笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:みずのこと( 520 )

おやつ

帰り道、コンビニでおやつを買うのが日課になりつつあります・・・。
お菓子を家に常備してないので、仕方ないんですけど。

今日も、「なんか買いたい~」というので、「ダメ」というと、
「買ってくれないと、おかあさん、きらいになっちゃうよっ」
「きらいになってもいいよ」
・・・・
「おかあさんのこと、きらいになりたくないから、買って!!」

コドモって、いろいろ考えつくもんだ。
そう切り返してきたか!!なかなか手ごわくなってきた。

このセリフがいいんだか、悪いんだか・・・。わかりませんけど。
買ってしまう私は甘い親でしょうか。

買わないと、その後の歩行と家での態度に、支障をきたすので、ついつい・・・。
自分にも甘い私です。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-27 21:31 | みずのこと

問題行動・・・

やってしまいました。噛み付き。
AちゃんがBちゃんを叩いていたので、瑞は「ダメだよ」っていったのに、Aちゃんがやめなかったから、かみついた、そうです。本人談。
先生もびっくりしたという、瑞の問題行動。
当事者同士は、一応、仲直りしたらしいです。
一緒に役員をやって仲良くなったママさんだから、全然気にしないで~って言ってくれたましたが。

焦りますね。おろおろしてしまいます、私。
自分の教育論が全くないので、こんな時、どうしていいかわかりません。
とにかく噛み付くのはよくない、とだけは繰り返し言いました。

いろいろ思い当たるふしはあるんです。
瑞がよく遊んでいる女の子グループは、瑞以外の子たちは入園前からのお友達なので、なかなか溶け込めてないこととか。
瑞の性格もだんだん分かってきたから、その時の状況もわからないでもないし。
なにより、今日の朝、私がガミガミ怒ってたのが、最大の原因だったのかもしれない。
反省です。

4歳の彼女なりにいろいろストレスが溜まって、爆発しちゃったのかな・・・。
爆発する前に、気付いてあげられなくて、ごめんなさい。

今日はもう怒らないで、瑞の好きなようにさせてあげようと、公園2つ、ハシゴしましたよ。
6時まで。ちょっとは気が晴れてくれたかな。
幼稚園生活って、いろいろありますね・・・。
私、もうちょっとしっかりした「親」にならないといかんです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-22 21:42 | みずのこと

お弁当参観

ほぼ、毎日幼稚園に入り浸ってます。みずじゃなくて、私が。
PTAのお仕事やら、なんだかんだと・・・。送り迎え以外の行事が満載。

今日は初の保育参観。
食育についてのお話しを聞き、一斉遊びと、お弁当準備と食べるところを見ました。
食育の話をまとめると、朝ごはんは大事、バランスが大事、米をたべよう、噛む事は大事。これくらいだったかな。
お弁当は8割ご飯がよいそうで、明日からおにぎり重視のお弁当ですよ。
あと、コドモは毎日同じものでも飽きないって・・・よかった。
毎日同じようなお弁当でもいいんだと。これは既に実践済み。
あ、明日は弁当がない日・・・。午前中で帰ってきてしまうよ・・・。

一斉遊び。瑞が一番上手に踊ってました。手がぴんと伸びてたし、振り付けも完璧。(オヤバカ丸出し)
お弁当準備も早かった。さっさと席に座り、一人で完了してました。
食べるのは、ピックにさした枝豆5個を一気食いしようとしてたので、1個ずつにしなさいと、注意しておいた。
私は、他の子の弁当の中身が気になり、食べるところはあまり見てなかったんだけど。

他のママさんたちは、おかずしか食べてくれないとか、食が細いけど弁当は食べてくれるからがんばって作ってるとか、言ってましたが、私は全く悩みなしです。
みずっていい子すぎる。ありがたい。
でも2日連続で、おにぎりを床に落としてるけど・・・なぜ?

お弁当の様子を教えてくれます。
Hちゃんと同じお弁当箱だった。キティちゃん。
T君はトマトが別容器だった。中身までチェックしてるし。
おにぎりじゃない子がいた。サンドイッチの事でした。
Hちゃんは、ピックが普通の爪楊枝だった・・・。
K君はお弁当袋にお弁当箱しか入れてないから、教えてあげた。はしとランチマットを入れ忘れてたらしい。
Ⅰ君は2段弁当箱だった。
ちなみにⅠ君はインドの子で、お弁当はカレーとご飯。躊躇なくカレーをご飯にかけたら、大胆にこぼれてました・・・。がおいしそうなカレーでした。

みずの観察力はすごい・・っというか、怖いです。
観察しすぎで、おにぎりを落としてるんだと思われます。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-21 00:10 | みずのこと

母の日

瑞と父さんと自転車で出かけ、ケーキを買ってきてくれました。
ちっこいやつですけどね。
箱を開けたら・・・ひっくり返ってぐちゃぐちゃでした。涙。
自転車で、ケーキを買いに行くのは無理。
母の日用で、フルーツタルトにちっこいカーネーションの飾りがありました。
瑞が「おかあさんにケーキをかうぅ」と言ってくれたそうで。
うれしいもんですね♪

そして、母の日のカードも書いてくれました。
ダンナさんがお手伝いしている教会学校で子どもたちが使ったもので、(実はほぼ私が全部作ったんですけど)、
『お母さんの作るおいしい○○が大好きです。○○なお母さんが大好きです。』
という文を作るものでした。

瑞は、私のつくる「おにぎり」が大好きで、「やさしい」お母さんが大好き、ってそんなに優しくないので、これは社交辞令。

おにぎりはほぼ毎日食べてます。朝も弁当も。
一番出される食べ物を書いたのかも。
でも、おにぎりと書く前に、「ハム」と書こうとしたらしい。
ハムは切るだけですけど?ハムサンドにいたっては、パンに乗せるだけ・・・。
家での食生活がばれます。

瑞がまだうまく話せない時、おにぎりの事を「おにおに~」って言ってたのを思い出しました。なつかしいなぁ。

追伸、私の母へ何もしてません。この場を借りて、
「お母さんへ、いつもありがとうございます。
お母さんの作るご飯は何でも好きです。作ってくれるだけでありがたいです。
いつも野菜の救援物資、ありがとう。大変助かります。
おばあちゃんの野菜だよ~と言うと、瑞も良く食べるような気がしないでもないです。
普通、こっちからなんか送るんだよね。リクエストお待ちしてます。」
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-13 22:38 | みずのこと

GWの追加

忘れてました。大切なGWイベント。
瑞の誕生祝いです。

ケーキだけですけどね。
最近、いちごの苦手な瑞は、大人っぽいチョコレートケーキを選びました。
ケーキだけ、ってのも、なんとも寂しい感じなので、紙とアルミホイルで、王冠を作りました。かなりテキトーで、写真でお見せできるようなものではございません。
それでも喜んでくれるコドモって、かわいいわん。

プレゼントは初めて自分でおもちゃ屋さんで選びました。
プリキュアのお医者さんごっこのセット。
他のをすすめても、「コレがいい」というので、本人は相当気に入ったみたいです。

わたしからは、エプロンです。前々からほしいと言われてたのを作っただけですが、これまた気に入ってくれました。
おもちゃを買う前に作ったので、「このエプロンがプレゼントでいい?おもちゃなくてもいい?」と聞いたら、「いいよ~♪」と言ってくれました。
が、なんか可哀想なので、おもちゃも買いました。

私がハハになって4年。
私が母親になった記念日として、自分にもなんか買おうかな~。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-10 00:22 | みずのこと

弁当始まりました!

お待ちかねの初めてのお弁当メニューは、
おにぎり、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト、枝豆。
超定番。ものすごく、普通です。
作るのも食べるのも、初心者ですから。

ピックをどこに刺していいやら悩み、意味のないところにも刺したりして。
喜ぶからいいんです。

朝、お弁当袋からランチマットを出して、弁当のふたをあけるまで練習しました。
フォーク入れがうまく開けられなかったから、練習しておいて良かった。
瑞は、登園中に「お弁当たのしみ~♪」ってうきうきしてました。

もちろん、完食!からっぽのお弁当箱はやっぱりうれしいもんです。
夕方ごろ、思い出したように、「お弁当おいしかったな~」なんて言ってくれたりして。
この初日の感動を忘れずに・・・3年間・・・。ながいな。

お弁当の本を見て、「あんぱんまんのお弁当がいいな~」とつぶやいてますが、お絵かき弁当は・・・勘弁してほしいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-09 23:59 | みずのこと

4歳です!

無事、4歳になることができました。
瑞も今回の誕生日は、ちゃんと理解してます。
が、4歳になったら、さくら組(年中さん)になれるね~!」と言ってました・・・。
・・・この前、もも組に入ったばっかだろうよ・・・。
「来年の4月にならないとさくら組になれない」と説明すると、
眉間にシワを寄せて、「どうして、どうして??」 ご不満そうでした。

「4歳は大きい子だから・・・」と言って、今日は朝から補助便座なしでトイレしてました。
急に大きくなるわけじゃないけど、急に大きい子ぶるので、おもしろい。

お祝いはお休みの日にやるつもりなので、今日は特に何もなし。
っていうのも可哀想だから、大好きないくらご飯にしてあげたら、いくらしか食べなかった・・・。

プレゼントは、誕生日くらいは自分で選ばせてあげようと、休日におもちゃを買いに行く予定です。
おもちゃ屋さんだよ、さぁ、好きなものを好きなだけ選んでいいわよ、と言ってダイソーに連れて行こうかしらん。(ワハハさんのマネ?)

4歳って、イメージしてたより、ずっと大人っぽいのでびっくりです。
会話もほぼ成立するし、話の筋がわかるし、まわりの状況も理解できます。
でもいい間違いも多くてかわいいです。
おたまじゃくしは「あたまじゃくし」
波線は「みなみな」言いながら書いてます。
その他、いろいろあるけど、幼稚園でバカにされないか心配だけど、あえて訂正してません。

「みーちゃんが大きくなったら、おかあさんに長靴買ってあげる」 今すぐほしいんですけど。
「みーちゃんが大きくなったら、瑛君をだっこしてあげる」 多分、瑛のがでかくなってるとおもうけど。

元気で優しい子になってほしいな。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-02 01:04 | みずのこと

幼稚園生活

お友達もできたようで、楽しそうな園生活を送ってるみたいです。
朝、「○○ちゃんがぁぁ~ボールを持ってちゃった~」と大声で言いながら起きてました。
夢でも遊んでるみたいです。

「△△ちゃんとぷりきあごっこする約束をしたの」「へんしーんとかするよ」って、アニメは見たことなんですけど。さっそく録画予約。

園では粘土やお絵かき、おもちゃ、大きな積み木で遊んでるらしいです。
瑞はじっくりどっしり派なので、一つの事をずーっとやってるみたい。

園の前に公園があるので、毎日遊んで帰ってきます。
はしるごっこ(ただ笑いながら走る)、砂場で遊んだり、枝集めやぺんぺん草を取ったりしてるけど、この公園、ママさんたちにとっては、まさに鬼門・・・。
みんなで、雨が降れば帰れるのに・・・と嘆いてます。

でも今日は嵐。公園では遊ばないけど、歩くのが一苦労でした・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-04-18 22:14 | みずのこと

登園2日目

すごい張り切ってます。
朝、起きてすぐ、園服を着てました・・・。
かばんにいろいろ詰めてました。(いらないものまでたっぷり詰めこむ)

それなのに、今日は雨だったので、かっぱを着せたら、帽子をかぶって行くのを忘れました。

家を出る時、私も瑞も全然気付かず、教室に入って、自分のロッカーに園服と帽子を入れるところで、瑞が「帽子かぶってこなかった!!!」と気付き、いきなり泣き出しました。
泣いたのを見て、私も忘れたことに気がつきました。
あぁ、いきなり帽子を忘れたのは瑞だけ・・・。私が悪かった。反省。
でも、すぐ粘土遊びをして、楽しく過ごせたらしいです。

ちなみに、瑞のロッカーのマークは「あひる」。
微妙でしょ。瑞も全然気に入ってない。
小さな声で、ピンクのウサギがよかったな・・・。とつぶやいてます。
ネコとかイチゴとか、せめてヒヨコとか当たればよかったのに。
なんとなくかわいそうなので、このマークの話題はしないようにしてます。

今のとこ、9時に送っていって、迎えは10時半。
行って帰って、また行って帰る。
バタバタしっぱなしという感じで、疲れます。

お弁当はゴールデンウィーク明けから始まるのに、毎日、お弁当ある?作った?と言うくらい、幼稚園もお弁当も楽しみにしてるみたいです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-04-10 20:44 | みずのこと

入園式

昨日、無事入園式を終えました。
瑞は名前を呼ばれると、手を挙げ大きな声で「ハイッ!」。えらいぞ。
お話しの最中も、席を立ったり騒いだりせず、ちょこんと座ってました。上出来。

・・・と、しばらくして、後ろを振り返り、泣きそうな顔で、「おかあさ~ん・・・」近くに行くと。
「取れちゃった~」・・・スモックの一番下のボタンが取れてます。
緊張のせいか?ボタンをイジイジして、グルグルしすぎて力技で取りました。
「家でつけてあげるから、泣かなくていいよ」というと、元に戻りました。
瑞らしいと言えば瑞らしいかな。

クラスの人数は17人とこじんまりした幼稚園なので、式も簡素なものでした。
お父さんは仕事を休めず、瑛を連れての出席だったので、写真も少ないです。
がんばって「入園式」の看板の前では撮りましたが、私と瑞のショットがないのが残念だな。

家に帰り、さっそくお祝いでいただいた紅白のひよこ饅頭を食べました。
ふと目を離したすきに、2個とも瑞が食べてた・・・。
よっぽどおいしかったのでしょう・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-04-10 20:29 | みずのこと