笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:瑞と瑛( 7 )

先週のことなど

・友達のマンションの集会場を借りて、コドモ達を遊ばせる・・・。
親はお菓子食べ食べ、おしゃべりね。

・パン作りの名人のお宅で、子連れパン教室。
って、形作り(楽しいとこだけ)をやりました。
コドモたちは、コネコネ粘土遊びのように、遊んでました・・・。

・瑞のスイミングのテストがあり、無事、昇級しました。
今度は「くらげさん」です。

・みんなでモリコロに行ってきました。
この日は、ひっさびさに晴れたけど、室内のみ。暑いので。
室内なら、親もゆっくりできるわ~と思ったが、1歳児が5人もいたので、無理。
瑞たちは勝手に遊んでくれたんだけど・・・。
ゆっくりできるのは、もう少し先だな。

・昨日は幼稚園の夏祭り。
カレー、焼きそば、カキ氷。ヨーヨーつりにいろんなゲームと工作。
先生も役員の方も準備が大変だったろうな・・・。
女の子は浴衣を着て、なつまつりっ!って感じでした。
瑞にも着せましたよ。でもカメラ忘れました。トホ。

先生方による恒例の出し物は、ドリフのヒゲダンス。
・・・しかし、若い先生は、ヒゲダンスがなんか変・・・。しかもきゃぴきゃぴでかわいいの。
あぁ、見たことないのね、とつぶやく35歳前後のハハオヤ達・・・。
観客席でひときわ大爆笑してたどなたかのお父さんもいて・・・、
初めて見たのかい?と突っ込みたくなりましたよ。

今週は、幼稚園の夏期保育と預かり保育が始まりま~す♪
そして盆休み突入。なんだか忙しいけど、ガンバリマス。
雨ばかりですっきりしないけど、涼しいからいっかな。
[PR]
by happy-mizu | 2009-08-02 10:40 | 瑞と瑛

海水浴計画

夏は海だっ!ということで、海水浴の予定を立てました。
近場で、日帰りですが。

瑛の浮き輪も買って、一瞬でバサッと開くサンシェードも買って、
私の水着は・・・買ってないが・・・、気分は盛り上がってますよ。

2人はふくらました浮き輪で、大はしゃぎ!楽しそう!
親は・・・疲れそう・・・。

そういえば、去年は海に行ってません・・・。(当時は単身赴任家庭でしたので。)
だから瑞は余計に、テンションが上がってるみたい。
というか、私もですけど。

瑞が今の瑛の歳の時、海に行っても、「砂がつくのがやだ、ぬれるのやだ・・・」と
盛り下がってた頃がなつかしいな。

瑛の浮き輪の柄はもちろん車。
瑞が一生懸命、「これはトラック。」と覚えさせたおかげで、「トラック」と言えるようになりました。
正確には「あぁ~く」

瑛もいろいろ話せるようになって、ちょっと安心と思ってたら、
飛行機もヘリコプターも 「ば~しゅ(バス)」でした・・・。
新幹線は、なんと、「とうりゃんせ~」でした・・・。
まさに、がっくり・・・ですよ。
どうも「とうりゃんせ♪」の歌が気に入ってると思ったら、新幹線のことだと思ってるのか??
相変わらず、車の中のBGMは「とうりゃんせ」リピートですよ。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-13 22:22 | 瑞と瑛

演技

2人がギャンギャンわめいて、イライラするし、なんだか貧血気味でクラクラきたので、いきなりバタンと倒れてみました。

瑞は、「大丈夫?」といーこいーこをしてくれます。
以前、私が痛がった時、大笑いしたので、「そういう時は大丈夫?というの!!」と教えたから。
瑞は瑛にも、「だいじょうぶ?って言って、いーこいーこするんだよ。」って指導してました。

いーこいーこって頭をなでなでしてくれるのもうれしいですが、もうちょっと粘って、じっとしてみる。

瑞 「あっ!ブーブーあげないとっ!」
以前、私が痛がった時、瑛がミニカーを差し出してくれて、それを私が喜んだのを覚えてたらしい。

そして私の前にミニカーを置いて・・・2人で拍手!パチパチして喜んでます。
・・・なんで拍手?私まだ復活してないですけど??
笑いそうになるのをこらえて、手を差出したら、
手にミニカーを置いて・・・2人で拍手!!
・・・また拍手?なんか盛り上がってますけど??

意味不明の拍手に笑いをこらえることができずに、「ありがとう」と言って復活しました。

緊急事態には、誰かに電話をかけろと、電話のかけ方など教えてたのに、全くそういう思考はないみたい。多分、電話かけられないし。
それ以前に、ウソだってバレバレの演技なんだと思われます。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-09 23:54 | 瑞と瑛

ひきこもりの週末

元気な瑞には申し訳なかったけど、じっとしてましたよ。

それでもちょっとだけ買い物に行きました。
瑛のオムツがなくなりそうな緊急事態だったので。

いつものドラッグストア。子供用カートがあるんです。
瑞と瑛に1台ずつ。・・・・暴走カート姉弟・・・。
ほんっとに危険です。
商品棚に激突すること数え切れず。
「走らないっ!!!(怒怒怒)」 人目もはばからず、大声張り上げてました。

1台ずつ暴走しながら、それぞれがポイポイとカゴに何かを入れるので、
それを阻止するのも、疲れます。

瑞はアイスとお菓子を次々に入れ、
瑛は、じゅっすぅ♪といいながら、1リットルパックのりんごジュースを抱えてました・・・。
そんなに好きじゃないのに・・・。
それから、瑛は自分のお菓子を選ぶと・・・カートを置きざりで、仕方なく私が運んでたら、
「ママにはちっちゃすぎるね~」と喜ぶ瑞・・・。私だって、こんなの使いたくないわさ。

ものすっごく重くて、全然スピードが出ない「子供用カート」ってないかしらん。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-05 23:30 | 瑞と瑛

プール見学会

今日はスイミング。2ヶ月に1回、プールサイドで見学ができる日でした。
それにしても、プールサイドは暑い・・・。暑過ぎる。
でも最後に先生から、お話しが聞けるので、耐えました。

瑞は一番上手だってほめられました~!!
今日はいつもの半分以下の4人だったからかな??
でもバタ足が、ガチガチ固まってるとのこと。
ひざを曲げちゃいけないよ、と教えたのを忠実に守りすぎ・・・。

瑞は、「先生はみーちゃん、上手だって言ってた~??」
と相変わらずの自信過剰発言でした・・・。

瑛もはりきって、水遊びオムツ着用で、遊びましたよ。
プールの水をバケツですくって、ジャー、すくって、ジャーと楽しんでました。

そのせいか・・・また夜に熱を出してます。ああぁぁ。またかぁぁ。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-01 01:26 | 瑞と瑛

しまじろう

瑞は赤ちゃんの頃からしまじろうをやってます。
瑛は・・・、来年くらいからやろうかなと思って、今はねえちゃんのお古でガマン。
下の子の宿命ですねぇ。

今日は、7月号が届いていたので、家に帰ってから、大騒ぎ。
風呂に入る・入らないとか、しまじろうがしたい、今すぐ見たくて、ガマン出来ないのっ!!とか。
横では、まだ外で遊びたかったのに、連れ戻された瑛が、転がりながらギャンギャン泣いてるし。
ささいなことで、疲れる毎日です。

最近、瑛は、しまじろうのビデオがお気に入り。
毎日、見せろ見せろ、もう一回もう一回と、何時間見てるんだろう・・・。
とは言え、時間にしたらたいした事はないと思われる。

一応、始まると、子ども椅子に座ってじっとしてる。
踊りのところは、自分も踊ったりしてる。
でも・・・やっぱり、興味の無いところは、全然見てない。ミニカーで遊んでるし。
瑞は、なんでもかんでも、じーーっと見てたのにな。

絵本だって、瑞は分かってるのか分かってないのか、最初から1ページずつめくらないと気が済まなかったのに、瑛は・・・車の載ってるページしか見ないの・・・。
そんなページ、1冊につき、1ページくらいしかないし。

性格?性別?の違いを感じます。先行き不安な男子です。

車好きと言えば、ビデオの中で、車のおもちゃで遊んでいたしまじろうに向かって、
「あ~し~て~、あ~し~て~ (貸して)」と手を出して、一生懸命、頼んでました。
やっぱりかわいい1歳児!
[PR]
by happy-mizu | 2009-06-25 23:20 | 瑞と瑛

病院通い

瑞の耳鼻科通院が一応終わりましたー。
鼻水が詰まってそうだな・・・と思っていたら、副鼻腔炎でした。
かれこれ、1ヶ月半くらいかな。
瑞は一人で診察台に上がり、しっかり耐えてました。
吸入も楽しそうだし。ありがたや、です。

それに比べて瑛は・・・。
ずっとハナタレ小僧だったので、たまに診てもらってたら、
自分がやらない時でも診察室に入ったら・・・大絶叫!!
先生のお話が全然聞こえないし、質問なんて、全くできない。
看護婦さんに通訳・・・じゃないな、伝言ゲームしてもらってました。

今日はちょっと違いましたよ。待合室から号泣してたけど、瑞の診察が終わって
吸入してる時、やっと自分は診てもらわないことを理解したらしく・・・、安心して笑ってました。
ついに慣れたのね・・・でももう耳鼻科には来ないんですけど。

もひとつ、瑞の矯正歯科通いが始まりました。
これまた同様、待合室から瑛は泣いてます・・・。うるさすぎ。
ここでも瑞は一人で耐えてます。偉いわ。ほんと、たすかります。

でも反対咬合は結構ひどいらしく・・・治療費がいくらかかるんだか、家計は助からないんですけど。
こんな重要な話も、ゆっくりできないのです。
[PR]
by happy-mizu | 2009-04-01 23:24 | 瑞と瑛