笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:えいのこと( 35 )

たまには瑛のことなど

離乳食を始めてから、また一段と大きくなる顔。
でも左だけエクボができて、ニカッと笑うと、かわいいんです。
瑛に関しては、かわいくてかわいくてしょうがないので、「あぁオヤバカよね」と思って受け流してください。

寝返りも一旦できるようになったら、右へ左へ、くるんくるんやってます。
すきあらば!という感じ。でも元には戻れないので、しばらくして、「うぅ~わぁ~」うなってます。
お座りもそっくりかえる危険はあるけど、だいぶできるようになりました。
拍手ができるようになりました。何がめでたいのか、ぱちぱちうれしそうにやってます。
オヤジの宴会風。
歯は、下4本、上1本。早すぎる。そして、歯並び悪くなりそう。
瑛も矯正かも・・・。かわいそうに。

リビングで座らせる時に、バスチェア(写真は瑞です)にすわらせてるんだけど、脱出しようとします。
今日は前をきっちりとめておかなかったので、横に倒れてました。
私が見てないときだったので、みずが「たいへ~ん!瑛君がすっごいことになってるよ~」って教えてくれました。
たしかにスゴイことでした。男の子って、やることが激しい・・・。

紙もヒモも気になるお年頃。
そして、リモコン気になる。当然、ビデオとかDVDのボタンも触りたそうな顔で眺めてます。
動き出したらどうしよう・・・。
みずの時より、数段激しそうなので、心しておかないと。
[PR]
by happy-mizu | 2008-04-14 21:21 | えいのこと

離乳食

10日目くらいかな。今日はタイミングがよかったのか、良く食べました。
小さめの製氷機、3個分では足りなくて、1つ追加しました。
メニューは、おかゆ、バナナ(粉ミルク入り)、人参、りんご、白身魚とマッシュポテト(市販)1さじ分。
豪華?なお食事ですけど、毎日ほぼ一緒です。
それぞれ大量に冷凍保存してるので。

食べ方も上手だし(って他の赤ちゃんと比べたことがないのでわかんないけど)、自分から口を開けてくれるし、瑛に関しては問題なし。

問題は、瑞。お手伝いしたがります。
ハンカチを水にぬらして、スタイを持ってきてくれて、とっても助かるんだけど、食べさせてあげたくて、スプーンを握ってます。
大量にスプーンに乗せたり、無理矢理口に入れたり。
「えいくん、おくちあーんだよ~」なんて、お世話焼ねーちゃんです。
そして、飽きたら、瑛の周りで遊び出す。
瑛は気が散って食べられません。

まぁ、美しき姉弟愛って事でよしとしましょうか。
[PR]
by happy-mizu | 2008-04-02 01:21 | えいのこと

6ヶ月健診

今のとこは、6ヶ月も9ヶ月も健診があります。これって普通?
前のところは、子供が増えすぎて、6ヶ月健診は省略されてました。

瑛はいたって健康です。
看護師さんも先生も「大きいですね~」ってそればっか。
お座りの姿勢では、「貫禄だねぇ」とオホメ?の言葉をいただきました。
おっぱいたれて、3重腹なのです。まさにドスコイ。

瑛は、裸にされるのがうれしいので、ニッコニコで、自分のお腹をさすったり、おっぱいもんでました・・・。

健診の後、栄養士さんの栄養相談を受けました。
相談することもないんだけど、どんなもんかとお試し。

今は離乳食はスローペースを奨励してるとのこと。
去年の夏ごろからの方針らしいです。
しばらく1回食でいいらしい。
ためになるお話が聞けて、よかったです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-04-01 00:57 | えいのこと

6ヶ月です。

いつの間にか、鼻水も止まり、元気に育ってます。
育児相談で身体測定。9キロとちょっと。70センチちょっと。
今までの成長スピードより勢いがない感じ。とは言え、相変わらずビッグです。

寝返りは全然上達していません。
瑞に「寝返りの練習だよ~。がんばれがんばれ、えいくん!」とか言って、転がされてます。
お座りもまだ無理。

髪はもうものすごい勢いで伸びてます。
いつまで、真上に伸びていくのか・・・。伸ばせるとこまでいってみます。

離乳食も始めました。なかなかの食いっぷり。最初から上手に食べてます。

歯も下の前歯2本。ニョキッとはえてます。

チラシ食べます。ヒモも好き。髪もひっぱられます。
タッチしてる時間が長くなりました。もちろん脇をささえてますけど。
タッチすると、ニカッと、すんごくうれしそうな顔してます。

体はでかくても、まだ赤ちゃんです。小動物的な動きがたまらなくかわいいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-24 00:09 | えいのこと

瑛・5ヶ月です

すくすく大きくなってます。
顔だけみれば、もう歩いてもおかしくないくらいでかいです。
でも手足が短いので、歩く姿は、子泣き爺。

おっぱいだけで、よくもこんなに大きくなるもんだ。
おっぱい飲む顔は、それはそれは、かわいいです。
必死の形相も、うとうと寝かけて白目になってる時も、口だけもぐもぐさせて、かわいいのです。
でも、ちらりと見える白いもの・・・。すでに歯らしきものが見えてます。
歯なんて遅くていいのに。
1歳くらいで卒乳したいけど、それはそれで寂しいのかしら。

おもちゃはちゃんと口に持って行きます。
瑞の作ったチラシ広告の作品(作る前のものでも)をべとべとぐちゃぐちゃにして、怒られてます。
5ヶ月でもしまじろうは気に入ったみたい。
パペットに手を入れて動かしてあげると、必ず喜びます。

寝返りは全然しません。瑞は満5ヶ月の時はすでにできたのに。
(このブログで確認。こういう時便利です)
一応、前段階の体を反るポーズをやってます。

外に連れて行くと「おとなしい子ね~」と言われます。
確かにベビーカーで泣いたのは、1回か2回くらい。
夜も1回くらいしか起きなくなりました。
そう考えると、育てやすい子なんだろうな。
哺乳瓶でミルクが飲めるようになったら、完璧なんだけど。

2人目だからなのか、男の子だからか、瑞にそっくりな顔だからなのか、とにかくかわいいです。かわいすぎます。(親バカ)
そんなかわいい瑛も、十数年もたったら、汗臭いむさい男子になってしまうかと思うと悲しいです。
今のこのかわいさを忘れないように覚えておきたいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-28 12:28 | えいのこと

たっちの練習

瑛が最近、急に足が強くなりました。
脇を持ってあげるとニョキッと立ち上がって、しばらくガンバッテマス。
その時、自慢げな顔になるんですよ。

ニョキッと立って、ドスンと座る。これ、おもしろいらしいです。

瑛は瑞に比べて成長が遅い、と書いたら、
母から「あんな大きな頭になっちゃって、このまま成長したら巨人になっちゃうよ」と言われましたが・・・、体の成長の事ではないです。
運動系が遅いかな、という程度です。
体は、いうまでもなく瑛のがでかいです。

寝返りの気配すらないです。頭もお腹も重そう。
うつぶせにすると、足の方が上がっちゃって、明らかに苦しそうだし。

とは言え、今のとこ心配な事はないけど、頭の大きさだけが心配。
80サイズで片肩スナップのTシャツを着せたら、頭がギリギリでした。
両肩開きのTシャツを作らなきゃならなくなるかも・・・。
両肩にスナップつけるのって、面倒なんですよね・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-06 00:00 | えいのこと

4ヶ月過ぎました。

a0030823_12202892.jpg早いもので、瑛が生まれてからもう4ヶ月も経ちました。
相変わらず、にくにくしてます。名づけて、肉塊君。
あたまでかいです。
トップの写真と比べてくださいませ。
そのうち瑞を同じくらいの顔になるかも。
大きい割には、瑞に比べて成長が遅いような気もします。

が、手足バタバタ動かすのは、力強いです。
ものすごい早い手旗信号のようです。←イメージ分かりますかねぇ?

最近は寝てるよりお座りがお好きのようですが、椅子には座れないし、ソファに置いとくと倒れてるし、結局私の膝に乗せてます・・・。そうすると、何もできないのです。
腰がすわるまでの我慢・・・。
いや、私の膝に座ってくれることを喜ばなければいけない。
膝に乗ってくれる時期はすぐ過ぎ去ってしまうしね。

2人目だと元気ならいいかと思い、育児書もほとんど見ないし、育児雑誌でよその子と比べることもしないです。
だから、あまり構ってないかも。
ということで、最近やっとおもちゃで遊んだりしてあげてます。
喜びますね~。興味津々。笑ったり、口に入れようとがんばったり。
みーねーちゃんも一生懸命、遊んであげてます。
あれこれおもちゃを引っ張り出して、「これも瑛君のね~」・・・・って出し過ぎ。
おもちゃの散乱が2倍です。

4ヶ月メモ
夜もわりとよく寝る。おっぱいがあれば。
ミルク飲まなくなってしまった。どうしよう。困った。
目やにがでるので、初めて眼科へ行った。目薬さされても泣きませんでした。
高い高いをすると、声を出して笑います。
やっぱり、赤ちゃんはこの頃が一番かわいいかも。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-25 13:20 | えいのこと

3ヶ月健診

瑛の3ヶ月健診に行ってきました。
注目の体重測定は、8キロの大台にはギリギリ乗ってませんでした。
ちょっと大きめと言われましたが、発育曲線のグラフ内におさまってました。
なんとなく安心。その他も問題なしです。

お腹が空いてる時に行ったので、ぎゃあぎゃあ泣くかと思ったけど、看護婦さんに笑顔なんか振りまいて、ご機嫌でした。
でも先生に体中触られ、引っ張られ、裏返しにされ・・・、「ボクは何されてるのだ?」って感じで、だんだん眉間にしわが寄って、怪訝そうな顔をしてたのは面白かったです。
最後に鼻水を吸い取ってもらったら、さすがに、真っ赤な顔して泣いてました。

健診では問題はなかったけど、乾燥肌の薬と鼻水の薬をもらいました。
耳の前が少しかさついてるな、と思ってたけど、背中がかっさかさなのを体重測定の時に気がつきました。
普段、あまり見ないし。裸でうつぶせにしたことないし。お腹は乾燥してないし・・・。
全然気がつかなかった自分に驚いてしまった。

3ヶ月の赤ん坊の飲み薬はスポイトで飲ませるのだと、初めて知りました。
瑞にはこんな小さい時に薬を飲ませたことなかったので・・・。
男の子ってやっぱり弱いのかな。これから先が不安です。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-09 02:15 | えいのこと

毎日すくすく

でかくなってますよ。
2ヶ月半にして、サイズ80を着こなす男子。恐るべし。

産まれる前に、70のロンパースを作ってみたんです。
あまりに面倒なので1枚しか作ってないんですけど。
それももうパンパンです。1枚しか作らなくてよかった・・・。

裸になると、もっとすごい。
まさにお相撲さん体型。どすこいっ。
おっぱいたれてますよ。
お見せできないのが残念です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-11 23:02 | えいのこと

BCG

また予防接種や健診のスケジュールを考えなければいけないのです。
ほとんど忘れてるから、また小冊子を読み直したりしてます。

とりあえず、最初のBCGをやってきました。
3ヶ月たってないから、先生はどうしようか、大丈夫だと思うけど、とちょっと相談中、瑛は先生を見ながら、すばらしい笑顔できゃっきゃきゃっきゃと喜んでました。
「これから痛いことするのに、うれしそうだねぇ」と先生も笑ってました。

でも聴診器を当てられ、腕をぐいっと固定される頃には眉間にしわがよってました。
泣くかなと思いきや、「ぎゃっ」の一言で終わりました。
瑞もそうだった。このお年頃は痛みに鈍いのかも。

次は3ヶ月健診。どれだけデカくなってるか楽しみ~。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-01 00:17 | えいのこと