笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー

<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

気になること

最近、抜け毛が多くて、気になる。秋は抜け毛の季節だから?ホルモンの変化?
髪は多いので心配はないけど、床に落ちてる髪の毛がイヤなんだな。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-30 23:22 | わたしのこと

お祝い

お友達に、みずの名前、生まれた日と時間、体重が刻まれている、写真たてをもらいました。うれしいプレゼントでした。かわいい写真をとらなきゃ・・・。
お友達の家では、機嫌が悪くて、泣き喚き、申し訳なかったんだけど。お腹がすいてたせいか、車で移動が疲れたのか。
せっかく最近笑えるようになったのに。今度は愛想笑いの練習だ。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-30 08:27 | みずのこと

野菜スープ

もうすぐ4ヶ月。そろそろ離乳食の準備か?果汁以外のものをあげてみよう!といきなり思い立ち、4種類の味が入った「はじめてパック」を買ってきた。
まず今日は軽めに野菜スープ。
なんとなく口に入れてみたものの、「なによ、これ?だまされて飲むところだったわ!」とでも思ったのか、泣き出した。仕方なくおっぱいをあげると、「これこれ、これがほしかったのよ」とでも言わんばかりに、すごい勢いで飲み始める。
一応、もう一回野菜スープに挑戦。「もうだまされないわよ」という顔で口を閉じる。
こんな戦いを繰り返して、大きくなるのね・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-28 23:51 | みずのこと

おもちゃをつかみます

自分から手を伸ばしておもちゃをつかめるようになった。
前は見せても手は出ないので、無理やり私が持たせたりしてたのが、今はおもちゃを目の前に見せてあげると、むずっとつかみ、ブンブン振り回し、ぽろっと落として、後は知らんぷり。また見せると、むずっとつかみ・・・のくり返し。
当たり前のことができるようになるって、なんかすごい。

今日はカヌー競技がTVで放送されてました。なつかしい。しかもかっこいい。女子フォアに出てた2人は知ってる人だし、ちょっとうれしかったさ。まだ続けてるなんて、えらすぎる。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-28 02:40 | みずのこと

3カ月健診

家から一番近い小児科へ行ってきました。7,080g、62.5㎝、健康です。
このお医者さんは、徒歩1分、院内はキレイで、先生はやさしいし、なんといっても空いてるのがいい。なんでこんなに空いてるのか、ヤブなのか?人気の小児科は予約が1ヶ月も先になると聞いたのに・・・。ま、いいや。気に入ったので、これからはココをかかりつけにしよう。次は予防接種だな・・・。

最近、座るのがお気に入りらしい。首もまだフラフラして、一人じゃ座れないくせに。しかもよだれがたれる。だから今日は初よだれかけの日。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-26 20:42 | みずのこと

動きます

a0030823_1804238.jpg
寝返りはまだできないけど、気がつくと寝ている向きが変わってる。こんな風に体をそらせて、モゾモゾしていると90度くらいは簡単に回れるらしい。
そんな体勢で苦しくないのか・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-25 18:02 | みずのこと

夕暮れ泣き

昨日は3時ごろからグズグズしてたので、早めに買い物。でも帰ってからも、なんだか機嫌が悪く、一人で寝てくれない。最近ご無沙汰している育児書を引っ張り出して、読んでみると、発見した。「夕暮れ泣き」だそうだ。
添い寝じゃイヤ、抱っこして、くれ、と主張するので、ソファで抱っこ寝してたら、私も寝てた。落とさなくてよかったが首が痛い。
おぉ、夕飯を作らないとイカンと思って作り始めたら、「今日はご飯食べて帰る」と電話が・・・。なんともイライラする1日でした。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-25 17:52 | みずのこと

名前が一緒

マラソンの野口さんとみずは名前が同じなので、またまた妙な親近感。金メダルおめでとう。昨日はTVで応援してたのに、気がついたらすでにゴールしてた・・・。

今日は車でお出かけ。いつもは静かなのに、突然わめき出す。あれれ?どうしたのかしら?うっ、臭い・・・。でも車止められないし。ごめんよ、後30分我慢してて。
車が動き出したら、難しい顔をして寝てくれた。でも車内に臭いが漂う・・・。
渋滞じゃなくてよかった。ウンチがもれなくてよかった。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-23 23:44 | みずのこと

あせも

当然、できてます。肩の辺りと胸の谷間(?)に。
でもこっちに戻り、ずっとエアコンをつけてたし、治りかけてるとこだと思われます。

今日は寝たままお風呂に入れたら、湯船に入れても、洗うときも寝たままだった。おとなしくて扱いやすい。さすがに顔にお湯をかけたら、びっくりして暴れ出した。いつもと違う動きなので、落っことしそうになった。危ない危ない。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-22 23:06 | みずのこと

最近良く笑います。

a0030823_17504387.jpg前は、一人でニヤッとしていることが多かったけど、最近笑いかけるとキャハハと笑う。3ヶ月健診の問診票の質問の「あやすと声を出して笑いますか」は、クリア!「ガラガラを握らせると振ったり口へ持っていきますか」も一応クリア。平均的な発達状況です。
何が心配かというと、平均以上の体重・・・。お腹は3段バラでお相撲さんみたい。
笑った顔が、昨日金メダルを取った塚田さんに似ているような気がした。
[PR]
by happy-mizu | 2004-08-21 17:27 | みずのこと