笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 83 )

夏休み

やっぱり休みは、更新が滞ります。
家にいると、イライラするばかりだ、と思って予定を入れれば、一日中外出したり、あちこち駆け回ったりして、・・・でも結局家の事ができなくて、追い込まれてます・・・。
家事ができないのは、いつものコトですけど~。

8月になれば、瑞は幼稚園の夏期保育とか預かり保育が始まるので、7月をなんとか乗り越えたい・・・です。

連休もあったし、お出かけでは水遊び場を求めて、あちこち行ってきました。
瑛も平気な、じゃぶじゃぶ池限定で。

一番は、碧南の臨海公園ですよー。って、ものすっごくローカル情報。すいません。
ここには、そり遊び場があって、年甲斐もなく、ひゃーとか言って、遊びました。私が。
・・・瑛を乗せてますから・・・。大人一人で盛り上がってませんよ。念のため。

そり遊びをしてる時、三日月太陽をしっかり見ましたよ。曇りだったので、肉眼でも大丈夫。
ちなみにこの日、日食メガネを買いそびれた私は、公園で穴あきオタマを片手に怪しい行動・・・。
影が三日月に見えるのを、楽しみにしてたんですけどね、日光が出てなかったので、見えませんでした。

ついでに計画をかなり変更して、海水浴に行きましたよ。
初めて行った、地元の小さな海水浴場は・・・・
大量のワカメがぁぁぁ~!!(正確にはワカメみたいなの)
・・・またまたローカルな情報ですが、この海水浴場の名前は・・・○○ワイキキビーチというんです。
ハワイにはワカメがいっぱいなのね・・・。とハワイに行ったことのない私は思いました・・・。

それでも、ワカメを乗り越え、こどもたちは泳いでました。
瑛は、最初、浮き輪の使い方が分からず怖がってたけど、ちょっと浮かぶことを教えたら、すっごく楽しんでました。
彼はワカメで滑って転ぶのも、楽しんでたけど・・・。
でも海水が口に入るたびに、目をシロクロさせてました。

瑞はワカメが気持ち悪く・・・「プールに行きたい・・・」「石川のおばあちゃんちに行きたい」(きれいな海水浴場があるんです。)とブツブツ言ってました。

雨が降り出すまで、1時間ちょっとしか遊んでないけど、「海」に行ったことに意味があるんです。
プライスレスなんです。
と自己満足。

この間、一つ歳を取ったし、夏バテに負けないようにがんばりますわん。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-24 23:24 | その他

真夏日・・・

35度ですってよ。どうりで暑いと思った・・・。
でも、名古屋の夏はこれからだ・・・。
確実に東京より暑いです。
瑛の出産で里帰りしていたあの夏・・・。ほんと暑かった。ましてや妊婦だっだし。

今の家の寝室にエアコンが無いので、これからどうしようかと悩み中です。
パソコン部屋にもエアコンが無いので、更新されなくなるのも時間の問題かと思われます。

・・・今日の瑛語録・・・
「いいよ」という言葉を覚えた瑛。
瑞の持ってる何かのおもちゃを貸して欲しい時、瑛は 「か~し~て~・・・・いぃよ」と言う。
ちなみに「かして」はものすごく早く覚えた言葉だったのに、「いいよ」を覚えたら、セットで使うようになってしまいました。

瑞は「いいよって言わないのっ。いいよはみーちゃんが言うの!!」と怒ってました。
何回やっても、 瑛「か~し~て~・・・いぃよ」 瑞「いいよって言わないでっ!!(怒)」
こんなのが繰り返されてます。

他の使い方としては、瑞がお友達とケンカして、お友達に「ごめんね」と言ったら、瑛が「いいよ」と答えてました。
「ごめんね」と「いいよ」もセットで覚えてます。

「はい」も覚えてましたね。
使い方としてはあってるんだけど、なぜかものすっごいやる気のない感じで小声で言うんです・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-14 22:06 | その他

結婚記念日

もともと、記念日とか特に覚えないほうなんですが、結婚記念日がどうにも覚えられません。
毎年、この日が過ぎてから、「あぁそういえば・・・」という感じで。
モノゴトの記憶に関して私より弱いはずのダンナさんの方がちゃんと覚えてたりするんです。

それは、日曜日でした。
出かけていたダンナさんが、ケーキを買ってきました。
日曜なのに、出かけちゃって悪いねぇ・・・という理由で買ってきたものと思い込んでました・・・。

次の日、瑞に「昨日は、ママと父ちゃんが結婚した日なんだよね~♪」と言われて、気がつきました。
あぁ、それでケーキなのね・・・。父ちゃん、えらいねぇ~。

いつもは平日なので、何事もなく過ぎ去るんですけど、今年は日曜だわっ!!と、ずっと前には覚えてたんですけどね。日曜でもしっかり忘れてました。

普通のご家庭では、結婚記念日は何かイベント的なことをするんでしょうかねぇ?
瑞も覚えたことだし、来年こそは忘れずに何かしようかしら・・・。

ちなみに、私の誕生日を覚えた瑞は、そこらじゅうで、
「7月○日はママの誕生日。●歳になるんだよ」と言いまくってます。

それを聞いたお友達のママは、
「大人になると、誕生日がくるのは、あまりうれしくないんだよ~」とやんわりと注意すると、
瑞「なんで??」
瑞のお友達 「それはね・・・おばあちゃんになるからだよ~~!」
瑞とお友達 「きゃはははははっ!!!」
2人で大うけだったそうです。5歳女子の会話はあなどれませんっ。

瑞は私の誕生日がよっぽどうれしいらしく、今日は、スーパーでクラッカー(パンッと鳴るやつね)を買いました・・・。ケーキを食べる時やってくれるみたい。
その前に、ケーキに立てるろうそくを買おうとしたけど、いっぱい買わないといけないので諦めました。

今年は自分の誕生日を盛大に祝おうと思います。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-07 21:41 | その他
気がついたら、このブログ、5年がたちました!
そして、閲覧者が15,000人越えてました。(うち、5,000人は私と身内と思われますが・・・)

自然消滅気味だったけど、なくしてしまうのは、寂しい感じだし。
と思いつつ、5年もたちました。
私にしてはめずらしく、継続はチカラナリですよ。

そしてこの先が心配になるような、最近のハイペース更新!
これからも地味に続けていくつもりなので、週1くらいで、のぞいてくださいな。

a0030823_1411958.jpg自己満足で喜んでますが、カウプレとかないですよ~。
申し訳ないですけど、こんなオヤバカ写真ご勘弁下さい。
[PR]
by happy-mizu | 2009-07-01 01:40 | その他

GWの覚書2009

更新せぬまま1ヶ月・・・。
GWのことなどメモします。

26日。プレGW。義姉の結婚式に家族4人で出席しました。
久々の結婚式。イマドキは、その日の結婚式と披露宴をビデオに撮って、エンドロールで流すのが主流なんだと。驚きましたよ。
みずは、張り切りすぎ(私が)ってくらいかわいいドレスでフラワーガールをやりました。
写真をUPしてご披露したいですわ。

29日。恒例のたけのこ堀り大会。母の実家の山にて。
私のいとこもたくさん来て、BBQもして、年に1回の楽しい行事なんです。
採り立てたけのこを焼くのが、とてもおいしいのです。

1日。みずの5歳の誕生日!お祝いは、ホームベーカリー。
パンをつくるおもちゃがほしいと言ったので、なんとか説得して、HBを買ってしまった。
周りからは、自分がほしいんじゃないの?と言われつつ・・・。
でも、この日はケーキも予約してたのに、みずはお腹が痛くて、食欲なしのかわいそうな1日でした。

2日。午後から実家へ行って、プランターに野菜の種まきなどしました。
甥っ子も来て、大はしゃぎ。
次の日、近くのプールへ行って、父さんの特訓をうけました。3m泳げるようになったとのこと。

今日は、家に友達を招き、たこ焼きパーティーしました。
みずもえいも、友達にとっても懐いて、遊んでもらいました。
独身の友達は、コドモたちに癒された~と言ってましたが・・・。こちらこそ、お礼を言いたい。

明日は、GWイベントらしく、ナガシマに行って来ますよ!
GW最終日だし、空いてるのか、混んでるのか、どうなのかしら??
[PR]
by happy-mizu | 2009-05-05 22:06 | その他

春休み終了

今日でやっと春休みが終わりました。
最後のシメは、花見です。
・・・社宅の敷地内で、塀の外の桜ですけどね。
お料理は一品持ち寄り、ってのが毎度ツライところです。
でも大丈夫。子供向けのポテトフライと唐揚げ。無事売り切れました。

春休み中は、お友達の家に行ったり、うちへ来たり、それぞれの実家に行ったり、など。
どうなることやらと思ったけど、過ぎてしまえば早いものです。
それにしても忙しかった・・・。

というはの、3月にダンナ実家へ遊びに行ったのだけど、先週末にダンナのおばあちゃんが亡くなり、お葬式のため、また石川まで行ってきました。

遊びに行った時に、瑞が手伝って作ったおいなりさんが最期のお食事だったそうです。
そんなことを聞いたら、ふと思いついて、連休に実家に帰ったことが不思議な感じがします。

ついこの間までおしゃべりしていたおばあちゃんがいなくなってしまったことを、瑞はとても悲しがり、「おばあちゃーん、おばあちゃーん」と大泣きしてました。

・・・でもいとこや叔父さん伯母さんたちと遊べたのが楽しかったらしく、帰るときには「遊びたーい、遊びたーい」とまた大泣きしてました。

あああ、明日から朝ちゃんと起きれるかな。
バラさん(年中さんクラス)だよって言えば、シャキッとするはずです。
[PR]
by happy-mizu | 2009-04-07 22:00 | その他

お久しぶりです。

a0030823_23183911.jpg前回が正月の記事ってどうなんだ??と恥ずかしくて、更新できませんでした。
が・・・ひそかに再開です!?
友達から、消息を尋ねられたので・・・。

名古屋生活は、まあまあ快適ですよ。
ええっと、何を書いていいのやら、久しぶりすぎて分かりません。

瑛は、あっという間に、1歳半!!
外見は2歳児くらいなのに、いまだ、卒乳できず・・・。
これが今一番の悩みです。

瑞は春休みです。
連休は、ダンナ実家に行ってましたが、これから約2週間、どうやって過ごせばよいのか・・・。
ただただ、不安です。

再開の記念に2人の最近の写真です。
瑛の顔がちょっと変ですが。2人の写真ってロクなのがないので仕方なし。
[PR]
by happy-mizu | 2009-03-23 23:21 | その他

おめでとうございます

今年は、もうちっと、更新を増やしたいです。
そうでないと、瑛の成長記録がありません・・・。

と、いいつつも、忙しいので、これで失礼させていただきます。

今年も、たまに、当ブログにお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
by happy-mizu | 2009-01-02 16:49 | その他
お久しぶりの更新です。
引越ししてから、ほぼ1ヶ月・・・。本日やっとネットがつながりました♪
ネット依存症ではないけど、今日は、うれしくて、夜更かしです。

この引越しは、気合が入ってなかったので、何かと準備不足だったのです。
そして、いまだに不便きわまりない生活を送っております。
でも、そろそろ気合入れていかないと・・・もう寒くなってきたから、やばいです。

ここは古い社宅で、すきま風が入るらしく、家の中でも、吐く息が白くなるらしい・・・。
しかも、広いんです。暖房が効きにくいのです・・・。こわっ。
風呂場とか今でもすでに寒々しいし。タイル張りだし。
他にも文句を言えばキリがない。
でも、広くて部屋が余ってるから、ダンボールを片付けなくても、快適に暮らせます。
あは。まだ、片付いてません。なんせ気合が入ってないから・・・。

家はこんな感じですけど、社宅暮らしは良い感じです。
みずも遊ぶ子がいっぱいいて、楽しいみたい。
瑛は、人見知りが激しく、どこのママさんにもなつかないけど・・・、コドモには近寄っていって遊んでたりします。

あぁ、もっといろいろ書きたい事があるんだけど、忘れそう。
これからは、みずやえいの成長っぷりを、もうちょっとマメに更新していくので、よろしくお願いします。

早急に、寒々しい半そで姿の写真を取り替えたいと思います。
[PR]
by happy-mizu | 2008-10-29 01:42 | その他
とうとう明日引越しです。
いまいち、片付いてないけど、多分大丈夫でしょう。

ブログもしばらく更新できないかな。

明日、瑞も幼稚園のお友達とお別れ。
今日は、「みんなともっと遊びたい~」と泣きながら、寝ました。
わたしも、悲しいですが・・・。
仕方なし。

では夜が明けるまで、がんばりますよ~!
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-30 01:14 | その他