笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わたしのこと( 82 )

仕事終わったかも。

仕事終わったので、ブログ更新します。
今回は、みずが産まれてから初の仕事だったので、どうなることやら、と思ったが、なんとか終わりました。
みずはもともとあまり物怖じする子ではないので、託児所では楽しく遊んでたみたい。
でもお昼寝はあまりしてくれなかったので、家に帰ってまた寝てた。そしたら、夜寝ない。もしくは、早起きしちゃって、ちょっとペースが乱れました。
お金を出してみずを預かってもらっていると、仕事も集中できるし、家事も短時間で済ませようと努力できる。
在宅ワークは楽なところもあるけど、私には向いてない。外で働きたい。でも外で働き始めたら、在宅のがいいな~とか思っちゃうんだろうな。
[PR]
by happy-mizu | 2005-03-01 00:57 | わたしのこと

憧れのワーキングママ

突然仕事が舞い込みました。
前にいた会社でよくやったテープおこし。しかも日本語なら大丈夫さ、と引き受けたものの・・・・。1年ちょっとの間動かしていなかった脳は、すぐフリーズ状態になり、なかなか進まない。
で、みずは昼間は託児所に預けられています。
昨日は10時~3時。みんなに遊んでもらい、昼ごはんをおかわりし、くつろいだみたいだったけど、やっぱり緊張していたのか、お昼寝はほとんどせず、先生にだっこしてもらってたみたい。
今日は12時~4時。1時間くらい昼寝をして、おやつももりもり食べ、イイコにしてたらしい。
迎えに行くと、笑ってくれるのがかわいいの。ちょっとの時間でも離れてると、会ったときにかわいさ倍増。
みずの顔を見ると仕事がんばるぞーって思う、ダンナさんの気持ちがちょっとわかる。
でもみずはどう思ってるのかな。寂しいのかな、それともたまにはママと離れるのも新鮮だわ、とか思ってたりして。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-24 22:03 | わたしのこと

今日の失敗

久しぶりに公民館へ遊びにいった。
そこに来ていた大きめ赤ちゃんのママに、「男の子なら大きいですよね」って言ってしまった。そのママさん、即座に「女の子です。」ちょっと怒り口調でした。
私はしまった・・・と思い、その後、かわいいね~、もうすぐハイハイしそうですね~とか、変なフォローを入れてしまった。なんだかわざとらしかったな・・・。
だって、青い服着てるんだもん、男の子を思うわさ。女の子ならピンクを着せろとまでは、言わないけど、青はやめてほしい。と勝手な考えの私。
でもこれからは、話しをするなら、赤ちゃんの名前を聞いてからにしよう。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-15 22:54 | わたしのこと

妙なお医者さん

手の湿疹にガマンがならないので、近所の皮膚科へ行った。
案外空いている。暇そうな老先生がみずに向かってニコニコしてシールをくれた。
診察はその先生だった。手の湿疹を見るわけでもなく、手あれの原因を延々と説明された。ちなみに、体を洗うのは植物物語などの固形石鹸がいいとのこと。薬用石鹸やベビー石鹸は×。
シャンプーはコラージュというものがお勧めだそうで、近所のドラッグストアに売ってることまで教えてくれたが、サンプルを買わなくて良いほど大量にくれた。なくなったら、また来た時あげますよって・・・。でもサンプルを下さいと来るわけにもいかんだろ。
で、結局いろんなパンフや新聞の切り抜きのコピーなどもらい、一度も手を見ることなく終わりました。
診察が終わっても、待合室にまで来て、いろんな話しをする先生。それをさえぎるように受付で呼ばれ、最後に看護婦さんから、なんだか心配になる一言を言われた。
「先生はクリームを赤ちゃんに使ってもよいと言われましたが、ちょっと刺激が強いのでやめてくださいね」
この病院、どうも変だ。親切なんだけど、信用ならない。でもサンプルくれるし。
みずが病気になったら、来ないだろうな。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-14 22:33 | わたしのこと

わかちゃん

a0030823_2301055.jpg
友達のお家に遊びに行きました。新築一戸建て、なんてステキなおうちなんでしょう!
みずより少しおねえさんのわかちゃんは、たくさんしゃべって歌って踊って、とってもかわいかった。子供モデルになればいいのに、なと思ったくらいかわいかった。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-08 23:00 | わたしのこと

お葬式

結婚式の翌日にお葬式。そんなマンガみたいな事が起きました。
近い親族と近所の方が集まるだけのお葬式だったので、私もあり合わせの黒い服で、みずも黒っぽい服を着せて出席しました。
盛大ではないけれど、ちゃんと送り出す事ができて、伯父も喜んでくれたことでしょう。
期せずして、みずを親戚一同に披露することができ、久々にいとこたちに会えて、親戚って大切にしないとね。としみじみ思いました。
たくさんの人に会ったけど、みずはあまり人見知りをしなかった。やっぱり私やばあちゃんと同じような顔をした人がいっぱいいたからかな??
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-06 16:50 | わたしのこと

友達の結婚式

今回の帰省はこの結婚式に出席するためでした。
彼女とは、小学校1年で同じクラスになって仲良くなり、かれこれ25年のお付き合い。四半世紀だ・・・。
そんなお友達が結婚するので、私はかなり張り切って、着物を着ました。いや、着ていく服がないので、母の着物を借りて、少し派手めに帯を締めてもらいました。
結婚式は純粋に楽しかったな。親友が幸せそうで楽しそうで、そんな姿を見ているだけで、こっちが楽しくなりました。本来結婚式はこうあるもんだ。
みずは当然お留守番。母だけに頼むのは心もとないので、母のお友達にまで来てもらって・・・。ご迷惑をおかけしました・・・。
とてもイイコにしていたらしく、途中で電話をかけても「心配することは全然ない」と言われ、安心したけど、ほんの少し寂しい感じ。
着物を着て、お化粧をした時点で、私をママと認識できずに、チラチラと見て、無視されてたけど。そんなに厚化粧をしたつもりはないんですけどね。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-05 15:46 | わたしのこと

またまた実家に帰る

今回もまた車で6時間。私もよくやるな。全く。
最近みずは、一人で哺乳瓶を持てるし、お菓子をあげると機嫌がいいので、割りといい子にしてた。その点は楽だったな。
でもチャイルドシートが狭くなってきて、少し窮屈そうだったのが、かわいそうだったかな。新しいの、買わないといけないのか・・・。金がかかる・・・。でもこの出費は仕方ないな。
家を出発して近所のGSで給油したら、エンジンの点検をしてくるというからお願いしたら、何とかオイルというのを交換してしまった・・・。9450円。安全のためならこの出費も仕方ないが、なんだか営業のうまいお兄さんに乗せられてしまったような感じ。
[PR]
by happy-mizu | 2005-02-01 23:54 | わたしのこと

言葉遣い

女の子は母親の話し方をマネするので、気をつけてね。と友達にも忠告されていたが、私もみずの行く末が心配です。

ダンナさんは敬虔なクリスチャンと書いたが、この言葉のイメージとは程遠い生活態度。いつもゴロゴロしてるか、寝てるか、マンガ読むか、そこらへんを散らかすか・・・。(ただのグチです)
コドモの世話は今のところみずで十分。君の世話までできないわ、ということで、私はいつもイライラしてます。
でも今日、教会からの帰り道にイライラした調子で、ダンナに文句を言ったつもりが、見知らぬオジサンに雑言を浴びせてしまった・・・。
そのオジサンのおびえた顔・・・。その場をそそくさと逃げるように行ってしまった。
ダンナと見知らぬ人を間違えるのもどうかと思うけど・・・。
私とダンナはこの失敗を、かなり笑ったが、ほんとは反省しております。
もっとダンナさんを敬うような気持ちで接しないと、いつか、みずが、「ママ、うざい」とか言いそうで怖い。
いつも優しく、穏やかで、笑顔でいたいものですね。
[PR]
by happy-mizu | 2005-01-30 23:52 | わたしのこと

1,000円体験エステ

お肌のお手入れもおろそかになって、はや1年・・・。そろそろやばいかな、と思いシーボンの体験エステへ行ってきた。
そりゃ気持ちがいいわさ。お肌もものすごくキレイになったし。でもお金がないので、20万円以上する化粧品は買えません。
でも1,000円で、ハイさようなら、と帰してくれないということはわかってた。だから、ダンナに相談しないと~、お金が・・・、コドモの世話が大変で時間がない・・・、などうんたらかんたら理由を述べて帰ってきた。
でもお客さんも結構来てたし、若い人もいた。
どなたかシーボン情報をお持ちの方、詳しくお聞かせください。
[PR]
by happy-mizu | 2005-01-23 00:38 | わたしのこと