笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

てんてんどんどん♪

a0030823_23574050.jpg今日もタロウ君ちにお邪魔しました。
今日は写真のユウカちゃんも一緒。髪もクリリンってしててかわいいの。ますます女らしくなって・・・なんかみずと雰囲気が違う・・・。久しぶりに会ったせいか、なんとなく、2人の間に距離があるし。

でも、この2人、実は好きな男性?のタイプが同じだった。
それは「てんどんまんLOVE」 (注:アンパンマンのキャラクターの一人です)

みずが「てんてーんどんどーん♪」って踊りだしたら、2人のテンション急上昇!
両手の人差し指を立てて、変な阿波踊りみたいな動きです。
てんどんまんを知らないタロウ君も巻き込み、みんなでお祭り状態でした。

ちなみにかつどんまんや、かまめしどんにはあまり興味がありません。
女の子に人気?のてんどんまん・・・その魅力は一体どこにあるんでしょ??
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-28 23:57 | みずのこと

お世話好き

a0030823_0594452.jpg何してるところかわかります?
ポポにオムツ(自分の)をはかせようとしてる所です。
かなり一生懸命にやってましたが、結局、はかせられなかったみたい。
でもって、裸のポポちゃんを置き去りにして、違うおもちゃで遊んでました・・・。
オイオイオイ・・・、結構冷たいんだよね、君は・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-26 23:05 | みずのこと

お友達と遊ぶ

水曜日、同じマンションのタロウ君のお家へ遊びに行きました。
いつものように、夕方から行って、晩ご飯をごちそうになるパターン。いつもすみません。
お久しぶりだったので、玄関で「大きくなったね~」なんて、言い合ってるうちに、みずは一人でスタスタと、部屋に上がって、おもちゃへ直行・・・。勝手知ったる人の家・・・。ほんと、すみません。
タロウ君もみずもだいぶ話せるようになったので、お互い、名前を呼び合ったり、会話っぽく話してたり、まさにお友達って感じでした。
キャアキャア、ドスドス、バタバタ・・・大興奮!下の階の人からクレームがきたら、ゴメンなさいです。

a0030823_1252531.jpg土曜日、ダンナさんの友達の息子さん、リュウ君と遊びました。
ちょっと恥ずかしがり屋のリュウ君は、初対面の人は苦手とのこと。
最初は奥のほうに隠れてたけど、みずとすぐ仲良くなって、ボールを貸してくれたり、一緒にジャングルジムに登ったり、並んで本を読んだり楽しく遊べました。
オママゴトで、牛乳を注いでカンパイ!ゴクゴク・・って、なかなか上手にオママゴトしてるし。
こんなに調子がいい日は珍しいって、言ってくれたので、よほど相性が良かったのかな。

私はコドモ同士が遊ぶ姿を見ることが少ないので、コドモたちが、笑ったり、おしゃべりしたり、イザコザがあって泣き喚いたりするのは、どれもこれも楽しくて、新鮮です。
ダンナさんも、そんなみずを見るのは初めてだったので、ほんとうれしそうでした。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-25 01:06 | おでかけ

歯磨きと耳掃除

先日、歯が痛くて歯医者に行きました。
原因はなんと、ストレスですって・・・。
あれ?私ってストレスがたまるような生活してたっけ??
歯医者さんは、育児は大変ですからねぇってフォロー?してくれましたけど。
ストレスで歯軋りをして、歯に負担がかかって・・・という事らしいです。
薬を飲んだら痛みは治ったけど、全然痛みもない虫歯の治療のため、しばらく歯医者通いです。

歯医者さんで、コドモの歯磨きの本を読んで、焦りました。
<みずの歯もちゃんと磨かないと!!>
・人形に歯磨きするのを見てコドモもやりたがる。
・上手にできらたら、誉めまくって楽しいものと思わせる。
など本のアドバイスを実践してみたけど、なかなか寝転んで口を開けてくれない。
まぁ、口を大きく開けてくれるようになったので、ちょっと進歩したかしら。
うがいはかなり上手です。口からプッと水を出すのが楽しいみたい。
今度、歯医者に行ったら、フッ素スプレーを買うつもりです。

歯磨きにくらべ、とっても素直に寝転がるのが、耳掃除。
耳を上にするには、どう寝転べばいいのか、よくわからず、ごろごろしてる姿がかわいいです。
耳をちょん、と触っただけなのに、いつも「いたいいたい、いたいよぅ」って言う割には、しつこく「やって~」って言ってます。

ちなみにみずの耳垢はかさかさタイプ。私はしっとり(?)タイプ。
自分と違うコトに直面すると、どう対処していいのか良くわかりません。
でも耳掃除はいつもお風呂上りにするので、大した問題ではないんですけどね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-21 23:49 | みずのこと

タオル

最近、タオルを広げるのがお好きなようで・・・。
じゅうたんの上に、ご丁寧に広げて、座ったり寝転がったり。
座布団の上に敷いて、その間にもぐりこみ、寝るマネをしてみたり。

一人でやってる時は、黙って静かーに、ちまちまと・・・とても集中してます。
でも所詮幼児だから、あっちを引っ張ればこっちにしわが寄り・・・。自分が動けば端がめくれて。
どうもうまくいかなくてイライラし始めると、私を呼びます。

「ここに広げろ」と言うから広げたら、「違う、畳んで置いて」
「ここに寝て」と言ったと思ったら、「起きて座って」。あげく「タオルの上に入るな~」とか・・・。
でも私が寝転がったら、タオルを掛けてくれて、トントンとしてくれます。
すぐにタオルを引き剥がされ、自分にもやってくれと言いますけど。

もしかして、眠い?と思って、速攻布団に連れてくけど、そこでも延々とタオル遊びは続くのね・・・。
朝気付いたら、几帳面に自分の枕にタオルが敷いてありました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-20 02:09 | みずのこと

きらりちゃん宅

a0030823_23314765.jpg久しぶりにきらりちゃんとママさんにお会いしました。
子供が遊びまわってもゆっくりできる所・・・ということで、結局、お家に遊びに行きました。
みずはきらりちゃんのおもちゃを我が物顔で遊んでいましたが、きらりちゃんは、「どうぞ~」とかしてくれてました。みずは一応、ありがと、とかしてたけど・・・。
絵本を棚から全部出すをいう、みずのお得意の遊びをしてたけど、さすがに自分ちじゃないからヤバイなと思ったのか、後片付けらしい事をしてました。
きらりちゃんのママは「偉いね~」って言ってくれたけど、家じゃ全然やりませんから!
保育園で習った成果が出たのね。家でもよろしく頼みますよ。

一緒に踊ったり、走り回ったり、マネしてみたり・・・。
私は子供同士で遊ぶ姿を久しく見てなかったので、2人が可愛くて、おもしろくて、楽しい時間を過ごしました。
きらりちゃんはみずより3ヶ月お姉さん。でもいっぱい歌が歌えて踊れるし、英語の歌も歌ってた!なんだかとっても大人に見えましたわ。

かわいいマフラーまで頂いちゃって、ほんとにありがと~。マフラー姿は後日UPしますね。
もう少しあったかくなった、今度は外で走り回って一緒に遊んでね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-18 23:48 | おでかけ

デパートの屋上にて

a0030823_23264919.jpg

a0030823_23272772.jpg

風がビュービュー吹いて寒いので、誰も遊んでいませんでした。
心置きなく、写真撮影ができました。
が、私も寒くて、早々に引き上げました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-13 23:24 | みずのこと

ビデオ

とうとう、ビデオの存在に気付きました。
ビデオの置いてあるところをガサガサ・・・
「んまんま」 しまじろうのビデオと、「ぽぽぽぉー」 ポポちゃん人形についてたおまけのビデオを持ってきます。

しまじろうのビデオで、「ビデオは続けて見ないように」って言ってるのに、「しま」と「ぽぽぽ」交互に見続けるってのは、いかがなもんでしょう・・・。
良くないよな。。。。

ビデオを見ながら、「いっちょ~(一緒)」と言ってたり、歌ったり、踊ったり、歓声をあげたり、かなり楽しんでます。それはそれでかわいいなぁ・・・大きくなったな~などと思います。
着替えを嫌がったり、あまり好きではないおかずを食べなかったりした時、「○○したら、ビデオ見るよ」って言うと、即座に素直になります。
それほどまでに好きなのね。
こういうギブアンドテイク的な教育?って、どうなんでしょ??これも良くないかな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-12 00:49 | みずのこと

新デジカメ

買いました。やっと買いました。
前のデジカメに飽き飽きして、ほとんど写真を撮らない日々が続いておりました。
が、かあいぃかあいぃ『今』のみずを撮らないと、後悔するかも・・・と思って、買いました。

しかし最大の問題は、この散らかった家です。
部屋で写真と撮った時、背景が問題なんです
おもちゃや靴下がポツンと置いてあったり、絵本が整頓されてなかったり・・・。
そんなのがチラっと写ると、「なんて、散らかった部屋なの!」と思って、人に見せられないどころか、自分でも見たくないっ!
(それ以上に、うちは散らかってるんですけど・・・)

やっぱり、撮影は屋外に限る。
屋内でもキレイに撮れる機種にしたんだけど、無駄だったかも、と今更思う・・・。

ほんとは動いてる姿がおもしろかわいいので、ビデオを撮らないといけないのに。
こっちも前述の理由で出番がありませんね。

とやかく言う前に、キレイに片付けろって事ですよ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-11 23:13 | その他

寝たフリ

芝居に磨きがかかってきました。

私 「ねんねするよ~」  みず「はいっ」
みず 「がぁ~~がぁ~・・・・きゃははぁ~」

イビキのマネです。ちゃんとイビキ特有の喉からでる音なんです。
ほんと上手なイビキに驚きです。

みずがなかなか寝付かない時、「父ちゃんもママも寝るよ」と言って、二人で「がぁがぁ」とわざとらしいイビキをするのを覚えてるらしい。
それとも、私が寝てる間にほんとにこんなイビキを掻いてるのか・・・。やばっ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-07 23:41 | みずのこと