笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

歩いて帰る

朝は雨が降ってたので、抱っこで保育園に行きました。
帰りは雨もやんでたので、一度家に帰って靴を持ってお迎えに行きました。

保育園の玄関でうれしそうに靴を履いて、先生にバイバイをして、出発。
歩道に置かれてる花壇に、タッチしてニコッ。次の花壇を目指してトコトコ。そしてタッチ。を繰り返して、30mくらいは自力で歩いたけど、そこから先は抱っこでした。
そして、マンション前の歩道で、石の車止めにタッチ・・・を延々と繰り返して、家に帰りました。
保育園までの距離は、ほんの100mちょっとなんだけど、みずとってはどれくらいの距離なんだろう?
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-29 22:04 | みずのこと

抱っこしてもらう方法

みずは、眠い時、又は寝起きの悪い時に、ママが絶対抱っこしてくれる方法を考え付きました。
それは、私の髪を引っ張って起き上がらせる、という強硬手段です。
力いっぱい両手で引っ張るから痛いので、私は起きざるを得ません。
いい方法を思いついたとばかりに、いつもやられてます。

ということで、ちょっといじわるしてみました。
頭をタオルですっぽり覆い、いつまでも抱っこしてあげませんでした。
当然みずは大泣きで、見かねたダンナが抱っこしてました。

ダンナさんに「ママがいじわるした時に、すかさず父ちゃんが優しくすると、好かれるかもよ」と言ったけど、軽く無視されました。
たまにはいじわるしたくなる日もあるわさ。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-28 00:42 | みずのこと

祝・ブログ開設1周年

気付いた時には、1周年を迎えておりました。
おめでとう私。すごいぞ私。飽きっぽい性格の私がねぇ、よくやった。
記念にPDFにしてみようかな。

千これからも、千里の道も一歩から、ちりも積もれば山となる、という気持ちで更新していきます。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-27 00:14 | わたしのこと

まねしたがり

コドモってすぐに真似してみるところが面白い。
私がテレビを見てると、みずが画面に張りついてるので、「どっちかによってくれない?」と言いながら、人差し指を左右に振ると、彼女のツボにはまりました。
大喜びで、人差し指を立てて、ブンブン振りながら私に駆けよりました。
が、笑いすぎてフラフラになってるもんだから、机でアゴを打ち、そのまま後ろにひっくり返り、床で頭を打って、散々な目にあってました。
しばらくすると、そんなことも忘れて、人差し指で、チッチッチとしつこく繰り返してました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-27 00:05 | みずのこと

飛鳥山公園

紫陽花が見頃だというので、行ってきました。
駅を降りると、階段を下り、階段を登り、また登って・・・、ベビーカーは全く無用の長物。
そして、あんなに登ったのに、紫陽花は全く見えず、売店のおじさんに聞いたら、「下に行けばあるよ」って言われ、疲れが倍増。
でも、木陰でお弁当を食べ、みずも半径3m程度をヨチヨチ歩きまわり、森の中を散歩してきました。木が茂ってると結構涼しくて、気持ちがよかった。
最後に山のふもと(ってそんなにたいそうな山じゃないけど)まで降りて、紫陽花の咲いてる小道を通って帰りました。
水遊びをしてる子供たちがいっぱいいたので、夏になったら水着を持ってまた行きたいな。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-26 23:51 | おでかけ

コンビニまでお散歩

靴を履くことにも慣れたようで、玄関で「靴を履かせろ」と騒ぎます。
こんな暑いさなかに行くところもないんだけど・・・、仕方ないので、一番近くのコンビニまで散歩しました。
マンション内は調子よく歩けるけど、外の道は必死で歩いてます。
歩くのに集中してるので、嫌いな帽子をかぶせられてることも気にならない様子。
それでも自分で歩くのが楽しいのか、ニコニコしてました。

コンビニに着いたら、店員のオバちゃんに「暑い中よく来てくれました」って言ってくれたので、みずは緊張して、店内では固まって動けなくなってしまいました。
自分で歩いてきたご褒美に、おやつのバームクーヘンを買って帰りました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-25 23:01 | みずのこと

熱は下がりました

第2回発熱は無事終了しました。
昼頃、赤いプツプツが出てきたので、突発性かと思い、小児科へ行きました。
が、ただのあせも言われて・・・、ちょっと恥ずかしかった。
突発性なら、もっと発疹が多く、熱ももっと高いとのことでした。
とにかく、熱は下がったようなので安心です。

それにしても今日は暑かった。この暑さはしばらく続くそうで・・・。はぁぁ。
みずを抱っこしてても、暑いし、汗でベタつく。
それなのにみずは抱っこで寝るのがお好きなようで・・・。結構重いのに・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-24 23:01 | みずのこと

ハイになる薬

夕方、39度を越え、おやつも食べられないくらいグッタリ気味だったので、ぷちゅっと座薬投入。
しばらくして、玉のような汗が流れ出て・・・、ものすごいハイテンションで遊び始めました。
一人大爆笑で(首は横振り)、手もブンブン振りながら、軽快なステップで部屋中を駆け回っていました。
この時、熱は37度台。
ご飯もモリモリ食べた後、残してあったおやつまで食べてました。

座薬にはハイになる成分が含まれているんじゃないだろうかと疑いました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-22 23:18 | みずのこと

発熱で早退

4月の苦しい日々がまた到来か?
みずが38.8度の熱を出して、苦しんでおります。
その割りには、ご飯も食べ、水分補給も万全です。200mlも一気に飲み干してます。
でもやっぱり少し元気はないかな。
お医者さんへ行き、鼻を吸引してもらいました。
かなり嫌がってたけど、かなりの量が取れました。
昨日まで苦しそうだった寝息も、今日は楽になったみたい。

これは、みずを置いて一人旅した私への逆襲かも・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-21 23:30 | みずのこと

ご飯の様子

ご飯の用意をする間は、私の足元で早くちょうだいと、いつもつまみ食い。
「ご飯だよ」と言うと、たったと椅子まで歩き、自分で着席。
座るとすぐに愛用のフォークを振り上げ、大喜び。
私がしつこく「いただきますは?」と言うと、手をパチンとひとたたき。
フォークを右手に左手に持ち替えたりするけど、ほとんど手づかみで食します。
飽きてくると、食べ物を違う皿に移し変えたり、私に食べさしてくれたり・・・。
そして、また手をパチンとたたいて、ご馳走さま。
と思いきや、まだ食べ続けます。

たまに「おいしいは?」と無理矢理聞くと、後頭部あたりをなでなで。彼女なりのベビーサインだと信じたい。

みずの今の好物はトマトとおにぎり。でもおにぎりって食べ過ぎちゃうんだよね~。
と言うことで、かなりポチャポチャしております。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-20 23:13 | みずのこと