笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

憧れのワーキングママ

突然仕事が舞い込みました。
前にいた会社でよくやったテープおこし。しかも日本語なら大丈夫さ、と引き受けたものの・・・・。1年ちょっとの間動かしていなかった脳は、すぐフリーズ状態になり、なかなか進まない。
で、みずは昼間は託児所に預けられています。
昨日は10時~3時。みんなに遊んでもらい、昼ごはんをおかわりし、くつろいだみたいだったけど、やっぱり緊張していたのか、お昼寝はほとんどせず、先生にだっこしてもらってたみたい。
今日は12時~4時。1時間くらい昼寝をして、おやつももりもり食べ、イイコにしてたらしい。
迎えに行くと、笑ってくれるのがかわいいの。ちょっとの時間でも離れてると、会ったときにかわいさ倍増。
みずの顔を見ると仕事がんばるぞーって思う、ダンナさんの気持ちがちょっとわかる。
でもみずはどう思ってるのかな。寂しいのかな、それともたまにはママと離れるのも新鮮だわ、とか思ってたりして。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-24 22:03 | わたしのこと

いじわるされて成長する

公民館で、みずは電話のおもちゃで楽しそうに遊んでたのに、1歳半くらいの男の子に横取りされ、持って歩いて行っちゃった。
でもみずはがんばって、ハイハイでおもちゃについて行く。
横から見てると、みずが犬で男の子が飼い主みたい・・・。あぁ なんてかわいそうなんでしょう。
男の子はしつこいみずから逃れるため、一段高い台(20㎝くらいかな)の上に乗る。
そしらたなんと、その台を登り追いかけていった。
すごい!こうやって人間は進化していくんだ!
その後、みずは台の上にある絵本に夢中になり、おもちゃのことはすっかり忘れてしまったようでした。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-22 23:02 | みずのこと

標準体重

赤ちゃん相談に行って、体重身長を測ってきました。
8.2キロ。71センチ。まさに標準、ど真ん中。
引き締まってきたようで、体重がそんなに増えてない。それとも栄養が足りないのか?でもよく食べるし。お腹でてるし。大丈夫でしょう。
離乳食の相談をした保健師さんが、ちょっとカマっぽい男の人で、話しづらかった。カマっぽいのが問題ではなく、やる気なさそうで、話しが弾まなかった。
男の人に母乳の話とかするの嫌じゃないのかな。わかってくれなさそうだし。偏見かしら?
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-22 22:52 | みずのこと

ひろい食い

朝、クリップ。(ダンナさんのかばんが原因と思われる)
昼、1円玉。(私のかばんの物色したらしい)
夜、キャベツの切れ端。(晩ご飯の支度中、床に落ちた)
落としてるつもりはないんだけど、かばんやポケットからポロリと落ちたものを、間髪入れずに口に入れちゃってる。
黙ってニコニコしながらモグモグしてるのが怪しい。口を無理矢理開けて見ると、やっぱりね。1円玉にはびっくりしたな。
だいたい静かにしてる時はいたずらしてる時だけだし。でも静かだと、こっちが油断しちゃうから怖い。
誤飲まではいってないけど、もしかして食べちゃってるのもあるのかも。
今後、更なる注意が必要。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-21 23:53 | みずのこと

1日1歩

a0030823_2223015.jpg手押し車でちょっと歩けるようになりました。この得意そうな顔。
つかまり立ちもますますグレードUPし、パソコン机につかまって、ぶら下がり健康器の状態に・・・。
それは危なすぎる。自分でも危険を察知したのか、悲鳴をあげてました。
a0030823_2224013.jpg
父ちゃんの背中にもつかまってみる。でもこの顔怖すぎる。
まさに奈良美智 のコドモです。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-20 21:49 | みずのこと

手編みのカーディガン

a0030823_16362378.jpg母がカーディガンを編んでくれました。ほんとは私が編もうかしら、と思ったが、難しそうなので、頼みました。
80サイズなので、残り短い今年の冬しか着れないな・・・と思いきや、編み方がゆるく、来シーズンまで大丈夫そう。というか、今年はちと大きいかも。
写真でみると、けっこうかわいい。


a0030823_16392587.jpgでもフードが異常にでかい。コレは来年までに何か策を練ろうと、母と相談中。
母いわく、フードはかぶせなけれはいいじゃん。との事。
フードをかぶせられたのが嫌だったのか、眉間にしわを寄せて泣いてしまった。
後ろの手がダンナさんの手です。心霊ではありませんよ。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-19 16:25 | みずのこと

ランチパーティー

a0030823_1623854.jpgかえちゃんの家でお昼の離乳食を食べました。
本来の目的は、他の子が食べてる離乳食を知りたい!ということでお昼時に遊びにいったんだけど、みずに食べさせるので一生懸命で、というか、世間話に花が咲き、離乳食についてはほとんど話をしてません。
ただわかったことは、あきらかにみずはたくさん食べている・・・。
かえちゃんとは同じ5月生まれで、2人で並ぶと、仲良しみたいでかわいいの。でもみずは客なのに、我が物顔でおもちゃで遊び、部屋中動き回り、かえちゃんをびびらせてた。
動き回る2人を仲良さそうに写真に収めるのは無理でした。なんだか微妙な間があります。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-18 13:41 | その他

平日に買い物

a0030823_21362050.jpgダンナさんがお休みだったので、ショッピングセンターに行ってきた。それにしても、急に休みができたなんて、まさかリストラされてるとか・・・?
レストランでは、みずも子供用椅子に座り、楽しそう。ピザの耳しか食べさせてもらえなかったけどね。
買う物といえば、みずの春用の服。これは迷わず買えるのだけど、自分の服を買うにはなかなかフンギリがつかない。
そしたら「買ってあげるよ~」とダンナ様。ものすごく遅いクリスマスプレゼントだそうです。
よい休日だった。買い物に誘ってよかった。昨日、ダンナさんに日頃の不満をぶちまけたおかげです。雨降って地固まる?ちょっと違うか?
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-17 21:52 | その他

抱っこしてポーズ

泣き出すと、両手を私の方に出して抱っこしてポーズを取る。今のところはまだこのポーズもかわいいので、すぐ抱っこしてあげてるけど、いつまでかな・・・。
今はまだ、つかまり立ちしたら、そのまま立ちっぱなしなので、座りたい時はイチイチ私を呼ぶ。(5日前から成長してません)
今日も机につかまって騒いでいた。食べていたお菓子が下に落ちたから、拾ってという意味らしい。落とした菓子を見つめてきゃあきゃあ言っていたので、多分そうでしょう。
私は手をつないで腰を下ろしてあげようとしたら、みずはその手を振り払い、抱っこしてのポーズ・・・。
抱っこしてもお菓子は拾えないぞ。無理矢理お尻を下ろさせようとしても、足をすごい力で突っ張っているので、結局シリモチついてる。
お菓子を拾った後は、またお菓子を求めて、机につかまり立ちしてました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-15 23:06 | みずのこと

ガラスにぶちゅ

最近、ドアを自分のほうに引き寄せて開けることを覚えた。
だから私が洗濯やトイレに行く時も、ドアを開けてついて来る。
でも今日は失敗して、リビングと廊下のドアをパタンと閉めてしまった。でもガラス戸なので、私の姿が見えて安心なのか、ドアの向こうでニコニコ笑ってた。
そのうち、ガラスにへばりつき、ぶちゅ~、鼻ぺちゃんの顔になってる・・・。うぅ、気の毒な顔になってる。写真に撮りたい。
あまりの面白さにしばらく見とれてしまったが、低い鼻がまっ平らになってしまうのではないかと心配になり急いで引き離しました。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-15 23:01 | みずのこと