笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:えいのこと( 35 )

瑛の初タッチ

昨日、一瞬ですけど、仁王立ちしました!
瑛の顔は、得意げな笑顔でした~。
私はびっくりして、ただ見守ってたので、証拠写真はありません。
その後は何度やってもできなかったけど、そのうち、嫌でもできるようになるでしょう・・・。

ハイハイのスピードも増し、オシリフリフリしながら進む姿は、まさに「突進」。
私がなんか食べてると、絶対来ます。
口をモゴモゴさせてるだけど、来ます。
そして、口の中に指を突っ込んでチェックなんかしたりして、食いしん坊君らしいです。

後追いする時のハイハイも早いですね~。
私を探して、どしどし迫ってくる音は、瑞かと思うほどです。
いつの間にかソファの昇り降りもできるようになってました。

つかまり立ちができるようになって、上にあるものが気になるようで、テーブルの上のものを手当たり次第、落とします。危険です。
茶碗に盛ってあったご飯を、頭からかぶりました。

1人でお風呂場にいって、水道をひねって、服がびちゃびちゃになってるし。
イタズラ度合いは、確実に瑞より上。頭が痛いです。

「かわい~わ~」ってばかり言っていられないお年頃です。
でも、イタズラ中に、ニヤッとしながら振り向く顔と、「コラッ」と叱ると、ビクッとなって、泣き出す顔はかわいいです。
そして、手をニギニギしながらするバイバイは、皆さまにお見せしたいくらい、かわいいですよ~。。(まだしばらくはオヤバカは続きます。すみません)
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-02 22:34 | えいのこと

10ヶ月です

もう10ヶ月もたってしまいました。
2人目って、ほんと、早いです。相変わらず、何をやってもかわいいです。

1週間くらい前から、うつぶせからお座りができるようになりました。
寝てる姿勢から、よつん這いになって、動けなくなって、仕方なく座ると言う感じ。
ひざでハイハイはできないです。
つかまり立ちらしきものもできるようです。
でも体重を支えきれなくて、途中で助けを求めてます。

体重も10キロ越え、身長は73センチだったかな。
アトピーは、ひじやひざ裏のアトピーっぽいところの湿疹は今のところなおりました。
でも、腕のあせもっぽい湿疹がひどいです。
気長に保湿あるのみ。
でもいつか、血液検査とかした方が良いと、お医者さんに言われました。
アトピーも心配だけど、9ヶ月健診で、気になる事を言われました。
1歳になっても治らなければ、手術です・・・。
手術も怖いけど、治らないのはもっと怖いので、今から覚悟しておきます。

瑛の笑顔はほんとにかわいいです。癒されます。
夜中に何度も起され、授乳するのはなかなかしんどいですが、飲めばおとなしく寝るから、それはそれで良いのかな。
[PR]
by happy-mizu | 2008-07-23 20:24 | えいのこと

芸を覚える

瑛が、名前を呼ぶと、手をあげるんですよ。
はーい、は言えないけど、あーだかひゃーだかなんか言いながら。
それで、こっちが拍手すると、瑛も笑顔でパチパチ。
かわいいです。しつこいようですけど、瑛はかわいくてかわいくて。すみません。

お姉ちゃんが大好きで、真似もします。
あたまぽんぽん♪って歌うと、ちゃんと頭をたたきます。
かたぽんぽん♪は無理ですけど。

ばいばい、らしきものもできます(親の目にはできてるように見えるのですっ!)
ばっばーとかいいながら、手をぶらんぶらん。

2人目はやれる事が早いのかな。
○○ができるようになった~!という感激は久しぶり。楽しいです。

もうすでに姉弟げんかもしてます。
瑞がいるところに、瑛がハイハイで突進するから、
「えーくん、こないでぇぇ」「えーくん、だめ~」と叫ばれて、瑛が泣き出す・・・。

「ケンカしてると、どっちかおばあちゃんのところにあげちゃうよ」というと、
瑞「じゃ、えーくん行って」って、冷たいお姉さん発言。
そのあと、「おばあちゃんは、おっぱいないし・・・」といろいろ考えて、泣きそうな顔で
「やっぱり、やだ~」って言ってました。

そのあとすぐに、「えーくん、だめ~」って叫んでましたけどね。
[PR]
by happy-mizu | 2008-07-11 22:58 | えいのこと

うつぶせ寝

a0030823_17411859.jpg

最近よくうつぶせで寝てます。
顔がむにゅっとなっちゃって、なんともかわいいのです。(かわいいと思うのは親だけですけどね)
うでのにくづきも、たまらなくかわいいです。
これは、みんなにも好評で、いつもぷよぷよ触られてます。
[PR]
by happy-mizu | 2008-06-27 17:41 | えいのこと

9ヶ月です

彼は、チャクチャクと成長しています。
イタズラ坊主へまっしぐら。

ハイハイ、やっとできるようになったわ~♪と思ったのもつかの間。
今日は、玄関まで遠征です。・・・遠征は言いすぎ。
狭い家なので、リビングを出て、すぐ玄関。
玄関マットでくつろいでました。

ビデオデッキとDVDは、取り出し口が魅力なようで、手を突っ込んで遊んでます。
触れないように、机を前においてみたけど、問題なく、机の下にもぐりこんでます。
困った困った。虫除けならぬ、瑛除けネットでも張ろうかしら。

ストローが使えるようになりました。これは、瑞よりとっても早い!
瑛は哺乳瓶が嫌いないので、夏の水分補給に向けて、がんばってみました。
それにしても、お茶よりジュース。これは瑞と一緒だな・・・。

おもちゃの箱をぶちまけるのが好きだけど、おもちゃをポツンと机の上に乗せるのも好きみたい。
私の手の上にブロックを乗せてくれて、ちょっとうれしかったりして。

言葉は、「まーま」「まんまんま~」とか言いはじめました。
明らかに、私の事ではないです。ご飯かお菓子でしょうね・・・。

瑛が瑞に向かって、「まーまー」と言ってると、瑞が「ママじゃない、みーねーちゃんでしょっ!」と一生懸命、訂正してます。
「みーねーちゃん」が言えるようになるには・・・遠いな・・・。
そして、私に向かって「ばっばっばー」と言うので、思わず私も「おばあちゃんじゃない、ママでしょ」と言ってしまう。親子って感じ。

2人目って、ほんとに「あっという間」だけど、1つ1つの成長をちゃんと覚えておきたいな。(そういう割りに、更新が少ないですけど)
[PR]
by happy-mizu | 2008-06-23 23:13 | えいのこと

はいはいっ♪

2、3日前からでしょうか、やっとはいはいができるようになりました。
どうやって移動してるのかよく分からないけど。
今のとこ、腕力のみ。にょろりにょろり?のっそりのっそりという感じかな。

でも結構な速さで移動してるから、びっくりです。
どこにいるのかと思ったら、部屋のすみでニヤッとしてました。
おもちゃのところに、にじり寄り、ブロックの箱をぶちまけてます。
片付けが面倒なので、ブロックの量を1/10にしました。

あとカーテンにくるまれて、幸せそうでした。
そこらへんは・・・多分ホコリっぽいと思うんだけど・・・。

瑞の時より、やることがハデなので、なんか対策を考えないといけないです。
そのうち引き出しとか、危険なんだろうな・・・。

すでに、ポツンと落ちてたクレヨン食べてしまいました。黄緑色。
対策とか、言ってる前に、普通に掃除しないとダメです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-06-20 00:11 | えいのこと

はなぢょうちん

瑞が「えーくんがぁぁ、たいへんなことになってるぅぅ~」
と叫ぶので、またとんでもない格好になって苦しんでるのかと思ったら、
大きな「はなぢょうちん」ができてました。
瑞はあわててティッシュを取りに走ってました。

大笑いしながら、ふき取ると、今度は違う鼻の穴から、一つ。
ふき取ると、またまた・・・。3連続は初めてだった・・・。
最後は、瑛も大笑い♪
ここ1週間、鼻たれ小僧で、やっと昨日、病院に行ってきました。

ほんとに大変な事っていうのは、鼻たれじゃなくて・・・。
なんとアトピー宣告をされてしまいました。
もともと乾燥肌っぽいとは思ってたけど、赤いポツポツはあせもかと思ってたけど、
アトピーだったとは・・・。
大丈夫だろう、そのうち治るだろう・・・と放っておきすぎた。
かわいそうな事をしてしまいました。
今のとこと肌トラブルだけみたいなので、きちんと保湿していけば治るそうです。
とにかくがんばって、保湿剤を塗るしかない。
瑛は、乳児湿疹もなく、脂漏性湿疹もなく、風邪もあまりひかないし、手のかからない子だと思ってたので、油断してしまいました。
手がかからない、のではなく、私の手抜きだったのかもしれないと思うと、反省しきりです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-06-03 20:49 | えいのこと

瑛と初自転車2人乗り

初めて、瑛を前に乗せて、買い物に行ってみました。
これで、買い物も楽になるわん♪と思ってたけど、そんなに簡単にはいきません。

家から自転車置き場に行くまで、瑛をおんぶしないといけない。
もちろん買い物もおんぶだし。
今更ながら、おんぶがしっかりできるおんぶひもを新調しました。

おんぶしてると自転車の出し入れがものすごくやりにくい。
もうここは力技でやるしかない。

おんぶひもをしたままシートに乗せる。苦しそうだけど、意外と安定してるかも。
でも暑そう。

やっぱりおんぶで買い物はつらい。ジュース買うのをやめました。
あ、キャベツもあきらめた・・・。

買い物を終えて、瑛を乗せようとしたら、日差しでシートがものすごく熱くなってた。
お手製座布団とかつくらなあかんのか・・・。

2店をハシゴしたんだけど、下ろしたりおんぶしたりまた乗せたり、もうクタクタです。

そうは言っても、やっぱ慣れれば平気なんだろうな。
瑛が産まれる前には、コドモ2人連れて外出なんて、どうしたらよいの??
なんて思ってたけど、今じゃ毎日やってるし。

最大の問題は瑛がヘルメット嫌いだということです。
今日はなんだかあわててて、ヘルメットを持って出るのを忘れた・・・。
罰金とか、取られるのかな???
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-27 21:53 | えいのこと

8ヵ月

今回もまた、過ぎてからの投稿です。
瑛の8ヵ月メモ。
ハイハイしないんです。うつぶせになって、バッタバッタと動きは激しいけど、進まない。と思ってたら、方向転換はできるようになったみたい。
気がついたら、回転してました。
向こうを向いてる時、「えい~」と呼ぶと、「なに?」って感じで振り向くのがかわいいのです。

まっすぐ上に向かっていた髪はいつの間にやら、しっとりまとまってます。
結構伸びました。そろそろ切らないと、汗かいて、くさいです。
男の子って・・・、赤ちゃんのくせに・・・汗くさい。

最近暑くて、半そでを着てるので、みんなに触られます。
今までは、大きい子と思われてましたが、ついにぷよぷよメタボちゃんだとバレました。

ベビーカーで眠いと、抱っこをせがむようになりました。
ものスゴイ泣き方と暴れ方なので、そのままベビーカーに乗せておくと、「あんなに泣かせちゃって・・・かわいそうに・・・」という周囲の目が怖いです。
だっこすると、トタンに泣き止む・・・。だんだん知恵をつけてきたな。

瑛のお気に入りCMは、ラブレの「ピチピチ・・・シルブプレ♪」ってです。
このCMになると、ハッとしてTVに釘付け。
で、次のCMになると、意識が戻って、ささっーっとTVから目をはなします。
たくさんの人が踊ってるのが好きらしいです。

今まで、瑞に似てたけど、なんとなく似てなくなってきました。オトコ顔?なのかな。
でも声は瑞に似てるとよく言われます。
でかい上の前歯2本、下4本。反対咬合の雰囲気あり・・・。
「瑛、おまえもか・・・」(泣)
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-26 01:44 | えいのこと

ハイハイの気配なし

瑛、7ヶ月も過ぎましたが、全くもってハイハイする気配がないです。
最近じゃ、寝返りすらせず、ゴロゴロしてます。
寝返りできなくなっちゃったんじゃないの?というくらい体が重そう。

瑞は7ヶ月でハイハイができたので、瑛もそろそろかな。
と、試しにうつぶせにして、手が届きそうで届かないところにおもちゃを置いてみました。

瑛は、目を輝かせて必死にモゾモゾ取ろうとしてます。
もしや、いきなりハイハイしちゃうんじゃないの?って思ったら、
下に敷いてあるラグマットをムギュッと握り、自分に引き寄せ、難なくゲット。
うちのラグ、安物なので、薄くて持ちやすいのです。

コレを引っ張れば、ほしいものが手に入る!と気付いたらしく、何回やっても作戦は失敗。
じゃ、フローリングの上でやったらどうなるかなと。
・・・今度はすべりが悪すぎて、自分の手が自分の腹の下に入り込み、身動きが取れなくなって、うめいてました。

まだまだみたいです。
ハイハイしたら、それはそれで大変だから、しばらくモゾモゾ動く程度でいいかな。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-10 01:27 | えいのこと