笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ふたりめちゃん( 10 )

出生届けと1週間健診

生後8日目にしてやっと名前も決まり、生後10日目の昨日、出生届けを出しました。
そして今日は助産師外来の1週間健診。
すくすく育って、出生時の体重と同じくらいになってました。
まだへそが取れてないのが心配だったけど、糸で縛ってもらったので、そのうち取れるらしいです。

名前は 『瑛介 えいすけ』 です。
瑞と瑛。姉弟っぽい?
こっそりブログの名前も変えておきました。

でも、おもわず胎児ネームの「ももちゃん」と呼んでしまいます。
みずは、名前を決める時、「れいなちゃんがいい~」 「ももちゃんもれいなちゃんがいいって言ってるよ~」などと言って、しばらく「れいなちゃんっ!」と呼びかけてました・・・。
思いっきり女の子名ですけど??どうしてその名前を思いついたのか・・・不明。

2、3日は、えいすけと覚えられなくて、「ももちゃんの名前覚えた?」と聞いても「わかんない・・・」と答えてましたが、今は「えいちゅくん」と呼んでます。
[PR]
by happy-mizu | 2007-10-03 21:31 | ふたりめちゃん

産まれましたよ~!

お待たせしました。
予定日どおり、22日に産まれ、昨日無事に退院してきました。
今だ、名無で。お腹のいる時と同じように「ももちゃん」と呼ばれてます。

3,700g 52cmもある男の子。
カンガルーケアをしてても、「うぅ・・おもっ」という感じでした。
「こんなに背が高い子は初めて」と測定してくれた助産師さんが言ってたけど、
産まれた時の背が高くても、将来背が高くなるわけではないんだよね・・・。

産まれたての顔を見た時、なんか・・・私に似てない・・・。
どうして私のお腹の中から出てきたのに似てないのだ・・・。
どこから来たの、君は・・・。もしかしてダンナさんに似てるのか・・・。

と思ってたけど、顔がしまってきたら、なんと、みずにそっくり!
写真を見ると、そっくりなんです!姉弟って面白いもんだ。

でも、もも君の方がでかいのに、みずより顔が引き締まってます。
そして、産まれてすぐ、おっぱいを飲んでました。母乳は出てないけど。
さすが男の子。食いしん坊。

私のおっぱいが出なくて、3400gまで縮んだけど、すぐ復活しました。
でも、とても上手に飲めるので、おっぱいも順調に出そうです。
今回は、母乳のみでいけるかな。ミルクを作らなくて良いのは、楽チン。

今のとこ、よく寝てるので問題はないです。
2人目だし、なんとかなりそうな感じ。すっごく余裕をかましてます。
おっぱいをあげながら、みずがまとわり付いてきたりすると、「あぁ、私って、2児の母だわ」
と実感したりしてます。

実は、妊娠中に男の子と聞いて、なんとなく・・・だったんですが、産まれてきたら、
もうどっちでもかまわん。かわえぇ~!!赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいのだ。
と普通に親バカしております。

また少しずつ出産の話とか入院生活とかみずのお姉さんっぷりなど、メモ代わりに書いていくつもりです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-09-28 16:30 | ふたりめちゃん

とうとう予定日です

ここまでくるとは思いませんでした。
今さら、焦って、足上げ運動などしております。
が、お腹が大きすぎて?太りすぎて?足もろくに上がりません。
しかもすぐ、ぜいはぁぜいはぁ・・・。
みずもまわりでうろちょろうろちょろ。そして、突進!!
危険です。

予定日を過ぎると検診も増える・・・ということは出費が増える。
↑あいかわらずのケチ発言ですけど。
なぜに、妊婦検診は保険がきかないのだ!!
無料にしろとは言わないが、せめて保険診療にならないものか?

こうなっては、平日昼間の出産希望だったんだけど、休日夜間でもかまわない。
(休日夜間は料金加算ですよっ)
今すぐにでも、お腹が痛くなってほしいです。
近頃じゃ、想像妊娠ならぬ、想像陣痛になりそうです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-09-22 00:16 | ふたりめちゃん

気配 なし

私の予想では、もう産まれてるはずだったのに・・・。
いまだのんびりした日々を過ごしてます。

夜、陣痛が来たらどうしよう・・・私が家に1人の時だったらどうしよう・・・
なんて、悩むのもバカらしくなってきた今日この頃。

予定日はもう少し先だけど、なんせ赤ん坊がでかいらしく、それだけがおそろしい・・・・。

じんつうじんつう、と呪文のように言ってるから、みずも「じんつう?おなかいたい?」なんて言い始めました。

お腹に向かって「早く出てこーい!」とは言ってるものの、名前が全然決まらないです。
候補すらないです。焦って本は買ってみたけど、どうにもしっくりこないし。

みずも名前が決まらなくて、退院してからも「あかちゃん」と呼んでました。
あいかわらず切羽詰らないと、何も決められな私達です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-09-18 16:19 | ふたりめちゃん
更新を1ヶ月くらい放置してましたが、私もみずも2人目ちゃんも元気です。
今日も検診で、3000g超えたとか、超えないとか。
デカッ!予定日まで2週間もあるけど、もう今すぐ産まれてほしいです。
でも産まれちゃったら、どういう生活になるのかしら。
こんなにのんびり寝てられないよね。
あいかわらず毎日10時間睡眠です。実家生活、バンザイ!!

それにしても、ものすごく大きいお腹です。でかすぎ。
みずの時は産まれる直前でも、動きづらいという事はなかったと思うんだけど。
今はどうにもこうにも、重すぎる。年のせい?
そして暑い。周りにも暑苦しさを振りまいてます。

しかし・・・早く産まれてほしいとは思いつつ、またあの陣痛が来るのかと思うと・・・、やだ。
しかも、今回はみずが分娩準備室には入れず、母もみずの面倒をみるため、付き添えず、
1人で耐えないといけないのです。(もちろん助産師さんはいるけど。)

でも、みずの時の経験から言うと、おろおろするだけの母や、結局間に合わなかったダンナさんより、助産師さん頼みの方がよいかも、と思ったりもしてます。
[PR]
by happy-mizu | 2007-09-07 18:42 | ふたりめちゃん

気がつけば・・・

もう30週です。早いような気がする。
この前すでに1500g越えてました。1週間分大きいみたい。
ということは、あと2ヶ月したら出てくるかも。
やっぱ早いような気がする。けど、このお腹で暑い夏を越さねばならないのか・・・。

みずの時より、お腹が大きい。どんどん出てきます。
来月ですか?と先月から言われてたので、今は臨月並みの大きさってこと?!
ちょっと前に安静と言われてたので、運動、散歩らしきものはしてません。
なんかお腹が張りそうで不安なので・・・。歳のせいかな・・・。
そのせいか、体重増加もハイペース。臨月並み。かなりマズイです。
でもココ最近、ガツガツ食べる食欲もなし。
いわゆる胃が押し上げられてるってヤツでしょうか。

みずの時は、自分のまん丸なお腹を見て、かわいいな~♪と思ってたのに、今回は妊娠線が出るじゃないかと心配になります・・・・。
こういうのって胎教的に良くないのかもとか、思ったりして。
そういえば、胎教とか全然してないな。それはみずの時も一緒だけど。
でもみずは、私のお腹に手を回し、「赤ちゃんだっこしてるよぉ」なんて言ってくれるので、それはそれで私も赤ちゃんも?癒されてます。

ああ、そろそろ名前を考えないといかんです。
みずは、生まれてしばらく名無しだったので・・・それは避けたいなと、思ってます。
[PR]
by happy-mizu | 2007-07-14 01:18 | ふたりめちゃん

病院選び

みずの幼稚園ばかりに気を取られ、私の里帰り出産する病院に連絡するのを忘れてたら・・・予約制になってて、断られました。かなり焦る。
みずを産んだ病院なんだけど、いつの間にか、大人気になってました。

その次に電話した病院は、余裕でOKでした。よかった。
この際どこでもいいわという感じ。
この病院のが、家から近いし、何かと便利なんです。

みずの時と違うのは、不安もあるけど少し楽しみでもある。
カンガルーケアとかできるらしいし。
あぁ、その前に、陣痛とかあるんですよねぇ。痛そう。やだな。思い出しちゃった。

みずの出産の事も書いて残しておかないと、と思いつつまだ書いてませんでした。
妊娠生活なんかの事は忘れても、やっぱり出産した日の事はものすごく覚えてるのが不思議。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-08 13:23 | ふたりめちゃん

5ヶ月突入

消滅寸前です。このブログ。

5ヶ月って安定期。なんかステキな響きです・・・が・・・、
やっぱり体が重いし、動きは鈍いし。快適ではないのね。仕方なし。

どうもお腹の出っぱりが早いな、と思って、ひっさびさに体重計に乗ったら・・・
あらびっくり。増えすぎです!!って、こんな淡々と書いてる場合じゃないほど太ってた。
今回は8キロ増くらいに抑えようかと思ってのに(思ってるだけで努力はしてない)、すでに断念。
10キロまではヨシとすることにしました。

先週は実家に帰ってたり、みずが熱を出したり、ずっと仕事を休んでいたので、
昨日、久々に仕事をしたら・・・夜、お腹が痛くなってしまいました。
でも、お腹が張ってるのか、私の胃腸の調子が悪いのが、わかんなかった・・・。
自分の体なのに、わからないっていうのは我ながら情けない。
なにはともあれ、無理は禁物、今だけは(?)自分に甘く、のんびり過ごすことにします。
[PR]
by happy-mizu | 2007-04-10 12:53 | ふたりめちゃん

4ヶ月です。

先週の検診。6.5㎝になってました。
ちゃんと人の形になってるし、手をブンブン振り回してました。
なんだか、みずには無かった動きで、ビックリ。
みずは、胎動も「ぬぅぅ~」という感じで、鈍い動きだったはず。

そんな2人目ちゃんに、みずが名前をつけました。
「ももちゃん」です。発音は、「桃」と一緒です。

みずに、「弟ちゃんか妹ちゃんかどっちがいい?」と聞いたところ、
「いもうと」が「もも」に聞こえて、ツボにはまって、大笑い。
以後「ももちゃん」と呼ばれてます。

ちなみに、性別は男の子らしいです。断言してました。
でも、自分の性別について、「おとこのこがいいな~」と意味不明な発言をしてるので、全くよくわかりません。
一応、予言ということで。子供はわかるというけど、当たるのかな??

みずは、私のお腹に赤ちゃんんがいる事は理解できた(?)ようです。
で、自分のぽっこりお腹を指して、言ってます。
「みーちゃんねぇ、ご飯いっぱい食べ過ぎちゃったから、お腹に赤ちゃんいるのぉ~」
「ここが、Sくん、こっちがSちゃん」
どうやら双子らしいです。名前は、保育園にいる実在の赤ちゃん2人です。

赤ちゃんが出ているTVやCMになると、わざわざ、
「ママー赤ちゃんがいるよ~、はやくきて~」 なんて教えてくれます。

これから私のお腹が大きくなるにつれて、ちょっとずつお姉さんになっていくのかしら。
いろいろ不安ではあるけど、みずのお姉さんブリが楽しみです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-03-16 13:00 | ふたりめちゃん

すでにお腹が出てます

まだ11週。3ヶ月なのに。
妊婦のお腹です・・・。早すぎ。
一度伸びたお腹の皮は伸びやすくなってるからよ・・・。と勝手な判断。
・・・自腹という可能性もあり。体重も2キロくらい増えてるし。
今回は10キロ以内に抑えたい、と思いつつ、
気持ち悪くなる前になんか食べないと、と思って、お菓子など食べ続けてるので・・・。

で、妊婦用のズボン(お腹の周りが伸びる布になってるやつ)を履いたら、やっぱりラクチン!
と思いきや、やはりウエスト位置が上過ぎてかえって気持ちが悪くなったりする。
今からマタニティ着てたら、臨月になる頃はもっとビックサイズを買わないといけないのか?と心配になります。

でも服の心配するよりも・・・。
ほんとにお腹が大きくなったら・・・逃走するみずと買い物・・・お風呂に入ったり、大変だろうな。こわいこわい。想像できない。

いや、ふたりめちゃんが生まれて、ギャーギャー泣く乳飲み子と、反抗期真っ盛りであろう3歳児みずを相手に格闘する?私。
それこそ想像できない・・・。なんか怖すぎる。

なにかと沈みがちな妊娠初期。
これが過ぎれば、もっと明るいイメージがわいてくるのかねぇ。
[PR]
by happy-mizu | 2007-03-05 00:26 | ふたりめちゃん