笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 56 )

電車でおでかけ

今日は初めて4人で電車に乗って外出しました。
瑞は電車好きなので騒ぐことはないけど、すれ違う電車全てに「ばいばーい」とやってました。
瑛をベビーカーに乗せ、みずは歩き。
でも途中で瑞がぐずってベビーカーに乗りたがり、瑛は抱っこ。
抱っこヒモを持っていかなかったので、ブランケットをぐるぐる巻きでダンナさんが抱っこしてました。結構大変です。
そして、瑞を乗せたベビーカーは重かった・・・。
動かないのでストッパーをしてるのかと思った・・・。ギシギシなってたし。

瑛は約5時間の間、一回おっぱいとオムツ替えしただけで、ほとんど寝てました。
楽。楽すぎる。楽すぎて、おっぱいが張りました。

抱っこヒモさえ持ってたら、電車で外出も結構いけそうです。
私は久々にベビーカーで街を歩いたら、あちこちガンガンぶつけて、瑞に
「まま、こうつうじこだよ」と言われた・・・。
あんたが重くて動きにくいのっ!

昨日は、瑛をスリングで抱っこして、電車に乗りました。
すれ違う人がのぞいて行くんだよね。
スリングは使いこなせていないので、だんだんずれたりして、瑛の首がひん曲がってたり・・・。
大丈夫なのかね??
なんか体中だるいし。ベビーカーとどっちが楽なのかな。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-03 23:42 | おでかけ

6ヶ月

今日は、ダンナさんとみずを連れて、健診へ行きました。
みずは「ママの赤ちゃんのお医者さんへいくぅ~」とよろこんで、徒歩10分の道のりも元気に歩きました。

21週で479g。
性別は・・・まだ確かじゃないけど、私の予想通りでした。

みずは、とても静かに(緊張して固まっていた?)超音波の画像を見ていました。
みずがちゃんと見てるかなとか、ダンナが「これ目?えっ?どこですか?」とかのんきに質問しすぎだし、とても混んでたのに、ゆっくり赤ちゃんを見てていいのかしら?と、いろいろ気になって、私はなんかそわそわしてしまった。

みずは、家に帰ってからポツリと、
「赤ちゃん、なんでまだ産まれないのぉ??」と言ってました。
お医者さんに行ったら、赤ちゃんが産まれると思ってたみたい。

でも寝るときに、「ママ、お腹になんか塗ってんでしょ。みせてみせて」と言ってました。
超音波の検査のゼリーのことです。
固まってたように見えて、ちゃんと見てたのね。

みずは私のお腹のなでながら、「あかちゃ~ん」と可愛がってくれます。
でも相変わらず、みずの想像妊娠は続いています。
私が「赤ちゃんが動いたよ」と話すと、みずも自分のお腹をペコッペコッと動かし「みーちゃんの赤ちゃんもうごいたよぉ~!!」とマネしてます。

「赤ちゃん抱っこしたいな~」というので、「ママの赤ちゃんが産まれたら抱っこしてもいいよ」と言ったら、「ママの赤ちゃんじゃない。みーちゃんの赤ちゃん!!」と言われてしまいました。
「お腹が大きくならないと産まれてこないよ」というと、「いっぱいご飯食べて、大きくなるねっ」とか、「みーちゃんの赤ちゃんが、お菓子が食べたいって言ってる」とか・・・。
なかなか本格的になってきました。

赤ちゃんは順調なんだけども、私はたんぱくが下りてしまいました。
塩分取りすぎか、疲れか?心当たりが無い・・・。
ということで、これまで以上にのんびり過ごさせてもらうことにします。
[PR]
by happy-mizu | 2007-05-12 23:05 | おでかけ

遊園地

バカの一つ覚えみたいに「動物園いく?」と聞いたところで、
・・・待てよ。動物園は寒いぞ。
「水族館に行こうか?」と訂正。
みずは「いく~、すいぞっかい、いく~」と乗り気な返事。
・・・待てよ。サンシャインは駅から歩く・・・。いやだ。
「遊園地にしようか」とまたまた訂正。
近場のあらかわ遊園地。あそこなら駅前だし、一度都電に乗ってみたいし(私が)。
・・・ああ、やっぱり、車にしよ。
手抜き、しすぎです。

a0030823_0303841.jpg私たち家族にしては珍しく、朝10時に出発。
そして、目的地に着いたら・・・
だ、大丈夫ですか?ココ?人いないんですけど?
それでも一応、楽しんでくれたようです。
マメ汽車とメリーゴーランドと観覧車に乗りました。
1人で馬にも乗れたし。

a0030823_0315131.jpgでも100円か200円で動く乗り物の方が楽しかったみたい。
かなりたくさん置いてあったけど、一つずつ乗り心地を確かめてました。
動くと怖がるから、お金は入れないです。
写真はアンパーンチの顔です。かなり変。

乗り物券と入場券のお得なセットを買ったんだけど、乗り物券余りました。
もう使うことはないな。というのが正直な感想です。
ちなみに観覧車は小さいけど、古びていたのでスリル満点でした。
ミニ動物園もサササーっと回った程度なのに、家に帰ってから「しかがいたねぇ」なんて
言ってたので、やっぱり行って良かったんでしょうね。
[PR]
by happy-mizu | 2007-01-16 00:44 | おでかけ

しましまタウン 2回目

いつものママ友とコドモちゃんたちで、2度目のしましまタウン。
前回がよほど楽しかったらしく、みずも楽しみにしてました。
電車とバスに乗って行くので、みずの楽しみは倍増です。
数日前から、「○○しないと、しましまタウン、行かないよっ!」ものすごく効果アリの脅し文句でした。

さてさて、今回はしまじろうのステージショーをちゃんと見れるかどうか楽しみにしてました。
前回はドン引きのみずでしたが、今回はショーの始まる前から、流れる曲に合わせて、首をフリフリ、乗ってる感じ♪
そして、しまが登場し、オープニングの歌では、踊り狂ってました!
多分そこにいた誰よりも興奮して、激しく踊ってました。
いや、踊ると言うより、跳ねるというか、なんか異常な動き・・・。

なんか変だけど、とにかく楽しそうだし、ショーを楽しめるお年頃になったのね・・・。
と思いきや、最初の3分で、飽きたらしいです。
すぐ退散して、お店屋さんごっこ始めてました。相変わらずマイペース。
そんな子、いませんよ。ある意味、心配です。

a0030823_044507.jpgお店屋さんでは、前回に続きお弁当屋さんがお気に入り。
トングを使って、お弁当箱に入れてます。トングがツボにはまったみたい。
それを私にくれるわけでもなく、ただ詰める作業に専念。

スーパーでは、カゴを2つ並べ、一つ商品を手に取り、レジをピピッ、そして別のカゴに移すという作業をしてました。
なかなか本格的。

a0030823_048298.jpg次の写真は、ボールプールで埋もれるみず。
堂々とボールの中へジャンプしたり、転げ落ちたりしてました。
前回よりも余裕♪な感じでした。

今回もまだ「デカしまじろう」が苦手なようで、写真撮影とかものすごく消極的。
でも「バイバイ~」だけは張り切ってやってました。
「早くあっちへ行って」とか思ってるのかな。

それにしても、1日中遊ぶのは、肉体労働です。専業子育て中の方、尊敬します。
でも、みずや友達と一緒に遊べるのは、頻繁にはないので、私もリフレッシュできました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-20 01:19 | おでかけ

金曜の晩ご飯

金曜は、ダンナさんの晩ご飯は作らないことが確実なので、いつも手抜きの晩ご飯です。
・・・あ、いつも手抜きですけど、一応作ってますから・・・。
金曜はお惣菜買うとか、お友達と外食とか、完全に作らない事が多いです。

先日も全く作る気はなく、保育園の帰り道、商店街を歩きながらお店を物色。
みずと2人で初「おおとや」しました。

夕方5時半の店内は、お客さんも少なくていい感じ。
みずはうどん、私は単品おかずで1,000円でおつりがきます。
それに何より、後片付けとかしなくていいのが、うれしいです。

みずも私よりたくさんうどんを食べてたし。私の残した人参とかお肉も食べてました。
甘酢あんだったので、いちいち「すっぱい」の顔をしてました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-14 22:59 | おでかけ

ふらり電車の旅

連日、「電車に乗りたいの」としつこいので、今日は電車でおでかけです。
ダンナがいたら、山手線を飽きるまでぐるぐる回っておいで、というのだが、あいにく不在。
さて、電車に乗ると言ってもどこに行きましょうかねぇ。
1区間だけ往復して帰るんじゃ、納得しないだろうし、まして銀座で買い物とか不可能だよな。
乗り換えなしで駅から近くて・・・。と考えたら選択肢はひとつ、上野動物園。

上野駅を降りて動物園までの道を歩いていたら、「子どもの本まつり」なんてものがやってました。
絵本が全て2割引!なんか買おっ、と思ったが、メインイベントの動物園に行く前だし、手持ちのお金も少ないので、2冊だけ買いました。

みずは「ぞうみるのっ!」って張り切ってたのに、道草してゴメンね。
さぁ、今から行くわよ、と思ってたら、入り口手前のの小さな遊園地(?)のアンパンマンにくぎ付け!!
「動物園はいいの?」って聞いても、「いいの」だとさ。
ミニ電車とか空飛ぶダンボなんか乗っちゃって、結構満足してる様子。
こんなんで満足するなら、みずのTDLデビューはまだまだ遠い先です。

遊園地を出て、軽くパンなど食べたら既に1時過ぎてる。
電車に乗って、遊園地で遊んで・・・もう動物園はいかなくてもいいんじゃないか?と思ったのは私だけ。「どうぶちゅえんいくの」と元気なお言葉でした。

さすがに土曜は人も多いので、パンダをささっと見る。
そして、わりと入り口に近い象を見て、その辺を1周すれば満足してくれるかと思ったら、「きりんさんみるの」って・・・。
キリンは、一番遠いところにいるんだよ。それを知って言ってるのかい?

とは言え、ここまで来て、見たいものを見ずに帰るのもナンなので、せっせと歩きましたよ。
そして、キリンをほんのちょっと見たら・・・「カバみるの。」って・・・。
あ・・・ハイハイ。こういう事態になることはなんとなくわかってたんだけど。

それにしても、母子2人で動物園は、なんとなく寂しいが、勝手気ままに動けるし、たまにはいいかな、と思いました。
電車に乗せてあげて、動物園にも行って、さぞかしみずは喜んだだろう、と思うと私、満足です。恩着せがましいハハオヤです。
明日、どこへ行ったか聞いてみたいと思います。覚えててくれるといいな。
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-17 00:10 | おでかけ

今年の夏休み

長かった夏休みも終わり、今日からお仕事・・・。久々にブログも更新です。
a0030823_23324220.jpg
今年の夏休みは、「ぐるり東海北陸・田舎めぐり」。って私とダンナさんの実家を車で回ってきました。
しかし、田舎は暑かった・・・。連日37度。
昼間はエアコンの効いた部屋で昼寝してました。のんびりが一番。
みずは甥っ子コウタ君(3歳9ヶ月)に遊んでもらってました。
写真は、膝に乗せてもらってるとこ。コウタは、みずにはめちゃくちゃ優しいの。
時には厳しい指導も有りましたが・・・「もう折り紙教えてあげないよ」とか。全然教えてないのにさ。
お風呂に入って、体を洗おうとしないみずに、「みーちゃんくさいと一緒に遊んであげないよっ」とか。自分だって、髪を洗うとき、叫びまくってたくせに。
通じてるのか通じてないのかわかんないけど、2人でほんわかする会話をしてました。
家の周りを散歩したり、遠くで上がる花火を見たり、隣の畑で芋堀したり、ほんと安上がりな日々を過ごしました。

a0030823_23443815.jpgそしてダンナさんの実家。日本海側なのに・・・暑い。ここでも37度。
テレビを見たら、全国ネットで、「日本海側で記録的な暑さ!」って、なんでよっ!
それでも海に行きましたよ~。
みずは砂浜を歩くのがイヤで、「あっこあっこぉ~」だの、手が汚れて、「てってがぁぁ~」とものすごく消極的な発言が多かったけど、慣れてきたら「う~み~は、いおいなーおーきーなー♪」と歌えるくらい余裕が出てました。
この海水浴場は、湾内で波も小さく、遠浅。景色も良く、しかも空いてる。隣に温泉もあります。ものすごくお勧めなんだけど、勧めたところで、わざわざ能登まで行く方はいないでしょうね。
お勧めついでにもうひとつ。羽咋名産天然岩牡蠣。
牡蠣フライ1個と酢牡蠣1個でお腹いっぱいになるくらい大きな牡蠣です。
私もお友達に勧められ、初めて食べました。感動モノでした。
ちなみにみずは、牡蠣なんか食べられないので、ご飯のみでした。かわいそ。

長かった10日間。楽しかったな。終わってしまえば、あっという間だ。。。。
あぁ、これから何を目標に過ごせば良いのか・・・。
夏休み明け、ぼーっとしている小学生の気分です。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-23 00:14 | おでかけ

しましまタウン

a0030823_23372869.jpg大宮の向こうまで行って来ました。いつものお出かけメンバーです。
予想以上に楽しかったようで、雨の中出掛けていったかいがありました。

まずはお店屋さんごっこ。パン屋、弁当屋、スーパー、レストランなどがあり、本物そっくりの商品とレジ(お金もちゃんと入ってる)がありました。
写真はエプロンして、レジからお金をくれる店員さん。いい人だ。

平日の午前中に行ったので、人が少なくて、お店も貸切状態。商品もきれいに並べてあるので、楽しく遊べました。
でも、後からせっせと商品を並べなおしてましたけどね。

a0030823_23421366.jpg次の写真は、スーパーのパートのおばちゃん2人。自分で商品をカゴに入れて、自分でレジ打ち。
商品を持って、2人でなんか言ってました。「これいくらだっけ?」 「あ、それは198円」とか言ってたらしい(?)

しまじろうのショーもど真ん中の最前列をキープ。
というか、観客が少なすぎで、見てるほうが気恥ずかしい感じ。
そして、ショーが始まるやいなや、逃げ出すみず・・・。どでか頭のしまじろうに引いてました。
ショーの最中もお店屋さんで遊んでましたが、「海の中にいるものは何?」ってお姉さんがみんなに聞いてるとき、ブツブツと「かめさん」と言ってるので、「お姉さんに、言っておいで」というと、スタスタ歩いて「カメさん」と言ってきたのには驚いた!
でも言い終わった後、またお店に戻ったんですけど・・・。

a0030823_23524098.jpgしまじろうのお散歩タイムもあって、一緒に写真が撮れます。
写真は無理矢理座らせて撮ったところ。
「しまと写真とろう」と言っても、レジから離れないみず。
「じゃ、お金をシマにどうぞしてきたら?」と言ったら、1万円札を取り出し、スタスタとシマに近寄り、万札を突き出す・・・。そしてスタスタ帰るみず。
何をしてるんだ、私たち親子・・・。しまちゃんはちゃんとポケットにしまってくれました。

お店、ショーの次はボールプール。ボールだけあるプールじゃなくて、船があったり、島があったり、飽きずに遊べるようになってました。さすがベネッセ・・・。

お昼ごはんを食べ、またしましまタウンで遊んで・・・みんなうとうとする頃に帰りました。
最初は1日パスポート(3,000円)に躊躇していた私でしたが、時間を気にせず出入り自由なパスポートにして良かったです。

雨降りだったので久々に抱っこ紐で移動したんだけど・・・、次の日、何もやる気が起きないほど、しんどかったです。
ドリンク剤飲んでも、立ち直れないほどでした。
みずが重いから?はしゃぎすぎた?やっぱり歳のせい?
そう、そのものすごくしんどい日は、私の誕生日でした・・・。
ある意味、忘れられない誕生日だったのかも。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-21 00:13 | おでかけ

七夕まつり

a0030823_23253347.jpg7月7日、近所の商店街の七夕祭りへ行きました。
前日にも通りかかったんだけど、甚平を着せたいな、と思い、お友達を誘ってもう一回行ってきました。実は、初日にも行ってたりして・・・3回目。
でも7日は人もたくさん、お店もいっぱい出てて、一番盛り上がってました。

やっぱりみんなで行くと楽しいな。ジュースも格別♪

a0030823_23262398.jpgスーパーボールすくいにも挑戦!真剣な顔つきです。
でも、取ってきたスーパーボールは部屋に飛び散って・・・今じゃ、テレビかソファーの下・・・。
こうなることはわかってたんだけど、やりたそうだからやらせてしまった・・・。

ヒラヒラした七夕の飾りを触ったり、浴衣のお姉さんを眺めたり、屋台のおもちゃやさんを見物したり・・・。コドモたちも楽しめたみたい。

来年は、家でも笹の葉を飾って、短冊に願い事を書いたりして、楽しんでみようかな。
みずはなんて書くのかなぁ。想像するだけでも楽しみ~。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-10 23:35 | おでかけ

焼肉と野球

今月の娯楽。焼肉と野球観戦です。
水道橋にあるおいしい焼肉屋。野球観戦のついでに行って来ました。

久しぶりの焼肉っておいしい~♪しかもダンナさんのおごりなので、おいしさ倍増。
みずにはもったいないほどの高級肉。案の定、お肉に興味はなく、かなりの量のご飯を食べてました。
コドモが大きくなって、しかも男の子なんかいたら、財布が心配で焼肉なんて食べられないな・・・と思ってしまいました。豪勢な外食は今のうちに。。。

野球は巨人-楽天戦。これまた頂き物のチケットなので、良く見える席でした。
自分じゃ買わないというか、見に来ない。一応アンチ巨人なので・・・。
でもドームで野球を見るのはやっぱり気持ちがいいです。
やっぱプロ野球って当たり前だけど、上手い!
カキーンっと打っても、フライをキャッチしただけでもわぁ~きゃぁ~と叫んでしまいます。

みずは、みんなのマネして、一生懸命拍手をし、タオルをぐるぐる回してました。
GOGOニ岡~とこぶしを振り上げてたり、熱烈巨人ファンのコドモのようでした。

試合途中だけど、9時にはドームを出ました。帰りの電車でも寝ないみず。
家に帰って、TVでサッカーがやってると、「みたねぇ~みたねぇ~」と興奮冷めやらぬ様子。2歳児にしてみれば、野球もサッカーも同じに見えるようです。

それにしても今時の野球の応援はサッカーみたいだな。。と思ってたら、サッカーを見に行きたくなってしまいました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-06-20 01:02 | おでかけ