笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑い日が続きます

ここ3日間、暑かったですね。
みずは乾燥肌から、一気にあせも肌に・・・。
子供はみんな汗かきなのかねぇ。

じっとしてても噴出す汗。ベタベタした肌。服も湿っぽくて、あせくさっ。

それなのに、せっせと本棚から本を部屋の真ん中まで運んでる。
行ったり来たり忙しそう。そんなに汗かいて、力仕事しなくていいのに。

しかも自分で置いた本につまづいて泣きはじめた。
泣くとさらに汗が出るんだね・・・。涙とハナミズと汗ダラダラのみずが、「あっこあっこしてぇ~」と抱きついてくる・・・。
自分の子じゃないと、やってられないかも。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-30 22:41 | みずのこと

ブカブカズボン

a0030823_22451853.jpg作ってみました。みずのズボン。
世の中にはものすごくステキな子供服を作ってらっしゃるママさんがいっぱいいる中、こんなものをブログに載せてお恥ずかしいですが。
「昔はねぇ、みずの服を作ってあげた事もあるんだよ~」と言いたい為の、証拠に残しておきます。

でもこのズボン。ものすごく簡単。私でもすいすいーっと、出来上がるわ~。
なんて余裕をかましてたら、な、な、なんと、同じ形に布を切ってしまってたんです。
服は左右対称なんですよね・・・。
この事実に気付いた時には、もう自分のアホさにあきれ返り、しばし呆然。
でもココであきらめるな!とりあえず作ってみよう・・・。
ということで、片方の足は、裏布です。わかります?

実はこの布、ダンナさんのシャツなんです。廃物利用。
布代はただだけど、本を買って、必要な材料をそろえて、ざっと1,500円。
しかも失敗作とはね。。高くついたかも。
でも意外と楽しいものなのね。子供服って小さいから扱いやすいし。
調子に乗って、2枚目作成中。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-27 22:58 | みずのこと

みみと耳

みずは所有欲が強いのか、「みみの」「ママの」「とたんの」とはっきり線引きしています。
お菓子でも「これとたんの分よ」と言っておくと、手をつけません。
「みみのバナナ、ママのバナナ、はいどうぞ」って・・・。
私バナナいらないんだけど、自分が食べたいから私にも渡しとけって感じ。

最近じゃ、所有欲がエスカレートして、私のことを「みみのママ~」と呼ぶ時があります。
今日は、寝かしつけの時、「みみのママ~」をリピート!
何を言っても楽しいお年頃。自分で言っては、自分で受けてるよ。
何がそんなに面白いのか・・・。私は寝たフリ。

と、ふと何かに気付いた様子。
「ママのみみ??」・・・「ママの耳!」(もちろんリピート)
そりゃもう、大発見!!な感じで、大騒ぎ。耳に指を突っ込みまくられました。
さすがの私も、寝たふりできずに笑ってしまいました。
言葉を覚えたり、発見してるんだな、と実感。

※すでに風邪は治ったみたいです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-27 00:51 | みずのこと

まにまにまに

みずが「まにまにまに・・・・」ってつぶやきながら、何か書いてる・・・。
ちょっと怖い。
見てみると、ギザギザの線がいっぱい・・・。
もしや「波?なみなみ?」って言ったら、納得顔だったので、ギザギザな線はどうやら波線でした。


怖いものをもうひとつ。
どうしたら、こんなにすばやく部屋を散らかす事ができるのか・・・。
毎日そうなんだけど、今日は・・・あちらこちらに散らばるぬいぐるみやら人形に、ご丁寧にタオルが掛けられてる。
「みみが布団掛けてあげたの?」「うん!ねんねしてるの」

もうちょっとさー、まとめたり、並べたりすればいいのに。
と思って、振り向いたら、ぎょっ!ココにも!
しまじろうにタオルが掛けられてました。
なんだかちょっと怖い光景。
でもしまじろうは座布団の上で寝てたのに、ちょっとは気を遣ってあげたらしい。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-26 23:29 | みずのこと

夏かぜ

流行っているそうです。今日行った小児科の先生が言ってました。

土曜の夕方、ホカホカしてるのを発見。鼻も咳も無いし、寝れば治るかしら・・・。
そして、5時まで昼寝をしたくせに、8時半に「ねる~」と自ら寝室へ!!ありえない・・・。やっぱり病気かも。
ついでに「おたたいたい~」と腹痛を訴えるし。悪い病気??

日曜も診てくれる近くの小児科に行ったら・・・、案の定混んでる。
溢れかえるグッタリ気味のコドモたち。
待たされてるのに、後から来た人が先に入ってく・・・。順番を取っておいたのか。
ええっ!それなのに、予防接種??日曜にしなくてもいいのに・・・。ま、いろいろ都合があるんだよね。
みずは、診察室に入って泣いてる子について、「えーんしてるねぇ」「きゃ~て言ったねぇ」って冷静に解説してました。

自分はどうなのよぅ?と思ってたら、みずは、聴診器を当てられてもじっと耐え、素直に口を開け、耳もちゃんと見せてました。
えらいっ!毎度のながらとてもスムーズ。ハハは助かります。

診断はただの夏風邪。2、3日で治ります。ですって。家に帰って昼寝をした後は、いつもの通り普通に元気になってました。

「てってがあついよ~」「みみ、あちちよ。あちちのの。あっちっちのち~」
熱があることは、わかってるらしいです。
「おたたいたい」はほんとかどうか不明です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-25 23:19 | みずのこと
初めて、「オレンジジュースちょうだい」って言いました。
いままでは、「アンパンマンのジュース」しか言えなかったのにっ!

こんな何でもない言葉に、少々感動してしまい、「もう一回言ってみてっ」と「オレンジジュース!」と連呼させてしまいました。
が、残念ながらオレンジジュースは昨日の夜、父ちゃんが飲み干してました・・・。

帰りにスーパーでいそいそとオレンジジュースを買おうとしたら・・・「りんごのジュース!!」ですって・・・。
あんた、オレンジが好きなのではなかったのかい?
何度聞いても「りんご」なので、オレンジは却下。

ほんとに飲みたくて「オレンジジュース」と言ったとは思ってなかったけど、なんだかちょっとうれしかった朝の会話でした。

ちなみにうちは水で薄めたジュースです。いつまでだませるか、実験中。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-24 02:38 | みずのこと

折り紙に挑戦!

折り紙で折った、風船とハート、猫みたいな顔をもらいました。
さっそく、みずも折り紙に挑戦。
まずは半分に折って、それを半分に折って・・・小さな正方形。

さて、何でしょう?

答えは「台拭き」
机をふきふきしてたんで、多分台拭きなんでしょう。
「ママもやって~」と手渡されたので、折り紙の台拭きで2人でシャカシャカ拭きました。

ちなみに私はいざ折ろうと思っても、何も作れませんでした。
覚えているのは鶴のみ。
みずに見せたら、「コバイコバイ」と怖がられてしまいました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-22 23:43 | みずのこと

今度こそ「顔」です。

a0030823_22572328.jpgママの顔ですって。顔に見えますよねっねっ。
ウフッ。オヤバカ。思わず飾ってしまいました。

他には、「カエル」(怒ってるカエルらしい)、「しんかんせん」(ゾウリムシっぽい)、「メガネ」(串に刺したダンゴ2つ)など書いてました。

調子に乗って机にコチコチしてるっ!!油性ペンで。トホッ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-20 22:57 | みずのこと

焼肉と野球

今月の娯楽。焼肉と野球観戦です。
水道橋にあるおいしい焼肉屋。野球観戦のついでに行って来ました。

久しぶりの焼肉っておいしい~♪しかもダンナさんのおごりなので、おいしさ倍増。
みずにはもったいないほどの高級肉。案の定、お肉に興味はなく、かなりの量のご飯を食べてました。
コドモが大きくなって、しかも男の子なんかいたら、財布が心配で焼肉なんて食べられないな・・・と思ってしまいました。豪勢な外食は今のうちに。。。

野球は巨人-楽天戦。これまた頂き物のチケットなので、良く見える席でした。
自分じゃ買わないというか、見に来ない。一応アンチ巨人なので・・・。
でもドームで野球を見るのはやっぱり気持ちがいいです。
やっぱプロ野球って当たり前だけど、上手い!
カキーンっと打っても、フライをキャッチしただけでもわぁ~きゃぁ~と叫んでしまいます。

みずは、みんなのマネして、一生懸命拍手をし、タオルをぐるぐる回してました。
GOGOニ岡~とこぶしを振り上げてたり、熱烈巨人ファンのコドモのようでした。

試合途中だけど、9時にはドームを出ました。帰りの電車でも寝ないみず。
家に帰って、TVでサッカーがやってると、「みたねぇ~みたねぇ~」と興奮冷めやらぬ様子。2歳児にしてみれば、野球もサッカーも同じに見えるようです。

それにしても今時の野球の応援はサッカーみたいだな。。と思ってたら、サッカーを見に行きたくなってしまいました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-20 01:02 | おでかけ

室内遊び いろいろ

①こちこちするの~。
お絵かきです。「こちこち~、みんなでこちこち~♪」
ずっと前、奇跡的なアンパンマンの顔を書いてから、その後一度も顔らしきものは書いてません。それでも丸は書けるようになりました。
今日は丸を書いて、見事な眉毛を書いたものの、眉毛の上に目を書いた・・・。トホッ。
しかもアンパンマンかと思ったら、「しんしゃんせん!(新幹線)」だそうで。
違いがわかりません。

②ちょきちょきするの~。
はさみで紙を切り刻んでます。おかげで部屋中に紙切れが散らばる。
らくがき帳の周りも、フリンジ状になってます。
どうもはさみの持ち方が悪くて、危なっかしいけど、キレの悪いはさみなので、手は切れません。
それはいいのか悪いのか?ちゃんとしたはさみを買うべきなのか?
100円ショップのはさみはあまりにキレが悪いので、みずも使わないようになりました。

③ぺたぺたするの~。
切り刻んだ紙と紙をのりで貼ってます。
スティックのりなので、最初は上手にペタペタ。
が、そのうち指でほじって、指にのりがついて、指に紙がくっついて・・・怒ってます。
毎回そんなことをされると、のりの減りが早すぎるんだけど。

小さな四角の紙を持って、「ぶぅ~」と言いながら机の周りをぐるぐる・・・。
どうやら車を作ったらしいです。
切った紙切れを目に当てて「めにゃね~」も良くやります。
毎日同じような遊びをしてるのに、少しずつ進歩してるみたいです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-17 00:44 | みずのこと