笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 83 )

クリスマスの意味

今日は教会でクリスマスペイジェントがありました。子供達がキリスト誕生の劇やハンドベルの演奏をする行事です。
私は改宗する意思もないまま、教会のイベントがある時だけ参加してる不届き者ですが、ダンナさんはみずをクリスチャンにしたいらしいので、一応私も協力している?わけです。

クリスマスと言えば、街中にあふれるツリーとイルミネーション。プレゼントやら、ディナーとか、まさに国民的というか全世界的行事。なんだけど、私には、どうもクリスマスに力が入らないというか、意味がわかんない、という感じがしておりました。
・・・いや、ツリーを見ればなんとなく心は弾むし、ダンナさんにもプレゼントを要求してみたり、いそいそとみずのプレゼントを買って、朝、枕元にあるプレゼントを見つけて喜ぶ姿を想像してウフフッ。としたり。十分満喫してるんですけど。

まさにイエス様がこの世に誕生した事を喜ぶ日なんですね。
こんな当たり前の事を、教会で子供達が一生懸命演じてる姿を見て、実感しました。
実際よくわかんないから、後でダンナさんに解説してもらいました。
まさに「しゅはっきまっせり~♪(もろびとこぞりて)」なんですよ。
子供の頃から意味不明だったクリスマスソング(シュワーシュワァーって炭酸みたいと思ってた)を今やっと理解できたんです。
クリスチャンの方々にとっては、そりゃもうものすごい大切な日なんですね。

ということで、これからは素直にクリスマスを喜べそうです。
が、私はクリスチャンではなく、八百万の神を拝む事のできる日本人なので、初詣にも行きますわよ。

a0030823_22473544.jpg写真は劇中で小さい子がかぶってた羊のかぶりものを、お借りしてきて、無理矢理かぶせたところ泣いてしまった。
ほっぺには涙が・・・。
来年は子羊役でデビューです。今からメェメェーと練習してます。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-23 23:23 | その他
いろいろ出回ってるようで・・・、私がきらりちゃんちのママさんから受け取ったキーワードは・・・

中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋→同級生→幼なじみ→親友→心の友→大切→家族→旅行→出会い→春→ピンク→桃→岡山→奈良→堂本剛→堂本光一→KinKi Kids→両想い→すばる&ヒナ→絆→無限大→旅立ち→卒業→出会い→嵐友→「仲間」→ピカ★ンチ→お尻ぺんぺん→泣き顔→睫毛→陰影→キャンドル→癒し→SMAP→視線→瞳→運転席→自由→ひとり→露出→トレンチコート→中居正広→あまのじゃく→ワタクシ →童顔→ジャニーズ→香取慎吾→木村拓哉→ブランド→シャネル

ってことで・・・。シャネルなんて持ってないよぅ。
でもキルティングちっくな素材にバカでかいシャネルのマーク・・・あのバックを見た時、「パチモン?」って思ってしまった・・・。どうも私にはオセレブな感覚がないもので・・・。
と言うことで、『パチモン』に決定します。

ところで「パチモン」は標準語かしら?大阪方面では通じる(?)と思われるので、ゼヒゼヒ しょうこさんに受け取っていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-06 01:19 | その他

出産祝い

友達が男の子をご出産。バーバパパフリークの友達には、もちろんバーバグッズの詰め合わせ。こういう時は迷わなくてよいし、確実に喜んでくれるから、こっちもうれしい。
問題は・・・それらを使ってくれるかどうか・・・。
フリークさんは何でも新品で保管。
着られる期間が長い、80のカバーオールと90のパジャマなどなど、しばらくは眺めて楽しんでくださいませ。
[PR]
by happy-mizu | 2005-11-28 03:16 | その他

いただき物

なんと保育園の先生からぎょうざをいただきました。みんなが昼寝中に作ってくださったもの。
みずはお昼寝を早めに切り上げ、ぎょうざ作りを見てたそうで・・・多分ものすごーくオジャマだったと思われる。
晩ご飯はぎょうざです。みずにぎょうざを食べさせようとすると、首をフリフリ嫌がった・・・。マズイ。ココは何としても食べさせないとっ!食べませんでした・・・とは言えない。
という心配をよそに、ぎょうざを分解しつつも3つも食べました。

先日、ダンナさんの実家から荷物が届きました・・・。
「今年は少しでいいですから」という連絡をしようとした矢先の出来事。
あぁ、ダンボール一杯のイモたち。
長芋、里芋、京芋、菊芋、もちろんじゃがいも・・・。さつまいもを忘れてた。
それぞれ大量です。イモがゴロゴロしてるぅ~。毎日イモ三昧・・・。
誰かもらってください。
そのうち、イモを見ただけで腹立たしくなってくるんですぅ~。そうなる前に食べてしまわないと!
[PR]
by happy-mizu | 2005-10-27 00:45 | その他

選挙と関連して

政治の話をするつもりはないけど、どうしても腑に落ちないことがひとつ。

郵政とか年金とか子育て支援とか・・・それはそれで大切だけどもっと怖いと思うのは、国の借金。
私だって、ほとんどの家庭だって、時には節約したり我慢したり、やりくりしてるのに!
普通は、収入に会わせた身分相応な生活をするのに。
どうして日本という国は借金を借金で返すような、破綻が見えてるようなことをし続けるのか?生活に困ったことのない、ほしいものを我慢したことがない、お金持ちのボンボン議員さんには、生活力がまったくないらしい。

国民一人当たり800万円也。
うちは3人家族。2,400万円也。ひぇぇぇ~~。どう考えてもおかしいと思う。

なんだかとても心配になってきました。国が借金を返せなくなったらどうなるんでしょう?私のすずめの涙ほどの貯金は・・・大丈夫なのでしょうか。
アルゼンチンみたいになるのかしら。生きていけるのかしら、日本人は?
どなたか詳しい方教えてください。
(そんなに心配なら自分で勉強すれば?と自分でも思いますが・・)
[PR]
by happy-mizu | 2005-09-12 23:13 | その他

交番

かなり余談。
交番ってかなり便利なところです。
「ボーダフォンの店どこ?」というおじさん。「ここら辺に証明写真の機械ある?」というおばさん。
なんだか笑えました。
私も困った時、気軽に利用してみたい。
[PR]
by happy-mizu | 2005-09-07 00:18 | その他

3歳で英検5級

義母がやっている公文教室の生徒さんが、3歳で英検5級に合格したそうで、写真入りで新聞記事にもなりました。(←義母の丸い顔が、みずに似てた・・・)
その3歳君、写真を見ても頭よさそうで、真剣に勉強してる姿が載ってました。
義父母は、塾を始めて以来の快挙だ、と言ってました。
あ。。義母の塾の宣伝ではないです。公文だけで合格したんじゃないからです。ちなみに、義母は英語を話せないはず。

3歳君は、もともと英語のビデオを見ても、すぐにフレーズや単語を覚えたそうで、塾でも3歳とは思えないくらい集中して勉強するそうです。
ママさんもビデオを一緒に見て楽しみ、わからないところはすぐ電子辞書で調べる(3歳君も使えるそうです)とのことでした。
そういうママさんの努力はスゴイですね。

余談ですが、うちのダンナさん、小さい時は天才児かと思われるほど、計算や漢字ができて、英語も口走ってたそうです。
でも・・・今は・・・フツーの人。英語を話してたことすら覚えてないって。
最近じゃ、私の話した事なんか、フツーの人以下の記憶力だし。
それを思うと、どうも早期の幼児教育に疑問を持たざるを得ない私です。
[PR]
by happy-mizu | 2005-07-10 23:53 | その他

普通の休日

何度も「起きて~・・起きろ~」と言っても起きないダンナさんに「ご飯を食べにショッピングセンターに行こう」と言ったら、目がパチッと開いた。
毎回この手で起こそう。
お昼ごはん、みずは初めてキッズプレート(お子様ランチ)を食べました。でもまだ早かったみたいです。食べにくいし、カロリー高めだったし。
直径80㎝のプールと空気入れを買いました。
水を入れる前にプールに慣れさせようと思い、家に帰ってすぐに膨らませました。
みずは入ったり出たり、座ったり寝たり、楽しんでました。
そして既にリビングのおもちゃ入れと化してます。ちょっとジャマだな。

早く暑い日が来ないかな。楽しみ~♪
[PR]
by happy-mizu | 2005-07-09 23:16 | その他

三つ子、1歳の誕生日

友達が三つ子ちゃんを生み、1歳になるそうです。
私はまだ会ってないんですが・・・三つ子ちゃんって想像できない。しかも男の子3人。
私、みず一人でアップアップしてるのに。今度実家に帰ったら、絶対見に行こ。

1歳の三つ子ちゃんにプレゼントするには、何がよいでしょう?
やっぱり、色違いTシャツを3枚が無難かな。夏だし。
夏といえばプールかな。(←コレはうちがほしいもの)3人入れるのってかなりデカイ?

そういえば、みずの水着がほしいのですが、妊婦バリにお腹の出てるみずには、ワンピースのがよいのかな?ま、ビキニは無理だと思うけど、セパレートのが着せやすいのかなと思ったり。
どなたか教えてください。
[PR]
by happy-mizu | 2005-06-19 23:35 | その他

友達のお店

友達が、ペット美容室のお店を開きました。
「ペットサロンbb」です。
犬はもちろん猫の美容もやってます。
大型犬も大丈夫です。
技術も確かなはずです。
ペットホテルもあります。

わんちゃんのお手入れは思ったよりも大変らしいです。
ドッグフードも高級なものを食べないと、内臓が悪くなるって。
お近くの方は是非ご利用ください。 
TEL 0566-42-5152
[PR]
by happy-mizu | 2005-05-06 20:54 | その他