笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いちじく 届きました♪

a0030823_23422022.jpg私の地元はいちじくの産地。当然、ちいさな頃から大好きで、バクバク食べてました。
家にも1、2本、いちじくの木があり、もぎたてを食べたり、近所の人からもらったり、買って食べるものじゃないと言う感覚。
でも都会のスーパーで見るいちじくったら・・・まだ熟しきってないようで、ちと青い。なんとなく小さいし。その上お高い!
いくら大好きなものとは言え、買えない。それは、私がケチだからという理由じゃなくってぇ~・・・わかるかしら、この気持ち。

だけどどうしても、食べたい衝動が抑えきれず、おもわず地元のお友達に連絡。友達のおうちがいちじくを作ってるんです。
友達は結婚して、もう地元にいないにもかかわらず、おじさんに送ってもらいました。

これぞ産直!あぁ、この味。まさにいちじく。甘い。おいしい。幸せ。
やっぱりいちじくは、新鮮なのをバクッ~と食べるのが、一番おいしいと思う!
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-31 23:46 | おでかけ

バウンサーってこれよ

a0030823_085624.jpgayuちゃんのために特別公開。これ、みずが1ヶ月頃です。バウンサーに乗せて、ゆらゆらするだけで、すぐ寝る子でした。あぁ、ラクチンだったあの頃。

おとなりはいとこのコウタだよ。なんとなく、今のみずの髪型に似てる・・・。
あくしゅ~と言いながら、手をつないでるのがかわいいの。
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-29 23:13 | みずのこと

美容院で散髪

初めて美容院で髪を切りました。
こんなコドモが美容院なんて・・・、と以前は思ってたんだけど、自分で切るのは難しすぎるから仕方なし。
私が切ってもらってる美容師さんを、いっちょまえにご指名しました。

どれくらい切る?と聞かれ、「さっぱりさせてください」
「これ以上前髪切ると、コドモ~って感じになるよ」と言われ、「もっと切っちゃってください。その方がおもしろそうだし」

その結果、かなりさっぱり、男の子のようになりました。
女の子の髪型は難しいのね。これからどうしようかな・・・。
写真は美容院の後、プールで水遊びをし、意外と寒かったので、バケツのお風呂で暖まってるところ。狭い感じが気に入ったらしく、何度も立ったり、座ったりしてます。あまりに楽しいから、出る時、必ず泣くんです・・・。
a0030823_22525132.jpg

[PR]
by happy-mizu | 2005-08-27 22:52 | みずのこと

今の悩み

ダブルベッドに3人はきつい。
みずが転げまわるし、くっついてくるし、ケリや頭突きが怖い。
もう限界です。でも他に寝る部屋ない・・・。しかも寝室は物置状態で布団が敷けない。

ベビー布団(ほとんど使ってない)、歩行器(もらったけど使ってない)、バウンサー(コレは大活躍)、ベビーシート(チャイルドシートを買ったので不要)、手押し車のダンボール、羽子板・・・、もうこのうちには収納する場所がないっ!!
2人目とか考えると処分できないし。これらを全て実家に送り届けるしかないな・・・。

今はもう使わないけど、またいつか使うかもしれないコドモ用品について。
コドモとどうやって寝るのがいいのか。
どなたか教えてください。
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-26 23:57 | わたしのこと

目ざとい人

a0030823_22213333.jpg商店街を歩いていたら、突然「アンパン・・・」と言い出した。
あたりにアンパンマンがあるようなお店はないのに・・・幻覚か?と思ったら、ありました。
さびれた布団屋さんの中ほどに、アンパンマンのぬいぐるみらしきものが!
結構小さかったのに、唯一わかるキャラに敏感に反応するみず。
スタスタと歩いて近づいて行き、もう少しで手が届きそうな時に、店の奥からおじさんが出てきたら・・・。
みずはそのまま固まってしまいました。アンパッと発する事もなく、その枕をほしいとダダをこねる事もなく・・・。退散。

よかった~。買わなくて済む!私は一人笑顔で「すみませんねぇ」と言いながら店を後にしました。

写真はダンボールの中からのぞくみず。
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-26 22:21 | みずのこと

会話

この頃、みずはよくしゃべります。
ほぼ「宇宙人語」なので、私はよくわからないながらも同じような「宇宙人語」で返事をしてあげると、うれしそうな顔をします。
でも私の話す「日本語」はかなり良くわかるみたいです。

みずがお得意な会話は、「ハイ」の返事。
私 「ご飯食べる人?」 み 「ハイ!」 ちゃんと手も挙げます。
私 「ママ好きな人?」 み 「・・・」
私 「ママ食べる人?」 み 「ハイ!」 食べるという言葉によく反応します。

不満がある時は、早口で文句を一生懸命言ってます。
眠いのに遊びたい時は、搾り出すような声で、「あ・・・っち」とおもちゃのある方を指差します。
ご飯を食べる時、ひと口ずつ、「アムッ」と言いながら食べてます。
何かが落っこちたりすると、「あ~あ」って・・・自分で落としたくせに。
「アイアイアイアイ」とずーっと言ってるので、「アイアイ♪」のCDをかけたら、歌ってるようで面白かった。かなりお気に入りな歌のひとつです。

肝心な「ママ」は最近になって、私以外の人にも言ってるところを目撃し、ちょっとショックを受けました。抱っこしてくれる人に向かって言ってるようです・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-24 01:26 | みずのこと

体調不良です。

また風邪かも・・・。だるい。仕事行きたくない。でも1週間休みもらったしな~、行かなまずいやろ・・・。完全に出社拒否の人みたいな私。
一応会社には行ったものの、仕事にならなくて、お昼で早退しました。
医者に行くと、なんとまぁ、溶連菌感染症ですって。私。
コドモがよくかかる病気ですって言われたし。
・・・みずは大丈夫なのかな。どう考えても、私よりみずのが病気になりそうなものなのに。

夏休みが終わり、この家に戻ったとたん体調が悪くなったので、このうちには病気のモトでもあるんじゃないの?と思ってたら、ほんとにあったので、なんだか反省。
もっとキレイにしないと・・・。体調悪くて、掃除する気にもなりません。
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-22 22:39 | わたしのこと

温泉旅館

a0030823_12113183.jpg帰りに温泉旅館で1泊しました。
思えば、家族3人で旅館にお泊りって初めてだ。
さっそく、座椅子を陣取り、お菓子を食べてます。
温泉はやっぱり気持ちイイ。みずを置いて一人でゆっくり入りました。その後、ちゃんとみずを連れて行きましたよ。
でも暗くて、広くて、他の人がいる温泉は、ちょっと苦手のようで・・・。「かわいいねぇ」なんて誉められちゃったら、固まって動けなくなってるし。


a0030823_1211406.jpg千曲川のほとりを散策。
何もないところだったけど、川がゆったり流れてて、山もきれいで、ほんと心が洗われるわ~。
でもみずは、芝生の上は歩きにくい。しかも暑いよぅ。早く帰りたいよぅ。とヒィヒィ言っておりました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-21 12:21 | みずのこと

海水浴

a0030823_1233888.jpgちゃんと水着を着て、海でチャパチャパするぞー!と意気込んだものの、全然ダメ。無理。やめて~と泣きまくり。
砂浜でみず用にプールを作ってあげても、泣きまくり。
足が砂に埋もれていくのが怖いのかな。

でもせっかく来たんだから、抱っこして海へ入る。
怖いながらも、ちょっとずつ慣れてきた頃、波に揺られて気持ちよくなったのか、コックリコックリ・・・寝てしまった・・・。
あんなに怖がってたのに、どこでも寝られるのね・・・。

海にいる間はまったく笑顔を見せず。初めてだから仕方ないか。

リクエストにお答えして、泣き顔のUP!
みずは泣くとかなりスゴイ顔になってしまうんですが、コドモの泣き顔ってこんなもんでしょうか?どうみても面白すぎる顔なんですけど・・・。
a0030823_22252953.jpg

[PR]
by happy-mizu | 2005-08-21 12:08 | みずのこと

イルカショー

a0030823_11503957.jpg初めて水族館に行きました。
お盆の最中だったので、ちょっと混んでました。
大きな水槽に大きな魚。みずの顔より大きな魚がこっちへ向かってくると・・・、ふぇ~ん。小さい魚を見ても、ふぇ~ん・・・。
何を見てもイヤイヤと首を振り、ふぇ~ん。お気に召さなかったようでした。

水槽は駆け足で通り抜け、イルカショーを見ることにしました。
始まる前から、イルカがジャンプ!みずも「おぉぉ」という反応。
ショーの最中は、拍手喝采。わぁわぁと歓声まであげて喜んでました。
魚とイルカは違うのか??
そこまで楽しんでいただけるとは、来たかいがあったよ。

写真はイルカショーの前に腹ごしらえ中のみず。おなかもいっぱいになり、ショーを満喫しました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-08-21 11:50 | みずのこと