笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も後3日!

そんな時期なんだな・・・。しかし私は明日まで仕事。
行きたくないっ。でもありがたいことに保育園も明日まであるのね。
ほんとは、みずを預けて、仕事を休んで家の大掃除、とかしたいんだけどな・・・。仕事があるんだよぅ(大掃除しない言い訳です)

みずの言葉が急激に増えてきました。
「あっこあっこ」 やっと覚えたのね。この便利な言葉。正解=抱っこ。
「んま」 使い方→「んま、ねんね~」時々、ママをんまって呼ぶんですけど。正解=しまじろう。

訳のわからん独り言(しかも大声)もいっぱいあります。
今日は保育園で、おもちゃの秋刀魚を高々と挙げて、雄たけびしてたそうです。
その姿はまるで、魚河岸のおっちゃんだったと、先生は思い出し笑いしてました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-28 22:28 | みずのこと

プレゼント

みずは「クリスマスの朝には枕元にプレゼント」っていうのがわかってないので、私は油断して、置き忘れた・・・。起きてすぐにプレゼントを渡したので、ギリギリセーフってとこでしょうか。

プレゼントは、アンパンマンのボール。あぁ、なんてささやかなプレゼント。
袋を開けると、みずは「ぼおりゅ」って言いましたっ!
いつの間に覚えたんだろう。家にはボールはないから、保育園で遊んでるんだねぇ。
知らない間にドンドン大きくなっていくねぇ。
おもちゃ売り場でこのボールを見た時には、そんなに反応しなかったけど、自分のものになるとうれしいのか、上から落としたり、蹴ったり、持ち歩いたり、網に入れて振り回したり・・・。使いこなしているようでした。

今日は30分くらいしか昼寝をしなかったので、夜7時にご就寝。
久々にダンナさんと、とても静かで、ゆったり、まったりした夜を過ごしました。
とはいえ、ずーっとテレビを見てました・・・。スケートを見終わった後に録画したM-1まで見てしまった。この時間はある意味、みずからのプレゼントかしら?!
でも本当はやらなければいけないことがあるのにね=年賀状・・・。
30日までにはどうにか投函したいものです。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-26 00:19 | みずのこと

我が家のクリスマス

a0030823_2173650.jpgクリスマスなので、かわいい我が子のために、アンパンマンチキンライス!
しかも写真を撮る前にもう食べてたし・・・。
わかります?ブログに載せるには恥ずかしすぎるテキトーさ。鼻とほっぺでかろうじてアンパンマンに見える?
普段はこんな事しないので、記念に載せときます。
みずはアンパンマンに喜んだかどうか知らないけど、バクバク食べてたから、チキンライスは気に入ってくれたようです。

ケーキは手作りですよっ!と威張れるもんじゃありませんが・・・。
分量を間違えたので、粉を追加して・・・焼時間がかなり長くて・・・。どんなのができるのかものすごく不安だったけど、なんとかなるもんですねぇ。 
『りんごのメープルケーキ!』 
ダンナさんのリクエストで、生クリームでケーキにもアンパンマン書きましたが、こちらは妙に怖い顔になってしまったので、お見せできません。
白で縁取られたアンパンマンの顔ってヤバイです。
でもみずはちゃんと、「あんぱんっ!」と言ってくれました。こちらも喜んで食べてくれました。よかったよかった。

そして私はこんな時間に、明石屋サンタをみながら、年賀状作成です。毎年見てるかも。
あぁ年賀状って、どうしていつもギリギリになってからしかできないんでしょ。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-25 02:39 | その他

クリスマスの意味

今日は教会でクリスマスペイジェントがありました。子供達がキリスト誕生の劇やハンドベルの演奏をする行事です。
私は改宗する意思もないまま、教会のイベントがある時だけ参加してる不届き者ですが、ダンナさんはみずをクリスチャンにしたいらしいので、一応私も協力している?わけです。

クリスマスと言えば、街中にあふれるツリーとイルミネーション。プレゼントやら、ディナーとか、まさに国民的というか全世界的行事。なんだけど、私には、どうもクリスマスに力が入らないというか、意味がわかんない、という感じがしておりました。
・・・いや、ツリーを見ればなんとなく心は弾むし、ダンナさんにもプレゼントを要求してみたり、いそいそとみずのプレゼントを買って、朝、枕元にあるプレゼントを見つけて喜ぶ姿を想像してウフフッ。としたり。十分満喫してるんですけど。

まさにイエス様がこの世に誕生した事を喜ぶ日なんですね。
こんな当たり前の事を、教会で子供達が一生懸命演じてる姿を見て、実感しました。
実際よくわかんないから、後でダンナさんに解説してもらいました。
まさに「しゅはっきまっせり~♪(もろびとこぞりて)」なんですよ。
子供の頃から意味不明だったクリスマスソング(シュワーシュワァーって炭酸みたいと思ってた)を今やっと理解できたんです。
クリスチャンの方々にとっては、そりゃもうものすごい大切な日なんですね。

ということで、これからは素直にクリスマスを喜べそうです。
が、私はクリスチャンではなく、八百万の神を拝む事のできる日本人なので、初詣にも行きますわよ。

a0030823_22473544.jpg写真は劇中で小さい子がかぶってた羊のかぶりものを、お借りしてきて、無理矢理かぶせたところ泣いてしまった。
ほっぺには涙が・・・。
来年は子羊役でデビューです。今からメェメェーと練習してます。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-23 23:23 | その他

日本も寒いです

N.Yに住んでるお友達からクリスマスカードが届きました!ありがと~。
ブログチェックもしてくれてるみたいで、なんかインターナショナルですわ(自己陶酔)。

私の実家辺りも記録的な大雪だったそうで、甥っ子こうた君は雪を見て、「もうじきサンタさんがくるんだよぉ」と言ってたそうです。
うぅ、かわいい・・・。おばさんお年玉はずんじゃうわよっ。と一人で張り切っております。

冬と言えばみかん。10キロの箱で送られてきました・・・。うちの家族(大人2人小人1人)じゃ食べきれない・・・。しかも小人が一番良く食べるっ!
みずはみかんが大好きで、1個はペロリと食べます。油断すると、自分で箱から出してきて、皮をムケ、と言うけど、食べすぎはよくないから、1日1個。
a0030823_2251388.jpga0030823_22512532.jpg
しかし今日は目を離したすきに、自分で完璧に皮をむいていた。
そしてキレイに房を割って、食べていた・・・。

恐るべしです。

みずの手がだんだん黄色くなってきました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-20 22:54 | みずのこと

クリスマスプレゼント

a0030823_030797.jpg保育園からクリスマスプレゼントをもらいました♪
お菓子の入ってるドラえもんのバックと小さなツリー。
そしてサンタの顔のクリスマスカードの中には・・・
a0030823_0293212.jpgみずがサンタさんになった写真が入ってました。
・・・無表情なんですけど・・・。ひげがよだれかけみたいなんですけど・・・。
コスプレって、おもしろいっ。

こんなことをしてもらって、やっぱり保育園に行っててよかったね。
とみずは思ってるかな。
でも、手作りカードと温かいプレゼントに感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-16 23:35 | みずのこと

しばらくぶりです。

師走だから何かと忙しい・・・なんて事もなく、寒いのでいつも早めに寝てしまいます。
あっという間に1週間。ということで、久々の更新。

ココ最近、みずはどんどん成長しています。心も体も大きくなって、かなりのオデブ気味です。太ももなんかスピードスケート選手並です。
90サイズじゃ大きい、と思ってたのが遠い昔のようで、80のTシャツなんかピチT状態。
保育園の先生も、「みーちゃん、細く見えるけど、オムツ替えの時、お腹の辺を見るとぽっちゃりしたよね」って。頭が大きいから、体が細く見えるだけなのよ・・・。

この頃、朝保育園に行くと、お別れのとき、必ず不機嫌で泣いたりします。
その原因を先生が解明してくれました。

1ヶ月ほど前から、みずと同い年の男の子が新入生として入ってきました。
それまでは、みずが一番小さい子だったので、おにいちゃんとおねえちゃんが、みずを赤ちゃん扱いしてくれて、わがままし放題。
でも新入生君を意識したのか、3人に仲間意識が芽生えたらしく、みずはめでたく?赤ちゃんから「仲間」へと昇格したみたいです。
仲間になると、これまでのような、わがままも聞いてもらえず、思い通りにならない。コドモ同士のイザコザも増えるし、いっちょ前にケンカしたりするそうです。
先生もみずを少し大きい子の扱いをしてくれるので、悪いことをすると、今までは「ダメよ」だけだったのが、「○○だからダメよ」と難しいことを言われて・・・。

「一番甘えられるママといたいのよ」という事でした。確かに私、あまり怒らないし、どっちかと言えば甘やかしてるかも。
でも私がドアをパタンと閉めて出て行ったとたん、元気になり、いそいそとおもちゃで遊びだすそうで・・・、演技なのかと疑いたくなるけど・・・。
なんだか、みずにもいろんな知恵がついてきたんだなと実感。

それにしても、みずが同い年の男の子に馬乗りになって泣かしたとか、年上の女の子を泣かせたとか聞いたときには、ヒェ~と思いました。
もしや、みずはかなりの暴れん坊なのかもしれない・・・。ど、どうしましょ・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-13 23:50 | みずのこと

4歳児と遊ぶ

ちょっと前の話。高校時代のお友達の家に行きました。
4歳の息子君を持つ友達は、みずの事を「かわいいかわいい、今が一番かわいい時だ」と連発してました。いったい4歳児ってどんな感じなの~???
昼過ぎに幼稚園に行ってた息子君、登場。
わっ、なんか挨拶もおとなっぽい。ちょっと恥ずかしがってるところもかわいい。話がちゃんと通じるっ!もう、完全に男の子という感じ。
確かに、1歳半の「何を言ってるかよくわかんない」「まだ反抗することを知らない」かわいさはないかもね。

初め、息子君はみずが勝手におもちゃで遊んだり、ジャマしたりしたのが気に入らなかったようでした。
そのうち別の部屋から2人の笑い声が聞こえてきて・・・、楽しそうにやってんじゃん、と見に行ったら・・・本棚から本を全部だして、引き出しから服など出して、部屋中がすごい事になってました。
いたずらは、いくつになっても楽しいものなのね・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-07 23:42 | おでかけ

一応、忘年会

ママ友の一人が早々に帰省しそうな予感がして・・・、「帰る前に集まろう」と声をかけたら・・・、翌日集合が決定。
私に合わせてくれて、5時から晩ご飯。多少うるさくしても大丈夫なファミレスです。

4人のコドモたちもキッズプレートでおとなしくお食事。
なわけがなく、店内をウロウロ、ウェイトレスさんの後を追ったり、隣のテーブルに迷い込んだり。
4人の中では、みずが一番おとなしいはず、と思いきや、一番最初に放浪し始めた・・・。
「うちのこはおとなしい」とは、かなりの勘違い親バカでした。アハハ・・・。苦笑い。

さすがに4人でウロウロは、お店にも迷惑なので、プレイコーナのあるマクドナルドに移動。
4人が勝手に遊んでくれて、親はゆっくりお茶でもと考えてたのに・・・。
なわけがなく、遊びにはママがいないとダメだとか、他の3人は楽しく遊んでるのに、みずは一人で椅子に座ってジュースを飲んだり、遊びのコーナーを区切ってあるドアの開け閉めに夢中で・・・孤独に過ごしておりました。そういう性格なのかな。

みんなは予想外に楽しく元気いっぱい遊んでたので、よかったよかった。
新年会の約束をして、少し早いけど「良いお年を~」と言って別れました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-07 23:27 | おでかけ
いろいろ出回ってるようで・・・、私がきらりちゃんちのママさんから受け取ったキーワードは・・・

中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋→同級生→幼なじみ→親友→心の友→大切→家族→旅行→出会い→春→ピンク→桃→岡山→奈良→堂本剛→堂本光一→KinKi Kids→両想い→すばる&ヒナ→絆→無限大→旅立ち→卒業→出会い→嵐友→「仲間」→ピカ★ンチ→お尻ぺんぺん→泣き顔→睫毛→陰影→キャンドル→癒し→SMAP→視線→瞳→運転席→自由→ひとり→露出→トレンチコート→中居正広→あまのじゃく→ワタクシ →童顔→ジャニーズ→香取慎吾→木村拓哉→ブランド→シャネル

ってことで・・・。シャネルなんて持ってないよぅ。
でもキルティングちっくな素材にバカでかいシャネルのマーク・・・あのバックを見た時、「パチモン?」って思ってしまった・・・。どうも私にはオセレブな感覚がないもので・・・。
と言うことで、『パチモン』に決定します。

ところで「パチモン」は標準語かしら?大阪方面では通じる(?)と思われるので、ゼヒゼヒ しょうこさんに受け取っていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-06 01:19 | その他