笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 56 )

地蔵盆

名古屋場所で、近くに来ている相撲部屋のあるお寺へ行ってきました。
地蔵盆で、お祭りをやってたからです♪

瑛は大関に抱っこされて、写真を撮ってもらいました♪
もちろん泣き顔!

大関も他の力士も、場所中なのにお疲れ様です。

ちゃんこもあるんですが、整理券を獲得するのはムリでした・・・。
でもコドモ用の遊びがいっぱいあって、瑞は楽しめたよう。
瑛も風船ヨーヨーやお菓子をもらってご満悦。

これから、この大関を応援したくなるくらい、楽しかったです。

ちなみに、地蔵盆には夕方から行ったんですけど、瑞は昼間は、幼稚園の教会行事に参加して、
「ノアのはこぶねが~」なんて話しを聞いてきました。
あはっっ。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-24 22:45 | おでかけ

お友達の家へ

同じ社宅のお友達の家に、遊びに行きました。
近いって、いいわ~。
6親子中、5親子に1歳の弟・妹あり。総勢・・・何人だ??

でも以前にくらべ、意外に落ち着いてたような気がする。
年中になってモメごとが少なくなったみたいだし、
1歳児達も勝手に遊べるようになって、いい感じでした。

今日は、午後から遊ぶため、午前中に瑛の昼寝を済ませてしまおうと、必死でした。
なんだかな・・・瑛の昼寝のことを中心に考えて、私の行動が決まってしまうのです。
昼寝に備えて、外出できない。昼寝しちゃったら、外出できない。

しばられてる・・・・育児にどっぷりはまってる・・・。私。
と、いまさらながら思ってしまいました。
いや、どこに外出したいとか、遊びに行きたいとか、特にないので、問題はないんですけど。
[PR]
by happy-mizu | 2009-06-26 23:59 | おでかけ

遠足

a0030823_0255169.jpgファミリー遠足なので、土曜に家族で参加なんです。

行く前日までは、みずは、木曜の夜に熱をだし、金曜は熱は下がったけど幼稚園はお休み。私が、今頃、ずいぶん前のみずの胃腸風邪をもらい、胃がムカムカ・・・。

そんなんでしたが、みずも私も遠足に行ける元気になったので、張り切ってお弁当を作って行って来ました。
でもみずは本調子でなかったのか、始終不機嫌そうでした。
えいも眠いのか、ぐずぐずしてました。

まぁとにかく、イベントが終わってほっとしてます。

a0030823_025684.jpgえいは、カメラを向けると、決まってこのポーズです。
ねえちゃんのマネなんですけどね。

そういえば、このおそろいのTシャツ。
わたしがめずらしく気に入って買ったのに、
みずは配色が気に入らなかったらしく、
それで機嫌がわるかったのかも・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2009-05-11 00:29 | おでかけ

またまた上野動物園

瑞は5回目の上野動物園。
今回は初めて、動物園の楽しみ方を知ったようです。
一番、気に入ったのは、シロクマ。
他の動物は、ちょっと見て、すぐ、「次にいく・・・」と言ってたのに、
シロクマだけは、けっこう長い間、眺めてました。
あとは、カバも長かった。
猛獣系はパス。キリンキリンというわりには、一瞬で通り過ぎたな。
「あれが、おとうさんカンガルーで、あれがおかあさん。
ちいさいのが、瑛くんね。」
とか、いろんな動物を当てはめて楽しんでました。

上野公園を自転車で突っ走るのは、気持ちよかったです。
でも帰りは、瑛は寝てるし、瑞も眠くてフラフラ。
自転車の運転が大変でした。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-16 23:05 | おでかけ

おもちゃ美術館

a0030823_22304119.jpg一度行ってみたかった、おもちゃ美術館に行ってまいりました。
楽しかったですよ。
木のおもちゃの部屋は、靴を脱いであがるので、ゆっくり、じっくり遊べます。誰かの家に遊びに行ったようで、大人もくつろげます。
瑛がハイハイしても安心だし。
どのおもちゃも、すごく考えられて、丁寧に作られてるな、という感じ。面白くて、瑞だけじゃなくて、大人も瑛もしっかり遊んでました。

写真は、木のボールプールです。なんか心地がいいんです。
瑛は、寝起きだったので、どうして椅子に乗せられて、おまけに揺らされてんの??って顔してます。

a0030823_22305888.jpgおもちゃ工房で簡単なおもちゃを作ったり、ゲームで遊んだり、何時間でも過ごせそうでしたが、大人が空腹に耐えられず、切り上げました。
が、暑い中、瑞は外の庭でしばらく遊んでました。幼稚園の跡地なので、魅力的な遊具がいっぱい。
瑞が素通りできるわけがない・・・。

東京を離れる前に、行きたいところのひとつでした。
あとは・・・どこに行こうかな。

どうでもいい話ですが、行く前、私が間違って「おもちゃ博物館にいくよ」と瑞に言ってたので、瑞は一生懸命、「おもちゃ はつぶくかん」だの「はくぶくかん」だの、「ぶつぶつ?」だの、いろんなパターンでいい間違いしてました。
到着間近に、やっと「はくぶつかん」と言えるようになったのに、私が「博物館じゃなくて美術館だった」と言ったら、一発で「びじゅつかん」と言えたのにはびっくりでした。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-10 23:02 | おでかけ

公園遊び

保育室に通ってる頃はあまり外遊びをしなかったので、今は公園に夢中です。
今日は、午前と午後、2ヶ所も公園に行ってしまった。
さすがに疲れた。
砂場とブランコと滑り台。後はボールを蹴ってサッカーもどき。
こればっか。

毎回、もう帰ろうよ~、やだ、もっと遊びたい~・・・の繰り返し。
これ、どこのご家庭も一緒みたいで、仕方ないですね。

公園はどこも桜が咲いてて良いです。
桜の木の下で、お弁当を広げる人たちもいて、
瑞は「さくらみしてるねぇ」って。お花見の間違いですけど。

案の定、明日は公園でお弁当食べたい!!と言ってます。
さてさて・・・やってあげたい気もするが、瑛もいるし、どうしようかな。
[PR]
by happy-mizu | 2008-04-02 22:15 | おでかけ

にずにーらんど

瑞に「ねずにーらんど」に行くよと言ったら、「ちがう、にずにーらんどでしょっ!」と訂正されました。

引越しの片付けも終わってないのに、行ってきましたよ。
私の母がお手伝い(主に瑞の遊び相手が仕事)に来てくれてたので、息抜き?に4人で出かけました。

・・・残念なことに、瑞は初めての夢の世界に引きまくってました。
前々日にばあちゃんが来て、楽しくてはしゃぎすぎて、当日は朝からお疲れ気味。

東京駅の長い乗り換え、現地に着いたら大勢の人、入り口で出迎えてくれる着ぐるみのでかさ(ピグレットでさえ、自分よりはるか大きかったし)、そして最初に風船を買ってもらえなかったことが追い討ちをかけ・・・無言、無表情、積極性ゼロ、の状態でした。
あげく、途中で寝てしまった・・・。ヲイヲイヲーイ!!と叫びたくなりましたよ。

一応子供向けの乗り物にいくつか乗り、パレードとショーを見たり、希望通りのピンクのバケツ?のポップコーンを買ってもらい、親としてはやれることはやったつもり。
そして出口で風船を買ったら・・・今までとは打って変わって、大はしゃぎ・・・ってどういうこと?
やっぱり風船ははじめに買っておくべきだったか・・・。
そしたらジャマでしょうがないだろう。

それでも家に帰ってから、地図を広げて、「ココに言ったねぇ」なんてやってました。
本人は相当疲れてたみたいだし、場所見知りが激しい子なので、仕方ないな。
次に行ったら、多分もっと楽しめると思う・・・がしばらくは連れてかない。
ありがたみが薄れるから。

瑛は一日中ベビーカーでじっとしてました。ほんと外ではおとなしい子です。
母は初めてのTDLだったのに、子守させてしまって申し訳なかったです。

それにしても平日なのに、結構混んでるもんですねぇ。
何をするにも並ばなければならないし、休日だったら、どうなるんだろう・・・。
子連れじゃ、絶対無理ですね。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-14 23:45 | おでかけ

子連れで長距離移動

今日で私の冬休み終了です。
ダンナさんの実家に帰り、私と子だけ私の実家に行って、そして帰りました。
初めて0歳と3歳を連れての新幹線乗車。
平日なら空いてるだろうよ、と思ったら、意外と混んでて焦りました。
が、自由席を2席確保して、難なく帰ることができました。

それもこれもベビーカーに乗るとすぐ寝てしまう瑛のおかげです。
実家から家まで約3時間半。一言も発してません。
そういえば、ダンナさんの実家に行く時も、電車・モノレール・飛行機・バス・電車を乗り継いでの6時間、一言も発しなかった・・・。
無口な男子です。

みずもお菓子を与えておけば、とっても静かでいいこにしてます。
さすがに食べすぎで、残してましたけど。
そういえば、飛行機の席に座ってすぐにジャガリコを開け、すぐ床にぶちまけて食べられなくなってました。まだ離陸前なのに。
そのうちジュースがもらえるからと、なだめすかしたのに、悪天候のため私たちは飲めず・・・瑞はすごく不機嫌でした。
が、飛行機が揺れたので、恐怖のため、ジュースのことは忘れてました。

子供2人連れて移動するのは不可能かと思ってたけど、やってみると結構平気でした。
でも見た目が哀れなのか、電車を乗り降りする時、手伝ってくださる方がたくさんいて助かります。

実家を渡り歩き、何をするわけでもなくのんびり過ごしただけでしたが、いいお正月でした。
明日からまた、保育園に行くの行かないの・・・という戦いが始まるかと思うと滅入ります。

そして、瑞のいない日中には大掃除の続きでもします。
年末張りきって、換気扇の奥とか、風呂場の隅っことか磨いてたら、疲れて?寝込みました。
面積的にはものすごく狭いし、きれいになったのが分かりにくい。
換気扇においてはきれいにしたところは見えないし・・・。
今のとこ、全然新たな気持ちになれない状態です。

今年のメインイベントは3月の引越しと瑞の幼稚園入園。
あれこれ考えただけでも疲れますが、健康第一ですごしたいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-07 21:25 | おでかけ

あのドーナツ

今年はサンタさんにプレゼントのリクエストがないので、いろいろ考えてはいたんだけど。
最近の登園拒否騒動で、保留してました。
サンタさんのプレゼントいらない。と言ってたし。

本気でやめようかとおもったけど、何にもないのはやっぱり不憫です。
今週はちゃんと通ってるし、と思い、近くのショッピングセンターに行きました。

・・・売り切れ。入荷も24日には間に合わないそうだ。
むぅぅ。困った。
家に帰ってネットを見たら、明日10時に再入荷。よかった~。
これにかけるしかない。結構必死です。

久々に行ったショッピングセンターはリニューアルオープンしたらしいので、
店が多いし、迷うし、疲れました。
が、とりあえず話のネタにこれだけ買って帰りました。
朝だったので並んだのは15分くらいかな。
それにしても12個は圧巻です。
ミスドでもこんなに買ったことないです。太りそう。
a0030823_1355025.jpg

[PR]
by happy-mizu | 2007-12-13 13:54 | おでかけ

子連れで歯医者と美容院

初めて子連れで歯医者に行きました。
瑛をお腹に乗せて、治療。
うがいができなかったけど、瑛はずっと寝てたので、平気でした。
3ヶ月ぶりに行ったら、前より良くなってたらしい。
先生も出産したから良くなったのかな?って言ってたけど、そんなことあるのかしら。

今日は瑞を連れて美容院へ。
近所だし、瑞も行くところなので、平気と思ったけど、ずっと待ってられるかだけが心配。
最初は私から離れなかったのに、お兄さんに「絵本あるよ」と言われ、すぐついて行ってしまった・・・。拍子抜け。
テープでペタペタとやると絵がでてくる、という本でずっと遊んでました。
顔は笑ってなかったけど。
鏡越しに手を振ってみても、無視されました。それくらい緊張して?遊んでました。

家に帰ってから、「なんでゴロンってなってたの?いつもは座ったり立ったりしてるのに」
???なんのことか?どうやら洗髪台が不思議だったみたい。
「みずも今度やってみる」と言ったら、「やだ」即答。

髪を切り、「ママかわいくなった?」と一応お決まりのセリフを言ってみる。
「うん。でも顔はいっしょなんだけどね」
的確なお答えでした。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-04 00:26 | おでかけ