笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:みずのこと( 520 )

スケート

部屋の中をくるくる回りながら、
「まおちゃんみたいにやってるの」だそうです。
くるくる、というより、どたどたという感じ。

でも回転はくるんっと軽やかにまわりますよ。
ジャンプじゃないですけどね。
片足でくるん。そして着地はドタッとなってますけど。
スピンのつもりなのかな。
そして、両手を広げ、片足を上げて・・・スパイラルのつもり。
1秒も静止できてないですけど。

「スケートやりたいな~」とつぶやいてますが、
氷の上を滑ってるとは知らないと思われます。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-26 23:20 | みずのこと
瑞が幼稚園に行くまでは、四六時中一緒にいます。
貴重な時間と言えばそうなんですけど、正直キツイです。

朝、公園とかこども支援センターに行ったり、遊ばせても、全然疲れてくれない。
でもさすがに昼寝なしだと夕方は眠くて、些細なことでご機嫌斜めで、大騒ぎ。
買い物に行くのも、前より遠出しなくてはならないし。
疲れますよ~~~。

今日は、プリンを作ろうと、プリンミックスを買いに行ったが、なかったので手作りしてみました。
卵と牛乳のみの素朴すぎるお味でした。
瑞は大喜びで食べてはないけど、一緒に作るのは楽しいらしい。
エプロンを作れ、とリクエストされてるので、早めに作ってあげたい。と思ってはいる。

ついでに瑛の離乳食作りも手伝ってくれました。
バナナをむいて、包丁で切って、つぶしてくれました。
包丁は、結構使えるようになってました。
こういう忍耐の時を経て、近い将来、料理人かケーキ職人になってくれるはず、と信じてます。

今日もひとりでゴソゴソなんかやってるな・・・と思ったら、寝室でこっそり、「幼稚園ごっこ」をしてました。
「いま、おべんとうたべたとこだよ~」って。
「何が入ってた?」と聞くと、
「みーちゃんがすきなのばっかりだった。」とさ。
あああ、幼稚園が始まっても、弁当つくりという難関があったんだった・・・。

昼寝なしだから、夜もすぐ寝てくれます。
それだけが救いです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-25 21:24 | みずのこと

入園準備

着々と進んでませんよ・・・。
今日、絵本バックと上履き入れの生地を買ってきました。
お弁当系は選ぶ時間がなかった・・・。子供2人との買い物は、激務です。
弁当はまだまだだしいいか、と思ってたら、着替え袋を忘れてた。

でも買うものは一応そろえましたよ。
弁当箱とか箸など。上履き15.5cmって意外と小足です。
園服と帽子、幼稚園かばんなどはもらいました。
「幼稚園ごっこ」と言って、着ては脱いで着ては脱いでの繰り返し。
やっぱり瑞もうれしいんだな。と思うと、こっちもうれしくなります。
でも最後はそこらへんに放置してありますけど。

入園式の服は、園服と毎日履いてく紺の短パンです。
でも中に着るのはちょっとオシャレなのにしようか、と思い、やたらにフリフリのラブリーなの買いました。が、これがまた短パンに似合わない・・・。
でも園服を脱がないはずだからいいか。
脱がないなら普通のトレーナーにしとけばよかったか。
などなど、細々と悩んでおります。

悩む前に、作るもの作らないといけないのに、いまだにミシンが出せない状況です。
悩む前に、作る前に、引越し片付けが先です。
[PR]
by happy-mizu | 2008-03-24 23:56 | みずのこと

入園説明会

いよいよ、って感じです。

内容は、幼稚園での生活や、持ち物の準備などの説明でした。
先生の話を聞いてる間、みずは別室で他の子たちと遊んでいました。
普通に遊べたみたい。先生におトイレの申告もできたし。
未就園児の会にちょくちょく通った成果アリ。やくやった。私。

でも、今だ入園申込みしてません。
公立なので、住民票がないと申込みできないのです。
ほんとに入れるのかねぇ。ちょっと不安。

それにしても、なんとか袋やらなんやら、作るものがいっぱいあって、気ばっかり焦ります。
バザー売れ残り品?でランチマット1枚200円お買い上げしてしまった。
ピンクのキャラモノ。裏の生地の色とかミシン糸の色があってないとか、あまり気に入らなかったけど、瑞は転がりまわって泣き叫びそうだったので、今日のこの日にそれだけは勘弁してくれ、ということで。

そんなことにお金を使ってるのに、園服、帽子、かばんなど、肝心なものを注文するほどお金を持っていかなかったので、・・・買えませんでした。
何やってるんだか。私・・・。
でもびっくりするほどの金額じゃなかったです。
財布にびっくりするくらいお金が入ってなかっただけです。

今日は雨だったので瑛を抱っこ、片手は瑞と手をつないで、そして傘をさして、
・・・もうヘトヘトヘトです。体中がゴリゴリになってます。
瑛は静かにしてくれるのは、ほんとありがたいんだけど・・・いかんせん重いです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-12 23:10 | みずのこと

美容院

a0030823_0483465.jpg
4回目かな?相変わらず緊張して固まってます。
今回はシャンプー台とブローを初体験で、ますます緊張してしまいました。

後で「ママみたいにしてください。ってママに言ったの。」と言ってました。
私に言われてもねぇ・・・。
でも美容師さんが一緒だからなんとなく似てます。おかっぱ頭。
私もおととい切ってもらいました。
引っ越してしまうから、この美容師さんに切ってもらうのも最後かな。

瑞の髪はまだふにゃふにゃで、少なくて、伸びるもの遅い。
結ぶのが難しいです。
それに比べ、赤子の瑛は・・・1ヶ月で1cm伸びてます。剛毛くん。
今、横の髪が耳の下まできました。
上は、直立です。パイナップルだわん。
と思ったが、パイナップルにしては下ぶくれ過ぎる。
瑞のリンスインシャンプーで洗ったら、多少「くの字」になりました。
瑛の初散髪、どうしようかな・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-11 00:48 | みずのこと

もやしは高い

スーパーで買い物中、みずが
「もやしって高いよね。めちゃくちゃ高いんだよね~」と大きな声で言いました。
もやし・・・安いよ・・・。よく買ってるしね。
人前で言われると、微妙に答えに困ります。

唯一覚えたCMソング。フルコーラスで歌えますよ♪
最後の歌詞「ユキグニ モヤシッ」はなぜか早口になるんです。

あと、パンを買うとき、「これならいいでしょ。安いから。」
安いとか高いとか分かってないのに、いっちょまえにいうセリフが笑えます。

お金の教育は難しいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-02-06 00:24 | みずのこと

なまはげのマネ

1度見たなまはげのニュースがとても印象に残ってるらしく、結構怖がってます。
ニュースの後、しばらくとうさんが脅してたからね。
「泣いてる子はいないか~」「寝ない子はいないか~」とか。
効果テキメンでした。

で、今日ひとりでつぶやいてました。
ガチャピンの顔が書いてある小さなビーチボールを顔にあて、
(空気が抜けてるから、ちょうどお面みたいになるんです。)

「0歳で泣いてる子はいないか~。おばけだぞぅ」
0歳限定。それ、瑛しかいないから。
一度誰かに言ってみたかったのね。いぢわるお姉さん。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-29 00:06 | みずのこと

ママ心配してるかな?

最近、曜日を覚え始めました。
土曜は、「おとうさんとクリーニングに行って、マックに行って、おとうさんと遊ぶ日」です。
土曜の午前は父娘の貴重な時間なのです。
(私が強制的に追い出してるんですけどね。)

今日、瑞とおとうさんが家を出てからしばらくして、携帯に電話が。
「あのね、みーちゃんね、マックにいるの。あのね、ママしんぱいしてない?」
瑞からでした。

遊んでるのに、突然「帰る」と言い出したので、どうして?と聞くと、
「ママがしんぱいしてるかもしれないから、電話してみるぅ」だって。

私が心配してるかもしれない、なんて思いつくなんて!!
しかも携帯を使おうなんて、今時の子だな。
いつの間に、そんな事を考えられるようになったんだ?!
ちょっと、うれしくて、ひとりでフフフッとしてしまった。

ちなみに私は「全然心配してないから、まだ遊んでていいよ~」と答えたが、
こういう時は、「心配してたけど、電話くれたから安心したわ~」とか答えた方がいいのかしらん?
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-26 23:30 | みずのこと
登園拒否もなんだかおさまってきました。
朝、普通に歩いて行ってます。朝の会もちゃんと歌ってるみたいです。
毎日、「今日は何の日?」・・・「先生とこ行く日だよ」って会話しますけど。
瑞の赤ちゃんがえりは、瑛が産まれてから1ヶ月~4ヶ月頃とメモしておきます。

でも、「1番に迎えにきてね」というから、早めに迎えに行ったりします。
2番になったりすると「○○君は0番だから、みーちゃんが1番だよ~」とか、言ってます。
多分、先生が瑞の機嫌が悪くならないように、教えてくれたんだと思います。

今日は「6番に来てね」と、中途半端なご希望でした。
「1、2、3、4、5、6の6だよ。わかった?」とか念を押されたし。
で、テキトーに行ったら・・・何番だかわかんないみたいだったけど、「6番だったよ~」と言って喜んでくれました。

瑞が機嫌がいいとなんかうれしいもんだから、ついつい甘くなり、わがままも聞いてあげたりして。
この冬1番の冷え込む日に・・・。イチゴのソフトクリーム。
風が吹き込むスーパーの入り口で、ほとんど全部瑞が食べました・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-01-17 23:01 | みずのこと
ツリーの下にプレゼントの山を見て、瑞は心から「わぁっ!」と言ってました。
ほんとかわいいなぁ。
しかしおもちゃが来ると思ってた瑞は、プレゼントを開けて、呆然・・・。
失敗か・・・。
モノは、リトルシェフという子供用の調理器セットでした。

料理好きになって、私においしいものを食べさせておくれ。
との願いからですが、3歳児に料理をさせるのは・・・、かなりめんどくさいのです。私が。
やっぱ失敗だ。

瑛のもないとね、瑞が怪しむから、ちゃんとあります。
スタイ。実用品は助かるわ~。
瑛はヨダレくんになりそうなので。

おとうちゃんもありますよ。
通りかかったデパートで、紳士服セールしてたので、ネクタイ仕入れておきました。

みんなあるのに私だけないというのもねぇ。
と言うことで、服。
ただ服1枚というのも寂しいので(ネクタイは1本だけど)、瑞とおそろいにしときました。

ちょっとしぼみかけの瑞のために、型抜きクッキーを作りましたよ。
クッキーは「みーちゃんが作った!!」と言って、私にはほとんどくれませんでした。
クッキーミックスを使ったので簡単でした。これならたまには作ってもいいわ。
次の日もマッシャーや包丁を使って、ポテトサラダなど作ってみました。
でもジャガイモの皮むきはかなり危険でしたよー。

私が楽をしようと目論んだ計画。
しばらくは、めんどくさい日々が続きそうです。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-26 12:31 | みずのこと