笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

問題行動・・・

やってしまいました。噛み付き。
AちゃんがBちゃんを叩いていたので、瑞は「ダメだよ」っていったのに、Aちゃんがやめなかったから、かみついた、そうです。本人談。
先生もびっくりしたという、瑞の問題行動。
当事者同士は、一応、仲直りしたらしいです。
一緒に役員をやって仲良くなったママさんだから、全然気にしないで~って言ってくれたましたが。

焦りますね。おろおろしてしまいます、私。
自分の教育論が全くないので、こんな時、どうしていいかわかりません。
とにかく噛み付くのはよくない、とだけは繰り返し言いました。

いろいろ思い当たるふしはあるんです。
瑞がよく遊んでいる女の子グループは、瑞以外の子たちは入園前からのお友達なので、なかなか溶け込めてないこととか。
瑞の性格もだんだん分かってきたから、その時の状況もわからないでもないし。
なにより、今日の朝、私がガミガミ怒ってたのが、最大の原因だったのかもしれない。
反省です。

4歳の彼女なりにいろいろストレスが溜まって、爆発しちゃったのかな・・・。
爆発する前に、気付いてあげられなくて、ごめんなさい。

今日はもう怒らないで、瑞の好きなようにさせてあげようと、公園2つ、ハシゴしましたよ。
6時まで。ちょっとは気が晴れてくれたかな。
幼稚園生活って、いろいろありますね・・・。
私、もうちょっとしっかりした「親」にならないといかんです。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-22 21:42 | みずのこと