笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

生意気に口答えなんかしています。眉間にしわをよせ、口はタコのようになってます。
「だって、何なんだよ?」と突っ込みたくなります。

単語から話し言葉になってきて、驚かされます。
「ママも、いっしょに、やろうねっ」 「あっち、行こうよぅ」 かわいいな~。
ポポちゃん人形を抱っこして、猫なで声で
「ねんねね」「にゃにゅにゅね、ミミね、なぬのの・・・」
やたらに「ナ行」を使って、話してるけど??

保育園で何した?って聞くと、
「りっくん、ぱちん、えーんっちた。あいん(かりんちゃん)えーんちた。」
「みーはえーんしなかったの?」って聞くと、
「みー、えーんっちた。せんせい、えーんっちた。」
殴り合いのケンカでもしてるのかしら。おまけに先生まで泣かしたのか?
なんだか毎日、えーんしてるらしいです。

新しい単語もすぐに覚えます。昨日は「ハート」を覚えました。
「はとぉ、はとぉ」 アクセントがおかしいから、「鳩」にしか聞こえない。

おとといは、めずらしく早く帰ってきた父ちゃんに向かって、
「とたん、なんでいるの?」
と言ったらしいです。
ダンナさんは、ショックで何も言えなかったとか・・・。空耳であってほしいね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-29 01:53 | みずのこと

みちくさ

金曜日なので、2人でお茶して帰りました。マクドナルドです。
隣のスタバに入りたいのはヤマヤマだけど、スタバじゃ遊べないしね。

コーヒーとジュースで200円。安っ。
2人でテーブル席に座って、かんぱーいとかしながら飲んで・・・。
あぁなんて、おだやかな時間なんでしょ。
家だとなかなかこんな気分にならないよな~。しかも200円!!
ジュースを飲んだ後は、当然遊びます。
一人で遊ばせるわけにも行かないので、私も靴を脱いで付き添いです。

5歳の女の子と2歳の男の子の姉弟がいて、しきりにみずと一緒に遊びたがる。
そして私にもかまってもらいたそうに、話しかけられる。
その子達のママさんとお祖母さんはテーブルで話し込んでるし、相手をしてあげたんだけど・・・。
そしたら、お祖母さんが見かねて「○○ちゃん、おばさんに迷惑よ~」って・・・。

おおお、おばさんって・・・私??え、ええぇ~~。
そ、そう、なのかな。子持ちの女性に「お姉さん」はないしねぇ。
ま、お姉さんと言われたいとは思わないが・・・。
客観的に見れば、32歳にお姉さんはキツイよな・・・。
この会社帰りとは言え、地味なカジュアルな服では十分オバサンっぽい・・・。

などと、一人でモンモンと考えてしまった。
これから若作りしよう!とちょっと本気で思ってしまいました。
今だに「おばさん」と呼ばれるのに抵抗を感じてしまうのは、往生際が悪いよね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-28 23:36 | おでかけ

保育園で覚えてきました

膝をトントントンとたたいて、手をほっぺに持っていったり、顔に持っていったり。そして最後は手を膝に置いておしまい。
もしやこれは「トントントントンこぶ爺さん♪」のリズム?
先生に聞いたら、保育室でよくやってるんですって。今日は上手に全部できたって。
でも、みずのは、なんか違う・・・。トントントントンおちりとかおっぱいぱいとか言ってるし。

今日は私の顔を指でツンツンしながら、なんか歌ってた。
「みーもやって~」と言うので、顔中ツンツンしてあげたら、喜んでる・・・。
でも歌が良くわかんない。「みー、歌ってよ」と言ったら、ちゃんとその歌を歌ってる。
多分なんかの遊びなんだろうな・・・と思ってたら、途中で「ぐるぐる~」と歌ってたので、わかりました!
「あーがり目~、さ~がり目~♪」
正式な歌を歌ってあげたら、「そうそうそれよ。」ってな納得顔で笑ってました。
でも、ほんとにコレなのか?うちでは過去2回くらいしかやってないので、これも保育室で覚えてきたのかな。
明日先生に聞こっと。

家で絶対やってくれないのが「はとぽっぽ体操」。
みんなコレが大好きで、曲が流れると、大歓声、そしてノリノリで踊ってるそうです。
先生が、「ママに見せてあげてね」って言ってくれるんだけど、それらしきものは見たことがない。
もしや踊ってても私が気付かないだけなのかな・・・。だって見たことないからわかんない。どなたか知ってます?
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-25 23:34 | みずのこと

山菜祭り

ダンナさんの実家から各種山菜が送られてきました。
そして、今日のメニューは、
たらの芽のてんぷら・・・私にしては珍しくカラッと揚がりました。「コツのいらないてんぷら粉」使用。
こごみのナムル風とこごみの胡麻和え・・・「こごみ」を知らなくて義母さんに「これなんですか?」って電話して聞きました。
三つ葉のおひたし・・・スーパーで売ってる三つ葉の、軽く30倍はあるかと思われる量なんですよ・・・。大量消費のためにはおひたししました。そしてまだ半分残ってます。
せりのキムチ・・・義母さんの手作り。手作りキムチはおいしいんです。

1年に一度、この季節だけの山菜祭りです。

気付いたら、みずの食べれるものがなさそう・・・どうしよう・・・と思ってたら、あと少しでご飯だよ、という頃、なんとダンナの膝に座って眠りこけてました。
ありゃりゃ、こんな早い時間から寝ちゃって大丈夫か?、と思ったけど、ちょっとラッキー。
大人だけの山菜祭りとなりました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-22 22:44 | その他

イチゴ狩りと大崎公園

a0030823_22105018.jpgみずはかなりのイチゴ好き。
今年は是非イチゴ狩りに連れて行ってやりたいと思う親心。
近場でイチゴ狩りをできるところを調べたら、ありました!
「イチゴ食べに行くよ~」というと、「ぃっちっご。いくの~」とウキウキしてましたよ。

「美園いちごランド」です。
去年オープンでまだ知られてないのか、人気がないのか、お客さんはいません・・・。そのせいか、赤いイチゴがたくさんぶら下がってました。
a0030823_22143555.jpgハウスに入って興奮気味の私たち。
もちろんみずもパクパクっていうより、ガツガツ食べてました。
みずも自分で取ったり、へたを取ったり、そしてバクリ。
大きなイチゴも一口で食べてました。
もぎたてのイチゴは、すごくジューシー。やっぱりスーパーで買うのとは違いますね。
あぁ、来てよかった~。

a0030823_22144911.jpgその後、近くにある大崎公園で遊びました。
入園無料。しかも動物園もあるお得な遊びスポット。
動物園といってもこじんまりとしてますけど。レッサーパンダはいましたよ。
みずは「わんわん~」と言って喜んでました。
その他の動物(ひつじ、やぎ、鹿)には、「こわぃこわぃこわいのぉ~」と言って喜びませんでしたが・・。

お手軽なお出かけのわりに大満足な1日でした。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-22 22:31 | おでかけ

あれぇ?

最近の流行りの遊びはかくれんぼ。
と言ってもみずのレベルでは、隠れるところは決まってて、いつもベッドの横にひっそりとたたずんでいます。

私に隠れろって言うので、寝室へ行ってひそんで「もういいかい」と言うと、向こうから「どてどてどて」とでかい足音を立てながら走ってきます。
ちなみに、「もういいかい、まぁだだよ」はどっちが言ってもいいんです。

で、みずが予想していた場所に私がいないと、「あれぇ?あれぇ?ママ~」なんて言ってます。「ママ、ないねぇ・・・」とか一人でブツブツ言ってます。

私はシメシメと思いつつ、「あれ?」という言葉を的確に使ってる事に驚きました!
いつの間に使えるようになったんだろうねぇ。

ちなみに私はドアの後ろに隠れてるんだけど、みずがそーっとのぞきにきた時、「ばっ!」というと、かなりビビッて、後ずさりとかしてます。
楽しく遊んでるのに、そんなに怖がられるとは・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-20 22:53 | みずのこと

乾燥肌

あまりにもお肌がかさかさしてるので、皮膚科に行きました。
ついでに少々オムツかぶれもしてるので、張り切って超人気の皮膚科へ行ってきましたが、診断はいつも行ってる小児科の先生と同じでした。
ただの乾燥とオムツかぶれ。菌とかないそうで一安心。

でもオムツかぶれは、オムツがはずれるまで完全には治らない。
乾燥は、乾燥肌という体質だから、良くなっても薬を塗り続けないといけない。
と、はっきり言われたので、私も真剣にやらないといかんな、と反省いたしました。

みずは気がつくとお腹などポリポリ掻いてます。
私が「かゆかゆはいやね~」と言うと「いやね、いやね~」って言ってるから(わかって言ってるのかわかんないけど)、なんだかかわいそう。ちゃんと治してあげないと。

ついでに2人で外食。
キッズプレートのおまけについてきた「鏡とくしのセット」をたいそうお気に召した様子で、鏡をのぞきこんだり、くしで自分の髪をボサボサにしたり、楽しんでます。
やっぱり女の子なんだねぇ。かわいいねぇ。頭、ボサボサだけど。

女の子だもんね。つるつるお肌にしないとね。ハハはがんばるよ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-19 00:14 | みずのこと

ハッピー・イースター

a0030823_043635.jpg先週の日曜はイースターだったんですね。と言ってみたものの、イースターって何?っていうレベルなんですが・・・。

今年度に入ってから、みずは教会学校に通ってます。
通ってるといっても・・・広い会堂の中を運動会のようにぐるぐる走り回ってるけど、最年少ってことで許されてます。
教会のイベントに参加するのに、教会学校に行ってた方が何かと良いのです。
ついでに私も幼児と一緒に聖書の勉強中です。

そして先日は、ちゃっかりイースターのタマゴ探しに参加しました。
タマゴの形をしたカプセルの中身は飴ちゃん♪
みずはここぞとばかり、飴を食べまくってました。

そして今日もうれしそうに「たまご~たまご~」と言ってカプセルを開け、「ないっ!」と怒ってました。

写真は教会に飾ってあったイースターのアレンジフラワー。とてもステキだったので写してきました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-18 01:19 | おでかけ

アンパンマンに見える?

a0030823_0273968.jpg
「これがあんぱんまんなんです!」って言われれば、そう見えないでもないでしょ。
ブログに載せても恥ずかしくない(??)作品です。
アンパンマンの似顔絵コーナーに出しても採用されるかもっ!?
(いや、ほんとにそう思ってませんよ・・・。親バカ発言をしてみただけです)

いつの間にか、目と口とほっぺが書けるようになってました。
つい最近までは、グチャグチャと書きなぐってたのに・・・。
いきなり書けるようになっててびっくりしました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-18 00:27 | みずのこと
座ってる私の足の上に、立とうとするみず。
小さな足で、私の太ももの肉を踏む・・・。
コドモって加減とか、バランスとか知らないから、かなりイタイんだよね・・。
あんまりしつこいので、やり返そうかと思ったくらいです。目には目を、って事で。
ウソですけどね。

その後、「パッカパッカやりゅーのぉ」とか言ってんの。
馬になってあげたら、高くて乗れないから怒ってるし、小さくなったら馬じゃないって言って怒ってる・・・。
もうほんとプンプンプンッ!

でもなぜか、昨日から左目が「ふたえ」になってる瞬間があるの!
うわっ、かわいい~、ぷりてぃ~。(親バカ発言はスルーしてください)

そのかわいいふたえちゃん(ほんの一瞬、しかも片目だけ)を見て、今日の怒りを忘れることにするよ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-12 01:46 | みずのこと