笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:えいのこと( 35 )

ピータン

瑛がやっと、瑞のことを呼ぶようになりました。

「ぴーたん、ぴーたん、ぴーたん!!」
たまごじゃないんだから・・・。
一応、本人は、「みーちゃん」と言ってます。

瑞は、「みーおねーちゃん」と呼ばせたいらしいが・・・、長すぎるでしょ・・・。

瑛は、自分のことは、まだ言えません。
「えー」というのは、難しいのかな??

瑞の写真を見ても、靴を見ても、かばんを見ても、「ぴーたん!」
瑞がいないと、「ぴーたん、ないねぇ・・・」眉間にシワをよせ、悲しそうに言ってます。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-20 21:42 | えいのこと

ヒブ・・・

瑛はすっかり完治いたしました~!ああ、中耳炎がまだ残ってた・・・。

今日はまた血液検査に行ってきました。
この前、貧血といわれ、一応再検査。
もう、この部屋に来たら痛いことをされる、と知ってて、大騒ぎするもんだから、看護婦さんも失敗して・・・両手にプスッとされてしまった。

結果、貧血も大丈夫とのこと。
そして、前に検査した結果を聞いて、ビックリ。

ヒブの数値が出てました。
ヒブって何?そんな予防接種があったっけ?でも8,000円もかかるし、かるく流してましたが。
・・・うちの子、どこでもらってきたんだ?
何より、ひどくならなくて良かった良かった良かった。

だから薬が効かず、長引いてしまったのだそうです。
マイコにヒブ。かつ中耳炎。

病歴の少ない瑞とは大違いだわ。瑞は今まで血液検査とかしてないし。
元気になったから、新調したビニールプールを出して遊ばせてあげたいな。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-10 22:33 | えいのこと

なおりかけてます

水曜から全然熱が下がなかったので、金曜日には、初の点滴をうけました。
おかげで今はなんとか、37度台をたもってます。
そして、だんだん復活してきました。

マイコだったはずなのに、咳がでないし、
どうも違う???扁桃腺???とにかくよく分からない・・・。

でも、点滴が効いたせいか、ちょっと元気になりました。
そして、鼻水が一気に噴き出しました!!なぜ??

とにかく、入院とかならなくてよかったぁぁ。

一応明日も、家の中で閉じこもってます・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-04 22:21 | えいのこと

マイコさんです

瑛は、マイコプラズマというものになってしまいました。
病院へ行って、夏風邪の症状ですが、念のため、血液検査しましょう、
ってことで、判明いたしました。
瑛は人生2回目の血液検査。またお医者さん嫌いになっちゃうかも・・・。

今日は1日中かなりグッタリしてました。
明け方から、寝たり起きたりしてたので、眠かったのかも。
幸いなことに、咳はあまりないので、苦しそうではないです。

ご近所では、ヘルパンギーナ、プール熱、そして瑛のマイコ。
いろいろ流行ってますよ~。
そして、瑞は今日も元気です。それだけが救いです。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-01 21:01 | えいのこと

また病気・・・

昨日の発熱・・・やはり、風邪で、どこかから新たにもらってきてしまったみたいです。
今回は、初の貼り薬です。呼吸が楽になるっていうやつ。
薬が、いろいろありすぎて面倒です。

でもえいは、1歳児にして、上手に粉薬を飲める、エライ子です!
口を開けて、薬を入れ、モグモグしてから、お茶を飲む。完璧!すばらしく楽です。
これも姉さんのマネです。なんでもかんでも、真似っこ君。

話は変り、えいは言葉が遅い。こういうことはマネしないのね。
1歳6ヶ月健診のとき、言える単語が1、2個で・・・、
2歳になった頃、お電話さしあげます、と保健師さんから言われました。

で、やっと、最近、いろいろ言えるようになったので、さっそく覚書メモ

イタイ・・・イタイイタイを連発すると、嘘っぽい。
おいしいねぇ~・・・さいごの「ねぇ~」は首をかしげて笑顔です。
あぶない・・・いつも危ない事ばっかして、私が言うもんだか、覚えたらしい。
ブーブー、でんしゃあ、など乗り物系・・・クルマおたくです。
おちゃ、ぎゅうにゅう、アイス、ゼリー、チーズなど食べ物は、なんとなくそれっぽく言っている。
おっふっろー・・・風呂大好き。
おっしっりー・・・うんちを知らせてくれます。成長したねぇ。

今日の新たな一言は、「とうりゃんせ~、とうりゃんせ~♪」でした。
みずが「とうりゃんせ」の歌が大好きで、車でリピートしてたら覚えちゃったよ。
2人で地味な歌、歌ってます。
[PR]
by happy-mizu | 2009-06-25 01:58 | えいのこと

初、床屋さん

ふと思いたち、しばらく更新を続けてみたいと思います。
その日にあったことを、短く・・・。そうすれば、続くかな、と思いまして。

今日は、えいの初めて、床屋さんで散髪してきました。
えいは、キョロキョロしてましたが、泣かずにすんなり終わりました。

耳のまわりと襟足が・・・きれいにそろってます♪
前髪は、短くしてくださいといったので、広いおでこが全開です。
男らしくなりましたよっ!別人のようでおもしろい。

1,155円也。一人で座れるようになると850円だそうです。

床屋さんに行く前に、下痢のため病院に行ったけど、もう治りかけてるそうで、ひと安心。
と思ってたら、夜、発熱です・・・。
ここ2週間ほど、熱、風邪、鼻水、下痢、熱、という感じ。
ああ、その間に、肘内障というものをやってしまいまして・・・、整形外科に走りました・・・。
それはそれは焦りましたね。

でも基本的には元気なので、それほど心配はしてないんですけど。
それにしても、みずの方は、ものすごーく健康です。
[PR]
by happy-mizu | 2009-06-24 01:30 | えいのこと

少し子離れ

えい、1歳7ヶ月過ぎ。ついに卒乳いたしました!
まだ、あげてたの?と言われそうですが。

2人目だと、寝かしつけとか機嫌が悪くなった時に、楽なんですよ。
だから、ついつい、ついつい、長引いてしまいました・・・。

GWを期に、友達の1歳4ヶ月の娘ちゃんがやめた、と聞いたら、どうにもやめたくなって、
えいには悪いけど、突然の断乳決行になりました。
とはいえ、もうそろそろやめるよ・・・と毎日言い聞かせてはいたんだけど。

そして、今日で4日目。すっかり、普通に寝ました。
さすがに1日目と2日目は、1時間以上も泣き叫ぶ事、夜中に3回!とかでした。

こころなしか、えいの顔が凛々しく見える。
不思議なことに、夜中に起きないし。
そして、やっぱり、さみしいですねぇ・・・。さみしいといいつつも、これでゆっくり寝られるんだけど。

あぁぁ、これで赤ちゃんはほんとに卒業だな~なんて、寝顔をみながらしみじみしてたら、
寝返りをうって、背中を向けられました。

さみしさ倍増!!
[PR]
by happy-mizu | 2009-05-05 23:24 | えいのこと

前歯、かけてます

瑛の上の前歯がかけてたので、転んで歯が当たってかけちゃったのかなー。
歯医者さん、探さないといかんな・・・と思ってたら。
もう一つの前歯も同じようにかけてるのを発見。

・・・もしや虫歯?えええー??1歳1ヶ月で、虫歯??
そりゃ、おやつは制限なく食べてるけど、歯磨きもちゃんとやってないけど、
ジュースは飲ませてないし、哺乳瓶で寝かしつけとかしてないし・・・。

でも、子供の虫歯って、親の責任ですよね。
あぁぁ、やってしまった。かわいそうな事をしてしまった
・・・と凹んでてもしょうがないので、
急いで歯医者を予約して、行って来ました。

結果、虫歯じゃありませんでした。よかった~!
でもかけた原因は不明。転んだとも考えられないし。
歯軋りだったら、防ぎようがなく、穴も大きくなっていくそうです。
そういや、たまーに、ギギギィとやってるかも。
かみ合わせも反対咬合と言われました。

虫歯じゃなかったことは良かったけど、悩みは尽きないです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-11-12 22:47 | えいのこと

瑛 1歳になりました。

a0030823_21413228.jpg瑛が無事、1歳の誕生日を迎える事ができました。
いつも、同じ感想ですが、「早い」ですね。
もう赤ちゃんじゃなくなってしまいました・・・。

まだ歩けないけど、ゴソゴソ動きっぱなしです。
仁王立ちも30秒くらいできる時があります。
うれしそうな、自慢げな顔で、最後にシリモチついて、笑ってます。
今日は、仁王立ちで、うちわをパタパタ、上手に仰いでくれました。

瑛は、よく笑う方だと思います。
それは瑞がいるからかな。
大好きなねーちゃんにくっついて、くっつきすぎて、ケンカになってしまうけど。

この笑顔がいつまでも続いてくれるといいな・・・と思います。

※記念にトップの写真を変えました~。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-22 21:40 | えいのこと

瑛の公園デビュー

毎日公園には行ってるんですけどね。
幼稚園の隣が公園なので、ほぼ毎日1時間以上過ごしておりますが、瑛はベビーカーか抱っこなので、今まで自分の足で公園の土を踏みしめた事がないのです。
ねーちゃんたちが楽しく遊んでいるのをボーッと見ているだけでした。

タッチができるようになったので、ふと思いたって、瑞のファーストシューズを引っ張りだしました。(ピンクですけど。)
公園で履かせて、砂場のフェンスにつかまらせたら、大成功!!
瑛は楽しそうだし、私は抱っこしないでいいし。見てるだけでかわいいし。

そのうち疲れてきて、その場に座り込み、地面の砂をいじり始めました。
初めての砂の感触は楽しかったらしく、すごく興奮してました。
そして、やっぱり砂を食べました・・・。
頭から砂もかぶってるし、しばらくは目が離せません。

瑞は、小さい頃、公園遊びをしなかったので、しばらく砂とか苦手だったな・・・とか思い出しました。

とにかく、瑛の靴がピンクのおさがりではかわいそうなので、男の子らしい、かっこいいファーストシューズを買わないといけないです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-10 21:38 | えいのこと