笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お迎え

今日初めて、みずが保育園で感動のお迎えシーンを演じてくれました。
こんにちは~と言ってドアを開けてもらうと、笑顔でタッタッタとハイハイをして近づいてきて、私に抱っこをせがむ。いや、ほんとかわいっ。
いつもは、みず以外の子が玄関に全員集合。みずは奥のジャングルジムで遊んでて、先生に抱っこされながら登場。私を見て、ニヤッとするだけ。
今日のは全身でうれしさを表現していて◎です。明日もできたら、本物だ!

ちなみに家で3、4歩歩いてました。かなり普通に歩くので、こっちは目が点でした。
やっぱり保育園ではすでにテクテク歩いてるのかな。先生に聞いてみよっと。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-30 21:25 | みずのこと

胎内記憶

先日、ニュース番組で胎内記憶が取り上げられてました。
お腹の中にいるときのポーズとか、出産してくる時、洗濯機のホースのようなところを通ってくるとか言う子供に驚いたが、もっと驚いたことは、お腹に入る前の記憶についてでした。
生まれてくる前、天使ちゃんのような赤ちゃんたちは、空の上から自分の親を選ぶそうです。

みずが私を選んでくれたことに感動しました。かわいさ倍増。せっかく私たちを親に選んでくれたんだから、大切に育てなきゃね。
でも、どうして私たちを親に選んでくれたんだろう?選んだ時点で、さして美人になるわけでもなく、お金持ちの子になるわけでもなく、etc ・・・。

みずが言葉を話せるようになったら聞く以外にわからない。
しかし私とダンナの子なら、記憶力が弱いはず。胎内記憶も覚えてる子と忘れる子がいるらしいから、みずも忘れる確率のが高いと思われます。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-30 00:27 | みずのこと

前髪 切りすぎた。

もともと薄毛だったので、もったいなくて切れなかったけど、目に入りそうなので、思い切って切りました。
みずには申し訳ないけど、私が切っておきながら・・・、思わず笑ってしまった。
その後、修正は加えたものの、かなりおでこ全開の前髪になりました。
是非写真を載せたいところだけど、カメラとパソコンをつなぐコードを実家に忘れたのでできません。
調子にのって横の髪とか切って一人で喜んでいたら、ダンナが、アイフルのCMのメロディーを口ずさんだので、取り返しが着かなくなる前に、終わりにしました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-30 00:14 | みずのこと

BBQ

BBQ日和でよかった♪
主催者のイトーさんは、自分のあらゆる知り合いを招くので、今日は老若男女が集まりました。初対面の方4名を含む13名。
みずは母と似ても似つかぬ顔立ちの美人の伊人アレさんに抱っこされ、泣きました。かなり男前のオレさんに抱っこされ、緊張のあまり硬直してました。
ハタチの男の子もいて、ふと考えるとあれまぁ・・・1回り近くも離れてる。
ものすごい久しぶりに会った方たちも、楽しくおしゃべりできたし。
外では働き者のダンナは今日も頑張ってました。帰り道、酔っ払って、かなりうざかったけど。それを除けば、とても楽しい1日でした。
みずもBBQだから、肉をほんの少々、焼そばを2口、食べました。

「物より思い出」というのは良くできたコピーだと思う。
みずがもう少し大きくなったら、こういう楽しい休日をたくさん過ごしたいなと思いました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-28 23:24 | おでかけ

ぬいぐるみ

近頃、ぬいぐるみをキューッと抱きしめたりして、その後、手荒に放り投げます。
鼻をツンツンした後、顔がつぶれるほど、押しまくってます。
幼児って、ほんと残酷だな。
でもうれしそうに抱きしめてる姿はやっぱりかわいいです。

寝るときにいつも同じぬいぐるみ(こどもちゃれんじの指人形みたいなクマです)を、持っていくようにしたら、結構よろこんで遊んでくれる。
最近では、頭のてっぺんについてる紐を通すループをちゅうちゅう吸ってます。
今までおしゃぶりとかお気に入りのタオルとかなかったんだけど、これがないと寝られない1品になるのかも。
そのうち、じゅるじゅるって音になって・・・かなりおいしそう>に吸ってます。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-26 01:55 | みずのこと

すべり台で遊べます

この間まで部屋の片隅にあったすべり台。ちゃんと自分で登って滑れるようになりました。
滑る方から登って、頂上(?)で向きを変え、満足そうな顔で一休み。その後、こわごわと滑ります。失敗して腹ばいで滑り落ちても楽しそう。
階段も1段目までは登ってたのでびっくり。

見てると危なっかしいので、私が手で柵を作ると、「あたちのすべり台にさわらないで」もしくは、「あんたの手助けはいらないわ」って感じで、すごい勢いで、手を払いのけられたりして。

短い足と大きなオシリでえっちらおっちら登る姿は、かなりたくましいです。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-25 01:36 | みずのこと

ダダこね

みずは楽しく遊んでいるものを取られると、面白いほどの形相で大声で泣きます。
もちろんおもちゃなら取り上げません。
それは遊んではいけない物だ、というものに限って、手にしっかりと持って離さない。

今日の朝、保育園の連絡帳を書こうと思ったら、連絡帳は奪い取るわ、ボールペンは握り締めるわ・・・。全然書けやしない。もうすぐ家を出る時間なのに・・・。
こっちも奪い返そうと必死で取り合いをしていたら(子供のケンカか?)、案の定、大泣き。
仕方なので、みずに連絡帳を渡してなだめようとしたが、興奮してて泣き止まない。そのうち、泣いて体に力が入らなくなったのか、後ろにすってんころりと転んでしまった。
さらに大泣き。しかも痛い時の泣き方だ。
ああぁ、口から流血!私、オロオロするばかり。
幸いケガというほどでもなく、保育園に行きましたが、ダダこねもケガにつながるから怖いです。
でも下の歯の内側から血が出てたようだけど、どうしてそこから血が出るの?っていうのも怖いです。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-23 23:54 | みずのこと

ひらがなカード

公文式の○○カードというものが、うちにはたくさんあります。(もらい物です)
ひらがな・漢字・かずなど各種取り揃えてます。しかも全て0歳からって書いてある。
もちろん、お勉強なんてしてません。
ためしに、天才児になるかも!!と思い、七田式のスラッシュカード風に、絵を見せ、裏の文字を見せ・・・ってやったこともあるけど、無視され続けるのはつらいので、2、3度やっただけ・・・。
天才児になるには親の努力と忍耐が必要だな。私はダメだ、できない。

カードで遊ぶと40枚も散らかるので、片付けが面倒くさい。ということで、棚の一番上にひっそりを置いておいたのに・・・、最近のみずは背伸びしてカードを引っ張り出し、そしてぶちまけて遊んでる。
はぁ~そこも(本棚の高いとこ)安全地帯ではないのか・・・。成長したんだねぇ。
みずはというと、楽しそうに遊んでます。カードの箱で・・・。壊れかけです。

「もも」のカードには、みずのかわいいオシリに似た絵が描いてあったので、「おしりだよ~」って教えてあげました。
すかさずダンナが訂正してましたけどね。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-23 23:13 | みずのこと

ソックリ

GWに実家に帰った時、私の小さい頃の写真を見て、一同爆笑するほど、みずとソックリでした。私だけが、私に似ていると主張していたのが、証明されました。
小さい頃は今の面影がないらしいので、写真をみるまで、誰も気付かなかった。うちのハハでさえ、覚えてないので仕方なし。

この間保育園の先生に、私が真琴翼に似ていると言われました。
と言うことは・・・みずは将来、宝塚・男役か!?
でもそんなにシャープな感じじゃないですから・・・。今のみずから想像できないでしょ?

かなり余談ですが、私はよく友達に、「友達に似ている人がいる」と言われます。少なくとも、全国に5人以上私に似ている人がいるらしい・・・。そう言われても返す言葉に困るんだな。
わざわざ電車で向かい側に座ってる「私似」の人の写メールを送ってきた友達・・・。ま、たしかに似てるかもしれない、でもそれ盗撮じゃん?捕まったりしないのかな?
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-22 00:43 | みずのこと

筋トレ

腹筋でも鍛えようかと、仰向けになってみずをお腹に乗せて、腹筋に力を入れてみる。
みずのツボにはまったらしく、自らの力で、ドスンドスンとオシリで私の腹を押す・・・。
私はそのたびに、うっっ、うぎゃぁ・・・と悲鳴をあげるが、マスマスツボにはまって、笑いまくるみず・・・。
この笑顔が怖いっ。

ちなみにダンナにもこの苦しみを分けてあげようと、みずをお腹に乗せると・・・トイレに駆け込んだ・・・。
便秘でお悩みの方、お試しください。
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-21 23:51 | みずのこと