笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おもちゃ持参

朝の格闘は、彼女の気まぐれだったようで、今日は素直に登園しましたが、家を出る瞬間だけ大騒ぎ。
コートを着て、帽子をかぶり、行くよ~と言って玄関に向かう時、はっと気付いて、
「んま~(しま)、ぽぽぽ~(ぽぽちゃん人形)、ママ(その他いろいろ私に持って行けと指示)」
自分で持てないなら、持って行くなよ・・・。しかもいつも遊んでないおもちゃも持って行こうとするし。ぽぽだって、それほど可愛がって無いのにさー。
とりあえず玄関までそれらのおもちゃを運び、
「しまだけにして、後はお留守番。バイバイして」と言って、無理矢理玄関から追い出す。
そのとき、「ぽぽぽぉ~お~」と絶叫してます。

帰ってきて、玄関を開けた時もまた「ぽぽぽぉー」と言って、感動の再会をしていました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-30 23:21 | みずのこと

名前

私と父さんと自分の名前を覚えさせてます。

ママは「あごご」・・・まぁまぁ合ってる、と言えば合ってる。
みずは「みじゅち」・・・ほぼ正解。
とたんは、「っま」・・・ち、違う・・・。全然ちがう。最後の文字の母音だけあってはいる。

みずの「っま」というのは、「しまじろう」と「くるま」。
どっちも大好きなものなんだけど、父ちゃんも同じ扱いですか??
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-29 23:47 | みずのこと

1から10

お風呂に入っている時、「いーち、にー・・・」と数えて、10でバシャバシャ水面をたたくという遊びをしています。

いつの間にか覚えたようで、一人でもやってます。両手の指を動かしながら、
「いーっち、ごごぉー、はっち、っく、じゅー」バシャバシャバシャ・・・。
寝るときもひとりで
「いっちー、ごご、・・・・みみぃー・・・じゅー」 足をバタバタ。一応自分の名前も入れてみたようです。

アンパンマンの歌の、「いちにっさんー」は歌えるのに。
いつも 1の次は5になるんだよね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-27 23:18 | みずのこと
月曜・・・保育園に着いたとたん大泣き。
火曜・・・ご機嫌に歩いて登園。と思ったら、保育園に後少しという所で「おうち~」と叫びながら逆走・・・。
水曜・・・ぐずぐずしつつも家を出て、エレベーターの乗ってマンションの一階に着いた。と思ったら、エレベーターから降りない。無理矢理下ろすと・・・また乗ろうとする。
木曜・・・家を出る前に、みずのコートを隣の部屋から持ってくると、コートを元の所へ戻しに行った。保育園バックを持ってくると、隣の部屋のすみの方に隠しに行った。
金曜・・・ズボンの着替え拒否。パジャマを脱がしても、自分ではいた。また脱がすと、逃走した。

だんだん抵抗する時間帯が早くなってくるのがわかります。彼女もいろいろ考えているようです。
でも抵抗する時間帯が早いほど、保育園に着くときには機嫌も直ってて、上手にお別れできます。
なんなんだろうねぇ。一日一度は抵抗しないと気が済まないのかな。
反抗期はこんな程度じゃないのかしら。今のうちに、このかわいい抵抗を楽しんでおいた方がいいのかな。
朝から疲れた1週間でした。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-27 23:05 | みずのこと

生活のリズム

なぜかこの頃、ちょっと早起き(7時半)。何時に寝てもこの時間に起きる。自分からムックリを起きる。
一週間前は、早く寝ても遅く寝ても、8時過ぎても起きずに、いつも私に起されてたのに・・・。なぜ?

今週は、朝の保育園でのお別れは、大泣き&激怒り。
お正月の休み明けから、ずっと私との「バイバイ」もテキトーに済ませて、そそくさと遊びに走っていってたのに。なぜ??

なんか、コドモもいろいろあるのね。
今のみずは「あまあまちゃん」モードで、眉間にしわを寄せ、鼻をうぅ~うぅ~鳴らしては、抱っこのおねだりばっかです。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-24 23:45 | みずのこと

寝ても覚めても

夜、眠いのにうまく寝られなくて、大泣き。
朝、眠いのに起きてしまって、大泣き。

寝ても覚めても、この子を一緒にいるんだなぁ・・・と実感。
とは言え、昼間は一緒にいないんですけどね。

大泣きする時の顔は面白顔なので、見てると面白いけど、声がでかすぎるんです。
でもやっぱり寝顔はかわいいわ~・・・と思って、ちゅーっとしたら、起きてしまって、また大泣きしてしまった。
少し反省。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-20 23:25 | みずのこと

ぼきゃぶらり~

TVを指差して、「じぃちゃん、じぃちゃん」と言っていた(正確にはそう聞こえた)。
画面には動物がいっぱいいて、じいちゃんらしきものはTVには映ってないし・・・。
正解は「きりんさん」でした。

寝る時、布団をひっぱりながら、「あめや~、あめや~」と言っていた。
雨や?飴屋?どこで覚えてきたんだろう・・?と思ったら、「重いよ~」でした。
荷物を抱え、みずを抱っこするとき、私がいつも「重いよ~。重いよ~。」と言ってるから、覚えたらしい。
みずもかばんとか持つ時に「おもいよー」って言ってるけど、布団にも応用するとはなかなかやるな。
でも抱っこされながら、「おもいよー」って言うのは間違ってるからね。君のセリフじゃない!!
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-19 23:20 | みずのこと

一人芝居

寝るときはシマじろうも一緒です。
シマに「ねんね~」と言いながら、寝かしつけてます。
私はそんなみずのかわいい姿を見守りつつ、君が早く寝なさいっと思う・・・。
毎日布団に入ってから寝るまで、1時間も遊んでます。

シマを布団に隠して置いてから、枕をひっくり返して、
「あれぇ~、ないな~、ないない。あれぇ~・・・ないねぇ・・・」
しばらくして、布団の中をモゾモゾ・・・。「あった~!」
そして、また布団に隠して、「あれぇ~」が始まります。
私が寝たふりをして、一緒に遊ばないものだから、とうとう一人芝居をはじめてしまいました。

PS.ワハハさんちの2歳ちゃんへ。みずも2歳ちゃんのような立派な女優になるため、お芝居の練習を始めたよ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-18 01:21 | みずのこと

スーパーにて

2日に1度はスーパーで買い物してるので、みずはもう慣れたものです。
みずはカートには乗らず、子供が乗る部分を押して歩きます。
ジュースを買うよ~というと、走ってアンパンマンの野菜ジュースのところまで行って、「みみ~」と言いながら指差してます。売り場の位置を覚えてるし。時々行き過ぎて、キョロキョロしてる。
最近は、自分で商品を持ってきて、勝手にかごに入れようとします。
うどんとか、卵とか(コレは危険!)、漬物とか。別に大好物なわけじゃないのに??見つからないように棚に戻してます。

試食コーナーでもちゃんと立ち止まり、店員さんにご挨拶。ほぼ毎回食べてるねぇ。
コドモがいると試食しやすいと思いません?友達は恥ずかしがってたけど・・・。私っておばさん化してるのかしら?

お菓子やパンなど軽いものは自分でしっかり持ち、レジに行くと、台の上にちゃんと乗せてお会計。
帰りは小さい袋を持ちたがり、ずるずる引きずって歩いてます。でも結局最後は抱っこだから、私が持つことになるんですけど。
早く、「お母さん、重い荷物は私が持ってあげるわ」って言ってくれるようにならないかしら。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-16 01:41 | みずのこと

乗り物好き?

ちょっと乗り物に興味があるらしい。
車とバスとトラックと電車と新幹線はわかってるらしい。

車は「っま」
バスは「ばちゅ」
トラックは「ぁっく」
電車は「でっちゃ」
新幹線は・・・なんとなく音が合っている。

自分ちの車はわかってるので、ちょっと見かけたら、乗せろ乗せろと大騒ぎ。
でも立体駐車場の地下部分に入ってるので、いつもは見れないの。
もし地上にあったら・・・毎日朝から泣き叫んでるかも。よかった。。。。

みずと私だけで車に乗るときは、助手席に座らせてます。(←これって危険?)
この間、マジックショーのようにチャイルドシートを抜け出して、運転中の私の膝に座った・・。ほんと、怖かった・・・。思い出してもヒヤヒヤしてしまうくらい。
すぐさま近くのコンビニに寄って、お菓子を買い与えて、静かに座らせたけど、座席やその下の手の届かないところまで、キャラメルコーンがばら撒かれてました。
でも、コレくらいなら、事故するよりも全然良いです。
今度からはこぼれないお菓子を用意しないと。
[PR]
by happy-mizu | 2006-01-13 00:58 | みずのこと