笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のみず

まとめて投稿。3つ目。

・ほぼ毎日、長靴を履いて登園してます。これだけ履いてあげたら、長靴も喜ぶわさ。
・時々、ベビーカーにも乗ります。「びっかーびっかーのりゅ~」です。いつまで乗れるのかしら??
・シャボン玉が吹けるようになりました。自分でやってる時は、真剣なのでシャボン玉を見てる余裕がないけど、私が吹いてあげると、ちりとりを持って追いかけてます。ゴミじゃないんだけど・・・。ちなみにベランダでやってます。
・1人芝居のセリフも増えました。
「ま、のるの」(車乗る) 「たっくんのる?」(太郎君乗る?誘ってんのね) 
「しゅっぱーつ!ぶーーん」
私「どこ行くの?」「ありょー!」(近所のショッピングセンター)
「しんしゃんしぇんのるの」(新幹線乗る) 私「どこいくの?」 「ありょー!」(近いよ・・・。しかも止まらないと思うし) 突っ込みどころ満載でおもしろいです。
・オムツはずれそうにありません。やたらにトイレに入りたがるのに、今だ一度も成功せず。「う~ん」と気張るポーズはすごいリアルなんだけど・・・。
今日は保育室で手を使用済みオムツの中に突っ込み、大惨事になってたそうです。
先生すみません。家じゃなくてよかった・・・。とか思ったりして。
・ずっと前に「アンパンマンが書けた」とか「ひらがなの『め』が読める」とか書きましたが、誤報でした・・・。ただの偶然でした。すみません。親バカで・・・。

2歳児なりたてみずはこんな感じです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-30 01:46 | みずのこと

心配の電話

更新が滞ると、ハハから電話があります・・・。
おちおちさぼってもいられない。

みずも私も元気です。
みずは今日は寝たくない、大音響の泣き声とハナミズと涙で抗戦してました。
「昨日見た怖い人(ヨーダ)が来るよ」と言っても、平気そうでした。
トラウマにならなくて良かったです。
ちょっとは怖がって、早く寝てくれるようになった方が良かったかも。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-30 01:26 | わたしのこと

ヨーダに怯える。

Iさんちは、モデルルームのようにおしゃれだけど、変(妙)なものがいっぱい。
みずは、部屋に入ってすぐにヨーダの置物を見て固まる・・・。
しかもそれが、しゃべりだしたら、大絶叫!!
今までに見たことがないくらい怯えてました。
すぐさま、「かえりゅ~かえりゅ~」かばんを持って玄関へ逃げてました。
他にも、「この仏像もしゃべるんだよ~」というと、また大絶叫!
おもしろいから、みずが落ち着いた頃、そっとヨーダを見せたら・・・。大絶叫!!

みずの顔と小太り気味な体が「ザ・たっち」に似てると言われ、親としては、どうにもこうにも反応に困る・・・。
「ちょっと、ちょっとちょっと」をやらせようと、みんなで必死に覚えさせましたが、どうもこの家ではくつろげないらしく、ずっと緊張してて、やってくれませんでした。
次に来る時までには、ちゃんとやれるように!とIさんの命令でした。

帰るとき、みずは逃げるように玄関を出て、振り返りもしないで、バイバイしてました。
ほんと失礼しました。うるさくてすみません。
Iさんちって私には居心地がいいんだけど、みずはもう行きたいって言わないかも。
次は、Iさん作の変なオブジェを見せようかな。
これは私が見ても不気味なんです。写真とってこればよかった・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-30 01:20 | おでかけ

写真の整理

a0030823_23421710.jpgみずが生まれて、2年とちょっと・・・。
今まで取りっぱなしでパソコンに詰め込んでいた写真の整理を始めました。
ネットでプリント注文することにしました。

うわー、ちっちゃい~。
やっぱり歯がはえてない頃の笑顔はかわいいな~。
ぎゃっ、ブサイク。でぶでぶ。
まだこの頃はハイハイしてるんだねぇ。
これは初めてタッチした時の写真だわ。

思い出に浸ってて、全然はかどらない・・・。
しかも枚数多いわりには、イマイチ写りが良くない。
でもあれもこれもほしいし・・・と200枚以上注文し、最後に送信する画面で固まってしまった・・・。
ま、まさか・・。もう一回やり直し???
マウスを持つ手が震えました。
でもいつまでもほっておく訳にはいかないので、今から再度挑戦です。

写真は2年前の今日のみず。座布団サイズ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-23 23:43 | その他

なあに?

「みみ~」と呼ぶと、「なあに?」と返事をしてました。
なんだかかわいいんだけど、小生意気な感じ・・・。
でも、これも私のマネなんだよね。

最近、質問系が多くなってきました。
何か見覚えのない物があると、「なんだ、これは?」と言ってます。
荷物なんかが届くと、「ナンダコレハ・ナンダコレハ」と呪文のように言いながら、箱を開けたり、包装紙を破いてくれたりします。
「だあれ?」もよく使うけど、使い分けができないようです。
「ママ、何の?(何してるの)」も相変わらず多いです。

いろんなものに興味があるのねぇ。成長してるのねぇ。
と思う一方、しつこく繰り返される質問に答えるのって、疲れます。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-21 23:36 | みずのこと

汗かき

昨日は暑かった・・・。
みずはちょっと動いただけで、襟足の髪がベッタリするほど、汗をかいていました。
鼻の頭に汗のポツポツ・・・。私に似ちゃったのね。そんなとこ、似なくてもいいのに。

昼過ぎ頃、晴れているのに、埼玉県全域に大雨警報が出てました。
埼玉県って広いよね。。。と思ってると、いきなり強風と大雨が!!
雨好きのみずは、「あめ~あめ~」とはしゃぎまくり、長靴を履いて外に出る準備をしてました。
玄関のドアを開けると、風がビューっと吹き込んできたので、みずは怖がって結局外には出ませんでした。風は苦手なのね・・・。

今日は朝からいい天気。青空がキレイでカラッとしてて、まさに「爽やか♪」
しかし、みずは、外を見て「あめだねぇ~」って・・・。
イマイチ雨とか晴れとか、わかってないようです。ちょっと不安・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-21 23:14 | みずのこと

桝席

a0030823_2225135.jpg私、初大相撲観戦です。しかも桝席♪遠足前の小学生のようにワクワクしておりました。

桝席に大人4人は狭いって聞いてたし、平日に誘える友達がいなかったので、家族3人で行きました。
ダンナさんは前から今日は有給と決めており、たまたま今日のチケットを頂けたので、こんな優雅な遊びができたわけです。相撲の為に仕事を休んだんじゃないですよ。

席に着いたら、あらびっくり。土俵が近い。
しかもお相撲さんのオシリのま正面。
立ち合いの、ゴツッって言う音も聞こえるわ。
テレビとは全然ちがう大迫力。
誰が勝っても負けても、「わぁ~・きゃ~」言ってました。
そして思わず拍手。みずは訳もわからず拍手。
って感じで、初の相撲観戦に興奮してしまいました。
しかし外国人力士ってこんなに多いのね。バルトさん。肌が白くて餅みたいでした。

予定では、みずをいつもより遅く昼寝をさせ、4時頃からゆっくり観戦するつもりだったのに、結びの一番までしっかり起きていましたよ。彼女の度胸でも桝席で昼寝はムリだったみたい。
写真は、土俵など、全く無視してソラマメを食べまくってるとこ。
「おちょといく~(外に行く)」とか、「おうちかえりゅ~」とか、周囲の反感を買うようなセリフで騒いでも平気でしたよ。隣の枡の酔っ払いおじさんのがうるさいくらいでした。

桝席はお土産つきです。案内所の方が気を利かせてくれて4人分くれるっていうが・・・。紙袋8個ですよっ!!どうにもならないので、生もの以外は宅急便で送ってもらいました。
でも持ち帰った生もののお土産だけでも大量なんです。
例えば、焼き鳥50本とか・・・。とりあえず冷凍庫に押し込みました。
送られてくるお土産を見るのが、ちょっと怖い・・・。

今は遠足が終わって、明日からまたいつもの授業(仕事)が始まるんだ・・・と、気が抜けてしまった小学生の心境です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-17 23:53 | おでかけ

片付かないっ!!

みずがひとりでじっとりと遊んでるので、私がおもちゃの整理を始めると、「みーもみーも!」
手伝ってくれるかと思いきや、キレイ片付けたおもちゃで遊びだす・・・。
最近見向きもしなかったおもちゃなのに。しかも次々とカゴから出してるし・・・。
本棚の整理も同じパターン。

洗濯物をたたみ始めれば、「みーのぉ~」って・・・、お着替え始めます・・・。
せめて風呂に入った後に着替えてほしい。
今日は、もう使わないヨダレかけを押入れの奥にしまう為、全部まとめて洗ってました。
それら取っ替え引っ替え全て試着。
「えぷ~えぷ~♪」(エプロンのこと)。最後のヨダレカケを楽しんでいました。
首周りがきつそうなんですけど・・・。

「もう、掃除できないじゃんっ!」と言えば、「ちょーじちょーじ♪」と言いながら、掃除機を運び出す・・・。そして掃除機が倒れて泣き出す・・・。
仕方なく掃除機をかけるとご機嫌が治り、ノズルを持ってくれるんだけどね・・・まとわりつきすぎて、掃除機かけられない。

小さい子がいる家なら一緒のはず。片付かないのをみずのせいにしてはいけない・・・。
でも、ほんとに面白いくらいにジャマをしてくれるんだよね・・。。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-17 01:26 | みずのこと

新しい薬

中耳炎で処方された薬で下痢になりました・・・。
今日また小児科へ行き、このことを伝えたら、副作用で下痢になりやすい薬だそうで、ビオフェルミンも処方されました。
今までこんな事なかったのに?と思って調べました。

<クラバモックス小児用ドライシロップ>
今年の1月に発売された薬で、子供の中耳炎に画期的なお薬らしいです。
これですんなり治ってくれれば良いのだけれど。
ちょっと疑問に思ったことは、「通常の抗生剤で難治性の中耳炎に対してのみ使用することが推奨されます。」ということ。
みずは、初めての中耳炎だし、普通の抗生物質でもよかったんじゃないの?
それなら下痢することもないのになかったのにな。

ついでに、今日は咳コンコン、鼻タラリです。風邪を引いてしまったみたい。
多分、この前小児科へ行った時、マスクをした女の子にうつされたんじゃないかと思ってます。彼女はとても優しく、みずを抱っこして遊んでくれてました・・・。
被害妄想???
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-13 22:41 | みずのこと

シール

a0030823_23385448.jpgみずはシールが好きです。小さい子なら誰でも好きですよね。
うちではカラーボックスの側面がシールの貼り場所。
なんでもかんでもココに貼ります。他の場所には貼らないので、助かります。

でもかなりの無法地帯となってます。
貼ったりはがしたり、わざわざアンパンマンの顔の上に重ねて貼ったり。
たまに自分のシールコレクションを見つめて、うっとりしています。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-12 23:38 | みずのこと