笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんホンポ

久々に赤ちゃんホンポで買い物。
いつ来ても、この店は幸せがあふれてる。
1ヶ月くらいのふにゃふにゃ赤ちゃんを見ては、かわいぃ~、ちっちゃぁーい。
妊婦さんをみれば、お大事にね。
ベビーバスを買ってる家族を見ては、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの準備ですね。
6ヶ月くらいの子の服のサイズを迷ってるママさん。80のが長く着れるよ。ダブダブだけど。
よちよち歩いてる子を見れば、歩きだしたらとスカートがかわいいな。

と、ひとり言がめちゃめちゃ多い私。
うちのダンナさんは店に着いたとたん、たこ焼き食ってくる~と言ってみずを連れて行ってしまった。
そんな私は、一人でせかせかと買い物する人でした。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-30 23:27 | おでかけ
友達にものすご~くかわいい赤ちゃんの写真を見せてもらいました。
もうすぐ1歳になるKちゃんは目が大きくてぱっちり!鼻も口もとってもステキ。絶対アイドルになれるよ。アイドルになったら、私はこっそりKちゃんは知り合いなんだ~って自慢させてもらうからね。
生まれてすぐの写真も見せてもらったけど、生まれたときから顔が整ってた。
よく、生まれてすぐの赤ちゃんは「ガッツ石松」と言うけど、そんなのカケラもない。ちなみにみずは「左とん平」でした・・・。
何ゆえそんなに美人な赤ちゃんかというと、そりゃもちろん美男美女のパパママだからです。
いやはや、みずとは、スタート時点で大きな違いがあったのね。

でも親になってから始めてわかったことだけど、自分の子が一番かわいいと言うのはホントの事だった。たとえ泣き顔が「左とん平」でも、爆笑した時の顔が「朝青龍」だろうと、かわいいと思えるのが不思議。それはどこのおうちでも一緒でしょうね。
「自分の子がかわいいと思えないと、子育てなんかやれないよ」と大先輩ママさんから言われたけど、その通り!と思う今日この頃でした。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-29 00:14 | みずのこと

予感?

今日は早めに保育園に迎えにいって友達とお茶する約束でした。
迎えに行く前に保育園に電話したら、先生が「予感がしたの?」って言うんです。
私、ウキウキして早帰りしたのに、予感なんてこれっぽっちもないのに・・・まさかまた熱??帰りは小児科へ直行です。そんでもって、いつもと同じくただの風邪と診断。
家に帰ったら熱は下がってるし・・・。

実は昨日も小児科へ行ってます。コレは風邪とは別に、気になる症状があったので診てもらったら、「こうなる子もいる」という程度で心配いらないそうで。良かった。
と思ったら今日も行ってる。思わず、毎日スミマセンと言ってしまった。

ちなみにみずは元気です。
私がリビングでほんの一瞬気を失っていた間も、私の存在を忘れたように、楽しく一人で遊んでました。
私の意識が戻った時には、破れた新聞とおもちゃが散らかっており、見たくない光景にもう一度目をつむってみたが・・・。
みずは私の存在に気付き、うれしそうな顔で私の服によだれと鼻水をなすりつけてました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-28 00:06 | みずのこと

フォークでぱくり

自分でフォークに刺して食べられるようになりました(かなり偶然ですが・・・)。
フォークをお皿に30回くらいカチャカチャ突き刺して、偶然刺さったものを口に運んでいます。せっかく刺さったのに、気付かずにずっとカチャカチャやってたり、フォークを振り回した瞬間、どこかへ飛んでいったりしてます。
もちろん最後はイライラして手づかみで、しかも周り飛ばし始める・・・。

前は私に「フォークに刺してね」と言うように、いちいち食べ終わった後に、フォークを渡してましたが、今は自分で頑張って(遊んで?)ます。
原始人が道具を使いこなすようになるのは、こういう事なんだな・・・と観察しております。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-26 23:04 | みずのこと

人差し指

この間から、人差し指でいろんな物を指して「あっあ~」「「んん~」とか言い出したので、かわいいわぁ。なんて思ってたんだけど・・・。
「あれがほしい」と高いところにある物をほしがり、違うものをあげると手で払いのける。目的物を渡してあげないと、「きゃ~」っと叫ぶ。うそ泣きまでしたりする。
これがみずの意思ってやつだな。人間に近づいてきたぞ。
前はテキトウにおもちゃを渡せば、満足してたのに。
彼女のほしがるものは主に、電話、財布、体温計、お菓子・・・。簡単には手に入らないものがほしいのは、コドモもオトナも一緒なのね。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-26 01:07 | みずのこと

まったりした1日

熱は下がったが、念には念を入れて、今日もお休み。
外出してどこかでウィスルを拾ってくるのも怖いので、家の中でまったりと過ごしていました。どれくらいまったりかというと・・・

ソファーでごろり・・・・・・ごろり・・・・・・寝ようかな・・・a0030823_040626.jpga0030823_0402710.jpga0030823_0403945.jpg

みずの姿を大人サイズにしていただければ、私の姿も簡単に想像できるかと思います。
明日は2人で社会復帰するぞ。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-25 23:53 | みずのこと

今度こそ治った・・か?

昨日は37度台、今日は36度台をキープしております。
明日も頼むぞ。
だいぶ元気も出てきたけど、元気だった頃を忘れてしまった。
土日はチチハハをベッタリで、どうやらバイバイを習得した模様。
TPOをわきまえず、バイバイと言えば手をブンブン振ってます。バイバイをしてくれるので、気軽に部屋を出て行くと、泣きわめきます。全然わかってないんだな。
たまにバイバイに合わせ、バーバーと言ってるけど、多分空耳です。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-25 00:04 | みずのこと

食器洗浄機

このごろ暗いネタしか書いてないので、今日はちょっとうれしい話。
我が家にもやってきました。食洗機♪
カイテキです。洗い上がりとか騒音がとか、でかいとか、そんな事は気になりません。だって、もう私が洗わなくてよいんですもの。
ここ最近は晩ご飯もろくに作ってないのに、みずのごはんの皿とか、私が使ったコップとか、極々少量でも使ってしまう。意地でも使うぞっ、と言う感じ。
だって、手で洗うより節水だしね。宣伝文句では年間5万も節約になるらしいし。
しかし電気代やらガス代やらかかるはず。それは急に電気代が上がってたら、その時考えるとしよう。
食器洗いが好きになりそうだわ。だって、入れるだけなんだもん。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-23 00:44 | その他

どんより

みずの熱も相変わらず38度台。家の中もどんよりしております。
なんなのかねぇ。一体。

今日、義母から電話があったので、みずの熱のことを話したら、心配してもう一回かけてきた。「ママと離れて寂しいんじゃないの?うんぬんかんぬん・・・」ってさ。
そんなこと私が一番よくわかってる、と思いつつ、一番わかってないのは私かも。
みずは今までかなり手のかからない子だったから、保育園くらい平気だよね、って私が都合よく思ってるだけかな。

うぅぅ・・・。なんだかいろんなことが停滞気味。でも全てが順調に進んでいくなんて無理だからボチボチやっていけばいいや。
とりあえず明日はひとお休み☆
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-22 02:54 | その他
熱が下がった!よかったよかった、と思ったらまた上がり・・・、と毎日一喜一憂しています。
咳も鼻水もなく、元気もあって、よく食べて、それでも熱が出るって、しかも10日間もこんな感じです。なんの病気かわかる方教えてください。
保育園に通い始め、疲れやストレスが出たのか。預けられて寂しいのかな。

0歳から保育園に預けることは、賛否両論あるだろうけど、実家が遠方の私にとっては、みずを大事に育ててくれる人が近くにいてくれて、とても心強いものになっている。
先生方にいろいろ相談できるし、今回のような、なんだかよくわからない発熱があった時も、一人だったら不安だろうな、保育園に行ってて良かった、としみじみ思う。
園長先生は「おばあちゃんが孫の面倒を見る」ような雰囲気の保育園を作りたい、と思って開設されたそうです。
よい保育園が近くにあってほんとにラッキーでした。
[PR]
by happy-mizu | 2005-04-20 23:45 | みずのこと