笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寝るのイヤ

風呂嫌いのブームはとっくの昔に過ぎました・・・。そして今は寝るのが嫌い!!
もう、風呂嫌いなんてかわいいもんだ、と思うくらいストレスがたまりますっ。

先週は毎日23時ご就寝です・・・。早く寝かせないのは親の責任だ、なんて思ってた私でしたが、寝ない子は、何をやっても寝ないんですね。

家事をする時間だとか、私の貴重な自由時間がなくなるのがイヤだ、と思うものもあるけど、やっぱり早く寝ないといろいろ心配です。
十分な睡眠をとらないと切れやすくなるとか肥満になりやすいとか言うし、朝起きてから機嫌が悪かったり、保育園に行っても午前中は調子がでない日があったりとか。

今日は昼寝を早めに切り上げて、私とダンナも一生懸命寝たフリをしたり、「鬼がくるよ」と脅したり(脅して寝かせるのはどうかと思うけど、かなりの有効手段なのでよく使います)22時30分には寝ました!祝・30分短縮。
当然、父ちゃんはみずより早く寝てましたけど・・・。しかもイビキうるさいし。

今週は22時就寝が目標です。地道にやっていくしかないな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-30 23:18 | みずのこと

水疱瘡の予防接種

今日、たろう君のうちに遊びに行く予定だったのに、なんと水疱瘡にかかってしまったとのこと。
昨日の夜、ベッドにゴロゴロしながら、「たっおうくんちいくにょ~♪」 とはしゃいでたのに・・・。今日の朝も、「たっおうくん♪」と言ってたのに・・・。残念。

で、さっそく水疱瘡の予防接種に行って来ました。
この前の「蚊」の時に、まさか水疱瘡とかないよね、あぁ早く予防接種しとけば、こんなに焦らないのに・・・。と思ってたんで、善は急げで即小児科へ電話。

みずはたろう君と遊ぶ気マンマンだったのに、小児科へ連れられてきてちょっと不審顔。
それでもいつものように、お医者さんの前で堂々とお腹と背中を見せ、口もちゃんと開いてました。
そして今回の注射は、今までで最高の強さでした。
顔の表情も変えず、声も出さず、こっちが心配になるくらい、静止してました・・・。
待合室に戻って、ボソリと「いたい」とつぶやいてましたけど。

とにかく、水疱瘡にかからず、もしかかっても軽く済むのなら、¥8,000なんて安いもんだ。
や、安いよね・・・。注射に8,000円か。高いかも。もっと安くしてくれればいいのに。
あぁ、つぎはおたふくの予防接種か・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-27 00:45 | みずのこと

いじわるな遊び

すぐ横に私がいるのに、「ママァ~、どこぉ~、ママどこなの~」って素通りします。
このとき、両手はほっぺ(多分「おーい」という時に、口に添えるのをやっているらしい)、目は合わせようとしない、ちょっとニヤニヤしてやってました。
軽いシカト遊びですか・・・。

お菓子を持って、「ママァ~」とかわいい声で、寄ってきて、目の前でパクリッ!!
あら、なんていじわるなんでしょ。
「もっかいやって~」と言いながら、また自分でパクリ。

あぁー似てしまった・・・。いじわるな感じが、私に似てしまった・・・。
今はかわいいな~なんて思っていられるけど、いつか「こにくたらしヤツ!!」と思う日が来るんですよね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-24 23:39 | みずのこと

迷惑な患者

すみません。やってしまいました。
蚊に刺されて、小児科へ・・・。しかも土曜日診察。

金曜日の朝、ほっぺに赤い点がありました。
夕方には腫れあがり、イタイイタイと言ってます。
腕にもこぶのように腫れ物がっ!!

もしや水疱瘡?・・・でも水疱ではないよな・・・。
ダニ?このうちなら、ダニに一匹や二匹いないわけがないし。
ダニは2つ噛み痕があるらしいけど、それもない。
蚊か?私は、ひとつも刺されてないよ。
ポツポツも増えてるような気もする。ただのあせものような気もする・・・。
来週は、どうしても会社休めないんだよな・・・。
とりあえず、医者に行っとけ。

と言うことで、行ったらただの「蚊」でした。
す、すみません。でも優しいお医者さんは、「今の時期よくありますから」
と言ってくれたらしいです。
・・・もし虫刺されなら恥ずかしいな、と思って、父ちゃんに連れてってもらったんで、私は恥ずかしくなかったんですけど。

とりあえず、水疱瘡の予防接種を受けようと思いました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-23 21:19 | みずのこと

しましまタウン

a0030823_23372869.jpg大宮の向こうまで行って来ました。いつものお出かけメンバーです。
予想以上に楽しかったようで、雨の中出掛けていったかいがありました。

まずはお店屋さんごっこ。パン屋、弁当屋、スーパー、レストランなどがあり、本物そっくりの商品とレジ(お金もちゃんと入ってる)がありました。
写真はエプロンして、レジからお金をくれる店員さん。いい人だ。

平日の午前中に行ったので、人が少なくて、お店も貸切状態。商品もきれいに並べてあるので、楽しく遊べました。
でも、後からせっせと商品を並べなおしてましたけどね。

a0030823_23421366.jpg次の写真は、スーパーのパートのおばちゃん2人。自分で商品をカゴに入れて、自分でレジ打ち。
商品を持って、2人でなんか言ってました。「これいくらだっけ?」 「あ、それは198円」とか言ってたらしい(?)

しまじろうのショーもど真ん中の最前列をキープ。
というか、観客が少なすぎで、見てるほうが気恥ずかしい感じ。
そして、ショーが始まるやいなや、逃げ出すみず・・・。どでか頭のしまじろうに引いてました。
ショーの最中もお店屋さんで遊んでましたが、「海の中にいるものは何?」ってお姉さんがみんなに聞いてるとき、ブツブツと「かめさん」と言ってるので、「お姉さんに、言っておいで」というと、スタスタ歩いて「カメさん」と言ってきたのには驚いた!
でも言い終わった後、またお店に戻ったんですけど・・・。

a0030823_23524098.jpgしまじろうのお散歩タイムもあって、一緒に写真が撮れます。
写真は無理矢理座らせて撮ったところ。
「しまと写真とろう」と言っても、レジから離れないみず。
「じゃ、お金をシマにどうぞしてきたら?」と言ったら、1万円札を取り出し、スタスタとシマに近寄り、万札を突き出す・・・。そしてスタスタ帰るみず。
何をしてるんだ、私たち親子・・・。しまちゃんはちゃんとポケットにしまってくれました。

お店、ショーの次はボールプール。ボールだけあるプールじゃなくて、船があったり、島があったり、飽きずに遊べるようになってました。さすがベネッセ・・・。

お昼ごはんを食べ、またしましまタウンで遊んで・・・みんなうとうとする頃に帰りました。
最初は1日パスポート(3,000円)に躊躇していた私でしたが、時間を気にせず出入り自由なパスポートにして良かったです。

雨降りだったので久々に抱っこ紐で移動したんだけど・・・、次の日、何もやる気が起きないほど、しんどかったです。
ドリンク剤飲んでも、立ち直れないほどでした。
みずが重いから?はしゃぎすぎた?やっぱり歳のせい?
そう、そのものすごくしんどい日は、私の誕生日でした・・・。
ある意味、忘れられない誕生日だったのかも。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-21 00:13 | おでかけ

野菜がとどきました。

a0030823_2363831.jpgうちの実家は田舎なので、趣味の域を超えてる野菜を作ってます。
先日、私の実家から各種野菜が届きました。
とうもろこし、ナス、きゅうり、ししとう、トマト、桃、そして写真のゴーヤ。

みずは箱を開けて、「これなーに?これなーに?」って興奮気味。
そして「ほっぺのサンドイッチ~♪」(しまじろうの歌)を歌いながら、ゴーヤで踊ってました。
踊り終わった後の床には、外側のブツブツが散らばってました・・・。

実はこの1週間前にダンナさんの実家からもきゅうりやらトマトやら同じような野菜がダンボール(大)いっぱいに送られてきたんです。
冷蔵庫に入りきらない・・・。困る・・・。
でもやっぱり、野菜を送ってもらうってのはうれしいのです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-20 23:16 | その他

近況報告

今日は甚平を着て保育園に行きました。
ものめずらしさに、自主的にお着替え。ス、スバラシわ~。いつもは逃げ回って、大変なのに。これは使える!
と思ってたのに、お迎えに行ったら、Tシャツに甚平ズボンという妙な格好になってました。遊び始めて早々に脱いだらしい。
でも家に帰ってから、また甚平を取り出し自分で着替えてたんですけどね。

今日も「あちちぃのいや」って事で、お風呂拒否。先に入ってるからね、と言っても、目も合わせようとしないの。
「ちょっと、来てごらん。見るだけでいいから。あちちじゃないから~」 どうにかお風呂に呼び寄せて、空っぽのお風呂を見せました。

みずは「なんだ?なんだこれ??」 いつもと違う状況に???状態でした。
今日はお風呂に湯をためず、シャワーだけで済ませることにしたんです。
そしたらなんと、自分で甚平を脱ぎ始めてる!やった。私の作戦勝ち。昨日の抵抗がウソのように、素直に頭も体も洗えました。

お風呂から出たら、自分でパジャマを選んでる・・・。
それ、パジャマじゃないよ。ひらひらのジャンバースカートですけど??
「ぱっぱぱぱっぱぱ♪」 パパッパパジャマの歌らしきものを歌って、やる気マンマンで着ようとしてるし。

「それ着ると、オッパイパイが見えるよ・・・。」
どうもオッパイパイが見えるというのが恥ずかしいことだと思ってるらしく、これまた素直にTシャツを着させてくれました。さらに自分でズボンもはきました。
どう見ても寝る姿じゃない・・・。パジャマ5枚も購入したのにねぇ・・・。
でも「ぱっぱぱ」を歌って、気分良さそうだったので、そのまま寝かせました。

こういう時って、やっぱり脱がせてパジャマに着替えた方がよいのでしょうかしら。
新たに波風を立てたくないので、いつも許してしまってます。
私があまり厳しく怒ったりしないせいか、みずは割りと穏やかな方だと思います。
その分、かなりやりたい放題なんだけど・・・。
あぁ、しつけとか反抗期対策とか真剣に考えないと・・・。
三つ子の魂100までとか言うし、いろいろ不安です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-15 01:43 | みずのこと

あちちぃのいや

ココ数日、いきなりお風呂嫌いになりました。
「あちちぃのいやっ」っていうけど、そんなに熱くないのに。。

私が先に入ってて、しばらくしてお風呂をのぞきに来る所を捕獲。
まさに「捕獲」って感じです。
入ってしまえば、なんとなく楽しくなって、おもちゃで遊んでくれたりするんだけど。

今日のお風呂拒否は強力でした。
ずっーーと、「あちちいのいや」と泣き叫び、部屋の片隅から動こうとしない。
こうなったら、強制連行。暴れまくるみずを抱きかかえ脱衣所に連れて行く。
服を脱がせるのも、寝転がって抵抗するので一苦労。
風呂場でも「あちちぃ!!いやあああ~」って大声で叫んでるから、隣のおうち聞こえたら、熱湯でもかけてんじゃないかと思われてるかも。

ものすごく適当に洗い流して、すぐにお風呂から出させたら・・・笑ってるし。
あんなに嫌がって泣いてたのに・・・。
これが反抗期というものなんでしょうかねぇ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-13 23:29 | みずのこと

パジャマ

保育園でお昼寝をする時、パジャマにしましょうか、と先生に提案されました。
さて、困った。
うちではお古のTシャツなどパジャマにしてるので、正式なパジャマってものはないんです。
「ぱじゃまでおじゃま」みたいにボタンとか自分できるようになればいいな~という願いを込めて、作ってみようかしら・・・、とチラッと思いましたが、そんな時間はないっ。買うしかないっ。

毎日パジャマ持参か・・・。何枚も買うのか・・・。
おっ、久々にオークションでものぞいてみましょうか・・・。

あれやこれやで5着も買ってしまった。計2500円。お得といえばお得だったかな。
で、保育園に持って行ったら、汗はかかないから毎日取り替えなくていいんですって!
エアコンの効いた部屋で寝てるからねぇ・・・。
そんなことも考えずに5着も買ってしまったよ。
ま、みずが気に入ってくれらからいいんですけどね。
どうもオークションって言うのは、お得なようでお得でない気がする・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-13 00:11 | みずのこと

ひこーちち

「みーね~ひこーちちやってんの~」って言いながらぐるぐる回ってます。
あぁ、飛行機なのね。
1人でやってくれると助かるわ~。抱っこして振り回すのは重労働なんだから。

こっちが「すごいね~飛行機だねぇ」なんて言って調子に載せたら、スポードアップ。
スケートのスピンのようにくるくる~・・・そして案の定、ふらふらして机の角にゴチンッ!
なんだかわかってたような結末ですが、初たんこぶ作りました。

かなり痛かったようで、こっちもびっくりしました。
どこが痛いのって聞くと、「つくえがぁ、つくえがぁぁ~」って、机のせいにしてます。
いつも、どこが痛いか、よりも、どこにぶつけたのかを一生懸命説明しています。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-12 23:58 | みずのこと