笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 56 )

ヨーダに怯える。

Iさんちは、モデルルームのようにおしゃれだけど、変(妙)なものがいっぱい。
みずは、部屋に入ってすぐにヨーダの置物を見て固まる・・・。
しかもそれが、しゃべりだしたら、大絶叫!!
今までに見たことがないくらい怯えてました。
すぐさま、「かえりゅ~かえりゅ~」かばんを持って玄関へ逃げてました。
他にも、「この仏像もしゃべるんだよ~」というと、また大絶叫!
おもしろいから、みずが落ち着いた頃、そっとヨーダを見せたら・・・。大絶叫!!

みずの顔と小太り気味な体が「ザ・たっち」に似てると言われ、親としては、どうにもこうにも反応に困る・・・。
「ちょっと、ちょっとちょっと」をやらせようと、みんなで必死に覚えさせましたが、どうもこの家ではくつろげないらしく、ずっと緊張してて、やってくれませんでした。
次に来る時までには、ちゃんとやれるように!とIさんの命令でした。

帰るとき、みずは逃げるように玄関を出て、振り返りもしないで、バイバイしてました。
ほんと失礼しました。うるさくてすみません。
Iさんちって私には居心地がいいんだけど、みずはもう行きたいって言わないかも。
次は、Iさん作の変なオブジェを見せようかな。
これは私が見ても不気味なんです。写真とってこればよかった・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-30 01:20 | おでかけ

桝席

a0030823_2225135.jpg私、初大相撲観戦です。しかも桝席♪遠足前の小学生のようにワクワクしておりました。

桝席に大人4人は狭いって聞いてたし、平日に誘える友達がいなかったので、家族3人で行きました。
ダンナさんは前から今日は有給と決めており、たまたま今日のチケットを頂けたので、こんな優雅な遊びができたわけです。相撲の為に仕事を休んだんじゃないですよ。

席に着いたら、あらびっくり。土俵が近い。
しかもお相撲さんのオシリのま正面。
立ち合いの、ゴツッって言う音も聞こえるわ。
テレビとは全然ちがう大迫力。
誰が勝っても負けても、「わぁ~・きゃ~」言ってました。
そして思わず拍手。みずは訳もわからず拍手。
って感じで、初の相撲観戦に興奮してしまいました。
しかし外国人力士ってこんなに多いのね。バルトさん。肌が白くて餅みたいでした。

予定では、みずをいつもより遅く昼寝をさせ、4時頃からゆっくり観戦するつもりだったのに、結びの一番までしっかり起きていましたよ。彼女の度胸でも桝席で昼寝はムリだったみたい。
写真は、土俵など、全く無視してソラマメを食べまくってるとこ。
「おちょといく~(外に行く)」とか、「おうちかえりゅ~」とか、周囲の反感を買うようなセリフで騒いでも平気でしたよ。隣の枡の酔っ払いおじさんのがうるさいくらいでした。

桝席はお土産つきです。案内所の方が気を利かせてくれて4人分くれるっていうが・・・。紙袋8個ですよっ!!どうにもならないので、生もの以外は宅急便で送ってもらいました。
でも持ち帰った生もののお土産だけでも大量なんです。
例えば、焼き鳥50本とか・・・。とりあえず冷凍庫に押し込みました。
送られてくるお土産を見るのが、ちょっと怖い・・・。

今は遠足が終わって、明日からまたいつもの授業(仕事)が始まるんだ・・・と、気が抜けてしまった小学生の心境です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-17 23:53 | おでかけ

GW まとめ

連休が終わりました。あぁ、明日から普通の生活だな・・・。

今年のGWはいろいろ行きましたよ。やっぱりコドモがいると、違うな。
○筍堀・・・母の実家にて。筍を掘った後はBBQ。毎年恒例になりそうです。
○水族館・・・地元の小さい水族館。相変わらず大きい魚は苦手みたい。
○三つ子ちゃんに会いました・・・友達の家に行きました。みずより半年くらい年下なんだけど、男の子3人・・・ビュンビュン走り回っておりました。こんな3人と毎日一緒にいる生活、私には想像できない。
○アンパンマンショー・・・メインイベントです!またこの前みたいな偽(?)アンパンマンが出てくるのか?と思ったら、結構普通でした。
みずは楽しんでました(と思いたい!)。
炎天下の屋外ステージで着ぐるみ着て踊るのも大変だけど、観客の大人もコドモも暑くて大変。そこまでしても一度は見てみたい、アンパンマンショー。一回見ればいいや。
○誕生会・・・母と伯母が偶然にも同じお店で同じケーキを買ってきてしまい、豪勢な誕生会になりました。
甥っ子くんからは、リクエストしてた長靴をプレゼントされ大喜び。「ながちゅっちゅー」と言って、いつでも長靴をはきたがります。

家の隣の畑でもたくさん遊びました。
イチゴ狩り(って言うほどたくさんないけど)もしました。次の日みずは、イチゴ食べたい一心で、一人で畑に向かい、道に迷って大泣きしてました。恐るべしイチゴへの執念。
ばあちゃんがサツマイモのつるを植えてる横で、植えたばかりのつるを引っこ抜いてました。土を投げ、木の棒を振りまわり、こけまくって、泥だらけでした。

みずが母を呼ぶとき、今まで「ばーちゃん」だったのが、なぜか「おっばぁっちゃん」になってました。「おっばぁっちゃん、いくー」と言って、私の抱っこも拒否するほど大好きでした。

こうやって書いてみるとかなり地味ですが、のんびりほんわか幸せな今年のGWでした。
みずがもう少し大きくなったら、もっと派手なところに連れて行け、とか言うんですかねぇ??
[PR]
by happy-mizu | 2006-05-08 02:41 | おでかけ

みちくさ

金曜日なので、2人でお茶して帰りました。マクドナルドです。
隣のスタバに入りたいのはヤマヤマだけど、スタバじゃ遊べないしね。

コーヒーとジュースで200円。安っ。
2人でテーブル席に座って、かんぱーいとかしながら飲んで・・・。
あぁなんて、おだやかな時間なんでしょ。
家だとなかなかこんな気分にならないよな~。しかも200円!!
ジュースを飲んだ後は、当然遊びます。
一人で遊ばせるわけにも行かないので、私も靴を脱いで付き添いです。

5歳の女の子と2歳の男の子の姉弟がいて、しきりにみずと一緒に遊びたがる。
そして私にもかまってもらいたそうに、話しかけられる。
その子達のママさんとお祖母さんはテーブルで話し込んでるし、相手をしてあげたんだけど・・・。
そしたら、お祖母さんが見かねて「○○ちゃん、おばさんに迷惑よ~」って・・・。

おおお、おばさんって・・・私??え、ええぇ~~。
そ、そう、なのかな。子持ちの女性に「お姉さん」はないしねぇ。
ま、お姉さんと言われたいとは思わないが・・・。
客観的に見れば、32歳にお姉さんはキツイよな・・・。
この会社帰りとは言え、地味なカジュアルな服では十分オバサンっぽい・・・。

などと、一人でモンモンと考えてしまった。
これから若作りしよう!とちょっと本気で思ってしまいました。
今だに「おばさん」と呼ばれるのに抵抗を感じてしまうのは、往生際が悪いよね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-28 23:36 | おでかけ

イチゴ狩りと大崎公園

a0030823_22105018.jpgみずはかなりのイチゴ好き。
今年は是非イチゴ狩りに連れて行ってやりたいと思う親心。
近場でイチゴ狩りをできるところを調べたら、ありました!
「イチゴ食べに行くよ~」というと、「ぃっちっご。いくの~」とウキウキしてましたよ。

「美園いちごランド」です。
去年オープンでまだ知られてないのか、人気がないのか、お客さんはいません・・・。そのせいか、赤いイチゴがたくさんぶら下がってました。
a0030823_22143555.jpgハウスに入って興奮気味の私たち。
もちろんみずもパクパクっていうより、ガツガツ食べてました。
みずも自分で取ったり、へたを取ったり、そしてバクリ。
大きなイチゴも一口で食べてました。
もぎたてのイチゴは、すごくジューシー。やっぱりスーパーで買うのとは違いますね。
あぁ、来てよかった~。

a0030823_22144911.jpgその後、近くにある大崎公園で遊びました。
入園無料。しかも動物園もあるお得な遊びスポット。
動物園といってもこじんまりとしてますけど。レッサーパンダはいましたよ。
みずは「わんわん~」と言って喜んでました。
その他の動物(ひつじ、やぎ、鹿)には、「こわぃこわぃこわいのぉ~」と言って喜びませんでしたが・・。

お手軽なお出かけのわりに大満足な1日でした。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-22 22:31 | おでかけ

ハッピー・イースター

a0030823_043635.jpg先週の日曜はイースターだったんですね。と言ってみたものの、イースターって何?っていうレベルなんですが・・・。

今年度に入ってから、みずは教会学校に通ってます。
通ってるといっても・・・広い会堂の中を運動会のようにぐるぐる走り回ってるけど、最年少ってことで許されてます。
教会のイベントに参加するのに、教会学校に行ってた方が何かと良いのです。
ついでに私も幼児と一緒に聖書の勉強中です。

そして先日は、ちゃっかりイースターのタマゴ探しに参加しました。
タマゴの形をしたカプセルの中身は飴ちゃん♪
みずはここぞとばかり、飴を食べまくってました。

そして今日もうれしそうに「たまご~たまご~」と言ってカプセルを開け、「ないっ!」と怒ってました。

写真は教会に飾ってあったイースターのアレンジフラワー。とてもステキだったので写してきました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-18 01:19 | おでかけ

花見

a0030823_23244769.jpg桜もすっかり散ってしまいましたが、花見のお話。
寒い日でしたが、風もおさまりお花見日和。
取りあえず、子供たちになんか食べさせようってことでお弁当持参です。
うちのお弁当は・・・、手作りパンです!
もちもちパンミックス(生協)。混ぜて丸めて焼くだけ。所要時間20分。
しかも結構おいしい。お勧めです。
お友達におにぎりとか、サンドイッチをもらったり、私が食べてたんですけどね。
みずは無言で、自分のパンをユウカちゃんにあげてました。
ユウカちゃんも無言で受け取って食べてました。
やっと友情が芽生えてきたのかな。
コドモたちは、桜より電車に興奮してたかな。線路脇の公園なので、始終電車が見えてます。

満開に咲いた時に「桜キレイだねぇ」と言っても無反応だったのに、散ってしまってから、「落ちちゃったねぇ」と言ってます。
一応、桜ってものを覚えたのかな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-08 23:33 | おでかけ

外国からのお客様

a0030823_2361413.jpgJICAの会議に出席するため、はるばるバングラディシュから来たラフィックさん。
義父がホームステイのボランティアしてたとか、ダンナがバングラを旅行した時、お世話になったとか・・・、そんな関係で、10年ぶりに再会しました。
私は初対面ですけど、東京観光に便乗しました。
もちろんみずも初対面。にもかかわらず、さっそく抱っこされて、上機嫌でピースなどしております。

英語ガイド付きはとバスツアー。
東京湾ランチクルーズと浅草観光。
これまた、人気が無くて、貸切!大きな黄色のバスに乗客4人。
当然、ガイドさんも専属です。いやはやほんとに助かったです。
義父さんは英語少々。ダンナは極少々。私、完全ダメ。今ドキの小学生以下。
私以外の人たちで、会話は弾みましたよ。私は会話に入るどころか、走り回るみずを追っかけてました・・・。
みずは、みんながOK、OK言ってるのを聞いて、「お~け~お~け~」と言って、周りを喜ばせてました。調子のイイヤツだ。
私だって、最後にかろうじて、今日は楽しかったよ。いつかバングラへ行きたいわ。とだけ言えましたよ。こういうのは気持ちが大事。心がこもっていれば、通じる(はず)。

彼はほんとに、真面目で明るくて、礼儀正しい方でした。
発展途上国である自国のシステムを変えようと、難しい試験をパスして公務員に転職したそうです。志も壮大でした。
バングラの物価は日本の10分の1以下。
お土産を買ってあげようと、「何がほしい?」と聞いても、遠慮してばかり。
無理矢理、「このポシェットは娘さん。バックは奥様。OK?」と選んだら、喜んでくれました。
デニム地に着物の柄がパッチワークされたもので、私も見てるうちに、そのバックがほしくなったのに・・・、売り切れて買えませんでした。それだけが心残りだな・・・。
息子さんのお土産は、コイノボリのおもちゃ。まさに子供ダマシ。3歳だからいいか。こっちの方は喜んでくれるか心配。

とにかく、疲れたけど、純粋に楽しかった。
いつかバングラデシュにも行ってみたいな。10年後くらいかな。
a0030823_2332962.jpg

写真は、船のデッキで、海の風を体で感じているところ。
みずは立っていられないくらい強風でした。
が、異常に興奮してキャアキャア叫びながら踊っていました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-03-13 23:47 | おでかけ

あかちゃん水族館

a0030823_22544998.jpg横浜中華街の水族館とランチバイキングの旅。
私が行きたいと言って、みんなを強引?に誘いました。
まずは1時間以上の電車・・・なんとか耐えました。
みずだけ、ごそごそ動き回ってましたけど・・・。

とっても久しぶりの中華街。親たちはドキドキワクワク。
子たちは、電車も飽きたし、動きたい!って感じ。

吉本の水族館です。
入ったとたん、赤ちゃん水族館にまっしぐら!
子どもが自由に遊べるんです。
まさに放牧状態。放し飼いOK!親もほっと一息。

a0030823_2311229.jpgみずは一応、水槽を見ている。
が、すぐに踊りだす。
学校の教室みたいになっていて、ロッカーの中に水槽があります。
下が水槽になっている滑り台もあったのに、全く遊ぼうとせず、ただただ走り回っていました。もしくは踊ってました。
走るだけなのに、¥1,400。 
まぁ、けち臭いことは言わないとしよう・・・。
とにかく靴を脱いで遊ぶ回れるのは、安心です。
平日なので、貸しきり状態だったし。
みんなも楽しそうで何よりです。

a0030823_2323941.jpga0030823_2325440.jpg

恒例の集合写真。
一瞬を見逃すと・・・、みずが暴れます。ほんと、うちの子だけ、じっとしていられないのね。

a0030823_2311678.jpga0030823_23111732.jpg

ランチは飲茶のバイキング♪3歳以下は無料って、お得よね。
ココでもみんなは子供椅子に座ってるのに、みずはソファ席で立ったり座ったり、寝っころがったりと・・・なんでこんなに落ち着きのない子なんでしょ・・・。私に似たの?
たっぷり食べた後、別腹デザートのマンゴープリン。
が・・・ほとんどみずに食べられました。
でもココはバイキング。もう一個頼んだのに・・・2つ目も私と争って食べました。
満腹になったら、店内散策・・・。もぉーほんとにほんとにじっとしてて。お願い・・・。

帰りの電車は、みんなコテンと寝ました。
ゆっくりしゃべれたのは、この時くらいだね。
家に着いたら、眠りから覚めたみずはまたハイテンション、私は疲れてヘトヘト。
いやはや、楽しい1日になりました。
次はお花見かな。近くて、放牧できるとこ。探さなきゃ。
[PR]
by happy-mizu | 2006-03-08 23:24 | おでかけ

お友達と遊ぶ

水曜日、同じマンションのタロウ君のお家へ遊びに行きました。
いつものように、夕方から行って、晩ご飯をごちそうになるパターン。いつもすみません。
お久しぶりだったので、玄関で「大きくなったね~」なんて、言い合ってるうちに、みずは一人でスタスタと、部屋に上がって、おもちゃへ直行・・・。勝手知ったる人の家・・・。ほんと、すみません。
タロウ君もみずもだいぶ話せるようになったので、お互い、名前を呼び合ったり、会話っぽく話してたり、まさにお友達って感じでした。
キャアキャア、ドスドス、バタバタ・・・大興奮!下の階の人からクレームがきたら、ゴメンなさいです。

a0030823_1252531.jpg土曜日、ダンナさんの友達の息子さん、リュウ君と遊びました。
ちょっと恥ずかしがり屋のリュウ君は、初対面の人は苦手とのこと。
最初は奥のほうに隠れてたけど、みずとすぐ仲良くなって、ボールを貸してくれたり、一緒にジャングルジムに登ったり、並んで本を読んだり楽しく遊べました。
オママゴトで、牛乳を注いでカンパイ!ゴクゴク・・って、なかなか上手にオママゴトしてるし。
こんなに調子がいい日は珍しいって、言ってくれたので、よほど相性が良かったのかな。

私はコドモ同士が遊ぶ姿を見ることが少ないので、コドモたちが、笑ったり、おしゃべりしたり、イザコザがあって泣き喚いたりするのは、どれもこれも楽しくて、新鮮です。
ダンナさんも、そんなみずを見るのは初めてだったので、ほんとうれしそうでした。
[PR]
by happy-mizu | 2006-02-25 01:06 | おでかけ