笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:みずのこと( 520 )

110だよ。

日曜、瑛はまたまたまた発熱してます。・・・もしや、発熱外来へ行くべき??
昼過ぎには平熱なので、行きませんでしたけど。

で、また瑞と父ちゃんの2人で外出。
そしたら、服を買うことになって・・・みずのサイズがイマイチわからない父ちゃん。
私に電話してもつながらないし・・・本人は110だ、と言ってるが。
キャミ(¥500)を一応試着したとか、しなかったとか・・・。

結局110サイズでよかったのですが、瑞が自信マンマンで一言。
「ほらね、やっぱり110でしょ。父ちゃん、ずっと覚えといてね。」

なんかかわいいセリフでしょ。
父ちゃんが、この会話をうれしそうに報告してくれました。

それにしても、この2人で買い物すると、ほんっとに余計なものを買ってくるの。
スーパーで買い物してきて、いつも私には買ってもらえない198円のお菓子を買ってきたので、

私「なんでこれ買ったの?それ198円もするんだよ!!」
父「えー198円??みーちゃん115円って言ったじゃん。うそついたのか??」
瑞「だって~読めなかったんだもん」

・・・父ちゃん、すでに5歳女子にだまされてますよ。
198円くらい買ってやれって??
正味100円くらいなのに、キャラがついてるから198円ってところが気に入らないのですっ。

まーでも、父ちゃんは、あまあまな方がいいですよね。
そうしないと、バランス取れないし。
仲良く2人で外出って、いつまで続けてくれるんでしょうね~。
[PR]
by happy-mizu | 2009-06-30 01:26 | みずのこと

プラネタリウム

お父さんと瑞の2人がプラネタリウムに行ってきました。
この2人、私よりよっっぽどいろんなところに行ってます。
私にのんびりするように、というダンナさまの温かい心遣いなんですけどね。
置いてきぼりにされた瑛は、自分も連れて行けぇ~と泣き叫んでおりました。

瑞いわく、おもしろかったそうですが、
「織姫と彦星の話しがあったよ~」、というので、「天の川見えた?」と聞くと、
「天の川ってなあに?」という、重要キーワードを覚えてきませんでした・・・。

でも、望遠鏡で月をみた、とか、ライオン座(しし座のことらしい)が好きとか、
椅子が立っても、パタンとならない(映画館の椅子とは違うということ)とか、
いろいろ感想を聞かせてくれました。
[PR]
by happy-mizu | 2009-06-28 00:01 | みずのこと

英語教室に通ってます

みずは4月から英語を習い始めました。
外国人教師がっ!とか、メジャーなとこじゃなく、個人でやってる方でなので、
とってもアットホーム(お手軽)な感じです。
いまのこと、とっても楽しく通ってます。

数は100まで数えられるようになりました。
その他は・・・、挨拶さえも、「えぇぇ~、なんだっけぇ?忘れちゃった」とか言ってます。
ダメじゃん。
それでも英語の曲は、よく聞いていたので、なんとなく歌ってます。
あとは、ワークブックの塗り絵が楽しいらしい。

オヤバカじゃないけど、みずは塗り絵とか、結構上手です。
ちゃんと色合いを考えてたり、丁寧に塗ってたり。こだわりがあるみたい。

最近のみずは、ちょっと調子に乗ってます。
逆上がりができるようになったり、うんていの一個とばしができるとか、
補助輪なしの自転車に乗れるとか、運動系で張り切ってて、本人もかなり自慢げです。

逆上がりは、自分の背より高い鉄棒でもできます。わが子ながら、すごい。
みんなに運動神経がいいね、と言われるけど、遺伝から考えて、そんな事はないハズです。

彼女、努力の人なんです。ずーっと、飽きるほど、モクモクと毎日練習してたみたい。
両手のまめは常に10個くらい。破裂しても平気になりました。

ちなみにスイミングも4月からならってますが、ここでも調子に乗って、
「先生にバタ足が上手って言われたから、くらげ(上のクラス)に合格できるよ、きっと!!」
と断言してました。そんなに甘くないと思うけどね・・・。

こういう子って、挫折した時がヤバイ?かも??
[PR]
by happy-mizu | 2009-06-24 22:54 | みずのこと

スイミング

2日間の短期講習、初日です。
午後からなのに、朝からハイテンション。
一応、水着を着れるかどうか、着てみたら(って当日朝にするか・・・?)しばらくそのまま、水着姿でした。
ファンヒーターの前でうずくまりながら、「寒くないよ!」と言ってたほど、張り切ってました。

さて本番は、わりとがんばってました。
先生につかまってだけど、一応顔をつけて浮かび、足をバタバタとしてました。
さぞかし疲れただろうと思ったけど、終わった後もハイテンション・・・。

私が、すごく疲れました~。瑛がいるので・・・。
ゆっくり見てもいられませんでした。

瑛は、朝はハイテンションな姉につられて遊び、昼からはスイミングに連れて行かれ、
ウキウキと動き回り、結局昼寝なしでした。
生まれて初めての昼寝なし!
晩ご飯のカレーもバクバク食べていたと思ったら、クラクラ寝てしまいました。
生まれて初めての、食べながら寝!
私も初めて、見ました。おもしろいもんですね。

あぁスイミングの感想は、本人がとても楽しんでいたので、よし、です。
[PR]
by happy-mizu | 2009-03-31 00:49 | みずのこと

幼稚園生活

瑞のこと、全然書いてませんが、瑞は、元気です。元気すぎます。
起きてる間中、しゃべって、歌って、作り話をして、独り言も大きな声で、うるさいです。
女の子ってみんなこんな感じ?
会話も、えらく小生意気で、表情も大人っぽくなったというか、子供っぽいというか、幼児のかわいらしさは消えました。
でも、「ずいぶん」とか「しばらく」とかいう言葉を使い、それがなんとなく、間違ってるので、まだまだかわいいお年頃です。

幼稚園は引越しの次の日に見学し、その翌日から通ってます。
すでに4時までの延長保育も常連です。私、ものすごーく助かってます。

幼稚園で、運動会も遠足も参加できました。それなりに楽しんでました。
今度の幼稚園は週3が給食なので、食べられるものも増えてきました。
お弁当に、「嫌いなものを入れて~」というリクエストがありました。
入れてませんけどね。
園の名物?泥ダンゴ作りもなかなか上手になってきました。
毎日、持ち帰るのは勘弁してください。知らぬ間に引き出しにしまってました。

園の事など、たくさん話しをしてくれるので、様子がよくわかります。
たくさんお友達の名前を覚えてるし、誰々が、誰々を何をしたか、とか観察してます。
でも、やっぱり、なんとなーく、仲間に入りたいのに入れないような感じもチラホラ。
まぁ、そのうちちゃんと遊べるようになるでしょ。
あさってはお友達の家へご招待されました。
そろそろうちも、お友達を呼べる部屋にしないと・・・ねぇ。
瑞からも、友達をうちに誘いたい、としつこく言われてます・・・。
とりあえず、やっとカーテンを買いましたよ。
[PR]
by happy-mizu | 2008-11-12 23:37 | みずのこと

保育参観

瑞が幼稚園で遊ぶところを見てきました。
いつものお友達とねんどでおままごと遊び。
皿に盛って、カレーです。ってさ。
あと、ドーナツとか、ウインナーとか言ってたな。

園児が少ない上にお休みも多かったので、いつもよりのんびりと遊んでたみたい。
先生の言う事もちゃんと聞いてるし、片付けもみんなでサササーとやってた。
歌と踊りの練習もみました。瑞は張り切って踊ってました~。

でも今回、一番笑えたポイントは、女の子5人中4人が同じプリキュアTシャツを着てたことです。
制服みたい・・・。ピンクで目がチカチカ・・・。
偶然なんですけどね。

近くでセールがあった時、みんな買ったんです。
だから、4人以外にもこの幼稚園には同じTシャツの子が姉妹を含め、何人もいます。
キャラモノはちょっと・・・なんだけど、これは、幼稚園用ヘビロテでみんな着てるんです。
だからといって、今日4人揃うとは。
4人がきっちり一列に並んでるところ、写真に撮りたかったな。
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-16 23:21 | みずのこと

映画デビュー

瑞が映画に出演したという意味ではありません。
初の映画館での映画鑑賞です。
もちろん、今はやり?のポニョですよ。

義姉さんが遊びに来てたので、2人で見に行ったんです。
ちなみに、義姉さんは既に鑑賞済み。
「ポニョが見たい」と言ってないのに、偶然にもお土産に、ポニョのTシャツと絵本を買って来てくれたのです。
だから、前日に絵本で予習しました。
読むのはもちろん義姉さま。ありがたや。
ついでに私も聞いてましたよ。

みずは映画館の椅子に苦労してたらしいけど、ちゃんと寝ないで見てたそうです。
見終わったら、意味も無く「ぐらんまんまーれ」を連呼してました。
とにかく、楽しめたようで、よかったです。
次は11月にはぷりきゅあですね。
またどなたか、一緒に行っていただける方はいませんか~??
[PR]
by happy-mizu | 2008-09-10 21:12 | みずのこと

みずの夏休み

そろそろ終わります。長かったような・・・短かったような・・・。
今日から、夏季保育が始まりました。
新学期に向けての準備のようなもので、1時間くらいプール遊びをします。
お友達の家で、昼ごはんを食べ、そのまま遊んで帰りました。
雨が続いて、家に閉じこもっていたので、とても楽しそう。
やっと、お友達とも、一緒に遊ぶ事ができるようになったのになぁぁ。

今年のイベントは、近所のジャブ池に通ったこと、がメインです・・・。
海にでも行ったかのように、黒くなってます。
顔をつけて、バタ足らしき足の動きで、泳げるようになりました。
1mくらいですけどね。

サーカスを見に行って、空中ブランコがお気に召した様子。
あとは、おばあちゃんちで、花火を見たとか、花火をした、とか。
近所の縁日で、金魚を11匹も取った。など。
別の縁日でとった1匹の金魚が、奇跡的に生きているので、11匹はもらってきませんでしたよ。

この家で最初の夏。地味な夏でした。

夏休みの宿題、終わってませんよ~。
「夏休みの思い出」を白い画用紙に書くんです。
瑞の思い出ってなんなのかしらん??
「忘れたー」とか、「わかんないー」とか言うんだろうな・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2008-08-27 21:23 | みずのこと

祖父母参観

先週末のバザーが終わって、やっとのんびり過ごせそうです。
と思ったら、もうあと1週間で、夏休みだ・・・。ぜんぜんのんびりできない・・・。

7月の初めに、祖父母参観があって、そのために母がわざわざ来てくれました。
フットワーク軽いです。ありがたい。でも、2泊して帰りました。これまた軽い!
七夕の飾りつけをして、歌や踊りの発表を見たらしいです。

先生が事前になりたいものを瑞に聞いて、短冊に書いてくれてたのに、「それじゃないっ!」と大騒ぎしたらしいです。
先生が書いてくれてた短冊には「ミルキーローズになりたい」
確かに、今までに一度も言った事はないよね・・・。
  
で、瑞が本当になりたかったものは、「きゃぁーどりーむ」だそうで。
おばあちゃんは、「キュアドリーム」など知るわけも無く、瑞の発音通りに?「きゃぁー」と書いてありました。
私は笑えたけど、母は困っただろうな。

ちなみに家で、短冊もどきを書いた時は、「おかあさん」と書いてました。
なんとなく、うれしいものですねー。
[PR]
by happy-mizu | 2008-07-11 21:20 | みずのこと

遠足

昨日、初めての親子遠足に行ってきました。
前の日から、あれやこれやと準備して、私が緊張して寝れなかった・・・。

当日は、そんなに暑くなくて、遠足日和。
さあ、あそぶぞ~って思ったけど、年少さんは、そこらの公園にあるようなブランコとか滑り台、あとはお散歩して草花集めなど。
アスレチック遊具は禁止だったので、なんとなく物足りないメニューで、遠足ってこんなもん?って感じでした。

お弁当を食べ、1時過ぎに現地解散だったので、他の年少さんは、上に兄姉がいる子以外は、みんな帰っってしまいました。
が、瑞は「まだ遊びたい!!」でした。やっぱり瑞はマイペースだなぁ、と思う。

滑車にロープがついてる乗り物(ターザンみたいなの)をどうしてもやりたかったのです。
最初は、顔が引きつってたけど、もう次からは、「おしりのとこ持ってなくていいから」
と補助なしで挑戦。
うれしそうな、楽しそうな笑顔が見られて、ほんとよかった。
結局30分くらい余分に遊んで帰りました。

みーねーちゃんの遠足に付き合わされた瑛は、鼻水止めの薬を飲んだら、心配になるくらい、ずーっと熟睡してました。助かりました。
園が小さい子に貸してくれた、オレンジの帽子がものすごく似合ってたので、家につくまでかぶせてました。
後日写真でもUPしようかな。
あ、写真も、ものすごく少なくて、瑞がロープにつかまってる勇姿も、後姿でした・・・。
物足りないとはいいつつ、体は思いっきり疲れましたよ。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-29 22:59 | みずのこと