を歩くのがイヤで、「あっこあっこぉ~」だの、手が汚れて、「てってがぁぁ~」とものすごく消極的な発言が多かったけど、慣れてきたら「う~み~は、いおいなーおーきーなー♪」と歌えるくらい余裕が出てました。
この海水浴場は、湾内で波も小さく、遠浅。景色も良く、しかも空いてる。隣に温泉もあります。ものすごくお勧めなんだけど、勧めたところで、わざわざ能登まで行く方はいないでしょうね。
お勧めついでにもうひとつ。羽咋名産天然岩牡蠣。
牡蠣フライ1個と酢牡蠣1個でお腹いっぱいになるくらい大きな牡蠣です。
私もお友達に勧められ、初めて食べました。感動モノでした。
ちなみにみずは、牡蠣なんか食べられないので、ご飯のみでした。かわいそ。

長かった10日間。楽しかったな。終わってしまえば、あっという間だ。。。。
あぁ、これから何を目標に過ごせば良いのか・・・。
夏休み明け、ぼーっとしている小学生の気分です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-23 00:14 | おでかけ

無事戻りました。

今日の夕方お迎えに行ったら、満面の笑みで迎えてくれました。
笑うと目が線になってしまうみず。五木ひろしみたいだな。。。

保育園ではとてもとてもイイコにしていたらしく、ちょっとお疲れ気味。
外面はいいんだよね。
家に帰り、ジュースをがぶ飲み。保育園じゃ、出ないもんねぇ。
今日はいいかな、と思って、欲しがるままに飲ませてたら、下痢しちゃった。
やっぱり飲みすぎはいけません。
それでもいつもと同じように、お風呂に入って、歯磨きして、本を読んで、寝ました。

今日は私の方が抱っこしたくて追い回していました。
でもみずはマイペースでそれほど甘えることもなく・・・早くも親離れか?
ゆくゆくは家を出て、結婚して、お盆と正月くらいしか実家(私のところ)に戻ってこなくなるんだな・・・。うぅ~む。やっぱり寂しいねぇ・・・。
私の親も寂しいとか思ってるのかな・・・。
なんて、たった1日離れていただけで、急にしみじみと考えてしまいました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-11 23:10 | みずのこと

お泊り保育

a0030823_2229248.jpg
先生がメールが送ってくれました。どうやら無事、寝ているらしいです。
「ママは?」とか言ってないそうで、安心するやら寂しいやら・・・複雑。

みずのいない夜は、・・・静かです。とにかく静か。
始終なんかしゃべってるみずがいないし、テレビもビデオもついてない。
寂しいといえば寂しいが・・・まぁ、こんな日もたまにはいいよねっ、という感じです。

いつもの時間に帰って、髪を切りに行きました。
切り終わっても、いつもの晩ご飯の時間だっ。
洗濯を干すのも、たたむのも、なんてスムーズなんでしょ。
おまけに掃除までしてしまったよ。
風呂もひとりで黙々と入り、着替えも一瞬で済ませる。

みずがいたら、風呂に入るのに大騒ぎ、トイレに行きたいとか言うし。
出てからオムツをはかせるのも大急ぎ。パジャマはどれにするかで揉める。
その後、嫌がる歯磨きでしょ・・・、今日は寝かしつけるのに何分かかるのか・・・。
と、そんなわずらわしいことが一切無いんです。
一言、楽・・・楽すぎる。

でもみずはちゃんと風呂入ってるかな、お着替えしてるかな、笑ってるかな・・・。
静かに寝たかな・・・ってずっと考えてしまいます。
先生のメールによると、ママの事なんか思い出さないほど楽しく過ごしているらしいですが・・・。
明日の夕方まで、しばしのお別れです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-10 22:29 | みずのこと
物の名前を繰り返し、その後は意味不明な擬音語だか擬態語(?)を、とても真似できないメロディーとリズムで歌ってます。
そして最後に曲名発表 「○○の歌、歌ったよ♪」

これまでの作品は、
「りんごのジュースの歌」 「いちごのヨーグルトの歌」 「傘の歌」 「サルの歌」 「お風呂の歌」
覚えてるだけでこれくらいです。

「ママの歌は?」って聞いたら、「ないっ」と一言。冷たい返事。
でも今日は、「お父さんの歌」を歌ってたので、悔しくて強制的に「ママの歌」を作らせました。
多分、途中で「ママ」と言ってるらしいが、全く意味不明の歌詞。
そして最後に頭突きのようなチューで終わります。
3回歌ってくれたけど、全部頭突きされました・・・。
とても危険な「ママの歌」です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-08 23:58 | みずのこと

祝!トイレ成功記念日

なんか変なタイトル。
今日は初めてトイレでちっこできました。

最近、しまじろうの教材にもしつこいくらいにトイレが登場するので、やっと意味がわかってきたのでしょうか。
・・・多分偶然でしょう。偶然でも、なんかうれしかったな~。
みずも私も調子に乗って、一緒に「やった~♪」と騒いでしまった。

今日も「オフロイヤ」と言うので、私だけ先に入ってました。
髪を洗ってると、「トットット(歩く音)、ガシャンガタガタ・・・トットット」
何してんだろ?と思ってたら、「やえないよぅ~やえないぃぃ~」と叫ぶ声がしました。
「ママがやってあげるから、おいで~」というと、オムツ脱ぎかけでモゾモゾやってきました。
・・・もしや1人でトイレ行ってた?
急いでタオルを巻いて見に行くと、暗いトイレに、アンパンマン補助便座がセッティングされてる。ズボンが脱ぎ捨てられてる・・・。
あんたって人は、スゴイね・・・。

とりあえず便座に座らせると、いつものように「う~ん」と演技。曲の流れるボタンを押し、トイレットペーパーで遊んでる。
またかい・・・と思って油断してたら・・・。「しゃー!!!」
みずも驚いちゃって、「あぁっ・・・」というなんとも言えない顔をしてました。

その後、ご機嫌でお風呂へ直行したんですけど、そこでも「しゃー」って・・・。
コドモってそんなもんなんでしょうか。

3月から使い始めた補助便座。いつ成功する日が来るのかと思ってました!
さて、次はオムツが取れるのはいつ!?
なんて甘いですよね。半年後くらいには取れてくれればいいかな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-07 22:43 | みずのこと

今年初のプール

a0030823_22352682.jpgプール遊びに誘われました。
ベランダプールですけど(空気でふくらますやつ)、うちのより大きいの。
しかもこのお宅の息子さんは高1と小5。
小さい子が遊びに来る時の為だけに毎年プールを設置するそうです。
大きなお兄ちゃんたちに子守を任せ、大人は涼しい部屋の中でコドモが楽しそうにしている姿を見る。なんて快適な環境なんでしょ!!

やっぱり家の狭いプールで1人で遊ぶより、楽しさが違うみたい。
風が吹いてきて、鳥肌たってんのに、まだ遊ぶって言ってました。

前日に去年購入した水着を試着。
なんか、苦しそうですけど?大丈夫?サイズは90なんだけどな。
みずは「イタイイタイ!」って、しかめっ面で言ってました。
オシリもはみだしてるしねぇ・・・。ってことで、この日は水遊び用オムツとキャミソールにしました。
水遊び用オムツは、使わないからと親戚から大量にもらったんだけど、これも今年の夏に消費しないと使う時がないし・・・。
今年は水着購入しなくていいかしら。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-06 22:43 | みずのこと
さぁ、今日はどんな手を使って寝かせようか・・・と思ってたら、拍子抜けするくらい、静かに寝ました。
昨日の投稿はなんだったのか・・・。お騒がせしました。

今日はお昼寝を2時30分で切り上げてくれたのが良かったのかも。
絵本を退屈になるほどゆっくり読んだのが良かったのかも。
何はともあれ、気分爽快!
と思って、ネットぞあちこちのぞいてたら、あらまあこんな時間。。。後悔。
時間があればあるで、無駄に過ごしてしまう・・・。

もうすぐ、お泊り保育があるんです。1~2歳児、4人。考えただけでもコワイです。
先生が、「みーちゃんをお泊りさせる勇気ある?」と聞くので、「先生こそ、勇気があるですか?!」って言ってしまった。
私はバンバンザイです。どうなるのか楽しみ♪陰からこっそり見たいくらいです。

あぁ、みずがいない夜、何をしようかしら・・・。
無駄に過ごさないために今から考えなくっちゃ!
ちなみにお泊りの日は10日後です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-01 00:05 | みずのこと