笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:えいのこと( 35 )

2ヶ月です

もう3日も過ぎてますが、瑛は2ヶ月になりました。
推定体重7キロ。ダンナが抱っこして体重計に乗りました。
全身プニプニしてて、抱っこしてても気持ちがよいです。
でも重いので長時間は抱っこしてられない。

クビもしっかりしてます。
オムツSサイズは、よくもれます。
ええっ、もうMサイズですか。早過ぎない?

瑞がなんか遊んであげてると、笑ったりしてます。
わかってんのかな。
でもやっぱり相手をしてあげると楽しそうです。
・・・ってことは放っておくと、泣きます。当たり前か。

今のところ、瑞とよく似てます。
写真を見て、不覚にもどっちがわからなかった・・・。
親なら見分けがつくはず、と思ってたけど、結構わからないものなのね。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-27 00:24 | えいのこと

しっかりした顔ですか?

瑛はまだ2ヶ月になってないので、どれくらい?と聞かれたら「1ヶ月です」と答えてます。すると必ず、「大きいわね~」とか「しっかりした顔ね~」とか「3ヶ月くらいかと思った」と言われるので、いっそ、3ヶ月です、と月齢詐称しようかしら、と思うくらいです。
別にそう言われて、嫌なわけじゃないんですけどね。

お腹がいっぱいになって、うとうとするくらいの時に、ニッコリ~!と笑います。
でもこの写真はニヤリ顔だな。

瑞の赤ちゃんだった時と、ほんとに似てます。
瑞より確実に大きいですが。
男の子なので、どことなく、肉が硬い感じ。でも背中の肉はぷよんぷよんです。
髪はふっさふさ、というかぼっさぼさ。髪も硬いし。もう1cm以上伸びてます。
瑞はしばらく薄毛だったけど、瑛はどうなんんでしょ。
耳垢は違いました。瑛はしっとり派。でも耳掃除が嫌いなんです。
瑞は耳掃除大好きですけどね。

すでに60~70サイズのツーウエイオールでは、足がニョキッと出てしまい寒そうです。
レッグウォーマーみたいなの、作ろうかな。
a0030823_121029100.jpg

[PR]
by happy-mizu | 2007-11-13 12:10 | えいのこと

下の子って・・・

イライラしつつも、なんとか1日を過ごせました。

下の子が産まれると、上の子を1番に考えて可愛がる・・・ってみんなに言われるが・・。
わかっている。わかってるけど、ついつい叱ってしまう。
これではいかんと思って、優しくすると、わがまま倍増。
「泣けば何でも許されると思ってんの?」と聞くと、「うん」と答える。
ただ甘やかしてるだけみたい。この時期だから仕方ないのかな。

でも、そんな時、私の心を癒すのは、やっぱり赤ちゃん♪
下の子はかわいいって言うけど、その意味がわかりましたっ!
小動物的な動き。可愛すぎます。
一生懸命おっぱいを飲む姿は、何度も言うけど可愛すぎます。
ずっと抱っこしててもいいな、と思いつつ、それはそれでしんどいです。重いので。

今のところ母乳で頑張ってます。1日1回くらいミルクをあげるけど、飲まない時もあり。
男の子だからなのか、飲む力が強いので、むせちゃって、しばらくじたばたじたばたした後、首がカクッとなるの。
もう慣れたけど、最初は気を失ったと思ってびびった。
じたばたしすぎて疲れて寝てしまうらしいです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-31 00:52 | えいのこと

1ヶ月

あっという間に1ヶ月過ぎました。
昨日は1ヶ月健診。
見事に5kgを超えてました。身長は56.5㎝。
発育曲線の上の線上にいます。
今まで、そんなでかい子、滅多にいないよな・・・と思ってたら、うちの子でした。

1ヶ月の赤ちゃんとは思えないほど、まるまる太ってます。
首は肉に埋まって、すでに洗えない。
よく動くし。声もでかい。男の子って、こんなに元気なのね。

オムツを買いに行ったら、新生児用は4㎏までと書いてあるので、
Sサイズにランクアップしました。
なんだか成長するのが、早いです。
50サイズの下着はもうすぐ着れなくなるのかしら。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-25 22:30 | えいのこと

すでに2週間過ぎてます

えいが産まれて、すでに2週間が過ぎてます。
どんどん太ってる気がします。すでに2重あご。たぷたぷ。

みずの時は、何がなんだかわからなくて、何時にミルクだとか、オムツ替えたとか、せっせと育児日記を書いてました。(とはいえ、生後1ヶ月まででしたけど)
・・・が、えいの場合、すでに、白い部分が多くなってます。

泣いたら、オムツを替えて、おっぱいをあげて、寝る。
元気そうなら、大丈夫でしょ。。。
とってもおおらかに(言い変えると、とてもテキトウに)育てております。

a0030823_16281286.jpg新生児のあの笑顔がたまりません!
でもその天使のような笑顔になったかと思うと、すぐ白目をむいて怖い顔になったりするんですよね。
それもまた、おもしろい。
写真は、もうずいぶん前のもので、ちょっと暗めですが、一応こんな顔ということで、載せておきます。
歯のない口って、どうしてこんなにかわいいのかしらん。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-09 16:29 | えいのこと